SSブログ

四国キャンプツー(しまなみ海道編)一日目 [ツーリング]

半年に一度の楽しみであるバイク馬鹿達と行くロングツーリング


・・・・のはず・・・・

だったんですが、みんなと仕事の予定が合わずに日程がバラバラ(笑)


僕が一番休みを合わせられなかったので、一人で行くことになりましたwww



一日目のルートはこんな感じです。


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond





それでは四国ロングツーリング1日目の模様です( ー`дー´)キリッ


ちょっと気合入れて書きすぎたwww
かなり長文なんで暇な時に見てくだされ(笑)




4月12日午前5時出発です♪

この日の気温は何故か一気に気温が下がって2度www



トミさんからメールで

「真冬並みの冷え込みだから真冬装備で行ったほうがいい」




とのアドバイスを頂き、完全真冬仕様で出発です!!


P4120001.jpg





荷物をパッキングしていた4時半にはまだ暗かったのに出発の時刻には
周りが明るくなってきました。


P4120003.jpg


さすが4月クオリティ~♪ 夜が明けるのも早くなりましたね。





「どらぷら」で高速料金検索したら午前4時までに乗って高速料金半額に
するか、午前6時までにETC通過して3割引きを狙うか・・・



僕が選択したのは後者です。




半額より実質840円ほど高くなりましたが、前日まで仕事してたし無理は禁物。




しかし、高速料金3割引は中国道のETCを通過しないと行けないので、
西名阪自動車道、近畿道を早朝なのでそれなりのスピードで走り抜けます。




しっかし・・・トミさんの言ったとおりこの日の気温は大阪でも3度ほどwww




完全武装してたのでそれほど寒くはないですが、それでも辛い・・・



(; ̄д ̄)ハァ↓↓



どうも高速道路での移動は慣れないですwww



何よりも面白くなさすぎる。



B+COMで音楽を聴くにも風切り音うるさすぎて聞こえないし、やはり
カナル型のノイズキャンセリングヘッドホンが一番ですね!!!



次回の高速道路移動には絶対カナル型にしょう♪




神戸を通過して、中国道から山陽道へ



山陽道は寒すぎるのかこの時期に雲海チックなのを見ることが出来ました。



・・・・4月なのにですよ!!!!(爆)




なんとか三木SAへ


P4120004.jpg




やはり指先がジワリと寒さを感じます。



ミニホッカイロをウインターグローブに仕込みますが、それでも指先が
痺れますwww

IMG_7535.jpg




さすがに4時起きだったので少し睡魔が・・・少し15分ほど仮眠♪




そして、一気に岡山は吉備SAへ


P4120006.jpg




P4120007.jpg




もう時刻は午前8時!! 


極寒ですが晴天に恵まれ、日差しが暖かいのでまだ耐えれます。





しっかし・・・みなさんよく高速道路で遠い所へ行かれますね・・・



僕にとっては苦痛の時間ですwww 


ネイキッドなんで風が体に当たるってのも原因かもしれないですが(笑)





