SSブログ

川津今西林道~護摩壇山今西林道~猪笹林道ツーリング [林道散策]

ツーリングというより・・・オフ初心者なので冒険です(笑)

紀伊半島では最高峰のロングダートである護摩壇山今西林道を
今西側からアプローチしに行って来ました。


オフ車ツーリングってちょっとマニアックなんですよね・・・
実際、僕のブログでも林道ツーリングはあまり読まれてない(爆死)



なので・・・興味がある人だけ読んでいただいて結構です(滝汗)




IMG_8958.jpg


当面の目標は龍神スカイライン近郊の林道を制覇することです♪

川津今西林道ツーリング


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond


前回のイタツゴ林道と同様にR168号線からアプローチします。



大塔村の道の駅辺りをノンビリ走ってたら前方遠くにバイクの姿を発見!!


何故か前方にバイクを発見すると追いつきたくなる癖がwww


ノンビリペースを一気に本気モードに切り替えて全速力で追いかけます。



近づくに連れてよく見たら同じようなオフ車・・・僕が近づいてくるのに
気づいて相手もペースを上げます。


こうなったら抜かしたり煽ること無く、気持よく2台で走ります。



そうこうしてると前方に古い125cc位のバイクに乗ったオッサンの
事故現場に遭遇。



IMG_8952.jpg


半袖シャツに薄い綿パン、スニーカー姿のオヤジは全身擦り傷だらけ。


転倒時に、何か鋭利なもで思いっきり切れたみたいで足首から下が
エライ状態にwww



急いでバイクを止めて救助に当たります。


前を走っていたオフ車・・・実はこのバイクもXRだった!!

おぉ~っては言ってられません。


タオルで足を固定、そしてXRの兄ちゃんがタイラップで足を縛って止血します。


救急車が来るまで小一時間ほど対応してました。


明日は我が身!みなさんも気を付けて下さい。




もう・・・引き返えそうかとも考えたのですが、人助けもしたことだし、
これ以上悪いことも起こらないだろうとポジティブに考えて走り出します♪


XRの兄ちゃん・・・兄ちゃんと言っても40~50代のオヤジなんですがwww


一言:

「こんな事故見てもバイクは辞められませんな~お先です!!!」



と言って走り去って行かれました。



僕も追いかけたかったのですが、谷瀬の吊り橋近くから入るK733号線を
探さないといけないので、ぼちぼち走ります。


ちなみに風屋貯水池付近にあるガソリンスタンドが最終になりますので、
必ず給油をオススメします。


ここで入れておかないと

ガス欠=遭難しますので(笑)


古いトンネルを抜けてすぐにK733はあります。

P6170001.jpg




どうやらここからは龍神スカイラインは無理みたいです。

P6170002.jpg




林道に消えていく僕には関係ないですけどね(笑)



K733を走ると大きな赤色の橋がありますので、それを渡って左へ

P6170003.jpg





そうすると雰囲気のある道へ~♪

P6170004.jpg




橋を渡るのですが・・・

P6170005.jpg



雨の日には絶対に来たくない感じに・・・


P6170006.jpg


あちこちがエライことになってます。

P6170007.jpg





少し走るとありました!! 川津今西林道の看板が( /^ω^)/♪♪


IMG_8957.jpg



とは言っても、ここは完全舗装路の林道・・・悲しい・・・と思いきや結構タイトで
それなりに楽しいワインティング!!!

リッターバイクでは絶対に来たくないですが、一気に高度を上げるコーナーは
オフ車ではとっても楽しいです。



途中、絶景ポイントにベンチが置かれててそこで絶景を見ながらコーヒータイム♪

IMG_8958.jpg



ここから数キロは高度を上げながら山を縫うように走ります。

これがまた絶景なんですよね~♪ ここだけでもお腹いっぱいな感じ!!



そうこうしてると有名な看板発見!!!!

IMG_8959.jpg





いよいよここからが護摩壇山今西林道の今西側スタート地点です♪


IMG_8960.jpg



今回はちゃんと空圧を前後とも下げて挑みます。

P6170010.jpg



しっかし・・・走りやすそうなフラットダートです!!

IMG_8961.jpg



ここは本気で林業として使われてるみたいで、トラックがよく走るのか
踏み固められてるので、初心者には本当に有難いです。

P6170011.jpg



でも、50メートル間隔ぐらいにスピードを落とさすためなのかゴム板が
道路に埋め込まれてて、これが上手く乗り越えないと滑るwww


おぉっと!!!!


