週末に阿蘇びに行くためCB1000SFプラグ交換! [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
いい季節になりましたよねー!!
今年も阿蘇びに行きます(・ω<)
今週末・・・13日朝7時45分別府港着のサンフラワー号にて九州上陸予定♪
昨年に続き今年も九州逝っちゃいます!!
13~16日まで滞在予定♪
いつものメンバーで今回のルートはトミさんに丸投げwww
そのトミさんから旅の栞がLINEで送られてきました。
今年も阿蘇びに行きます(・ω<)
今週末・・・13日朝7時45分別府港着のサンフラワー号にて九州上陸予定♪
昨年に続き今年も九州逝っちゃいます!!
13~16日まで滞在予定♪
いつものメンバーで今回のルートはトミさんに丸投げwww
そのトミさんから旅の栞がLINEで送られてきました。
CB1000SFオイル交換&クルマのバッテリー交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
CB1000SFユーザー車検ツーリング!! [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
CB1000SFの車検切れが8月26日なんです。
しかし・・・
仕事が忙しくて休みがない(;一ω一||)
7月に続いて8月も出張三昧www
実はバイクの整備は結構出来るくせに車検は自分で行ったことが
なかったんです。
なので、某有名外車ディーラーで働くトミさんに協力を要請。
一緒に行ってもらうことに。
休みを合わせて車検に行って来ました。
それもせっかくの休みなので、ツーリングついでに(笑)
しかし・・・
仕事が忙しくて休みがない(;一ω一||)
7月に続いて8月も出張三昧www
実はバイクの整備は結構出来るくせに車検は自分で行ったことが
なかったんです。
なので、某有名外車ディーラーで働くトミさんに協力を要請。
一緒に行ってもらうことに。
休みを合わせて車検に行って来ました。
それもせっかくの休みなので、ツーリングついでに(笑)
CB1000SF Rブレーキパッド交換&BT-023タイヤレビュー [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
今年は車検三昧www
8月にCBの車検が切れて、11月にAudiの車検が切れる…(T_T)
クルマはDに丸投げとして、基本的にCBは自分で整備してるので、
ユーザー車検を予定。
そういや、今まで昔乗ってたCBRとか車検は全てバイク屋に任せてたので
今回は初めてのユーザー車検となります。
ユーザー車検・・・・全く分からないので、その点はプロフェッショナルな
トミさんに全て任せようと思ってますが(爆)
自分で何とかしろっ!!って言われたらネットで調べます(笑)
基本的にド・ノーマルなCB1000SFなのですが、スリップオン交換してるマフラー
だけ元に戻さないとっ!!
8月にCBの車検が切れて、11月にAudiの車検が切れる…(T_T)
クルマはDに丸投げとして、基本的にCBは自分で整備してるので、
ユーザー車検を予定。
そういや、今まで昔乗ってたCBRとか車検は全てバイク屋に任せてたので
今回は初めてのユーザー車検となります。
ユーザー車検・・・・全く分からないので、その点はプロフェッショナルな
トミさんに全て任せようと思ってますが(爆)
自分で何とかしろっ!!って言われたらネットで調べます(笑)
基本的にド・ノーマルなCB1000SFなのですが、スリップオン交換してるマフラー
だけ元に戻さないとっ!!
CB1000SF オイル交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
サブエアクリーナー&タイヤ交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
激安!ホイールベアリング交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
ベアリング交換なんですが、通常ベアリングプーラーという特殊工具を
使用します。
これがね・・・結構な値段するんですよね。
実は私もヤフオクで購入したベアリングプーラー持ってたのですが、
誰かに貸したのか・・・どこか無くしたのか・・・探しても見当たらないwww
こうなると特殊工具ナシで出来るポピュラーな方法で交換します。
自分でホイールベアリング交換しようと思ってる人などに少しでも参考に
なればと詳しく説明していきますね。
まず用意するのはこれら
------------------------------------
・ゴムハンマー
・六角ボルト(M12×270ミリ)
・ボルトアンカー(BA-1210)
・ステンワッシャー(12×26×2.0)
・水道の配管
------------------------------------
全部で500円也!!
一応、ボルトアンカーは2個買ったけど、再利用出来るので1個で
十分です。
これらを使ってホイールのベアリングを交換して行きます!!!
使用します。
これがね・・・結構な値段するんですよね。
実は私もヤフオクで購入したベアリングプーラー持ってたのですが、
誰かに貸したのか・・・どこか無くしたのか・・・探しても見当たらないwww
こうなると特殊工具ナシで出来るポピュラーな方法で交換します。
自分でホイールベアリング交換しようと思ってる人などに少しでも参考に
なればと詳しく説明していきますね。
まず用意するのはこれら
------------------------------------
・ゴムハンマー
・六角ボルト(M12×270ミリ)
・ボルトアンカー(BA-1210)
・ステンワッシャー(12×26×2.0)
・水道の配管
------------------------------------
全部で500円也!!
一応、ボルトアンカーは2個買ったけど、再利用出来るので1個で
十分です。
これらを使ってホイールのベアリングを交換して行きます!!!
CB1000SF クーラント液漏れ修理 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
テレビの天気予報では桜の開花予想が言われだしてきました。
もう少しです・・・バイクに乗って楽しい季節はそこまで来てるのです!!!!
