川津今西林道~護摩壇山今西林道~猪笹林道ツーリング [林道散策]
ツーリングというより・・・オフ初心者なので冒険です(笑)
紀伊半島では最高峰のロングダートである護摩壇山今西林道を
今西側からアプローチしに行って来ました。
オフ車ツーリングってちょっとマニアックなんですよね・・・
実際、僕のブログでも林道ツーリングはあまり読まれてない(爆死)
なので・・・興味がある人だけ読んでいただいて結構です(滝汗)
当面の目標は龍神スカイライン近郊の林道を制覇することです♪
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
前回のイタツゴ林道と同様にR168号線からアプローチします。
大塔村の道の駅辺りをノンビリ走ってたら前方遠くにバイクの姿を発見!!
何故か前方にバイクを発見すると追いつきたくなる癖がwww
ノンビリペースを一気に本気モードに切り替えて全速力で追いかけます。
近づくに連れてよく見たら同じようなオフ車・・・僕が近づいてくるのに
気づいて相手もペースを上げます。
こうなったら抜かしたり煽ること無く、気持よく2台で走ります。
そうこうしてると前方に古い125cc位のバイクに乗ったオッサンの
事故現場に遭遇。
半袖シャツに薄い綿パン、スニーカー姿のオヤジは全身擦り傷だらけ。
転倒時に、何か鋭利なもで思いっきり切れたみたいで足首から下が
エライ状態にwww
急いでバイクを止めて救助に当たります。
前を走っていたオフ車・・・実はこのバイクもXRだった!!
おぉ~っては言ってられません。
タオルで足を固定、そしてXRの兄ちゃんがタイラップで足を縛って止血します。
救急車が来るまで小一時間ほど対応してました。
明日は我が身!みなさんも気を付けて下さい。
もう・・・引き返えそうかとも考えたのですが、人助けもしたことだし、
これ以上悪いことも起こらないだろうとポジティブに考えて走り出します♪
XRの兄ちゃん・・・兄ちゃんと言っても40~50代のオヤジなんですがwww
一言:
「こんな事故見てもバイクは辞められませんな~お先です!!!」
と言って走り去って行かれました。
僕も追いかけたかったのですが、谷瀬の吊り橋近くから入るK733号線を
探さないといけないので、ぼちぼち走ります。
ちなみに風屋貯水池付近にあるガソリンスタンドが最終になりますので、
必ず給油をオススメします。
ここで入れておかないと
ガス欠=遭難しますので(笑)
古いトンネルを抜けてすぐにK733はあります。
どうやらここからは龍神スカイラインは無理みたいです。
林道に消えていく僕には関係ないですけどね(笑)
K733を走ると大きな赤色の橋がありますので、それを渡って左へ
そうすると雰囲気のある道へ~♪
橋を渡るのですが・・・
雨の日には絶対に来たくない感じに・・・
あちこちがエライことになってます。
少し走るとありました!! 川津今西林道の看板が( /^ω^)/♪♪
とは言っても、ここは完全舗装路の林道・・・悲しい・・・と思いきや結構タイトで
それなりに楽しいワインティング!!!
リッターバイクでは絶対に来たくないですが、一気に高度を上げるコーナーは
オフ車ではとっても楽しいです。
途中、絶景ポイントにベンチが置かれててそこで絶景を見ながらコーヒータイム♪
ここから数キロは高度を上げながら山を縫うように走ります。
これがまた絶景なんですよね~♪ ここだけでもお腹いっぱいな感じ!!
そうこうしてると有名な看板発見!!!!
いよいよここからが護摩壇山今西林道の今西側スタート地点です♪
今回はちゃんと空圧を前後とも下げて挑みます。
しっかし・・・走りやすそうなフラットダートです!!
ここは本気で林業として使われてるみたいで、トラックがよく走るのか
踏み固められてるので、初心者には本当に有難いです。
でも、50メートル間隔ぐらいにスピードを落とさすためなのかゴム板が
道路に埋め込まれてて、これが上手く乗り越えないと滑るwww
おぉっと!!!!
