SSブログ

B+COM SB213 EVO装着!! [Hornetメンテナンス(MC31)]

以前からツーリングで思っていたこと・・・それは・・・

仲間同士で走行中に話が出来ないって事。


バイクなんで話せないのなんて当たり前なんだけど、お喋りな私には結構酷なんですw
道を間違えたときとか便利じゃないですか!! 走りながら検討したり出来るんですから♪




世の中は変わったもので、10年前には考えられなかった超小型&高性能インカムが出てるんですよね。
iPhoneやiPodなどからBluetoothで音楽を聴けたり一人でも楽しめる。


今のバイク用のナビやレーダー探知機もBluetoothで音声をインカムに飛ばせる。




明日から2泊3日でツーリングに行く初心者ライダーのスギポンと話し合いの末、買っちゃいました!!!



CIMG3428.jpg




CIMG3429.jpg




何故一緒に買ったかって?? それはペアで買った方が安いからです。
安いと言っても・・・・ネットで5諭吉α しましたけどねwww


高い割には説明書が大雑把!


(´・ω・`)ウーン、コマッタ


それでは取り付け作業です!!!


やはり高価だけあって内箱もマグネットで留まるようになってる。

CIMG3430.jpg



中もちゃんといいスポンジで梱包されている。


CIMG3431.jpg




でもね・・・ ここにお金かけるんだったらもう少し安くして欲しい (爆)




そしてこれが本体♪


CIMG3432.jpg



スポンジの下にはヘルメット内に付けるイヤホンなどが入っている。



CIMG3439.jpg



このイヤホンに両面テープのマジックテープを付けるのですが・・・・


見ての通り耳のスペースなんて少ししかありませんw


CIMG3440.jpg


厚みを付けるスポンジもあるんだけど、使うのはもちろん一番薄いマジックテープ。



それをイヤホン本体に取り付け・・・



CIMG3442.jpg


装着!


CIMG3441.jpg



なんだ・・・楽勝じゃん!!!




って思ったのはこの一瞬だけw


かぶってみたら・・・



耳の位置が全く合わないwwww


ちなみにヘルメットはショウエイ製。


それも結構耳が圧迫されて痛いのだ!!




その上、マジックテープの両面テープが貧弱で全く付かないw
出来るだけ薄くしたいので、マジックテープのザラザラしてる面をヘッドセットに付けて


それをそのまま内装に押し込む!!!


そうするザラザラしいてる面が見事に内装に引っかかってマジックテープ片面だけで止まった!



そしてショウエイのヘルメットの場合は顎ヒモの上くらいが丁度耳の穴あたりなんですよね。
なのでここがベスト!


CIMG3444.jpg


配線を内装に上手く処理して完成!!!

CIMG3443.jpg


ちなみにフルフェイス用のマイクってのは両面テープで取り付けるタイプ。
そうするとB+COMを取ったときにマイクだけ取り外せなくなるw


これは困ったので、100均で売ってるマジックテープ買ってきてそれを上手くマイクを取り付け!


CIMG3447.jpg


100均のマジックテープの方がよく付くし・・・www


これでソロツーの時などは取り外し出来る~♪


CIMG3446.jpg




凝り性の性格ってのは駄目だねww どうしてもベストな位置を見つけるために試行錯誤で
2時間くらい時間を費やしてしまったw




試しにiPhoneを同期させて・・・


B+COMからボタンで再生&停止!!!


電話も通話出来るし!!!



これは・・・涙が出るくらいいい感じじゃないですか♪



結構音も綺麗だし、音量も高速道路の風切り音にも負けないほどのボリューム





久々に高かったけれどいい買い物をしました。





そうそう、久々のロングツーなんでパンク対策にパンク修理材を購入!

CIMG3435.jpg


今って小さいの出てるんですね♪ 1000円也!
袋も付いてきた。


CIMG3437.jpg



まぁ、応急処置なんでこれで十分かな?



そして、走行中に写真が撮りたいと思ってたら仕事で知り合った人からいいのを教えてもらった。



それがこれ!


CIMG3436.jpg


ゴリラ・・・なんだったっけ?


これを・・・クネクネと装着したら


CIMG3438.jpg


結構いい感じに車載カメラ台に♪


取り外せば三脚としても使えるしね~



バックに着替えやレインコートをぶち込んで・・・・


いざ明日からツーリングへ!!!



コースは


 飛騨高山 → 上高地 → ビーナスライン → R41で富山 →能登半島一周



ドMツーリングです♪ 



一緒に行く初心者ライダーのスギポンはついてこれるかな???



