CB1000SF(SC30)の足回りメンテナンス♪ [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
仕事が忙しいってのもあるんだけど、どうもこの梅雨時期ってPCの前に座る気力がwww
なので、更新が遅くなってしまって・・・
実は先月、トミさんがCB1000SFを譲ってくれたので2年半連れ添ったホーネットとは
しばしのお別れ!!
そのホーネットは乗らなくなるのでトミさんにCBと交換したのだ(笑)
細かい経緯はのちにお話しするとして、CBでの初ツーリングと前後する形になるんだけど、
メンテナンスを先に記事に~♪
10万キロを超えてるCB・・・それもほとんど消耗品は使い果たしてる状態で乗り換えとなったので
キチンと走れるように!!
CB1000SF(これからはSC30って書きます)
元々、私に譲るとか考えてなかったので10万キロですべて使い切る形で売る予定だった
CBをいただいた。
よって、オイルも7000キロは交換してないww
とりあえず、ネットのZOAでホンダ純正オイル&デイトナ製のオイルフィルターをオーダー
このZOAって・・・PCとバイク用品売ってる奇妙な店なんだけど何故かホンダ純正オイルが爆安なんです。
G2オイルでも780円くらい・・・ 4本で送料入れても4000円を切ってくる(笑)
今回は夏だし10-40Wに♪
写真・・・撮ったんだけど、オイル交換ごときもういいかな?
サクッと割愛~♪ そしてついでにオイルフィルターも交換~♪
4リッター・・・・ホーネットなら2リッターだったのに・・・wwww
ついでちょっと動きが渋くなってるクラッチレバー
やっぱり・・・ドロドロwww
サクっと交換!!
でも・・・交換したオイルが5年前くらいに買ったブレーキオイル・・・少し黄色だけどいいかな(笑)
続いてブレーキパッドの交換。
バッドピンの蓋が思いっきり癒着してる上に、ネジ舐めてる・・・www
貫通ドライバーで一発マイナスを刻んで気合い一発!!!
と・・・とれた・・・・ これ取れなかったらどうしようかハラハラしたよw
パッドを確認
あれ?結構残ってるぞw
写真じゃ分からづらいけど思いっきり片減りしてる^^;
このブレーキは止めてるボルトをスライドして自動的に動く仕組みになってるだけど、
ちゃんとオイルを塗ってないか、ピストンの動きが悪いか・・・・
どうみても整備不足っぽいピストンww
ウエビックで安かったシンターパッド~♪
新しいのと比べても使えるとはいえやっぱり減ってる(笑)
リアカウルを外して・・・・
ブレーキオイルを確認!
あれ? 結構綺麗やんww
でも、一応新しい?5年前のブレーキオイルに交換完了!
ブレーキパッド交換した時にピストンのモミ出ししたんだけど、動きが渋いw
パッドピンにも段が出来てるし・・・
部品発注~♪
数日後・・・・
リアブレーキのオーバーホール開始!!
対向ピストンじゃないので超簡単~♪
ブレーキを踏み続けたらゴロっとピストンが取れます(笑)
オイルがドバッと出るので何かで受けてくださいね。
このピストン・・・傷だらけ&腐食してるwwwww
ここまで酷いとピストンまで交換なんだけど、今回は発注してないwww
なので、出来るだけ磨いて再利用w
えぐられたような傷もあるので・・・後でオイルが漏れない事を祈る!!!!
中を見たらやっぱり・・・ダストシール付近が錆びてるよw
非常にデリケートな部分なのでパーツクリーナーをウエスで優しくフキフキ~♪
ダストシール&オイルシールの溝部分の掃除は傷つけないように爪楊枝や尖らせた割りばしで
ゴシゴシ!!
綺麗になりました♪
後はブレーキオイルに漬けておいた新しいシールをはめ込んでピストンを入れて組み上げて完了!