ってなりながらトコトコ走ってたら後ろからエンジン音が・・・・


少し道を譲るとフル装備のオフロードな2人が猛烈な勢いで抜かしていく・・・・



それも豪快にテールスライドさせ””ありがとう””って手を上げながら・・・・


いや~アレが本当のオフの走りなんですねwww
ビックリしました。



落ちたら滑落して死ぬような道なんだけどな・・・・



僕には真似できないので、気持ちだけメッチャ速く走ります(笑)




しかし、ガードレールないのって凄い!!絶景!?です。


P6170012.jpg




ちょっと木陰で休憩・・・・ 休憩してても小さな石がポロポロと・・・落石してます。


P6170013.jpg


P6170014.jpg



あんまり雨上がりとか来たくないな~ってのが本音www



そんなスリリングなトラバースルートですが、どんどん奥へ進みます。


そうするとiPhoneのGPSで猪笹林道の分岐に到着。



振り返るとこんな感じの分岐点です。(分かりづら過ぎwww)

P6170016.jpg



ここから徐々にガレ出します。

P6170017.jpg


初心者は猪笹林道の分岐が分かれば先には進まず素直に
下ることをオススメします。


もし、分からなくてもUターンできる結構広い場所があるのでそこで
引き返すか、この舗装路が現れたら引き返して下さい。

P6170018.jpg



この先からは超絶にガレますwww

P6170019.jpg


僕のような初心者には楽しいというより苦痛でしかありませんでしたので(T_T)

ラインを間違って走ると尖った岩の餌食になってパンク必死です。

P6170021.jpg


ちなみに林道入口から20キロ以上走ってるので、パンクした日にゃマジで
死ねます。


と言うのも、あの舗装路から先がクルマ走らないみたいで荒れ放題なんです
よね。


IMG_8962.jpg


ちょっと休憩・・・数キロ走っただけで汗だくです。

P6170024.jpg



このヘアピンから先が地獄でした。

がけ崩れ過ぎて道じゃなくなってますwww

P6170025.jpg



歩いて確認しに行くとオフで走ってある跡があります。

P6170026.jpg


エンストやハンドル操作ミス一発で奈落の底へ~www

P6170027.jpg


傾斜が緩やかなので死ぬことは無さそうですが、バイクの回収はほぼ
不可能でしょう。


こんな強烈ながけ崩れ跡を2つほど冷や汗かきながらクリアして、有名な
倒木エリアに到着。


P6170029.jpg



ネットで下調べしてた時にオフ乗りのエキスパート集団が5月頃に
来てノコギリで切ったり避けたりしてくれてたのを確認してました。

なので、バイクを寝かせてなんとかクリア~♪


もう・・・体力が限界を迎えそうになってたその時・・・・

有名なダート24キロ地点の崩落現場に到着。


IMG_8968.jpg



何とか通れると聞いていたのですが、少し崩落があったのかな??
タイヤ1本分くらいしか通れる道がない。

そして、他と圧倒的な違いは


「落ちたら確実に死ぬ。」


って事。

P6170030.jpg



歩いて渡りながら落石をどけたりして道を作ってみたのですが・・・・


これは気合とかノリで行っては行けないところだと初心者の僕でも
分かる感じwww

確かな腕がないと絶対に危ないと察知したので、ここで断念!!!



猪笹林道まであの極悪な道を引き返すと思うとゾッとするので、
ここで遅めのランチをいただくことに♪

P6170032.jpg


P6170031.jpg



もう・・・気持よく食べれると思ったのに・・・・山特有の謎の小さい虫が
ブンブン飛び回ってラーメン食べてられない(T_T)


イライラしながらカップヌードルを食べて進む予定だった道の先を見てると・・・・

P6170033.jpg



明らかにまた先で崩落してそうな感じwww


引き返しは成功だったかも??



また何とか倒木をまたぎ、そして潜り・・・ガレガレの道を転けそうに
なりながらヘアピンまで戻って来ました。

P6170034.jpg



超汗だくですwww


iPhoneを充電してたコードがあまりの衝撃で抜けてこんな事にwww

P6170022.jpg


どんな道だったかを物語ってます。



ここから猪笹林道まではフラットダートに戻るのですが、ガードレールないので
スピード上げて走ると滑落しそうなスリリングな道を走ります。

P6170036.jpg


しっかし・・・絶壁を走ってるので超絶景なんですよね!!!

P6170035.jpg



猪笹林道は下りセッション♪

ここもフラットダートで走りやすいのです。

P6170037.jpg


下りは腕の差が出るらしいですが、僕は確実に遅いですね(笑)



そしてなんとか無事に国道425号線へ!!!

