SSブログ

デイトナ ホットグリップ巻きタイプを取り付け [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

ちょっと寒すぎません???

寒すぎるというか、寒くなるのが早過ぎるような気が・・・
まぁ、毎年冬は寒いもんなんで気のせいかもしれませんけどね(笑)


昨年は寒さに耐えかねて、ダサいのをグッと堪えてハンドルカバーを
導入したのですが、これでもやはり指先が痺れる|ι´Д`|っ


なので、今年は完璧なコタツ化計画を実施することにしました。

こいつの導入です♪

デイトナ製のホットグリップ巻きタイプ
IMG_1700.jpg


正直、グリップ交換タイプも考えたのですが冬しか使わないし
取り付けが面倒すぎるから簡単なこれにしちゃいました。

今回はBMW乗りの方がよくやる方法を参考にして紐を使わない
装着方法で試しました。

ネットでポチったデイトナ製の巻きタイプのホットグリップなの
ですが、ハイシーズンって事もあってWebikeでは95mmしか
在庫が無かったwww


でも、XRに装着するのなら95mmでないとダメなので、今後の
流用を考えたらこれで良しとします♪


小さいパッケージに入ってたのはフィルムタイプの熱線が
入ったこのシート2枚。

IMG_1701.jpg



まぁ・・・安いだけあってチープな感じです。

IMG_1702.jpg


特に気をつけないとこの紐を通す穴の所が相当弱そうで、
強い力で締めあげたら確実に千切れそうな感じですwww

IMG_1703.jpg



コードに関しては思った以上に柔らかく、これなら断線は
しないような感じです。

IMG_1704.jpg



他にスイッチとその他諸々。

IMG_1705.jpg

IMG_1706.jpg



簡単な説明書が付いています。

IMG_1707.jpg



取り敢えず通電テストだけしてくれと書いてあったので、
コードをバッ直して繋げて暖かくなったのを確認して
テスト終了!!


今回は、他の人もたまにやってる方もおられますが、
「ミリオン熱収縮ラバーグリップ」を使用します。






これはBMW乗りの方が純正のグリップヒーターのグリップが異常に
減るの早く、減ってしまうとユニットごと全て交換と高く付くので
グリップ保護の為に皆さん流用して使われる代物。


それを使用して紐無しに取り付けちゃおうという感じです。


Amazonでポチったのがこれ。

IMG_1696.jpg


120度で縮むみたいなのですが、ヒートガン持ってないwww

IMG_1698.jpg



40度以上のところで保管すると縮むって・・・それならドライヤーでも
可能かな??

IMG_1699.jpg



ヒートガンと違って、ドライヤーは100度くらいまでしか温度上がらないん
ですよね。


まぁ、最悪縮まなかったらガストーチで炙ります(笑)



CB1000SFのグリップは120mmほどあるので95mmだと短すぎる。
なので、いつも握ってるポイントを確認してから取り付け作業に入ります。

PC280001.jpg



位置が決まったら、紐で仮止めします。

PC280003.jpg



長さを計ってラバーグリップを切断します。

PC280005.jpg


このラバーグリップが良い感じなんです♪

テニスのラケットのグリップのようと言ったら分かりやすいでしょうか?

PC280006.jpg


BMWの方は35mmを使用するみたいですが、さすがにかなり太いので
40mmを使用しております。


良い感じの太さですっぽりと入りました。

PC280007.jpg

PC280008.jpg




後はドライヤーを思いっきり近づけて温めていきます。

PC280009.jpg


温度が低いのか時間はかかりましたが、良い感じにピタッと
縮んでくれました。

PC280010.jpg


左は少し短かったかな・・・縮むの計算してなかったですwww

PC280011.jpg




スイッチも取り付けて・・・

PC280013.jpg



カバー取り付けたら・・・・

PC280014.jpg



コタツ化計画はこれにて完璧になりました。




巻きタイプは紐が外れやすいとかズレるとか話を聞いていたので、
それを考えたらこの方法は相当アリな感じです。

熱圧縮なので、糊の跡がつくわけでもなくシーズンが終われば
簡単に脱着出来ますし、いい感じになりました。


取り付けたらやはり乗ってみたい・・・・



この日は絶好のテスト日和(爆死)

大雪の中、走ってきました。
PC280015.jpg



さすがに熱いって感じにまではなりませんが、発電量の少ないCBには
ちょうどいいくらいかもしれません。

ほのかに暖かいグリップは最高にご機嫌です♪

正直、XRにはミリオン熱圧縮があればこれを購入してもアリかも??
とか思っちゃってますけどね(笑)








どちらにせよ、これで極寒ツーリングが少しマシになりそうです。(笑)


nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 13

うえいぱうわ

グリップヒーターとハンドルカバーの相乗効果は、
無敵ですね。どこにでも行けそう(笑)
この熱収縮スリーブはけっこう耐久力もあるので
1シーズンくらいは楽に持ちますよ。
by うえいぱうわ (2013-12-29 11:39) 

kokoro

寒すぎます…(^-^;
コタツ化…すごく暖かそうです!!
私もせめてグリップヒーターだけでも
つけたいです(^-^;
by kokoro (2013-12-29 14:31) 

たくや

夏が長くて急に寒くなったからね~
熱湯掛けるのもありです(笑)


by たくや (2013-12-29 18:41) 

j-taro

Amazonのリンク先の1500円、これなら使い捨て感覚で装着してもいいかも(笑

by j-taro (2013-12-29 19:06) 

よっすぃ〜と

巻タイプは紐が気になりそうだな~と思ってましたが、なるほどこの方法なら違和感が少なそうですね。
by よっすぃ〜と (2013-12-29 20:46) 

taka4

アイデアマンですね( v^-゜)♪
自分もハンドルカバー欲しいです(笑)
押しつまって来ましたね。良いお年お迎えくださいね!
by taka4 (2013-12-29 22:20) 

036036

なるほど~!
いい方法ですね。
沖縄でもこの時期は、さすがに指先が痛くなります。(グローブの種類にもよりますが)
冬物のグローブは分厚くて操作性が悪くなるのであまり好きではないです。
この方法ならリーズナブルにできますね。参考になりました。ありがとうございます。
by 036036 (2013-12-30 01:17) 

さる1号

炬燵化計画、温かそう^^
この方法良いですねー、自分も計画してみよう^^
by さる1号 (2013-12-30 06:43) 

suisui

むっやいい方法ですね!!
私もこの巻きタイプすごく気になってました。
この方法 nice! ですヾ(*´∀`)ノ
来年も色々参考にさせてもらいます。
良いお年を!!
by suisui (2013-12-30 12:19) 

つなみ

よいお年を~♪v(*'-^*)^☆
by つなみ (2013-12-30 13:28) 

tai-yama

純正グリップヒーターも耐用年数があるとは。
やっぱり電気ものは壊れるのが宿命なんですね。
今シーズンはXRで雪山出撃か?
by tai-yama (2013-12-30 13:39) 

はなぶく宇宙人

紐を通す穴は本当に弱そう(^^;
でも、この取り付け方なら問題なしですね。
参考にさせていただきます。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-30 16:48) 

やおかずみ

来年もよろしくお願いいたします。よいお年を
お迎えください。

by やおかずみ (2013-12-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。