下調べした結果、しまなみ海道だけじゃ時間を持て余すことが分かってたので
一つ前のICである福山東ICで降りて鞆の浦を目指します。




福山東IC → R182号 →K309号 →K22号線と繋ぎます。


P4120011.jpg






K22号線に入ると途端に気持ちいい快走路に変わります♪

P4120012.jpg



しかし、制限速度は40キロ制限www 
交通安全週間の期間中なのでノンビリ海を見ながら走ります。





マップルで見たら結構時間かかると思ったら、30分ほどで鞆の浦入り口へ


P4120013.jpg





しっかし・・・どこにもポニョの舞台になったような看板が無い・・・・



後でネット知ったのですが、ジブリとしては映画のモデルとなった場所を
特定すればファンが殺到して迷惑をかけるので鞆の浦が舞台とは断言
していないとの事。


そりゃそうだよな・・・普通に宣伝しなくてもここは由緒正しき港町なんですから♪




鞆の浦に関して少し触れておきます。




ネットから抜粋

---------------------


万葉の昔から栄えてきた瀬戸内海の要港・鞆の浦。

広島県福山市の南・沼隈半島の先端に位置するこの町は、
「潮待ちの港」として、江戸時代にも大いに栄えた国際商業
都市でした。

朝鮮通信使や千石船の寄港地として日本経済の要を担った
この鞆の浦では、江戸時代から残る常夜燈などの港湾施設や
寺社・町家が、見事に保存されています。

また、坂本龍馬がメンバーであった海援隊が借用していた
「いろは丸」を鞆の浦沖で沈没させられたとして賠償金交渉を
行った舞台にもなった事で知られています。

---------------------


船が風と潮の流れを利用していた時代、瀬戸内海の潮の分かれ目となる
鞆の浦には、潮の満ち引きを待つ船が集っていたので非常に栄えた歴史
ある港町なんですよね。




そんな鞆の浦・・・





P4120038.jpg




やっぱりジブリファンとしてはロケ地巡りしたくなるじゃないですか!!!




そんな事言いながら下調べを怠った僕を助けてくれたのは




「ともてつバスセンター」


P4120015.jpg






ここはおみやげ屋さんを兼ねてるんですが、


P4120016.jpg






観光情報センターもあるんです♪





ココに入ると、そりゃもう・・・ポニョのロケ地の在処がバッチリ記されてます(笑)


P4120017.jpg





下調べしなかったので有難いのってなんのって・・・・


P4120018.jpg




P4120023.jpg








地図や詳しい情報まで♪


P4120024.jpg





P4120025.jpg




マップル持って確認しながら行きたいところをチェックします。




一通り行きたいところをリサーチして振り返ると・・・・





やっぱり、ポニョグッズが一杯売ってました(笑)


P4120026.jpg







とりあえず、すぐ近くの「鞆の浦さくらホーム」へ


P4120028.jpg


江戸時代に建てられた商家を改装してあります。
ポニョの「ひまわりの家」というデイケアサービスセンターの
モデルになったとかならないとか(笑)





ポニョの映画にも老人がいっぱい出てきますが、本当にこの街は
老人だらけwww


観光客も老人ばっかりなので、年齢層が高すぎます(爆)






でも、そんな老人たちが余生を送りたくなるような本当にいい港町で
写真を撮るとどれも絵になります。


IMG_7537.jpg




P4120031.jpg




P4120034.jpg






鞆の浦の名所である常夜灯へ
地元の人は「とうろどう」と呼ぶらしいですけどね♪

P4120035.jpg





そこには雁木があります。

P4120040.jpg




雁木とは船着場における階段状の構造物の事で、潮の干満差が
大きい瀬戸内海の港町でよく見られます。


しっかし・・・何度もいいますが、宮崎駿がこの地を気に入ったのがよく分かります。





美しく長閑な港風景


P4120037.jpg







そして、路地好きにはたまらない風景・・・・


P4120042.jpg




時間を忘れてノンビリ散策しちゃってます(笑)





ここから少しバイクで移動します。



すっごく珍しいらしい!??信号機です。

P4120045.jpg



確かに・・・見たこと無いもんな(笑)




そして有名なツインクレーンを見に行きます。



IMG_7543.jpg




P4120048.jpg







この場所が分かりづらかった・・・神社があるんですが、その神社の
駐車場を抜けるんです。



ここで休憩してるとすぐ近くの家のお婆ちゃんが出てきて話しかけられ
ました。


色々と鞆の浦の事について教えてもらいましたよ♪

それがこのブログでも役になってるんですけどね。




ちょっといい街だったので、完全に時間を浪費しすぎましたwww





気づけばもう時刻は10時50分!!??