最近、私の周りではオフ車ブームが密かに到来してまして・・・・
”きたやん"のCRFに始まり、”A-Feさん”も最近セローを購入。
軽く殺意を抱くほど楽しそうなツーリング写真が
流行りのLINEで送られてくる今日この頃。
確かに、冬のスリップしやすい道路ではリッターバイクは不利なんですよねwww
雪道などもろともせず気軽に突き進んでいけるオフ車は本当に楽しそうで・・・・
みんなは
「買ったらいいやん♪」
って簡単に言いますけど、なかなか予算が通らないんですよね・・・会計がさ・・・
確かに今年はかなり高額になるであろう車の車検もあるし、CBの車検もあるし・・・
その他もろもろ出費が多い年度なので仕方ないのは分かるのですがねぇ~
””ならぬことはならぬものです””
こればかりはなんともなりません(爆死)
そうは言っても指くわえて見てるだけじゃありません!!
もう少しです・・・バイクに乗って楽しい季節はそこまで来てるのです!!!!
最近、私の周りではオフ車ブームが密かに到来してまして・・・・
”きたやん"のCRFに始まり、”A-Feさん”も最近セローを購入。
軽く殺意を抱くほど楽しそうなツーリング写真が
流行りのLINEで送られてくる今日この頃。
確かに、冬のスリップしやすい道路ではリッターバイクは不利なんですよねwww
雪道などもろともせず気軽に突き進んでいけるオフ車は本当に楽しそうで・・・・
みんなは
「買ったらいいやん♪」
って簡単に言いますけど、なかなか予算が通らないんですよね・・・会計がさ・・・
確かに今年はかなり高額になるであろう車の車検もあるし、CBの車検もあるし・・・
その他もろもろ出費が多い年度なので仕方ないのは分かるのですがねぇ~
””ならぬことはならぬものです””
こればかりはなんともなりません(爆死)
そうは言っても指くわえて見てるだけじゃありません!!
CB1000SF イージーフィットバー装着!! [CB1000SFメンテナンス(SC30)]
バイク歴20年!!今までスリップダウンにハイサイド・・・まぁよく転倒しました(笑)
でも、一つだけ誇れることが・・・・
それは
””立ちゴケをしたことが無い””
これだけは自慢できます!!!
それを脅かす出来事がwww
道を間違えUターンしようとしたら歩道の向こう側に下校中の小学生たちが
羨望の眼差しでこちらを見ています。
ここは一発カッコいいところを見せてやろうとサービス精神を発揮!!!
フルロックフルバンクUターンからクラッチ減るの嫌だけど軽くウイリーでも
見せてやろうと、ハンドルフルロックから半クラッチでバイクを倒した瞬間・・・・・
あれ!??? パワーが出ないwww
そ・・・そうだ!!!2速のままだったぁぁ・・・・・ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
なんとかエンストは免れたもののバイクはフルロック状態から一気に倒れて
いきます(滝汗)
コケる・・・と思うより、小学生の前で恥ずかしすぎる!!!ってのが一番に(笑)
おりぃぃぃやぁぁぁ!!!!!!!!
火事場のクソ力って凄いですよね・・・・左足一本で倒れかけた重量260キロ
のバイクを支えれるですから♪
なんとか人生初の立ちゴケをすることなく難を逃れました。
未来を背負って立つ小学生達にバイクに乗りたいと思わせられたかな??(爆)
平然を装ってましたがヘルメットの中では大パニックでしたwww
その時は大丈夫だったのですがね・・・・朝起きたら左足が腫れてる!!??
そりゃそうだよな・・・無理な体勢から思いっきり踏ん張ったから捻挫したんだろう。
痛くて曲げれませんwww
でも立ちゴケよりはマシだと自分に言い聞かせてます(笑)
前置きが長くなりましたが、本題にはいります。
今回はバーハンドルを交換しました。
でも、一つだけ誇れることが・・・・
それは
””立ちゴケをしたことが無い””
これだけは自慢できます!!!
それを脅かす出来事がwww
道を間違えUターンしようとしたら歩道の向こう側に下校中の小学生たちが
羨望の眼差しでこちらを見ています。
ここは一発カッコいいところを見せてやろうとサービス精神を発揮!!!
フルロックフルバンクUターンからクラッチ減るの嫌だけど軽くウイリーでも
見せてやろうと、ハンドルフルロックから半クラッチでバイクを倒した瞬間・・・・・
あれ!??? パワーが出ないwww
そ・・・そうだ!!!2速のままだったぁぁ・・・・・ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
なんとかエンストは免れたもののバイクはフルロック状態から一気に倒れて
いきます(滝汗)
コケる・・・と思うより、小学生の前で恥ずかしすぎる!!!ってのが一番に(笑)
おりぃぃぃやぁぁぁ!!!!!!!!
火事場のクソ力って凄いですよね・・・・左足一本で倒れかけた重量260キロ
のバイクを支えれるですから♪
なんとか人生初の立ちゴケをすることなく難を逃れました。
未来を背負って立つ小学生達にバイクに乗りたいと思わせられたかな??(爆)
平然を装ってましたがヘルメットの中では大パニックでしたwww
その時は大丈夫だったのですがね・・・・朝起きたら左足が腫れてる!!??
そりゃそうだよな・・・無理な体勢から思いっきり踏ん張ったから捻挫したんだろう。
痛くて曲げれませんwww
でも立ちゴケよりはマシだと自分に言い聞かせてます(笑)
前置きが長くなりましたが、本題にはいります。
今回はバーハンドルを交換しました。