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ヤマハ純正オイルプレミアムシンセティックをレビュー [DUCATI M1100Sメンテナンス]

クルマは欧州車が好きでドイツの三大メーカーは制覇しましたが
どの車もオイル交換は15,000キロ~30,000キロってのが常識。
使ってるオイルがロングライフオイルっていう高価なオイルを
使ってるってものありますけどねw

本国のDUCATIは1万キロ交換でOKとか聞いたことありますが・・・

どちらにせよ、オイルの品質も上がってますし粗悪品以外なら
水冷なら余裕で6000キロは持つと思うんですよね。

しかし、バイク・・・空冷の場合はどうしてもオイルが高温に
なりやすいので劣化が早い。

基本的にシフトが入りにくくなるとそろそろオイル交換時期かな?
なんて思って4000キロで交換しております。
このサイクルだとオイルフィルターなんて3回に一度でOKなので
頻繁に変えません。
無駄にバイク屋に儲けさす必要もないですしね♪


今回はオイル銘柄を変えてみました。

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ANGEL STを勝手にインプレッション [DUCATI M1100Sメンテナンス]

ネットで破格値で売られてたPIRELLI製のANGEL STというタイヤを
勝手にインプレッションします。

以前装着していたダンロップ製のロードスマート2と比較しながら
書きたいと思います。


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クラッチやアクセルワイヤー給油なんてこれでOK! [DUCATI M1100Sメンテナンス]

息子の入学式に出席してまいりました。


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進学校だし、親に似なくて本当に良かったと思っております。(笑)



さて・・・完全にブログをサボってたらまたもや煩い広告がwww


広告面倒なのでちょっと更新♪



やはりメンテナンスってのは大事ですね・・・

アクセルワイヤーが逝きましたww




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みなさん、クラッチやアクセルワイヤーってどんなオイル使って
おられます???


一番やってしまいがちなのが551・・・の豚まんじゃなくて、556を
使ってしまうこと。


これはダメですね・・・ 
錆止めや一時的な潤滑(こう着したネジを外す等)には有効ですが
ワイヤーのグリスアップには適しません。


一番いいのは・・・これ


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フォークオイル♪



あと、ホムセンで売ってる給油するやつ(笑)



もうこれがペペのように潤滑が・・・


じゃないwww



潤滑が半端ないです。
しかも油膜が切れない♪


そりゃそうですよね。


ずっと動いてるサスペンションに使用されるオイルですからっ!!!

しかもオイルシールなどのゴム製品にダメージを与えないオイルですし♪



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そっと注入すると本当によく動くようになります。


是非、一度お試しください。


そして、1万キロに一度は給油しましょうね♪


自分のように逝ってしまうので(笑)



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DUCATIクラッチ&ハウジング交換方法♪ [DUCATI M1100Sメンテナンス]

クラッチが滑ったのがもう4ヶ月前・・・


結局、部品集めに時間がかかったのと何せ今季の寒さですよwww


バイクに乗る気にならなかったwww



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乗る気ないのに寒い中、整備するモチベーションが保てねぇ。(笑)



さてさて、いよいよ本題。


今回はクラッチ板の交換の他にハウジング(バケット)交換します。

ノーマルからの取り外しになるので、1100DSエンジン系
(モンスター、ハイパーモタードなど)
6速乾式クラッチ全般交換方法は一緒だと思います。



それでは作業に取り掛かります。

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DUCATIの部品ポチッとしまくった結果www [DUCATI M1100Sメンテナンス]

乾式クラッチって半クラ禁止なんですよねw

昨年の秋に九州ツーリングに行った時の事。
高千穂峡から国道に出るまでが急坂&連続ヘアピンカーブ♪


そこで思わず思いっきり半クラ使ってしまった・・・
しかも低回転で最大トルク発生させるMONSTER1100・・・
今思えばこの時に、クラッチ板数枚が逝ってしまいましたw


その後、高千穂峡から宮崎市内に戻るまで徐々に滑り出し、
最終日の霧島神宮では4千回転以上回したらクラッチ滑って
前に進まない・・・

昨年はこれが最後のツーリングとなりましたwww


まぁ、DUCATIに3年乗って思うのはやはりある意味エコなバイクです。(笑)






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DUCATI M1100S RK製ブレーキパッド交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

最近、FBなどの簡易に更新できるSNSのお陰でブログを書くのが
どうしても億劫になってる今日この頃です。
ソネブロもスマホなどから簡単に更新できるようにしてくれれば
いいんですけどね・・・
もう少し簡単に更新できるところに移転しようか考えていますが・・・(笑)


さてさて、本題に入る前に・・・

嫁のクルマがもう今年で3年で新車保証が切れる。
あまり目立つ改造を行うと保証対象外になってしまうので、躊躇
したのですが、もういいだろうと言う事で不満だった所を一気に
変えちゃいました。(笑)

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プレリペアで割れたプラスチック部品を補修する方法 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

今回は割れたカウルやプラスチックを強度を落とさずにくっつけ
てしまうプラリペアを使用して補修します♪


よく見たらナンバー灯が点灯してない・・・

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これが始まりでしたwww


こんな感じに割れてるとは・・・

IMG_0812.jpg








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DUCATI M1100S プラグ交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

今年は少し遅い桜の季節になりましたね。

そしてこの時期のFacebookやTwitterなどは
桜の写真ばっかりwww

まぁ、自分もダンボーと桜をパチリ♪

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せっかくの桜も連日の雨でもう散りそうな悪寒・・・(笑)



さてさて、本題です。

最近、ただでさえ始動性が悪いのに加えてエンストが頻繁に
起こるようになってきたのでプラグを交換します。

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MT-09用をXSR900バックステップ取り付け&DUCATIオイル交換&MT-01プラグ交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

DUCATI ムルティストラーダからXSR900に乗り換えたA-SOさん。

どうも純正のステップ位置が悪すぎるというので、ネットで見つけた
超激安バックステップを取り付けてほしいとの依頼。

STRIKER風バックステップ(笑)


安請け合いしましたが・・・ネットで見たらリアのスイングアームを
繋ぐピポットのシャフトを抜かないと取り付け出来ないという事実www


しかも皆さんわざわざ高価な純正シャフトをもう一本購入して交換
しておられる・・・



いや・・・""適当な棒""で十分でしょ(笑)



ってな訳で、激安バックステップをこれまた激安で取り付ける方法を紹介。



ついでにMonsterのオイル交換&MT-01のオイル交換、プラグ交換も
一気にやっちゃいます。(笑)


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DUCATIに謎のハンドガード取り付けて冬仕様♪ [DUCATI M1100Sメンテナンス]

しっかし、寒くなりましたね・・・

出張で来てる神奈川県小田原では11月だってのに雪が
降ってビックリしましたwww
近くの箱根なんてニュースになってましたしね。


私の住む関西は雪はほとんど積もりませんので、真冬でも
ツーリング可能です。


駄菓子菓子・・・・


指先の冷たさには敵いません。
グリップヒーターだけじゃオッサンの指先は温まりませんwww


さすがにお洒落バイクにハンドルカバーを付ける勇気はなくて・・・


ハンドガード取り付けることにしました♪




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