ってなりながらトコトコ走ってたら後ろからエンジン音が・・・・
少し道を譲るとフル装備のオフロードな2人が猛烈な勢いで抜かしていく・・・・
それも豪快にテールスライドさせ””ありがとう””って手を上げながら・・・・
いや~アレが本当のオフの走りなんですねwww
ビックリしました。
落ちたら滑落して死ぬような道なんだけどな・・・・
僕には真似できないので、気持ちだけメッチャ速く走ります(笑)
しかし、ガードレールないのって凄い!!絶景!?です。
ちょっと木陰で休憩・・・・ 休憩してても小さな石がポロポロと・・・落石してます。
あんまり雨上がりとか来たくないな~ってのが本音www
そんなスリリングなトラバースルートですが、どんどん奥へ進みます。
そうするとiPhoneのGPSで猪笹林道の分岐に到着。
振り返るとこんな感じの分岐点です。(分かりづら過ぎwww)
ここから徐々にガレ出します。
初心者は猪笹林道の分岐が分かれば先には進まず素直に
下ることをオススメします。
もし、分からなくてもUターンできる結構広い場所があるのでそこで
引き返すか、この舗装路が現れたら引き返して下さい。
この先からは超絶にガレますwww
僕のような初心者には楽しいというより苦痛でしかありませんでしたので(T_T)
ラインを間違って走ると尖った岩の餌食になってパンク必死です。
ちなみに林道入口から20キロ以上走ってるので、パンクした日にゃマジで
死ねます。
と言うのも、あの舗装路から先がクルマ走らないみたいで荒れ放題なんです
よね。
ちょっと休憩・・・数キロ走っただけで汗だくです。
このヘアピンから先が地獄でした。
がけ崩れ過ぎて道じゃなくなってますwww
歩いて確認しに行くとオフで走ってある跡があります。
エンストやハンドル操作ミス一発で奈落の底へ~www
傾斜が緩やかなので死ぬことは無さそうですが、バイクの回収はほぼ
不可能でしょう。
こんな強烈ながけ崩れ跡を2つほど冷や汗かきながらクリアして、有名な
倒木エリアに到着。
ネットで下調べしてた時にオフ乗りのエキスパート集団が5月頃に
来てノコギリで切ったり避けたりしてくれてたのを確認してました。
なので、バイクを寝かせてなんとかクリア~♪
もう・・・体力が限界を迎えそうになってたその時・・・・
有名なダート24キロ地点の崩落現場に到着。
何とか通れると聞いていたのですが、少し崩落があったのかな??
タイヤ1本分くらいしか通れる道がない。
そして、他と圧倒的な違いは
「落ちたら確実に死ぬ。」
って事。
歩いて渡りながら落石をどけたりして道を作ってみたのですが・・・・
これは気合とかノリで行っては行けないところだと初心者の僕でも
分かる感じwww
確かな腕がないと絶対に危ないと察知したので、ここで断念!!!
猪笹林道まであの極悪な道を引き返すと思うとゾッとするので、
ここで遅めのランチをいただくことに♪
もう・・・気持よく食べれると思ったのに・・・・山特有の謎の小さい虫が
ブンブン飛び回ってラーメン食べてられない(T_T)
イライラしながらカップヌードルを食べて進む予定だった道の先を見てると・・・・
明らかにまた先で崩落してそうな感じwww
引き返しは成功だったかも??
また何とか倒木をまたぎ、そして潜り・・・ガレガレの道を転けそうに
なりながらヘアピンまで戻って来ました。
超汗だくですwww
iPhoneを充電してたコードがあまりの衝撃で抜けてこんな事にwww
どんな道だったかを物語ってます。
ここから猪笹林道まではフラットダートに戻るのですが、ガードレールないので
スピード上げて走ると滑落しそうなスリリングな道を走ります。
しっかし・・・絶壁を走ってるので超絶景なんですよね!!!
猪笹林道は下りセッション♪
ここもフラットダートで走りやすいのです。
下りは腕の差が出るらしいですが、僕は確実に遅いですね(笑)
そしてなんとか無事に国道425号線へ!!!
いや~40キロ程ダート走りましたがお腹いっぱいです♪
この国道425号線と言えば・・・日本三大酷道の1つである
酷道 死にGO(425)線
と言われる四国で走った与作酷道に引けをとらない国道www
でも、オフで走ってると酷道よりちょくちょく現れる看板が・・・・
気になって仕方ないwww
まだまだ走破しなければならない林道はいっぱいあります♪
ここからは余談ですが・・・・
ここから龍神スカイラインを経由して帰るのですが、地獄のように家までが
遠い・・・・
龍神スカイラインの超高速セッションをオフ車でトコトコ走るともうそりゃ拷問
ですwww
必ず白馬林道など辛くても林道で山を降りるのが正解ですね。
実は護摩壇今西側は色んな支線がいっぱいあったので、今度は支線探検
してみたいな♪
う~ん、オフ車はなんとも言えないスリリングさと楽しさがありますね。
また・・・・ブログ的には人気無いオフツーですが、懲りずにまた行ってきます♪
バイクはやっぱり最高ですね!!!