確か尾道ラーメンのお店って11時開店が多かったような気がしたので
調べてみるとやっぱりそうだった♪



やはり尾道ラーメンの王道と言えば「朱華園」でしょ♪


鞆の浦からだと30分程度なので、せっかくだし行って見ることに。



あれ?店間違えたかな???って思うほど高級中華料理店なみの
店構え!!


P4120059.jpg




食べログでもう一度検索してみるとやっぱりここだった。




店に入るとすぐにどれにするか聞かれて先払いです。


P4120053.jpg




ラーメンと焼きそば、そして餃子だけwww 



白飯はありません。 御飯好きとしては残念です。



ラーメン550円をオーダー。


P4120055.jpg






麺なのですが・・・チキンラーメンを煮込んで作ったらこんな感じ?
っていう感じの麺でした。



P4120056.jpg





醤油ベースの味なのですが・・・・正直ハードル上げすぎたかな??




でも、そこから歩いてすぐのところにある「あいすキャンディー屋」は
アリだったな♪


P4120061.jpg




ここにはまた行くと思います(笑)







それではようやく・・・・(笑) ですが、しまなみ海道へ!!!




尾道市内から尾道バイパス→そのまま西瀬戸自動車道へ


P4120064.jpg



向島は見る所があまりないので割愛www


そのまま因島へ向かいます。




因島北ICを出ます。

P4120066.jpg





因島北ICでを降りてK367号線突き当りで水軍城へ向かいます。


P4120067.jpg





この水軍城・・・結構高い所にあるんですwww



バイクなんでどんどん細い路地を上がっていきます(笑)



門の前まで行けました♪

P4120070.jpg


でも、ここはバイク一台Uターンするのがやっとの感じwww




ここにバイク止めてさらに上がって本丸を目指します。




もうすぐ到着!!


P4120071.jpg






着きました。




P4120072.jpg






どうやら資料館はお金を取るみたいwww 


P4120074.jpg



ちゃんと受付にオバチャンが居る・・・ここまで毎日登ってるのかな??(笑)


別に資料館をみなくても帰ってからWikipediaで見るので割愛www






隣には水軍城でのやり取りを模した感じの建物。


P4120075.jpg




P4120076.jpg










高いから景色がいいんです。



P4120078.jpg




でも、少し視線を変えるとお墓www


P4120079.jpg



う~ん、観光客もいっぱい来てましたが、どちらかと言うと本丸まで
登るより少し離れたところから見るくらいで十分かもって感じです(爆)





ここから本来の目的であったK266号線の因島水軍スカイラインへ


P4120083.jpg





ここは最高&最強の道です!!!



なんてったって景色がいいし、道も最高!!!


IMG_7546.jpg







思わず三脚立てて自分撮りしちゃいました。(笑)



P4120084.jpg





結構アップダウンがある道で浜辺近くを走ってると思えば結構高い所へ。
そうすると目の前に絶景が広がるんです。


少しタイトなコーナーが連続しますが、景色を見ながら流すには問題ない
感じです。





小さい島なんですぐ終わりますけどね(;-ω-)ゞ.





途中、造船場の隣を走るのですがクレーンが圧巻です!!


P4120085.jpg



造船所を過ぎるともう高速道路の入口です。
水軍スカイラインからここまで30分ほどwww

もっとゆっくり走っても良かったかも??(笑)


P4120086.jpg






今回は別に全ての島を周回して制覇するつもりは無いので、
半周で終わらせてます。



いいとこ取りのしまなみ海道ツーリングです(笑)



余談ですが、しまなみ海道だけなら関西からなら日帰りも可能です。
勿体無いので僕は絶対にしませんが(笑)






因島南ICから乗ってすぐに生口島北ICを出ます。



K81号線を走ります。


P4120091.jpg





しっかし・・・物凄く気持ちいい道です。




P4120092.jpg






しまなみ海道は自転車の聖地みたいに言われますが、納得!!
アップダウンのない平坦な海岸線の道が続くからです。



P4120097.jpg






途中、マップルに載ってる「ラガールせとだ」で伯方の塩ソフトを食べようと
思ったら閉店してる・・・www



それまでに見たジェラートのお店「ドルチェ」で休憩して食べるべきだった(反省)





