SSブログ

CB1000SFチェーンメンテ&クラッチレバー整備 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

休日ツーリング行かずに久々にお昼まで家でゴロゴロ
久々にCBをメンテナンスしてあげる事に♪

あまり気にしてないメーターをよく見たら結構走ってる・・・・

オイル交換してからすでに4300キロも走ってしまってるwww
4000キロで交換してるので、鉱物油のオイルの劣化を考えれば
最悪でも6000キロ以内に交換せねば・・・・


そこで気になるのがチェーンメンテナンス。

以前、RKチェーンのプロがバイク用品店でチェーンの無料診断
していたのですが、その時にタダだとばかりに質問攻め(笑)

その時の知識を元にチェーンメンテナンスをしています。



チェーンの事に関しては、聞いた人の分だけ違ったりするwww

RKの人に言わせたらチェーンの給油などはシールチェーンの場合
よく言われる500キロに一回じゃなくて3000キロに一回程度でいいらしい。

なので、オイル交換時に一緒にチェーンをメンテナンスしてあげれば
それで問題ないというのだ。

どちらかというと、スプロケットのガタやチェーンを適正に張ってない事に
よってチェーンがダメージ受ける方が問題らしい。


それを踏まえて本題へ


まずはじめにチェーンの状態をチェック♪


IMG_6958.jpg


う~ん、結構汚れてるwww





チェーンを引っ張ったり左右に動かしてガタがないか確認。

IMG_6959.jpg


ここで浮くようであればチェーンの張りがたりなかったり、
左右に動くようであればスプロケットの消耗が考えられる。



そして、チェーンクリーナーで汚れを落とすのですが、これも
ウエス等に吹き付けてそれで擦って汚れを落とす。

IMG_6960.jpg


直接吹きかければチェーンの間にクリーナーが入り込み過ぎて
チェーンオイルを吹きかけたときに取れてしまうので♪


ブラシは特に汚れが酷い所だけ使い、基本はウエスで汚れを
取っていきます。




IMG_6962.jpg

イイ感じに綺麗になりました♪



ここでクリーナーが乾くまで15分程度放置します。



その間にバッテリーを充電したりしながら・・・・


IMG_6957.jpg





最近どうもタッチが悪いクラッチレバーを取り外して確認することに


IMG_6963.jpg





・・・・な・・・何でしょう・・・・この汚さwww

IMG_6969.jpg




パーツクリーナーでピッカピカにします。

IMG_6972.jpg



クラッチのマスターシリンダーを覗くと・・・・

IMG_6966.jpg


写真では分かりにくいですが、見事にダストブーツが劣化によって
ビリビリになってますwww



そして握ったときに違和感のあったクラッチレバーなのですが、
古いグリスまみれを洗浄して分かりました・・・・


IMG_6974.jpg


部品がどっかに逝ってしまってるのですwww 


図で言うと先のピストンのプッシュロッドの末端のパーツww


IMG_6980.jpg



まぁ・・・よくこれで走ってたな・・・・


だいぶ擦れてるので、これは数年前から無くなってた模様ww


とりあえずサンドペーパーで穴の中を綺麗に擦って・・・

IMG_6973.jpg


部品を注文しないといけないので、それまでの代用に近くに
あった絶縁テープを上手く巻きつけて補強。




IMG_6976.jpg



最後にグリスを塗って組み立てて終了~♪



古いバイクは何かとトラブルが絶えません(笑)




最後にチェーンルブで給油です。

この時もチェーンの内側から給油するのがいいらしいです。
ちなみにホワイトチェーンルブを使用してるのですが、これを
ゴールドチェーンなどに塗ると泣きそうなくらいダサくなりますwww

ホワイトはクリアに比べて格段に耐久性があるので見た目より機能重視でこっち(笑)

中でも、ヤマハ純正のホワイトチェーンルブは垂れないしすっごくいいです!!


