SSブログ

和歌山クエ鍋ランチツーリング [ツーリング]

寒い日が続く中、今年初のガッツリツーリング♪


CIMG3708.jpg




EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond






私の住む奈良からは雪の無い地域へのツーリングとしては
和歌山がベストチョイス('∇^d)

それ以外の地域では雪降られると帰れないwww


朝の気温はキリッと冷えた3度(~д~*)




それでも集まるバイク仲間! いざ和歌山へ(`・ω・´)キリッ!






8時半出発!


昨日までは6度はあった気温も今日に限って大寒波がやってきて
一気に気温が極寒にwww



いつもの"トミさん"、今回で2回目となる"きたやん"の2人


完全真冬装備でいざ出発♪



国道24号線と平行?に走る山側の広域農道を軽快に爆走~♪



少し山間部で休憩。 さすがにこの辺りは冷えますw



CIMG3700.jpg





和歌山岩出市から24号に合流。



この合流地点でチラッと隠れてる白バイを発見。


こちらが気づいてないと思ったのが追い越し車線の1台後にコソッと
追尾してきた!!!





・・・気づいてますけど(笑)




今度は思いっきり見える位置について、こちらのバイクを見てるww


先頭を走るトミさんは先に白バイ行かせて、後ろを走る~♪


なんだかマラソンで先導されてる気分です ゚ω゚):;*.':;ブッ



眉毛剃ってる若い白バイ隊員w



「一緒にツーリングどうですか?」



って言ってやったらよかったかな??








ちょっとトイレ休憩を入れて・・・


CIMG3705.jpg







阪和道 和歌山ICから一気に広川ICで降りる。


そこから県道23号線の海岸線へ♪


この日は寒波の影響で物凄い風&波しぶき・・・波も豪快です(笑)



CIMG3710.jpg





写真撮影に止まったのですが、バイクが風で飛ばされそう・・・って




排気量 1000cc&1200cc




私のバイクの排気量は4分の1以下 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ





気をつけないといけないのはホーネットだけです(爆死)




そんな小排気量の軽さを活かせる道を抜けていくと・・・




和歌山県日高郡由良町大引にある白崎海洋公園に到着!!



CIMG3717.jpg



この海に面した公園は日本の渚百選に選定された白崎海岸であり、
石灰岩がもの凄く綺麗♪

3月から7月頃にはウミネコの大群が公園全体に飛来するみたいです。




CIMG3716.jpg






綺麗なんですが・・・展望台に登ったら風速数十メートルの北風がwww



CIMG3714.jpg





寒いというより辛いです()´д`()ゲッソリ・・





こんな寒い日に誰も来ない・・・・と思ったら公園で2台のBMWライダーを目撃!!


いた・・・いたよ・・・こんな寒い日にそれもソロで走ってるライダー・・・








公園を後しにして県道24号線を少し走ります。



この辺は道が分かりにくいww 幹事のトミさんも地図の確認に躍起です。

CIMG3719.jpg







まぁ・・・後ろを走ってる私は・・・楽なもんですが(笑)




看板チェックくらいは手伝いますけどっ!!!



CIMG3722.jpg


この比井ってとこなんですよクエ屋さんは~♪

CIMG3723.jpg






今回は「岬旅館」がお休みだったので、姉妹店の「クエ屋」へ
http://www.mjnet.ne.jp/misaki/



CIMG3724.jpg


CIMG3725.jpg





日帰り温泉と一緒になっていて、お風呂に入って・・・と思いますが、さすがに
すぐに湯冷めしそうなので今回は割愛(笑)





クエ屋という割には・・・ スーパー銭湯にくっ付いてる飯屋?って感じの店内♪


CIMG3737.jpg


CIMG3736.jpg




今日お目当てはこれです♪


CIMG3726.jpg





トミさんがちゃんと予約してくれてたので、スタンバイOK!


CIMG3730.jpg



関西に暮らしてるってのに、人生初のクエです♪


CIMG3729.jpg



見た感じは・・・ 白身魚?



CIMG3731.jpg



野菜とか一緒にぶち込んで数分待ち・・・


CIMG3734.jpg




いただきまーす!!!


CIMG3739.jpg




う・・・うめぇぇぇ (*≧∀)o感激ッ!



気が付いたら一気に完食!!!