しっかし・・・自転車やハーレーでゆっくり走るには楽しいかもしれないが・・・


P4120094.jpg






同じような道ばっかりなので・・・・



飽きてくる(爆)



P4120097.jpg






だからスピードが少しずつ上がって速く走っちゃうからすぐに周回してしまう(笑)




みんなこれを言ってたんだな・・・しまなみ海道って結構時間余るよってwww




結局、島が小さいからすぐに周っちゃうし、同じような景色が続くから飽きるんだよね。







生口島を半周したら生口島南ICで乗り多々羅大橋を渡ります。



この写真を撮影したPAも景色綺麗でしたよ♪

P4120098.jpg





そしてすぐに大三島ICで降りてK51号線を走ります。


P4120100.jpg




これまた気持ちいい道なんだけど、水軍スカイラインの様な感動は無いので
そのままK21へ






そして、大山祇神社へ



P4120102.jpg





P4120103.jpg





ここは山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や
武将から尊崇を集めた神社らしい。(Wikiより抜粋)



P4120104.jpg





何やらパワースポットな感じのご神木が!!


P4120106.jpg




P4120107.jpg





境内巡り♪


P4120108.jpg





旅の安全を祈願しておきます。


P4120109.jpg




実はこの近くに「大漁」っていう海鮮丼で有名な店があるのですが、
尾道ラーメンが胃に残ってたので今回は断念します。





そして、そこからK21を走りK51へそして「みたらしの水」へ


P4120110.jpg





ここは海水の中から真水が湧き上がるらしいのだ!!!

P4120111.jpg




蓋は柵があるがこれは開けることが出来る。

P4120113.jpg




開けると井戸の中に水が・・・・


P4120112.jpg




・・・・



・・・・・・・・




でも、海水か真水か調べようがない(爆死)





振り返るとすぐそこは海でどう見てもこの辺りは海水っぽんだけどね。

P4120115.jpg




いや~不思議ですね~(笑)






この先に鼻栗展望台があるのですが、高速PAでも同じような景色が
みれるので、割愛。



伯方島も小さいし見どころなさそうなので割愛。

時間があれば次回は寄ってみようかな?






大島北ICで降ります。



ここには絶対に外せない亀老山展望台があります。



普通にR317号線を下ればすぐなのですが、あえて遠回りしてK49号線で
アプローチします。



これはある意味楽しかった(笑)




初めはこんな感じの綺麗な道だったのですが・・・・

P4120116.jpg





進むに連れて怪しくなっていく・・・・


P4120117.jpg






どうみても道間違えたかと思うような国道じゃなく酷道っぽい感じにwww



P4120118.jpg




何度もマップルとiPhoneの地図を照らし合わせますが、道はあってました(笑)






でも途中でちゃんと展望台までの経路が書いてあったので、
迷うことなく走れたし、ある意味今日一番楽しかったです♪




そして、展望台へと続くであろうヘアピンが連続する道で一気に高度を上げます。




そしたら最終目的地であった亀老山展望台へ!!

P4120119.jpg






みんな良いって言うはずだわ・・・・





P4120122.jpg





超絶に絶景です!!!!

P4120124.jpg




出来る事ならここで夕日を見たかったな♪



でも、そんな流暢な事を言ってられない状況にww



というのも、今夜泊まる場所として予定してた「石鎚ふれあいの里」が
夕方6時までに来ないと風呂がないって電話で言われたのでΣ(゚д゚lll)


実はしまなみ海道はキャンプツーリングに最適なんです。



至る所にキャンプ場があります。


今回候補に上げたのは


・休暇村 1500円+500円(温泉代) 薪400円

・桜井海浜ふれあい公園 (無料) 近くに温泉あり

・運動公園 (無料)

