SSブログ

タイヤを使い切れ!徳山ダムツーリング [ツーリング]

記事が前後しますが、CB1000SFに乗り換えて初めてのツーリングに行ってきました。

今回の目的地は岐阜県の山中にある徳山ダム!


CBのリアタイヤが見た感じ残り500キロぐらいは走れそうって事で使い切りツーリング!!!


結果から言うと・・・使いすぎた(笑)


リッターバイクに乗り換えて走行距離がぐ~んと伸びて600キロの旅です。













ずっとホーネットに乗っていましたが、やはりリッターバイク集団とのツーリングが増えてくると
正直無理があるといいますか・・・疲労感が半端無く苦労してました。


特に高速道路やバイパス、峠の上り坂などは辛いのってなんのって・・・www
逆についていける事に驚かれてたくらいです(笑)


今回ツーリング仲間のA-souさんがDUCATI モンスター1100Sに乗り換えることになったので、
乗ってたMT-01をトミさんが買い取り、そのトミさんが乗ってたCB1000SFを僕がホーネットと
交換した形です。


とは言っても・・・メンテナンス記事を見てもらって分かる通りかなり消耗品や交換部品など
に手を入れてあげないといけなので実際は10万弱で買い取ったようなものです(笑)




そんな経緯のあるCBですが、リアが完全にスリップサイン・・・でも後500キロは走れる?
って事で、今回は一緒に行く"きたやん”が行った事ないっていう徳山ダムへ行く事に!!



今回もルート設定はトミさん。 



そのトミさん・・・実は結構ダムライダーな面があって、今回行く徳山ダムについてもインカムで
事詳しくレクチャーしてくれる(笑)



少しだけ名神を利用して栗東から琵琶湖に到着!


CIMG4433.jpg


蓮の花が綺麗な・・・はずでしたが・・・これがまだ咲いてなくって撃沈ww



ここから一気に鯖街道へ!


CIMG4439.jpg



それにしても、ホーネットの時では考えられない巡航速度www
みなさん・・・今まで我慢して付き合ってくれてたんだな~って感謝!!!


軽~いホーネットはヒラヒラって感じで運転できたけど、それが出来ないなったのは寂しいw



でも、どこからでも図太いトルクが沸いて出てくるので運転が下手になるんじゃないか?って
思うほどイージー(笑)



コーナリングはやっぱりSSやスポーツツアラーとは違って安定志向なんでメッチャ面白い
感じではなくなっちゃったなwww
それは残念だけど、気合い入れたらそれなりの走りをしてくれるので20年選手とは思えない
元気のいい走りが出来ます♪



そうこうしてるうちにマキノにあるメタセコイヤ並木へ


CIMG4442.jpg


CIMG4441.jpg




実は・・・この有名な場所に行った事なかったんですよね(笑)



写真で見るより実際は本当に綺麗な並木道です♪





そこから一気に木之本~そして国道303号線を快走!



途中、トミさんが以前に行って良かったという”アマゴ料理”のお店へ価格調査に立ち寄り♪



CIMG4445.jpg




CIMG4448.jpg




バイクを止めて店主に金額を聞いたら2500円って・・・高っ!!!



金額聞いてから気づいたんだけど、外に書いてあった(笑)


CIMG4447.jpg




なんでこの店にトミさん行った事あるんだ?って聞いたら



「面白いバイクが置いてあったから」



って・・・・




ほ・・・ホントだ(笑)



CIMG4449.jpg




それにしても手書きっぽい感じでKTMってwwww




そうこうしてると、店主が



「良かったらコーヒーでも飲んでいく?」



メッチャいい人や~ん♪




これがインターホン(笑)



CIMG4450.jpg




結構雰囲気のあるお店で、外のテラスも手作り感満載!!


CIMG4451.jpg




色々話をしてると、家やお店は自分で建てたらしい。


それでもって、美味しいアマゴを提供できたらいいと思ってお店をやってるみたいなんだけど、
忙しくなったりするのが嫌みたいであんまり宣伝してないんだって(笑)


それでも口コミで人が来てくれるからそれだけていいって・・・商売っ気のなさが逆に好感~♪




店主の希望で詳しくは書きませんが、303号線を走ってたら分かります。
声をかけたらコーヒーご馳走してくれると思いますよ(笑)


それにしいても、この国道303号線は空いていて超気持ちいいです!!!!



最近、K察な人たちが気持ちよく走るバイクに目をつけたみたいで、パンダ柄のバイクが
コソッと潜んでるらしいので休日は要注意ですwwww






そこから一気に徳山ダムへ



CIMG4457.jpg




CIMG4452.jpg




ダムにはあまり詳しくはないのですが、トミさんの話を聞いたので少しは理解!



ロックフィルダムっていうダムで総貯水量では日本一らしい。



CIMG4453.jpg





メッチャ滑ってみたくなる放水の坂??



CIMG4455.jpg




年に数回放水するらしいので、一度は見てみたいな♪





ダム近くにある記念館へ


ここでは徳山ダムに沈んだ村の写真やレストランでご飯が食べれたりする。



気になったのがこれ(笑)


CIMG4461.jpg


CIMG4462.jpg




特にコレって感じじゃないんだけど、ちょっと食べてみたいっす♪





徳山ダムから少し戻ったところにお城があります。



CIMG4464.jpg


CIMG4465.jpg




実は・・・これは偽物?のお城でプラネタリウムなんです(笑)




時刻は16時半www




一気に帰ります。 同じ道走るのもなんなので、関ヶ原経由の下道だけで爆走!!!