まぁ・・・ 彼は・・・・   もともとドMですから大丈夫でしょう (笑)




安全運転で行ってきます。




ツーリングのレポはまた後日に!!!!!
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 17

半世紀少年

B+COMいいですね〜。
ボクはクールロボを使っています。(安物です(>_<))
タンデムトークとナビとの通信で使っています。
ロングツー楽しみですね、気をつけて行って来てください。
by 半世紀少年 (2011-09-05 07:56) 

たくや

EVO良さそうですね~現在213を使っていますが悩み中です(笑)
スピーカーは周りのプラスチックの部分を削ってヘルメットに仕込んでいますよ。
by たくや (2011-09-05 10:23) 

よっすぃ〜と

停まらずに意思疎通ができるってのは良いですよね~。
たまに友達と走るとB+COM欲しいなぁって思います。
by よっすぃ〜と (2011-09-05 18:27) 

ANIKI

Bluetoothでつなげるということは、iPhoneでもつながることですね。
インカムは高価なので購入予定はまだですが、参考になりました^^。
ツーお気をつけていってらっしゃいませ!
by ANIKI (2011-09-06 00:14) 

響

ますますツーリングが楽しくなる
アイテムをゲットですね。
タコさん三脚はわたしも愛用しています。
by (2011-09-06 22:20) 

にゃびのママ

仲間とのツーでは必需品のようですね。
うちのタンデムアンプは有線なので他人との会話は出来ませんが
あると便利なんでしょうね。
一応、夫婦揃ってアマ4持ってはいるんですけどね。
お天気に恵まれるといいですね。
ご存じかと思いますが上高地はバイクで行けませんので、時間の余裕を見て下さいね。

by にゃびのママ (2011-09-07 17:37) 

Rifle

走行中に会話が出来るって良いもんですよネー。
10年ほど前までは、友人とのツーリングにはアマチュア無線を使っていました。
by Rifle (2011-09-07 22:55) 

歳三君

自分はソロが多いのでなかなか、この手の物は持ってなく
走行中は大声&身振り手振りでやってます(^^;
マスツー等が多いとかなり便利そうですね。

by 歳三君 (2011-09-07 23:28) 

harukichi

>半世紀少年さんへ

クールロボですか♪ 実は候補に入れてました。
タンデムなら良いんですけど、距離的に一番飛ぶのでこっちにしました。
しかし…値段は高過ぎです(~_~;)
by harukichi (2011-09-08 21:52) 

harukichi

>たくやさんへ
213とは使い勝手が違うのかな?
エボは電池のもちが凄く良くって一日中付けっぱなしの話っぱなしでも充電池が切れる事がなかったです。
iPhoneの音楽聴けるし、かなり重宝しそうです(^ー^)ノ

by harukichi (2011-09-08 21:55) 

harukichi

>よっすぃ〜とさんへ
ビーコム良いですよ〜♪ iPhoneなどから音楽聴けるし、電池も長持ちですしね(o^^o)
有難いのが走行中にかかってきた電話に出れるのはかなり嬉しいです。リダイヤルも出来ますしね。
いい事ずくめなんですが、足元みてるとしか言えない値段設定…正直高すぎる感は否めないです(笑)
by harukichi (2011-09-08 21:59) 

harukichi

>ANIKIさんへ
iPhoneはバッチリ繋がりますよ♪
音楽聴けるし、音量、早送り巻き戻しなどの操作、音楽聞いてる時に割り込み通話、電話の応答などなどビーコムで全て操作可能です。
別に企業の回し者ではないですが、よく出来てます。
おかげでツーリング中はかなり重宝しました。
by harukichi (2011-09-08 22:03) 

harukichi

>響さんへ

タコ足君は結構使えますよね〜(o^^o)
ハンドルに巻いてこれで走行中の撮影も楽になりました♪
by harukichi (2011-09-08 22:05) 

harukichi

>にゃぴママへ
上高地って初めてのだったのですが、一般車乗入れ禁止なんですね!!驚きましたw
by harukichi (2011-09-08 22:08) 

harukichi

>Rifleさんへ
友達と話しながらのツーリングってのは楽しかったです。
昔はアマでしたもんねー羨ましかったな…

今は話せるし、電話できるし、音楽聴けるし、便利な世の中になりました。
by harukichi (2011-09-08 22:12) 

harukichi

>歳三君へ

同じくソロが多いので購入を渋ってたのですが、色々使えるので購入しました。
今までゼスチャーが多かってのですがそれからは解放されました(笑)
by harukichi (2011-09-08 22:16) 

yosi

良い買い物しましたね。
ますツーでは会話が楽しめるし、ソロツーでも音楽が聴けたりとnice!

by yosi (2011-09-10 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。