・石鎚ふれあいの里 200円+100(お風呂代) 薪150円



この中じゃやはり少し遠いけど、ルート的にも安さ的にもここにしたって感じ♪



しかし、時刻は展望台の時点で午後4時www




急いで高速に乗ります。


P4120128.jpg





今治北ICで降りてR317 → K38号線へ


時間が無いので、食べるの楽しみにしてた今治市に入ったら絶対に食べようと
決めていた十円寿司も今回は見送りwww



山奥の石鎚で風呂入れないってのは致命的なので(笑)



食べたかったな・・・・





店の前まで行ってパチリ♪


P4120130.jpg





今度は絶対に食べてやるからなぁ!!!!


重松飯店の焼豚玉子飯も割愛wwww




・・・・食べることばっかりかよっ!!!ってね(^▽^;)







K38号 →R196号線へ



取締してそうな国道を走ってR196号 → R11号線へ


ここからK142号 →K12号線へ



この石槌山登山ロープウェイへと続くK12号線が物凄く気持ちいい道!!!



P4120133.jpg




最後の最後ですっごく気持ちいい山道を走ります。



黒瀬湖を眺めながらキャンプ上へ全開で走り抜けます。




P4120134.jpg




なんとか午後5時半に到着出来ました♪



P4120135.jpg




小学校とかあったのかな??
廃校になった運動場がキャンプ場です。




この日は僕とフランス人の新婚さん2組だけでした。


P4120139.jpg




テントを急いで設営します!!!


IMG_7551.jpg







全て荷物ぶち込んで椅子を設置してたら完了!!!!


IMG_7553.jpg





薪は150円で使いたいだけって・・・使いきれません(笑)


IMG_7554.jpg







お風呂はロッジのお風呂を借ります。

借りる頃にはもう真っ暗にwww


P4120147.jpg



ユニットバスでしたが綺麗なお風呂だったし最高にスッキリしまいした♪



この日の気温はすでに3度www


これ以上に冷え込みそうなので焚き火♪


IMG_7558.jpg






これが・・・・凄く風が強い日だったので・・・・・





エライことに (;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!


IMG_7555.jpg




テントが萌えるっちゅーねん!!!!



ちょっと焦りましたwww




御飯炊いて親子丼作って焼きそば&ビールで乾杯!!


P4120149.jpg



・・・・



・・・・・・・・・





寒すぎる…(llʘิДʘิll).





結局、全部をテント内に持ち込んでカセットコンロに火を付けて
暖房代わりに中で食事。



やはり一酸化炭素センサー持ってくりゃよかった・・・・



一酸化炭素中毒にならないように気を使いながら暖を取って
朝も早かったので早々に寝ることに♪




これが・・・・銀マット持って来なかったのが原因で・・・・・




凍死するかと思うほどの寒さwww



コンパクトにこだわって10度以上対応のシェラフ持ってきてたんです。
おかげですっごく寒い!!!




仕方ないのでバイクの装備で就寝(笑)


パッドが入ったライダージャケットで寝ると寝返りすら出来ませんwww



これもまた一興( ̄Д ̄;;





夜中に新婚フランス人達のテントが震源地の凄い地震が
あったとかなかったとか??








この日は朝から夕方までよく走りました♪




さて!!

2日目は石鎚~四国カルスト~四万十川中流域~宇和島と思いっきり走り抜けます!!!!




その模様はまた後日にv(≧∇≦)v



nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 18

ANIKI

お疲れ様でした。
大きい橋や街並みが四国って感じがしてnice!です。
この時期のキャンプはほんと寒そうですね~。。
by ANIKI (2013-04-18 23:50) 

さる1号

ライダージャケットを着て寝返りも打てないとは・・・翌朝体がガチガチに固まっていそう++;)
by さる1号 (2013-04-19 05:58) 

