重要☆DUCATIタイミングベルトテンション調整方法! [DUCATI M1100Sメンテナンス]
先日、タイミングベルト交換の記事を掲載しましたが肝心な
タイミングベルトのテンション調整を適当に済ませていました。
「外れなきゃいいだろ?」
くらいの気持ちで取り外す前のテンションを参考に締め付けた
のですが、これが駄目でした。
走ってる時は問題ないのですが、アイドリング時に全く安定しない・・・
いやもうそりゃ調子悪いっていう次元じゃないですwww
やはり微妙にタイミングがズレてる模様・・・
面倒くさがらずキチンと調整することにしました。
参考になれば幸いです。
それでは作業開始っ!!!!
タイミングベルトのテンション調整を適当に済ませていました。
「外れなきゃいいだろ?」
くらいの気持ちで取り外す前のテンションを参考に締め付けた
のですが、これが駄目でした。
走ってる時は問題ないのですが、アイドリング時に全く安定しない・・・
いやもうそりゃ調子悪いっていう次元じゃないですwww
やはり微妙にタイミングがズレてる模様・・・
面倒くさがらずキチンと調整することにしました。
参考になれば幸いです。
それでは作業開始っ!!!!
DUCATIのタイミングベルト交換方法♪ [DUCATI M1100Sメンテナンス]
非常~にご無沙汰しております。(笑)
ネタは完全にオーバーフローしてるのですが、忘れそうなので書いておきたい
事から(笑)
DUCATIというメーカーは面白い会社でこのご時世にまだチェーンを使わず
ゴム製のベルトでカムを動かしてるんですよね。
当たり前ですが、鉄製のチェーンと比べて耐久性は悪いのでメーカーは
2年2万キロ交換を推奨してます。
気づけばモンスターも4万キロオーバーwww
2度めのベルト交換の時期です。
さてさて、もしかしたらベルトが減ってるんじゃないかとカバーを開けてチェック♪
ベルトの状態を見ようとエンジンをかけたら物凄い音と煙・・・!???
な・・・何事!????
ベルト見ると無残な姿に・・・・
開けた時にどうやら何かがベルトに噛んでそれが原因のよう。
これでした・・・・
何かの部品だと思うんですが、全く検討もつかないwww
ベルトも千切りになったおかげで強制的にベルト交換になりました。(笑)
ネタは完全にオーバーフローしてるのですが、忘れそうなので書いておきたい
事から(笑)
DUCATIというメーカーは面白い会社でこのご時世にまだチェーンを使わず
ゴム製のベルトでカムを動かしてるんですよね。
当たり前ですが、鉄製のチェーンと比べて耐久性は悪いのでメーカーは
2年2万キロ交換を推奨してます。
気づけばモンスターも4万キロオーバーwww
2度めのベルト交換の時期です。
さてさて、もしかしたらベルトが減ってるんじゃないかとカバーを開けてチェック♪
ベルトの状態を見ようとエンジンをかけたら物凄い音と煙・・・!???
な・・・何事!????
ベルト見ると無残な姿に・・・・
開けた時にどうやら何かがベルトに噛んでそれが原因のよう。
これでした・・・・
何かの部品だと思うんですが、全く検討もつかないwww
ベルトも千切りになったおかげで強制的にベルト交換になりました。(笑)
DUCATI M1100S ポジション球の交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]
80年台のバイクじゃあるまいし、常時点灯のバイクなのでポジション球
なんて必要ないと思っちゃうんですが、海外の法規定なんでしょうね・・・
一応付いてるんです。
これが以前から切れてまして・・・まぁ、車検の光量には関係ないと思い
切れたまま検査に出しましたがアッサリ通っちゃいました。(笑)
なので、取り付ける必要はないのですが根が真面目のかどうも気持ち悪い
ので、精神安定剤代わりに取り付けます。
なんて必要ないと思っちゃうんですが、海外の法規定なんでしょうね・・・
一応付いてるんです。
これが以前から切れてまして・・・まぁ、車検の光量には関係ないと思い
切れたまま検査に出しましたがアッサリ通っちゃいました。(笑)
なので、取り付ける必要はないのですが根が真面目のかどうも気持ち悪い
ので、精神安定剤代わりに取り付けます。
幻の岩清水豚ランチツーリング&DUCATIオイル交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]
奈良陸運局へユーザー車検指南書♪ [DUCATI M1100Sメンテナンス]
パイロットロード2使い切ってのインプレッション&DUCATIのフロントタイヤ交換。 [DUCATI M1100Sメンテナンス]
DUCATI M1100Sヘッドライト球交換&うなふじツー [DUCATI M1100Sメンテナンス]
忘れた頃に更新する癖がwww
夜に高速走ってると暗い・・・
ヘルメットのミラーシールドのせいかと思ってたら完全に
ロービームの球が切れてました。
その後ハイビームで帰りましたが、なんだか前の車を煽ってる
みたいで申し訳なかったです。(反省)
早速、バルブを買ってきて交換しました。
夜に高速走ってると暗い・・・
ヘルメットのミラーシールドのせいかと思ってたら完全に
ロービームの球が切れてました。
その後ハイビームで帰りましたが、なんだか前の車を煽ってる
みたいで申し訳なかったです。(反省)
早速、バルブを買ってきて交換しました。
DUCATI リアブレーキパッド交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]
そういや、最近Facebookの投稿記事から気になって仕方ない
アイテムが・・・
以前からこの手の物が欲しいと思ってたんですよね。(・ω<)!
アイテムが・・・
以前からこの手の物が欲しいと思ってたんですよね。(・ω<)!
DUCATI リアスプロケット交換方法 [DUCATI M1100Sメンテナンス]
ご無沙汰しております。
冬はなかなかバイクに乗る機会が少ないのでどうしても
更新が疎かになりますね。
最近はバイクをイジらずにクルマばっかり手を入れてました。
海外で大流行中のコーディングです。
冬はなかなかバイクに乗る機会が少ないのでどうしても
更新が疎かになりますね。
最近はバイクをイジらずにクルマばっかり手を入れてました。
海外で大流行中のコーディングです。
DUCATI 自作充電器の作成方法! [DUCATI M1100Sメンテナンス]
昨年乗り換えたクルマには今のトレンドらしくアイドリング
ストップ機能が付いています。
その他、回生ブレーキや電子制御によってこまめな充電と放電を
繰り返す為、通常のバッテリーではなくAGMバッテリーが搭載
されています。
このバッテリーは値段が高いこともさることながら、厄介なことに
通常のバッテリー充電器使えないんですよね。
参った話です。
参ったと言えばDUCATI・・・・
特に我が09モデルのモンスターはバッテリー整備性が悪すぎる。
いざアクセスしようとすると慣れてても1時間ほどかかるような
所にバッテリーがあるのです。
ストップ機能が付いています。
その他、回生ブレーキや電子制御によってこまめな充電と放電を
繰り返す為、通常のバッテリーではなくAGMバッテリーが搭載
されています。
このバッテリーは値段が高いこともさることながら、厄介なことに
通常のバッテリー充電器使えないんですよね。
参った話です。
参ったと言えばDUCATI・・・・
特に我が09モデルのモンスターはバッテリー整備性が悪すぎる。
いざアクセスしようとすると慣れてても1時間ほどかかるような
所にバッテリーがあるのです。