紀伊半島では最高峰のロングダートである護摩壇山今西林道を
今西側からアプローチしに行って来ました。
オフ車ツーリングってちょっとマニアックなんですよね・・・
実際、僕のブログでも林道ツーリングはあまり読まれてない(爆死)
なので・・・興味がある人だけ読んでいただいて結構です(滝汗)
当面の目標は龍神スカイライン近郊の林道を制覇することです♪
川津今西林道ツーリング
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
前回のイタツゴ林道と同様にR168号線からアプローチします。
大塔村の道の駅辺りをノンビリ走ってたら前方遠くにバイクの姿を発見!!
何故か前方にバイクを発見すると追いつきたくなる癖がwww
ノンビリペースを一気に本気モードに切り替えて全速力で追いかけます。
近づくに連れてよく見たら同じようなオフ車・・・僕が近づいてくるのに
気づいて相手もペースを上げます。
こうなったら抜かしたり煽ること無く、気持よく2台で走ります。
そうこうしてると前方に古い125cc位のバイクに乗ったオッサンの
事故現場に遭遇。
半袖シャツに薄い綿パン、スニーカー姿のオヤジは全身擦り傷だらけ。
転倒時に、何か鋭利なもで思いっきり切れたみたいで足首から下が
エライ状態にwww
急いでバイクを止めて救助に当たります。
前を走っていたオフ車・・・実はこのバイクもXRだった!!
おぉ~っては言ってられません。
タオルで足を固定、そしてXRの兄ちゃんがタイラップで足を縛って止血します。
救急車が来るまで小一時間ほど対応してました。
明日は我が身!みなさんも気を付けて下さい。
もう・・・引き返えそうかとも考えたのですが、人助けもしたことだし、
これ以上悪いことも起こらないだろうとポジティブに考えて走り出します♪
XRの兄ちゃん・・・兄ちゃんと言っても40~50代のオヤジなんですがwww
一言:
「こんな事故見てもバイクは辞められませんな~お先です!!!」
と言って走り去って行かれました。
僕も追いかけたかったのですが、谷瀬の吊り橋近くから入るK733号線を
探さないといけないので、ぼちぼち走ります。
ちなみに風屋貯水池付近にあるガソリンスタンドが最終になりますので、
必ず給油をオススメします。
ここで入れておかないと
ガス欠=遭難しますので(笑)
古いトンネルを抜けてすぐにK733はあります。
どうやらここからは龍神スカイラインは無理みたいです。
林道に消えていく僕には関係ないですけどね(笑)
K733を走ると大きな赤色の橋がありますので、それを渡って左へ
そうすると雰囲気のある道へ~♪
橋を渡るのですが・・・
雨の日には絶対に来たくない感じに・・・
あちこちがエライことになってます。
少し走るとありました!! 川津今西林道の看板が( /^ω^)/♪♪
とは言っても、ここは完全舗装路の林道・・・悲しい・・・と思いきや結構タイトで
それなりに楽しいワインティング!!!
リッターバイクでは絶対に来たくないですが、一気に高度を上げるコーナーは
オフ車ではとっても楽しいです。
途中、絶景ポイントにベンチが置かれててそこで絶景を見ながらコーヒータイム♪
ここから数キロは高度を上げながら山を縫うように走ります。
これがまた絶景なんですよね~♪ ここだけでもお腹いっぱいな感じ!!
そうこうしてると有名な看板発見!!!!
いよいよここからが護摩壇山今西林道の今西側スタート地点です♪
今回はちゃんと空圧を前後とも下げて挑みます。
しっかし・・・走りやすそうなフラットダートです!!
ここは本気で林業として使われてるみたいで、トラックがよく走るのか
踏み固められてるので、初心者には本当に有難いです。
でも、50メートル間隔ぐらいにスピードを落とさすためなのかゴム板が
道路に埋め込まれてて、これが上手く乗り越えないと滑るwww
おぉっと!!!!
