SSブログ

テント用の最強撥水剤ポロンTを使ってみたった! [バイクギア]

XR250を洗車しててナンバープレートをみて驚愕www



自賠責保険切れてるジャマイカwwwwwww




images.jpg



3年位まとめて保険料収めてるから期限切れたことに気づかない
んですよね。


絶対に期限切れは許されないので以後気をつけます。


すぐにコンビニ行ってサクッと更新(笑)


IMG_7957.jpg




さて・・・今回はバイクとは少し違って巷で話題のテント撥水剤
信越シリコーン製 POLON-Tを使って見ます♪


IMG_7954.jpg



毎年秋に学生時代の友人家族たちとグループキャンプに
出かけるのですが、この時の奥飛騨温泉郷は豪雨wwwwww


IMG_7781.jpg


仕方ないのでオープンタープやめてをスクリーンタープ内で
大人しくしてたのですが・・・・


10年以上使用されてるオープンタープは撥水力が限界なのか雨漏り
するハメにwww




防水能力の低下&加水分解始まってたタープを蘇らす為に巷で
噂のシリコン系撥水剤POLON-Tを購入。



密林などで購入すると高いので、信越シリコーンのHPにて通販購入。



今回は足りないと駄目だと思い2缶買っちゃいました。



結論から言うと、1缶で300×300くらいの大きさのテントなら余裕で塗れて
余る・・・・正直1缶購入で十分です(笑)


IMG_7954.jpg



ちゃんと注意書きも付いてます。



IMG_7953.jpg




100均のプラスチックの計量カップと刷毛を用意していざヌリヌリ!!


IMG_7955.jpg



ここで問題が・・・・ プラスチック製の容器だと溶けてきますwww



それがどれだけ強い溶剤化を物語っていて、シンナー系の強い匂いと
同時に物凄い勢いで蒸発していく・・・・


これを吸ってしまうと肺が防水されて・・・



案の定、マスクもメガネもせずに作業初めて30分ほどで気分が悪くなった
のは言うまでもないwww



必ずマスクとゴーグルオススメします。



あ・・・それとガラス製の容器(笑)





IMG_7956.jpg



表面に刷毛で塗っていく・・・塗り込んでいくという方が正しい。



凄い勢いで蒸発&乾燥するのでどこ塗ったか
分からなくなっちゃいますが・・・・



匂いも一緒に蒸発するので塗ったあとは無臭~♪



繊維の奥に入り込み強力な皮膜形成するので空気すら
通しませんので、インナーには向かないかも?



塗った後に試しに水をかけましたが、もう感動するほど撥水します♪


加水分解で少しベタついたところも見事にサラサラですし~



かなりオススメです!!!!



今度暇あればテント一式全部塗ってやろうと思う今日この頃です。(笑)




nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

tai-yama

ペ、ペヤングが~。麺の重さに耐えきれなくなってフタが外れるんですよね。
実際に撥水効果を確かめるには雪山キャンプとか・・・(笑)。
by tai-yama (2016-11-23 23:23) 

さる1号

湯きりで蓋が外れちゃったんだ・・・・・これは悔しい
by さる1号 (2016-11-24 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。