これがいけなかった・・・休憩しながらだったらタイヤの温度が上がりすぎる事はなかった
だけど、一気に250キロぐらい走ったので摩耗が一気に進んでしまったwww





残り100キロ弱で帰れるってところでリアが滑るってなんのって・・・・



コンビニでタイヤチェックしたら見た事ない色のコンパウンド&ところどころ避けたような感じが・・・



CIMG4469.jpg




もうワイヤーが見える限界www





仕方ないので名阪国道をゆっくり走って何とか無事に帰宅~♪






後にタイヤ交換行った時に話を聞くと、スリップサインが出てから溝が2ミリぐらいになると
一気に摩耗するらしいwww


特に休憩なしで走るとタイや温度が上がってズルけるみたい。



やっぱりスリップサインでたら素直に好感しないとダメだよね~(反省)





今回の走行距離は600キロ!!!ホーネットじゃ絶対に無理な距離~♪



頼もしい相棒を手に入れたし、これからはどこまででも行けるぜ!!!!!





乗り換えてもやっぱりバイクは最高です!












nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 14

j-taro

そこまでタイヤ使った事無いです(^^;
スリップサイン出たら、あっという間に減るんですね。
自分の場合は、スリップサインの前にサイドにひび割れが…Orz
by j-taro (2012-07-12 18:56) 

yosi

乗り換えおめでとうございます。
ぼくもホーネット250からzx-12Rに乗り換えてそのパワーに驚いたんだけど
乗り慣れてくるとホーネット250ってパワーのあるバイクだったんだなーって思います。
だってリッターバイク達とツーリングに行っても峠道をグイグイ走ってたもんね。
でもやっぱり、大型はロングツーが楽だね。(^_^)b
by yosi (2012-07-12 20:51) 

うえいぱうわ

リッターバイクの巡航速度が、クオーターの最高速度って
感じですからね。まあ、形は違えど、使いこなす楽しみが
あるでしょうし、これからも面白くなってくるかと(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-12 21:37) 

よっすぃ〜と

切符切られないように、心のリミッターを忘れずに(^^;
by よっすぃ〜と (2012-07-12 22:21) 

せつら

僕のもタイヤが交換時期になってきてますf(^^; 
どのタイヤにしようか迷い中。

by せつら (2012-07-12 23:05) 

タテチン

そこまで使い切るとは……凄いですねぇ(笑)。
僕はビビリなので、そこまで使い切った経験がないです(汗)
ツーリングに行きたくなっちゃいました♪
by タテチン (2012-07-13 05:14) 

たくや

何事にも慎重にね!
次は新品タイヤで楽しく走れますよ~
by たくや (2012-07-13 14:51) 

harukichi

>j-taroさんへ

ここまでタイヤ使い切ったのは人生初です(笑)
やっぱり、ちゃんと早めの交換を心がけないとダメですねww


>yosiさんへ

ありがとうございます。
本当に改めてホーネットの万能さを実感しました。
しかし…パーツや整備にかかるお金は想像以上で・・・ww



>うえいばうわさんへ

同じホンダでCB系のバイクなので無理なく安心して乗れます♪
車重が150キロ→260キロの110キロ重くなって取り回しが
想像以上に辛くなりました(笑)



>よっすぃ~とさんへ

今年4月に青い切符頂いているので、基本的には安全運転です(笑)
でも今まで以上に気を引き締めないとっ!!!


>せつらさんへ

タイヤ選択って悩みますよねww
とは言っても・・・今乗り換えたCB1000はダンロップしか履けないので
選択の余地なしである意味楽です(笑)


>タテチンさんへ

私も大丈夫かな??って思いながら走ってたのですが・・・
今度からは気をつけないとwww 反省してますw


>たくやさんへ

確かに何事にも慎重にですねw
サイン会と消耗品の状態にはこれからも気をつけていきたいです。



by harukichi (2012-07-13 15:24) 

susumu

下道で600kmはスゴイです。
確かにタイヤ使い切ってますね。^^
by susumu (2012-07-13 21:39) 

ANIKI

タイヤがもう限界っすね。。
でも、リッターバイクの世界を楽しまれたようで、良かったですね。
こっちの巨匠はタイヤをバーストした事があるようです。。
by ANIKI (2012-07-13 22:20) 

kei

R303よく走るのに「はたご岩荘」はしらなかった(>_<)
行かなくては!
R303は岐阜県の西コースでは信号もなく適度にワインディングありの最高のルートですよね。
県内にはまだまだ震えるコースに絶景ポイントにウマイもんありますからまた遊びに来てくださいね。
by kei (2012-07-14 05:47) 

ローキン

排気量の差は偉大ですね~(^0^)/
600キロと言わずに・・・1000キロ行きましょう(笑)
by ローキン (2012-07-14 20:36) 

歳三君

排気量が4倍ですからさすがに違いが凄そうですね。
距離を稼ぐのにくラクチンになったでしょうね。
by 歳三君 (2012-07-15 22:47) 

harukichi

>susumuさんへ

600キロってのもリッターバイクになってからそれほど疲労感なく
走れてしまうので、排気量の余裕を感じます。
しっかし・・・タイヤは使いすぎました(笑)


>ANIKIさんへ

バースト!?? それが怖いんですよね・・・車と違って
命取りじゃないですかwww


>keiさんへ

R303は本当にいい道路ですよね~♪
岐阜県は美味しいもの多いしバイクで走る道も多いので
大好きです。
まだまだ知らないところ多いのでご指南よろしくです!


>ローキンさんへ

排気量の差ってのはこれほどのものとは思いませんでした♪
NKなんで風圧がね・・・それ以外は最高に楽ちんです(笑)


>歳三君さんへ

さすがにこの排気量の差は分かりやす過ぎます(笑)
高回転で高速道路移動してたのがだいぶ楽になりました。

by harukichi (2012-07-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。