給油が終わったら馴染むまで15分ほど置いておいて、余分な
オイルを軽く拭き取ります。


これをしておかないとドライブ側スプロケのケースがオイルまみれに
なりますので(笑)



これでまた気持ちよく走れそうです♪

明日はお仕事お休みなので、知多半島へ行ってきます!!!
オイル交換しないといけないのにまた距離が延びる・・・www



nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 12

たくや

私も昔のバイクにはヤマハのチェーンオイルを使ってました。
チェーン掃除は表面だけの人が意外と多い様な気がします。
by たくや (2013-02-08 11:26) 

yosi

こまめに注油してたけど3000キロに1回でOKなんだね。
ちなみに以前はRKのテフロンをかけてましたが、今はクレのゴールドを使っています。

by yosi (2013-02-08 15:43) 

せつら

チェーンやレバーなんかはついつい後回しになっちゃいますよねf(^^;
僕はRKのテフロン使ってますって言ってもまだ2回くらいしか使ってないです(笑)
オイルもいつ変えたか覚えてないやぁ~♪(汗)
by せつら (2013-02-08 16:32) 

歳三君

チェーンクリーナーはウエスで拭くと言うのは
聞いた事あったような気がしますが
注油は3000km毎で良いなんて初めて知りました。
自分はやりすぎな気がしますね(^^;
by 歳三君 (2013-02-08 21:06) 

tai-yama

多少、部品が破損していたりパーツがなくなっていたりしても
操安性にあまり問題がないとはさすがBIG-1 project車種だけ
ありますね。日産の901運動とかあの頃の製品はすごいです。
by tai-yama (2013-02-08 22:34) 

うえいぱうわ

整備、ご苦労様です。
かけた手間の分だけ、愛着がわいてくるような気が
します(笑)
チェーンへの注油ってもっとマメにしないといけないのかな
と思っていたのですが、意外に長持ちなんですね。
by うえいぱうわ (2013-02-09 01:01) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした。
時間はかかりますが、見えないトコのメンテも重要ですよね。
知多半島いいなぁ〜
by るぐっちぃ (2013-02-09 16:27) 

よっすぃ〜と

チェーンクリーナーの噴射圧で汚れを飛ばしてたりしましたが、それはよくないんですね(^^;
by よっすぃ〜と (2013-02-09 22:32) 

taka4

ゼファー時代は小まめにRKのホワイトグリスでチェーンメンテしてました。今はベルトドライブになり楽になりました(笑)
スプロケ前後とチェーンもBIG1に乗り換えれれた時交換されてましたね。自分でアレコレ出来るのはすばらしいです。
by taka4 (2013-02-09 23:48) 

harukichi

>たくやさんへ

チェーン掃除は確かに表面だけやってる人多いのかも
しれないですねwww


>yosiさんへ

メーカー推奨は500キロですが、それはやり過ぎらしいので
通常の使用ならそこまでシビアに考えなくていいみたいですね。


>せつらさんへ

駆動部分って大切なんですけどついつい後回しにしちゃう
んですよね(笑)


>歳三君さんへ

チェーンの給油はある程度気軽に考えていいみたいですね。
ノンシールの場合はそうはいきませんが(笑)



>tai-yamaさんへ

ホンダのバイク全般に言えますが、少々のトラブルぐらいじゃ
全く問題なく使えてしまうのはビックリします(笑)


>うえいぱうわさんへ

プロに任せれば楽なんですけど、自分で整備してる時が
結構楽しかったりします♪


>るぐっちぃさんへ

おつありです!
知多半島行ってきましたよ~♪また近日中にあっぷしますね。


>よっすぃ~とさんへ

同じくチェーンクリーナー直接つけてましたが、それは駄目みたいです。
シールは傷めないけど、後で給油した時に流れてしまうみたい
なのでww



>taka4さんへ

ベルトドライブ・・・・いいなぁ~
チェーンドライブはたまにメンテだけなんですが、それでも
面倒ですwww




by harukichi (2013-02-11 00:30) 

旅爺さん

オイルやエアークリーナーを交換した後は
走行が軽い感じになりますね。
by 旅爺さん (2013-02-11 05:51) 

momiji

大昔CBに乗ってましたが、時々しかメンテしてやれず、早めにリタイヤさせてしまいました。
by momiji (2013-02-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。