SSブログ

B+COMステーション取り付け&プラグ交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

九州ツーリングのためのメンテンスもこれで最後!!

最後は”きたやん”からお借りしたB+COMの取り付けと
スパークプラグの交換です。



インカムであるB+COMは基本的に2人でしか通話できません。
ここにステーションを装着することで最大で6人まで同時通話が
可能になります。


今回、九州ツーリングには4人でみんなB+COMを使ってるので
ステーションが必要なんですね。


その為に行けなくなった”きたやん”にお借りしたステーションを取り付け。



どうやらステーション専用の電源コードを使用しないとノイズが混入する
らしいので、大破したR1200RTから電源コードを切ってそれを延長加工。


IMG_6107.jpg


半田で固めて


IMG_6110.jpg


圧着コードで完了!!




トミさんのMT-01にカメラ装着用に取り付けられてたステーを貰って
それを駆使して取り付け完了!


CIMG4837.jpg


一応脱落防止にワイヤーで固定します。


IMG_6103.jpg



ここからタンクを持ち上げて配線して元々ACCからUSB電源取ってた
のでそこへ割り込ませます。


IMG_6113.jpg



割り込みさせるだけで簡単に終わるはずだったのですが・・・・


動かないwww


と思ったら元々のUSB電源まで作動しないハメにwww



ここからメッチャ時間かかりました・・・


テスターで通電してるか確認しながらあれやこれや・・・・



最終的にGNDの処理に問題があったようで、バッテリーのマイナス
に落としたら動作しました。



この原因が分かるまで2時間は費やしたなwww


とりあえず動作確認。




・・・・




・・・・・・・・



あれ??? 若干ホワイトノイズが入るぞwww
事故で少し壊れ気味なのか、専用ケーブルを延長したのが原因なのか・・・


気になる程でもないし、もう原因突き止める元気が無いので割愛!!!



ノイズはいるからと専用ケーブル使用したのに、こんなんだったら
普通にUSB電源電源からUSB経由で接続したってのwww



どちらにせよちゃんと作動してくれてるので、貸してくれた”きたやん”
本当に感謝です。




つづいてスパークプラグ交換。


BIG-1は高回転型エンジンではなので、ミスファイヤーなどでのロス
など考えなくていい。


なので、イリジウムプラグよりノーマルプラグをチョイス!!



エアダスターでプラグコード周りの石や砂を吹き飛ばします。


CIMG4826.jpg



そこへプラグレンチを差し込む・・・はずだったのですが・・・・


手元にあるプラグレンチは16mm17mm21mm


どれも適合せず・・・


まさか・・・ねぇ・・・


そのまさかのDタイプww 18mmのプラグレンチが必要だということが
判明www


こんなマニアックなプラグ・・・


仕方ないので、近くの南海部品へ


980円也!!!



CIMG4827.jpg


CIMG4829.jpg





高すぎるだろwww

足元みやがって・・・


ちなみにネットじゃ

IMG_6115.jpg


またどこかへ買いに行くもの面倒なんで購入。



これが意外に使いやすい(笑)


CIMG4830.jpg


プラグを見ると焼き加減もちょうどいい♪


CIMG4831.jpg







新しのと比べてもそれほど酷くない。


CIMG4833.jpg



さすがに数ミリ電極が開いてたので、交換したのは正解。
2番目が少し焼き加減が悪かったけど、許容範囲だし、前の
オーナーであるトミさんの乗り方が良かったのがよく分かる。


Dタイプのプラグは締め付けトルクが違うので


CIMG4834.jpg


箱に記入されてる締め付けトルクでなんとなく締め付け(笑)



組み上げてエンジンかけたら一発始動!!!


少しバラついていたエンジン音が綺麗になった♪


最後にエキパイを触って4発すべて熱くなってるのを確認して終了。



これで、一通りメンテンス終わったので旅先で不具合出ることもないだろう♪


CIMG4835.jpg



エキパイも磨いてやったのでピッカピカです。


CIMG4836.jpg



気になってた2速に入りにくい現象なんだけど、他のギアでは普通に
入るからクラッチが原因じゃなさそう。

2速のシンクロが逝かれてるか、ギアがかけてるのかな??

まぁ、無理しなかったら問題ないのでこれは割愛。


少しクラッチのスプリングが弱ってるような感じはするけど、また追々ね♪



後はガソリン満タン入れて荷物積むだけだ!!!



次の記事は九州ツーリング終わってからになります(笑)



安全運転で行ってきまーーーす!!!





=========================
メンテナンス記録


106000キロ

ブレーキオイル&パッド交換

プラグ交換

バッテリー充電

==========================


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 10

ワンリーフ

harukichiさんがしっかりメンテしているのは伝わってきます。
バイクは問題ないでしょうから、あとは安全に九州を楽しんできてください。
by ワンリーフ (2012-10-07 23:27) 

j-taro

今頃は九州を走り回ってるんでしょうね。

電装系は深みにはまるとなかなか原因が発見できませんよね。
自分はわからなくなったら、一度元に戻してます(^^;
by j-taro (2012-10-08 17:00) 

tai-yama

メンテ中、色々苦労なさっているけどとても楽しんでいるように見えました。
本当うらやましいです。
メカトラブルはなさそうなので運転にお気をつけてお出かけくださいませ。
by tai-yama (2012-10-08 21:54) 

タテチン

こんにちは♪
ちゃんとメンテされてますねー。僕も通信インカムが何かしら欲しいと思いつつ……。
お気をつけて〜♪
by タテチン (2012-10-09 16:53) 

ローキン

レポ楽しみにしてますよ~(^0^)/
by ローキン (2012-10-09 23:06) 

よっすぃ〜と

B+COMステーションって結構でかいですね。
作例ではだいたいタンクに設置されてることが多いですが、もっとコンパクトに取り付け場所に悩まないですむくらいのサイズになってくれると良いのですが(^^;
by よっすぃ〜と (2012-10-09 23:09) 

susumu

CB1000SFはプラグ交換し易そうですね。^^
Twitterで見ましたが、別府~阿蘇~高千穂
九州を思いっきり楽しんでますね~。^^
by susumu (2012-10-10 22:40) 

うえいぱうわ

いってらっしゃい!
お気をつけてー。
by うえいぱうわ (2012-10-11 17:53) 

taka4

遠征に向けてメンテナンスされ、今頃九州ですね!
戻って来られるのと入れ違いで14日から17日まで九州に行ってきます^^
レポ楽しみにしてます。
by taka4 (2012-10-11 22:10) 

こーいち

こんにちは 初めまして。
私、名古屋市内で同じくSC30型CBに乗っている
こーいちと申します。宜しくお願い致しますm(_ _)m

綺麗にされてますね!メンテナンスがシッカリされているのが
画像から伝わってきます。

九州ツーリング、気をつけて楽しんで来てくださいね!!

また、お邪魔させていただきます。
by こーいち (2012-10-12 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。