さすがにブレーキオイルまみれだったので写真撮れず・・・www
ブレーキオイルはシリンジ(注射器)で下入れするんだけど、そのシリンジが行方不明ww
怪しいプレイで使えそうな特大サイズだったに・・・誰か持って行った(爆)
仕方ないので小さいシリンジで上からオイル入れる方法を取る。
ある程度入ったら教科書通りにペダル踏んで入れて・・・
ここで問題発生!!!
5年前のブレーキオイルを使い果たしてしまったwww
なので・・・少しエアー噛んでそうなんだけど・・・ブレーキ効くからまぁいいかな(笑)
それにしても”これでもか!!”って言うほどブレーキの動きが良くなった。
ブーツ内のオイルも新しのに交換したし、リアの引きずりは皆無~♪
これで1年はオーバーホールしないでいいかな?
今度はピストン交換しないとダメだけどww
続いては見た目にも減ってるのが分かるスプロケ交換。
今回はウエビックがバーゲンやってるのでネットで注文~♪
安さでいつものサンスター製
当たり前なんだけど親の敵ぐらい思いっきり締めこまれてるwww
トルクレンチ・・・友達に貸してそのまま戻ってこなくなったので適正トルクが
わからない・・・なのでマジックでマーキング♪
ちなみにドリブンは中華製などのラチェットを使わない事!!なめますwww
できればKTC以上の精度あるメガネで1速入れて出来ればリアブレーキ誰かに踏んでもらって
この位置にセットして思いっきり踏み込みます!!
そしたら簡単に回る~♪
緩んだらアクスルシャフトを抜いてタイヤを取りだします。
スプロケのベアリング、ホイールベアリングもガタ無し!!
古いドリブンスプロケを外します。
新しいのと比べると・・・・
写真じゃ分かりにくいかな・・・メッチャ減ってますwww
3万キロは交換してなかったみたいだし(笑)
おぉーピッカピカ!!
続いてガタがついていたハブダンパーの交換。
なんだかすっごい隙間が・・・・w
これまたCBのトルクにやられてメッチャへたったますwwwwww
新しのと比べるとはやり下の新しい方が大きく見える。
新しいのを組み込んだら蓋を・・・っていうか、メッチャ蓋が入らないww
これくらいギッチギチな感じが普通なんだろうな♪
ここまでやるともう集中力が切れそうになってきます。
残りの気力を振り絞ってフロントスプロケを交換します。
まずは油圧クラッチのカバーを外し・・・
次にスピードメーターのケーブルを外してカバーを止めてる2本を外します。
き・・・きたねぇぇぇぇーーーーwwwwww
チェーンカバー内に思いっきり石や泥が溜まってて常時チェーンに干渉してる状態w
これが・・・異音の原因だったのねwww
さて、最後の難関フロントスプロケを止めてるスペシャルボルト!!!!
ここではメガネレンチ使えないので、我が家で一番強いトラクターなどの農機具用
ラチェット登場!!
思いっきりリアブレーキ踏んでもらって・・・・
おりゃっ!!!!!!!
びくともしませんww
もう一度腰傷めるんじゃないかと思うほど思いっきりトルクかけます!!!
ゆ・・・緩んだ~♪ 本当にインパクトレンチ買おうかなwww
外して比べてみます。
減ってるけど・・・フロントはまだいけたかな?
う~ん、やっぱりダメかなw
後はひたすらゴシゴシ・・・パーツクリーナー1本使っちまったw
もうドロドロww パーツクリーナー思いっきり吹いたら汚れがこっちに
飛んできて汚い油まみれにw
スプロケの交換工賃高いわけがわかるわ・・・本当に面倒ですwww
これで後はチェーンを交換するだけ!