ぽちの輔

PCの前で旅した気分を味わえる
いい時代になりましたねぇ。
なかなか行く事が出来ない四国のお話、
続きが楽しみです。
by ぽちの輔 (2013-04-19 12:32) 

kokoro

寒くてテント内で火を使う気持ちすごくわかります
でも換気ができない分気を使いますよね
GWでも熊本の山の麓はチョー寒かったです
寒いけどあのアイスキャンディー屋さんの
アイスを食べてみたいです♪
by kokoro (2013-04-19 12:43) 

たくや

燃えすぎですね~危なかった(汗)
by たくや (2013-04-19 16:34) 

tai-yama

気温3℃以下の夜間高速走行は地獄です。
まめな休憩必須です。ヤバい物が見えます。(笑)
カウル車でも600km以上高速乗っていると嫌になります。
でも行きたい所が高速道路の向こう側なので仕方なく・・・
by tai-yama (2013-04-19 23:46) 

Jyo

初日から内容が濃いですね~
極寒キャンプはお疲れさまでした
深夜に余震はありませんでしたか(^^?
by Jyo (2013-04-20 00:03) 

j-taro

しまなみ海道は原付で走ると楽しいですよ。
ただ、そこまで走るのが大変ですが(笑
by j-taro (2013-04-20 20:16) 

よっすぃ〜と

それでも“しまなみ”は走ってみたいな~(^^
by よっすぃ〜と (2013-04-20 21:37) 

辰

マットなしで、、この時期、そりゃ、、ワイルド過ぎますよ(笑
でも、こういう経験がバイクキャンパーを楽しませてくれるんですよね^^)ほんと、、お疲れ様でした。
by (2013-04-21 09:07) 

うえいぱうわ

雁木のある風景って、妙に心惹かれるんですよね。
自分でも何でかは分からないのですが。
でも良いですね、見てみたい風景ばかりです。
by うえいぱうわ (2013-04-24 02:08) 

歳三君

2つ目信号とは珍しいですね~。
極寒キャンプは凄すぎで
思わず笑っちゃいました(笑)
by 歳三君 (2013-04-24 21:45) 

harukichi

>ANIKIさんへ

ありがとうございます!この時期のキャンプはまだまだ
極寒でした♪


>さる1号さんへ

朝には体がバキバキになりましたww


>ぽちの輪さんへ

読んでいただいてありがとうございます。
四国は本当にバイクで走る所満載です(笑)


>kokoroさんへ

寒い時ってテント内でなんとかしたくなるんですよねwww
GWでも熊本の上の方は寒いんですね!


>たくやさんへ

びっくりするほど燃えましたwww
入れすぎたってのもあるんですけどね(笑)


by harukichi (2013-04-27 07:51) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

やはり14Rでも寒い時は地獄なんですね(笑)


>Jyoさんへ

ホントに初日から濃ゆい内容となりました(笑)


>j-taroさんへ

確か、原付だとしまなみ海道ってすっごく安いんですよね!!
一度はレンタルバイクで周ってみたいです。


>よっすぃ~とさんへ

しまなみ海道は一度は訪れる価値はありますよ♪


by harukichi (2013-04-27 07:54) 

harukichi

>辰さんへ

マットは必需品ですね(笑)
やはり慣れたつもりでもまだまだ日々勉強ですwww


>うえいぱうわさんへ

分かります!!雁木ってなんか風情がありますよね!



>歳三君さんへ

極寒キャンプは寒すぎて笑うしかなかったです(笑)



by harukichi (2013-04-27 07:56) 

kei

来山展望台と亀老山展望公園は行きたい候補です。
うらやましい・・・
by kei (2013-04-30 19:35) 

こむすけ。

今月末に四国予定なので また楽しく読ませてもらってます。
オススメされた439酷道を走るのが今から楽しみ
by こむすけ。 (2013-07-06 10:33) 

CB's

お初です。

好みもあると思いますが、朱華園はラーメンより焼きそばが絶品です(主観)今度機会があれば是非食べてみてください。(開店直後だったら大丈夫ですが売切れの可能性もあります。)

by CB's (2017-01-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。