ってなりながらトコトコ走ってたら後ろからエンジン音が・・・・
少し道を譲るとフル装備のオフロードな2人が猛烈な勢いで抜かしていく・・・・
それも豪快にテールスライドさせ””ありがとう””って手を上げながら・・・・
いや~アレが本当のオフの走りなんですねwww
ビックリしました。
落ちたら滑落して死ぬような道なんだけどな・・・・
僕には真似できないので、気持ちだけメッチャ速く走ります(笑)
しかし、ガードレールないのって凄い!!絶景!?です。
ちょっと木陰で休憩・・・・ 休憩してても小さな石がポロポロと・・・落石してます。
あんまり雨上がりとか来たくないな~ってのが本音www
そんなスリリングなトラバースルートですが、どんどん奥へ進みます。
そうするとiPhoneのGPSで猪笹林道の分岐に到着。
振り返るとこんな感じの分岐点です。(分かりづら過ぎwww)
ここから徐々にガレ出します。
初心者は猪笹林道の分岐が分かれば先には進まず素直に
下ることをオススメします。
もし、分からなくてもUターンできる結構広い場所があるのでそこで
引き返すか、この舗装路が現れたら引き返して下さい。
この先からは超絶にガレますwww
僕のような初心者には楽しいというより苦痛でしかありませんでしたので(T_T)
ラインを間違って走ると尖った岩の餌食になってパンク必死です。
ちなみに林道入口から20キロ以上走ってるので、パンクした日にゃマジで
死ねます。
と言うのも、あの舗装路から先がクルマ走らないみたいで荒れ放題なんです
よね。
ちょっと休憩・・・数キロ走っただけで汗だくです。
このヘアピンから先が地獄でした。
がけ崩れ過ぎて道じゃなくなってますwww
歩いて確認しに行くとオフで走ってある跡があります。
エンストやハンドル操作ミス一発で奈落の底へ~www
傾斜が緩やかなので死ぬことは無さそうですが、バイクの回収はほぼ
不可能でしょう。
こんな強烈ながけ崩れ跡を2つほど冷や汗かきながらクリアして、有名な
倒木エリアに到着。
ネットで下調べしてた時にオフ乗りのエキスパート集団が5月頃に
来てノコギリで切ったり避けたりしてくれてたのを確認してました。
なので、バイクを寝かせてなんとかクリア~♪
もう・・・体力が限界を迎えそうになってたその時・・・・
有名なダート24キロ地点の崩落現場に到着。
何とか通れると聞いていたのですが、少し崩落があったのかな??
タイヤ1本分くらいしか通れる道がない。
そして、他と圧倒的な違いは
「落ちたら確実に死ぬ。」
って事。
歩いて渡りながら落石をどけたりして道を作ってみたのですが・・・・
これは気合とかノリで行っては行けないところだと初心者の僕でも
分かる感じwww
確かな腕がないと絶対に危ないと察知したので、ここで断念!!!
猪笹林道まであの極悪な道を引き返すと思うとゾッとするので、
ここで遅めのランチをいただくことに♪
もう・・・気持よく食べれると思ったのに・・・・山特有の謎の小さい虫が
ブンブン飛び回ってラーメン食べてられない(T_T)
イライラしながらカップヌードルを食べて進む予定だった道の先を見てると・・・・
明らかにまた先で崩落してそうな感じwww
引き返しは成功だったかも??
また何とか倒木をまたぎ、そして潜り・・・ガレガレの道を転けそうに
なりながらヘアピンまで戻って来ました。
超汗だくですwww
iPhoneを充電してたコードがあまりの衝撃で抜けてこんな事にwww
どんな道だったかを物語ってます。
ここから猪笹林道まではフラットダートに戻るのですが、ガードレールないので
スピード上げて走ると滑落しそうなスリリングな道を走ります。
しっかし・・・絶壁を走ってるので超絶景なんですよね!!!
猪笹林道は下りセッション♪
ここもフラットダートで走りやすいのです。
下りは腕の差が出るらしいですが、僕は確実に遅いですね(笑)
そしてなんとか無事に国道425号線へ!!!