チェーンは完全に伸びきってはないので、バーゲンの時にでも買おう~♪
900ccまで対応のDID製VXチェーンが安くて良さそうだ。
ちなみにCBのパワーだとこれでも十分なんだよね。
あとはタイヤ交換
フロントは後1000キロは持ちそうなので今回はリアだけ交換。
前後特殊サイズなんで同時交換すると予算が・・・www
またツーリングの模様は後日アップしますが、減ってるタイヤを使い切ろうって
600キロぐらいツーリング行ったらワイヤー出る直前状態に
貧乏症が仇となりましたw
危ないので今度からタイヤは早い目に交換します(反省)
新しいタイヤに交換
これでリア足回りのメンテナンス終了です!!
後はチェーンだけ交換したら完ぺき~♪
フロントタイヤがスリップ来たらフロントブレーキ回りのメンテしないとねっ!
あ~疲れたwww
我が家はバイクにまわる予算が少ないので、工賃を節約するしか・・・面倒だけどさw
ちょっと急いで書いたので、読みにくいかもしれませんが面白くもないメンテナンスな
話なんでご愛敬~♪
なので、更新が遅くなってしまって・・・
実は先月、トミさんがCB1000SFを譲ってくれたので2年半連れ添ったホーネットとは
しばしのお別れ!!
そのホーネットは乗らなくなるのでトミさんにCBと交換したのだ(笑)
細かい経緯はのちにお話しするとして、CBでの初ツーリングと前後する形になるんだけど、
メンテナンスを先に記事に~♪
10万キロを超えてるCB・・・それもほとんど消耗品は使い果たしてる状態で乗り換えとなったので
キチンと走れるように!!
CB1000SF(これからはSC30って書きます)
元々、私に譲るとか考えてなかったので10万キロですべて使い切る形で売る予定だった
CBをいただいた。
よって、オイルも7000キロは交換してないww
とりあえず、ネットのZOAでホンダ純正オイル&デイトナ製のオイルフィルターをオーダー
このZOAって・・・PCとバイク用品売ってる奇妙な店なんだけど何故かホンダ純正オイルが爆安なんです。
G2オイルでも780円くらい・・・ 4本で送料入れても4000円を切ってくる(笑)
今回は夏だし10-40Wに♪
写真・・・撮ったんだけど、オイル交換ごときもういいかな?
サクッと割愛~♪ そしてついでにオイルフィルターも交換~♪
4リッター・・・・ホーネットなら2リッターだったのに・・・wwww
ついでちょっと動きが渋くなってるクラッチレバー
やっぱり・・・ドロドロwww
サクっと交換!!
でも・・・交換したオイルが5年前くらいに買ったブレーキオイル・・・少し黄色だけどいいかな(笑)
続いてブレーキパッドの交換。
バッドピンの蓋が思いっきり癒着してる上に、ネジ舐めてる・・・www
貫通ドライバーで一発マイナスを刻んで気合い一発!!!
と・・・とれた・・・・ これ取れなかったらどうしようかハラハラしたよw
パッドを確認
あれ?結構残ってるぞw
写真じゃ分からづらいけど思いっきり片減りしてる^^;
このブレーキは止めてるボルトをスライドして自動的に動く仕組みになってるだけど、
ちゃんとオイルを塗ってないか、ピストンの動きが悪いか・・・・
どうみても整備不足っぽいピストンww
ウエビックで安かったシンターパッド~♪
新しいのと比べても使えるとはいえやっぱり減ってる(笑)
リアカウルを外して・・・・
ブレーキオイルを確認!
あれ? 結構綺麗やんww
でも、一応新しい?5年前のブレーキオイルに交換完了!
ブレーキパッド交換した時にピストンのモミ出ししたんだけど、動きが渋いw
パッドピンにも段が出来てるし・・・
部品発注~♪
数日後・・・・
リアブレーキのオーバーホール開始!!
対向ピストンじゃないので超簡単~♪
ブレーキを踏み続けたらゴロっとピストンが取れます(笑)
オイルがドバッと出るので何かで受けてくださいね。
このピストン・・・傷だらけ&腐食してるwwwww
ここまで酷いとピストンまで交換なんだけど、今回は発注してないwww
なので、出来るだけ磨いて再利用w
えぐられたような傷もあるので・・・後でオイルが漏れない事を祈る!!!!