P6170043.jpg


いや~40キロ程ダート走りましたがお腹いっぱいです♪



この国道425号線と言えば・・・日本三大酷道の1つである


酷道 死にGO(425)線

IMG_8969.jpg


と言われる四国で走った与作酷道に引けをとらない国道www



でも、オフで走ってると酷道よりちょくちょく現れる看板が・・・・

P6170047.jpg

P6170051.jpg



気になって仕方ないwww

P6170052.jpg



まだまだ走破しなければならない林道はいっぱいあります♪




ここからは余談ですが・・・・



ここから龍神スカイラインを経由して帰るのですが、地獄のように家までが
遠い・・・・


龍神スカイラインの超高速セッションをオフ車でトコトコ走るともうそりゃ拷問
ですwww


必ず白馬林道など辛くても林道で山を降りるのが正解ですね。



実は護摩壇今西側は色んな支線がいっぱいあったので、今度は支線探検
してみたいな♪



う~ん、オフ車はなんとも言えないスリリングさと楽しさがありますね。


また・・・・ブログ的には人気無いオフツーですが、懲りずにまた行ってきます♪



バイクはやっぱり最高ですね!!!


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 22

るぐっちぃ

軽装でバイク乗ってる輩が多いですよね( ̄▼ ̄;)
前で転けたオヤジもharukichiさん達がたまたま後ろを走ってたから直ぐに処置してもらえたけど大怪我…>_<…
素早い応急処置にnice!です!
by るぐっちぃ (2013-06-26 08:23) 

j-taro

和歌山は以前に比べると林道の舗装化が進んでますが、まだまだ林道の宝庫ですね(^^)
遠征したいけど、トリッカーだと厳しいなぁ。
※若い頃はTS125Rで下道日帰りでその辺りをうろうろしてましたが(笑

by j-taro (2013-06-26 08:28) 

さる1号

何と恐ろしい道だろう
落ちたら最後、奈落の底・・・・
想像しただけで縮んでしまいます(怖)
by さる1号 (2013-06-26 09:26) 

たくや

レスキューお疲れ様でした。
やっぱりしっかりとした格好じゃないと怖いですよ。
なかなかの冒険林道コースですが谷側には近づけないですね~
by たくや (2013-06-26 10:12) 

獏

私もカーブの多い道でライダーの若者が
側溝に落ちて首から上だけ出しているのを見て
驚いて止まったことがあります。。。。
お仲間が多く居たので救護はしませんでしたが。。。

by 獏 (2013-06-26 12:34) 

nozzy

初めまして。
わたしはむしろ、前回の林道ツーリング記事を拝見してRSSに登録させていただきました。

札幌に住んでいた頃は支笏湖という湖のまわりに網の目のように敷かれた林道へ、毎月のように遊びに行ってました。
本州ではほとんどが舗装林道なのだろうとあきらめて、大きいバイクに買い換えたところです。
しかし、買い換えてから、ブログを拝見したり、同僚に連れて行かれたりして、思いのほか楽しそうな林道があることに気がつかされました。
少しぐらいなら荒れてても走れる車種を選んだのですが、今月初めにガレ場でパンクさせてしまいました。

なんだか最近、125ccぐらいのオフ車がまた欲しくなってきました。
うちから龍神や十津川方面へ行くなら、高速道路も走れるほうがいいかもしれないなあ…
by nozzy (2013-06-26 18:54) 

barbie

読んでるだけで手に汗を握るレポでした(笑)
オフには乗って見たいけど、フラットダートばかりでは面白くないだろうし‥そうなると、崩れかけた石橋を飛んで渡るような私の向こう見ずな性格では怪我必至(笑)怪我で済めばいいけど^^;
と、いうことで、ハーレーでおとなしく走っておく方が良さそうです(笑)
またオフ車レポ楽しみにしてます(^_−)−☆

by barbie (2013-06-26 19:10) 

n

オフ中心でお願いします(笑

by n (2013-06-26 19:33) 

よっすぃ〜と

救助が必要そうな現場には出くわしたことが無いですが、こっちがパニクってちゃんと対応できない気がします(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-26 19:39) 

こむすけ。

楽しそうな道がたっぷりな感じでうらやましい〜
by こむすけ。 (2013-06-26 19:58) 

kei

ビビリンチョのボクにはキツイなぁ。
by kei (2013-06-26 21:49) 

harukichi

>るぐっちぃさんへ

本当に軽装が事故を大事故に変えてしまうと言うことをもっと知ってほしいですね。
僕達が事故直後に通りかからなかったら、大量出血してただろうと
思うと良い事したと思ってます。