いや~40キロ程ダート走りましたがお腹いっぱいです♪
この国道425号線と言えば・・・日本三大酷道の1つである
酷道 死にGO(425)線
と言われる四国で走った与作酷道に引けをとらない国道www
でも、オフで走ってると酷道よりちょくちょく現れる看板が・・・・
気になって仕方ないwww
まだまだ走破しなければならない林道はいっぱいあります♪
ここからは余談ですが・・・・
ここから龍神スカイラインを経由して帰るのですが、地獄のように家までが
遠い・・・・
龍神スカイラインの超高速セッションをオフ車でトコトコ走るともうそりゃ拷問
ですwww
必ず白馬林道など辛くても林道で山を降りるのが正解ですね。
実は護摩壇今西側は色んな支線がいっぱいあったので、今度は支線探検
してみたいな♪
う~ん、オフ車はなんとも言えないスリリングさと楽しさがありますね。
また・・・・ブログ的には人気無いオフツーですが、懲りずにまた行ってきます♪
バイクはやっぱり最高ですね!!!
2013-06-25 23:12
nice!(39)
コメント(22)
トラックバック(0)
軽装でバイク乗ってる輩が多いですよね( ̄▼ ̄;)
前で転けたオヤジもharukichiさん達がたまたま後ろを走ってたから直ぐに処置してもらえたけど大怪我…>_<…
素早い応急処置にnice!です!
by るぐっちぃ (2013-06-26 08:23)
和歌山は以前に比べると林道の舗装化が進んでますが、まだまだ林道の宝庫ですね(^^)
遠征したいけど、トリッカーだと厳しいなぁ。
※若い頃はTS125Rで下道日帰りでその辺りをうろうろしてましたが(笑
by j-taro (2013-06-26 08:28)
何と恐ろしい道だろう
落ちたら最後、奈落の底・・・・
想像しただけで縮んでしまいます(怖)
by さる1号 (2013-06-26 09:26)
レスキューお疲れ様でした。
やっぱりしっかりとした格好じゃないと怖いですよ。
なかなかの冒険林道コースですが谷側には近づけないですね~
by たくや (2013-06-26 10:12)
私もカーブの多い道でライダーの若者が
側溝に落ちて首から上だけ出しているのを見て
驚いて止まったことがあります。。。。
お仲間が多く居たので救護はしませんでしたが。。。
by 獏 (2013-06-26 12:34)
初めまして。
わたしはむしろ、前回の林道ツーリング記事を拝見してRSSに登録させていただきました。
札幌に住んでいた頃は支笏湖という湖のまわりに網の目のように敷かれた林道へ、毎月のように遊びに行ってました。
本州ではほとんどが舗装林道なのだろうとあきらめて、大きいバイクに買い換えたところです。
しかし、買い換えてから、ブログを拝見したり、同僚に連れて行かれたりして、思いのほか楽しそうな林道があることに気がつかされました。
少しぐらいなら荒れてても走れる車種を選んだのですが、今月初めにガレ場でパンクさせてしまいました。
なんだか最近、125ccぐらいのオフ車がまた欲しくなってきました。
うちから龍神や十津川方面へ行くなら、高速道路も走れるほうがいいかもしれないなあ…
by nozzy (2013-06-26 18:54)
読んでるだけで手に汗を握るレポでした(笑)
オフには乗って見たいけど、フラットダートばかりでは面白くないだろうし‥そうなると、崩れかけた石橋を飛んで渡るような私の向こう見ずな性格では怪我必至(笑)怪我で済めばいいけど^^;
と、いうことで、ハーレーでおとなしく走っておく方が良さそうです(笑)
またオフ車レポ楽しみにしてます(^_−)−☆
by barbie (2013-06-26 19:10)
オフ中心でお願いします(笑
by n (2013-06-26 19:33)
救助が必要そうな現場には出くわしたことが無いですが、こっちがパニクってちゃんと対応できない気がします(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-26 19:39)
楽しそうな道がたっぷりな感じでうらやましい〜
by こむすけ。 (2013-06-26 19:58)
ビビリンチョのボクにはキツイなぁ。
by kei (2013-06-26 21:49)
>るぐっちぃさんへ
本当に軽装が事故を大事故に変えてしまうと言うことをもっと知ってほしいですね。
僕達が事故直後に通りかからなかったら、大量出血してただろうと
思うと良い事したと思ってます。
>J-taroさんへ
確かに和歌山は舗装化が進んでるんでしょうね・・・ツーリングマップルで確認していっても舗装されてたりします(T_T)
それでも、超スリリングな林道がまだまだ残ってるので楽しいです。
>さる1号さんへ
高所恐怖症の僕は崖側を走れません(笑)
がけ崩れのセッションでは冷や汗が半端ないwww
>たくやさんへ
やはりそれりの装備でツーリングしないと行けないですね。
谷側は目のくらむような高さ・・・見ないようにしながら走ってました(笑)
by harukichi (2013-06-26 22:23)
>獏さんへ
自分の技量の範囲で走らないとバイクは凶器になりますね。
>nozzyさんへ
こちらこそ!!初めまして!!!