中を見たらやっぱり・・・ダストシール付近が錆びてるよw
非常にデリケートな部分なのでパーツクリーナーをウエスで優しくフキフキ~♪
ダストシール&オイルシールの溝部分の掃除は傷つけないように爪楊枝や尖らせた割りばしで
ゴシゴシ!!
綺麗になりました♪
後はブレーキオイルに漬けておいた新しいシールをはめ込んでピストンを入れて組み上げて完了!
さすがにブレーキオイルまみれだったので写真撮れず・・・www
ブレーキオイルはシリンジ(注射器)で下入れするんだけど、そのシリンジが行方不明ww
怪しいプレイで使えそうな特大サイズだったに・・・誰か持って行った(爆)
仕方ないので小さいシリンジで上からオイル入れる方法を取る。
ある程度入ったら教科書通りにペダル踏んで入れて・・・
ここで問題発生!!!
5年前のブレーキオイルを使い果たしてしまったwww
なので・・・少しエアー噛んでそうなんだけど・・・ブレーキ効くからまぁいいかな(笑)
それにしても”これでもか!!”って言うほどブレーキの動きが良くなった。
ブーツ内のオイルも新しのに交換したし、リアの引きずりは皆無~♪
これで1年はオーバーホールしないでいいかな?
今度はピストン交換しないとダメだけどww
続いては見た目にも減ってるのが分かるスプロケ交換。
今回はウエビックがバーゲンやってるのでネットで注文~♪
安さでいつものサンスター製
当たり前なんだけど親の敵ぐらい思いっきり締めこまれてるwww
トルクレンチ・・・友達に貸してそのまま戻ってこなくなったので適正トルクが
わからない・・・なのでマジックでマーキング♪
ちなみにドリブンは中華製などのラチェットを使わない事!!なめますwww
できればKTC以上の精度あるメガネで1速入れて出来ればリアブレーキ誰かに踏んでもらって
この位置にセットして思いっきり踏み込みます!!
そしたら簡単に回る~♪
緩んだらアクスルシャフトを抜いてタイヤを取りだします。
スプロケのベアリング、ホイールベアリングもガタ無し!!
古いドリブンスプロケを外します。
新しいのと比べると・・・・
写真じゃ分かりにくいかな・・・メッチャ減ってますwww
3万キロは交換してなかったみたいだし(笑)
おぉーピッカピカ!!
続いてガタがついていたハブダンパーの交換。
なんだかすっごい隙間が・・・・w
これまたCBのトルクにやられてメッチャへたったますwwwwww
新しのと比べるとはやり下の新しい方が大きく見える。
新しいのを組み込んだら蓋を・・・っていうか、メッチャ蓋が入らないww
これくらいギッチギチな感じが普通なんだろうな♪
ここまでやるともう集中力が切れそうになってきます。
残りの気力を振り絞ってフロントスプロケを交換します。
まずは油圧クラッチのカバーを外し・・・
次にスピードメーターのケーブルを外してカバーを止めてる2本を外します。
き・・・きたねぇぇぇぇーーーーwwwwww
チェーンカバー内に思いっきり石や泥が溜まってて常時チェーンに干渉してる状態w
これが・・・異音の原因だったのねwww
さて、最後の難関フロントスプロケを止めてるスペシャルボルト!!!!
ここではメガネレンチ使えないので、我が家で一番強いトラクターなどの農機具用
ラチェット登場!!
思いっきりリアブレーキ踏んでもらって・・・・
おりゃっ!!!!!!!
びくともしませんww
もう一度腰傷めるんじゃないかと思うほど思いっきりトルクかけます!!!
ゆ・・・緩んだ~♪ 本当にインパクトレンチ買おうかなwww
外して比べてみます。
減ってるけど・・・フロントはまだいけたかな?