今度来た時は・・・これを食べてみたい・・・



CIMG3727.jpg



メッチャ高いやんヾ(・ω・o)






それにしても・・・店内はクエだらけw コーヒーカップから灰皿までクエづくしです(笑)


CIMG3742.jpg




お腹も一杯になった事だし、夕方から天気が悪くなるとの予報でしたので
帰る方向で走り出し・・・





途中で道成寺の道路標識♪


せっかくなので立ち寄ってみました。



ここ道成寺は新西国三十三箇所観音霊場の第五番札所なんです。

道成寺創建にまつわる「髪長姫伝説」、能、歌舞伎、浄瑠璃の演目として名高い、
「安珍・清姫伝説」で知られています。

また、道成寺のHPには七不思議があったりしてオカルトな感じがプンプンする!!
http://www.dojoji.com/



しかし、素晴らしいお寺です。


CIMG3753.jpg



CIMG3751.jpg


CIMG3752.jpg



この本堂には千手観音が祭られてました♪


CIMG3747.jpg



CIMG3760.jpg




ツーリングの無事を祈願して帰る為に高速へ





高速道路標示でよくある



”横風注意” 



横風が酷いのってなんのって・・・台風並みの風速数十メートルの風に時速100キロで
煽られたら死ぬかと思いましたよっ!!!






フラフラしながらなんとか紀ノ川SAへ


CIMG3761.jpg





予報通りに雲行きが怪しくなってきてますwww


CIMG3762.jpg




風も強いし雨も降りそうなので貝塚ICで降りて外環状線を上ります。


途中、トミさんの知り合いが直売所の店長をやってるからと立ち寄り♪

CIMG3763.jpg




きたやんが早速キャベツを買ってたのには驚いた(笑)

CIMG3765.jpg





そんな私も釣られるようにメチャ安かったので、購入(爆)

CIMG3766.jpg




店長からの差し入れで石焼いもをご馳走になりました。

CIMG3769.jpg





冷え切った体に ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ






そこから一気に近所の道の駅へ
17時半なんだけど真っ暗ww


CIMG3771.jpg





少し反省会??をしてから解散っ!!!!





今年初のロングツーリングはメチャ楽しい一日でした。


さすがに・・・あまりの突風に煽られすぎたのか、疲れてたみたいでその日はすぐに
寝ましたけどね(笑)




寒いとは言ってもバイクに乗ったら楽しい~♪




やっぱりバイクは最高です!!!!




nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 28

半世紀少年

風の強い中、お疲れ様でした~。
白崎海洋公園って、北陸の東尋坊にも見えちゃいますね。

しかし、白バイに気づいてよかったですね。nice!です。(^v^)

by 半世紀少年 (2012-01-13 01:07) 

きたやん

お疲れ様でした。
ログ機能搭載でブログも更に進化したね!
寒波に強風は大変だったけど
幸い本降りの雨に当たらなくて良かったです。
次回は何食べに行きますか?
by きたやん (2012-01-13 12:55) 

たくや

クエのトータルコーディネイトがしゃれてますね~
横風はバイクにはつらいです。
by たくや (2012-01-13 13:49) 

うえいぱうわ

白崎海洋公園が懐かしいです。
和歌山に住んでいたころ、ちょくちょく出かけてました。
あそこって、いつも風が強いんですが、さらに強風が
上乗せされたみたいですね。さぞ寒かったかと思い
ます(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-13 20:26) 

taka4

寒くても楽しさが勝るバイクは最高の乗り物ですね。てか、今年はまだ1回も出動してませんが^^ くえは私も食べたことが無い高級魚ですね。
お疲れ様でした!
by taka4 (2012-01-13 23:00) 

ローキン

寒い中、お疲れでした~
クエ、うまそうですね~(^^)/
横風対策、簡単です。バイクをデカクするか、自分をデカクする事です。私は両方ですけど・・・(爆)
by ローキン (2012-01-13 23:08) 

とみきち

うん。ながぁ~い間バイクに乗ってアホみたいに走ってるけど、今日の風はあんまり無いくらい一日中吹かれましたな。

新米ライダーなら泣きが入るトコやな。確かに帰って風呂入った後は、どかん!って感じで眠けがやってきました。

しかし・・・・恐るべし!EveryTrail!!びゅーろがー?おっさんの必殺気まぐれ信号回避ルートを完全にトレースした上、画像で追っかけてる!
失敗ルートでけへんがな。

ブログレベルちょーアップやな。
by とみきち (2012-01-15 00:35) 