RSS登録していただいてありがとうございます。
林道ツーリングの記事がきっかけだったとは嬉しすぎです♪
こんなオフロード初心者のブログでも見てくれてる人がいると
嬉しくなります。
ロードバイクにはない楽しさがありますよね♪
是非、龍神方面へ行ってみて下さい。
>barbieさんへ
オフはすっごく楽しいですが、どうしても冒険心をくすぐるんですよね。
だからついつい行ってはいけない所へ行っちゃう感じです(笑)
by harukichi (2013-06-26 22:29)
>nさんへ
おぉっ!!ここにもオフ記事を支持してくれてる人が!!!
ありがとうございます。
>よっすぃ~とさんへ
僕は運がいいのか悪いのか・・・よく救助な場面に遭遇しますwww
今回も両手が血だらけに(T_T)
転倒した本人はパニクってるのでこれだけ親切にしても覚えて
なかったりするんですよね・・・www
>こむすけさんへ
奈良&和歌山は険しいダート道が多いです♪
>keiさんへ
オフを手に入れるとなんか行きたくなっちゃいますよ(笑)
by harukichi (2013-06-26 22:34)
林道ツーリングを続けていると、その内、虫も無視できるように
なるんですね。なんかレアな動物も見られそうです。
(舗装林道でもたぬきやサルはいたりするので)
by tai-yama (2013-06-26 23:53)
私もオフロードに興味あります。
色々なブログに登場するダートとか見たことある景色が出てきました(^.^)
ジムニーで行けるとこまで行ってみようかな ('-'*
by suisui (2013-06-27 12:43)
確かに、こんな長めの林道でガス欠にでもなったら
歩いて帰るだけでも大変そうですね。
オフ車ってガソリンタンクも容量も小さめなのが多い
ですし。でもこういう道はやはり面白そうですね(笑)
by うえいぱうわ (2013-06-27 13:02)
オフの楽しさ(怖さ?)が伝わってきてゾクゾクしてしまいました。
軽装バイクは自覚が無いのでしょうか・・・
バイクはコケル乗り物なんですがね(´・ω・`)
by Tantawan (2013-06-27 21:54)
すごい林道ですね。
トラブルなく帰ってこれて何よりです。
事故現場の処置は流石ですね。
確かにバイクはやめられませんよねぇ。
by ワンリーフ (2013-06-27 22:26)
>tai-yamaさんへ
今回も林道を走ってるとカモシカ、猪、うさぎ等々・・・色んな動物を目撃しました♪
>suisuiさんへ
ジムニーでも今西側からだと余裕で行けると思います♪
スタックだけしないように気をつけないとダメですけどね(笑)
>うえいぱうわさんへ
オフ車はタンクが小さすぎるんですよね。
ちゃんと燃費考えて走らないとエライことに(笑)
>Tantawanさんへ
本当に・・・軽装で走ると危ないってのをもう少し認識してほしいものです。
>ワンリーフさんへ
関東にはないタイプの林道らしいです♪
事故ははやく処置きでたので良かったと思います。
でも、皮一枚で繋がってた足首から下・・・歩くには3ヶ月~半年はかかるだろうな・・・下手すりゃ一生まともに歩けないかも?
軽装で走行した代償は大きいです。
by harukichi (2013-06-28 07:20)
救助お疲れ様でした。
すごい林道ですね~
僕は高所恐怖症だから無理です~^^;
by てんてん (2013-07-06 18:53)
今西林道 今西入口から護摩壇山へ クロスカブオフタイヤ仕様にて 2017.09.10晴れのち雨でしたが 前タイヤ左右に飛ばされながら 無事走りきれました 今が 倒木もなく 道幅も確保されていて チャンスかもですね!
チャレンジの方は くれぐれも 安全第一で・・・・
クロスカブおやじでした。
by つーやん (2017-09-11 22:42)