>J-taroさんへ

確かに和歌山は舗装化が進んでるんでしょうね・・・ツーリングマップルで確認していっても舗装されてたりします(T_T)
それでも、超スリリングな林道がまだまだ残ってるので楽しいです。


>さる1号さんへ

高所恐怖症の僕は崖側を走れません(笑)
がけ崩れのセッションでは冷や汗が半端ないwww


>たくやさんへ

やはりそれりの装備でツーリングしないと行けないですね。
谷側は目のくらむような高さ・・・見ないようにしながら走ってました(笑)



by harukichi (2013-06-26 22:23) 

harukichi

>獏さんへ

自分の技量の範囲で走らないとバイクは凶器になりますね。


>nozzyさんへ

こちらこそ!!初めまして!!!
RSS登録していただいてありがとうございます。

林道ツーリングの記事がきっかけだったとは嬉しすぎです♪
こんなオフロード初心者のブログでも見てくれてる人がいると
嬉しくなります。
ロードバイクにはない楽しさがありますよね♪
是非、龍神方面へ行ってみて下さい。



>barbieさんへ

オフはすっごく楽しいですが、どうしても冒険心をくすぐるんですよね。
だからついつい行ってはいけない所へ行っちゃう感じです(笑)



by harukichi (2013-06-26 22:29) 

harukichi

>nさんへ

おぉっ!!ここにもオフ記事を支持してくれてる人が!!!
ありがとうございます。


>よっすぃ~とさんへ

僕は運がいいのか悪いのか・・・よく救助な場面に遭遇しますwww
今回も両手が血だらけに(T_T)
転倒した本人はパニクってるのでこれだけ親切にしても覚えて
なかったりするんですよね・・・www


>こむすけさんへ

奈良&和歌山は険しいダート道が多いです♪


>keiさんへ

オフを手に入れるとなんか行きたくなっちゃいますよ(笑)




by harukichi (2013-06-26 22:34) 

tai-yama

林道ツーリングを続けていると、その内、虫も無視できるように
なるんですね。なんかレアな動物も見られそうです。
(舗装林道でもたぬきやサルはいたりするので)
by tai-yama (2013-06-26 23:53) 

suisui

私もオフロードに興味あります。

色々なブログに登場するダートとか見たことある景色が出てきました(^.^)

ジムニーで行けるとこまで行ってみようかな ('-'*
by suisui (2013-06-27 12:43) 

うえいぱうわ

確かに、こんな長めの林道でガス欠にでもなったら
歩いて帰るだけでも大変そうですね。
オフ車ってガソリンタンクも容量も小さめなのが多い
ですし。でもこういう道はやはり面白そうですね(笑)
by うえいぱうわ (2013-06-27 13:02) 

Tantawan

オフの楽しさ(怖さ?)が伝わってきてゾクゾクしてしまいました。
軽装バイクは自覚が無いのでしょうか・・・
バイクはコケル乗り物なんですがね(´・ω・`)
by Tantawan (2013-06-27 21:54) 

ワンリーフ

すごい林道ですね。
トラブルなく帰ってこれて何よりです。

事故現場の処置は流石ですね。
確かにバイクはやめられませんよねぇ。
by ワンリーフ (2013-06-27 22:26) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

今回も林道を走ってるとカモシカ、猪、うさぎ等々・・・色んな動物を目撃しました♪


>suisuiさんへ

ジムニーでも今西側からだと余裕で行けると思います♪
スタックだけしないように気をつけないとダメですけどね(笑)


>うえいぱうわさんへ

オフ車はタンクが小さすぎるんですよね。
ちゃんと燃費考えて走らないとエライことに(笑)


>Tantawanさんへ

本当に・・・軽装で走ると危ないってのをもう少し認識してほしいものです。


>ワンリーフさんへ

関東にはないタイプの林道らしいです♪
事故ははやく処置きでたので良かったと思います。
でも、皮一枚で繋がってた足首から下・・・歩くには3ヶ月~半年はかかるだろうな・・・下手すりゃ一生まともに歩けないかも?
軽装で走行した代償は大きいです。
by harukichi (2013-06-28 07:20) 

てんてん

救助お疲れ様でした。
すごい林道ですね~
僕は高所恐怖症だから無理です~^^;
by てんてん (2013-07-06 18:53) 

つーやん

今西林道 今西入口から護摩壇山へ クロスカブオフタイヤ仕様にて 2017.09.10晴れのち雨でしたが 前タイヤ左右に飛ばされながら 無事走りきれました 今が 倒木もなく 道幅も確保されていて チャンスかもですね!
チャレンジの方は くれぐれも 安全第一で・・・・
       クロスカブおやじでした。
by つーやん (2017-09-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。