ANIKI

強風の中のツーお疲れ様でした。
代車のDS250も横風に煽られましたので大変さがわかりますね^^。
クエって食べた事無いですが、本当に美味しそうですね。。
by ANIKI (2012-01-15 10:24) 

tansta

横風の強い中のツーリングお疲れ様です。とても充実して楽しそうです
青空と真っ白い大理石の海岸、綺麗な景色ですね 見てみたい
クエ、一度博多で食べましたが、翌日コラーゲンでお肌がツルツルでした
グーグル地図と写真が出るのも面白いです。どうするのか不思議です
by tansta (2012-01-15 12:14) 

barbie

寒い時期は和歌山方面が良さそうですね。
白崎海岸大好きです。来週行こうかなと思っているのでクエ食べたいな〜(^_-)-☆
by barbie (2012-01-16 07:47) 

POP

こんばんは。
クエが美味しそうですね。
クエ鍋は1人前6300円ですか・・・
しかも写真は3人前。
3人前くらい食べないと満足感は、
得られないような気がしますが(笑)
by POP (2012-01-16 19:54) 

j-taro

この季節、走り出すまでが苦痛です(^^;
でも、走り出すと楽しくなっちゃうんですよね。

クエって高いですよね。
某居酒屋でクエの小鍋頼んだら、2きれで1000円ほど(笑
by j-taro (2012-01-17 00:37) 

さる1号

クエ、美味しそうですね~(^^)/
実は食べた事が無いのです。
どんなかなぁ・・・クエ屋なんてあるくらいだから美味しいでしょうねー。
by さる1号 (2012-01-17 18:36) 

よっすぃ〜と

クエってどんなだろう?

石焼イモでほっこりまったり良いですな~(^^
by よっすぃ〜と (2012-01-18 23:30) 

harukichi

>半世紀少年さんへ

確かに写真じゃ東尋坊に似てますが、実際は石灰岩なんで白くて綺麗ですよ♪
白バイは…本当ラッキーでした(笑)

by harukichi (2012-01-19 23:40) 

harukichi

>きたやんへ

お疲れ様でした!
風強かったのは辛かったけど、美味しいもの食べてクネクネ道走ると最高ですよね♪
色々行きたい所は山ほどあるので、またご一緒しましょう。
by harukichi (2012-01-19 23:43) 

harukichi

>たくやさんへ

クエ鍋は初でしたが、ホント美味しかったです♪
by harukichi (2012-01-19 23:45) 

harukichi

>うえいばうあさんへ

白崎海洋公園は本当に風が強かったです。
景色は最高でした♪
by harukichi (2012-01-20 04:10) 

harukichi

>taka4さんへ

真冬の寒い中でもバイクで走り出すと楽しいんですよね!
なかなか寒さで心折れてしまいがちですが(笑)

by harukichi (2012-01-20 04:12) 

harukichi

>ローキンさんへ

クエは初めて食べましたが、歯ごたえのある美味しい白身魚でした♪
でも、値段がね… それが難点です(笑)

by harukichi (2012-01-20 04:14) 

harukichi

>トミさんへ

専用のロガーでなくても、iPhoneアプリのログで十分対応しますね♪
全て英語なんでそれが1番の使いにくいポイントですが(笑)
相変わらず、クネクネ道をよく通ってますw
by harukichi (2012-01-20 04:18) 

harukichi

>ANIKIさんへ

軽いバイクは本当に横風に煽られますww
今回は台風並みの突風だったので、CB1000でも怖かったって…
高速道路では勘弁ですww
by harukichi (2012-01-20 04:22) 

harukichi

>tanstaさんへ

私も白崎海洋公園は初めてでしたがいい所でした。
ログはiPhoneのアプリです。
ホームページにアップロードされるのですが、写真などつけて加工して、ブログに貼り付ける事が出来ます。
残念なのは全て英語なんで、非常にやりにくいってのが難点です(笑)
by harukichi (2012-01-20 04:26) 

harukichi

>barbieさんへ

和歌山はよほどの事がない限り山間部以外は雪は降らないので真冬ツーには最適です♪
by harukichi (2012-01-20 04:29) 

harukichi

>POPさんへ

確かに満足感を得ようとすると諭吉さんが必要になりそうです(笑)

by harukichi (2012-01-20 04:31) 

harukichi

>j-taroさんへ

この季節は走り出すまでが勇気要りますよね!
一人じゃツーリングに行く気になりませんww
by harukichi (2012-01-20 12:44) 

harukichi

>さる1号さんへ

和歌山でのこの周辺はクエがかなり獲れるみたいで、そこらじゅうがクエのお店&クエのモニュメントまであったりします(笑)
by harukichi (2012-01-20 12:46) 

harukichi

>よっすい~とさんへ

クエは弾力のある白身魚でなんとも言えないおいしいさ~♪
まぁ・・・値段がね・・・ネックですがwww
by harukichi (2012-01-20 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。