う~ん、やっぱりダメかなw
後はひたすらゴシゴシ・・・パーツクリーナー1本使っちまったw
もうドロドロww パーツクリーナー思いっきり吹いたら汚れがこっちに
飛んできて汚い油まみれにw
スプロケの交換工賃高いわけがわかるわ・・・本当に面倒ですwww
これで後はチェーンを交換するだけ!
チェーンは完全に伸びきってはないので、バーゲンの時にでも買おう~♪
900ccまで対応のDID製VXチェーンが安くて良さそうだ。
ちなみにCBのパワーだとこれでも十分なんだよね。
あとはタイヤ交換
フロントは後1000キロは持ちそうなので今回はリアだけ交換。
前後特殊サイズなんで同時交換すると予算が・・・www
またツーリングの模様は後日アップしますが、減ってるタイヤを使い切ろうって
600キロぐらいツーリング行ったらワイヤー出る直前状態に
貧乏症が仇となりましたw
危ないので今度からタイヤは早い目に交換します(反省)
新しいタイヤに交換
これでリア足回りのメンテナンス終了です!!
後はチェーンだけ交換したら完ぺき~♪
フロントタイヤがスリップ来たらフロントブレーキ回りのメンテしないとねっ!
あ~疲れたwww
我が家はバイクにまわる予算が少ないので、工賃を節約するしか・・・面倒だけどさw
ちょっと急いで書いたので、読みにくいかもしれませんが面白くもないメンテナンスな
話なんでご愛敬~♪
さすがリッター級のスプロケ、高トルクで締めてあるんですね。
トリッカーなんて28Nmなので、ホイルを外してから普通に緩めることができました(笑
by j-taro (2012-07-07 18:03)
クォーターバイクからリッターバイクへと華麗に乗り換えられたのですね。^^
メンテナンス記事はとても参考になります。
by susumu (2012-07-07 20:38)
やっぱり自分でメンテが出来るといいですね(^^)
チェーンやスプロケはちゃんと点検しとかないとダメですねf(^^;;
by せつら (2012-07-07 23:20)
フロントスプロケまわりがどえらいことになってましたね(^^;
せっかくなのでチェーンも換えちゃった方が良さそうですが…。
by よっすぃ〜と (2012-07-07 23:28)
乗換おめでとうございます。
メンテして快適に走れますね!
by たくや (2012-07-08 23:57)
これはまた。
整備のしがいがありますね(笑)
それにしても、だいぶ使い倒してますね。
ここまですれば、気持ちよく走れそうですね。
by うえいぱうわ (2012-07-09 02:06)
BIG-1乗換えおめでとうございます。
結構消耗品は交換することになりますね~。。
これで快適に走れますね^^。
by ANIKI (2012-07-09 08:01)
>j-taroさんへ
ホーネットじゃ考えられない高トルクですw
よっこいしょ!!ってばっかり言ってます(笑)
>susumuさんへ
軽くて機動性に特化したバイクからいきなり
リッターバイクに乗り換えると調子狂いますwww
でも、すっごく楽になりました。
>せつらさんへ
ある程度は自分でメンテナンスすると愛着が沸きます♪
やっぱりスプロケはチェーン痛めますし、フロント1回に
対してリア2回の割合で交換したいものです。
>よっすぃ~とさんへ
たまにスプロケカバー外してメンテしてあげないと(笑)
えらい事なってたりしますwww
>たくやさんへ
ありがとうございます!!
少しずつですが、メンテナンスしていって快適に仕上げます♪
>うえいばうわさんへ
本当に整備のしがいがあります(爆)
でも、メンテナンス好きなほうなので楽しみながらボチボチ
直していきます♪
>ANIKIさんへ
ありがとうございます!
周りがリッタークラスなんでこれでようやく快適に!?
ツーリングができそうです。
by harukichi (2012-07-10 18:47)