SSブログ

CB1000SFメーター球の交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

結局、14日の関西は朝から大雨・・・大雨といっても台風並みの大雨で
京都などでは結構被害が出た模様。


雨&雷の音で朝から目が覚めて無理なの確認して二度寝(‐ω‐。*)


ツーリングだけを楽しみに仕事してたのに無理だと思った瞬間に張り詰めた
緊張の糸がブチッと切れてしまって、疲労で完全にヤル気無くしちゃいましたwww


メーター球が切れちゃっててトンネルや夜間でスピード分からない状態にww

トミさん・・・メーター球まで使い切ってました(笑)

パーツカタログは手に入れたのですが、サービスマニュアルは手に入れてないので
手探りでねじを外していきます。


メーターパネルの取り付けねじを外してメーターを浮かせます。


IMG_5751.jpg




メーターが動くようになったら後ろの速度計測ワイヤーを抜いて後ろの5本ねじを外します。


IMG_5752.jpg



最後にパネル側のネジ2本を外したら後ろがゴソっと外れます。


IMG_5754.jpg



思いっきり球が切れてますwww


IMG_5755.jpg



純正で取り寄せた球を取り付けて完了!!


IMG_5756.jpg



さすが20年選手・・・衝撃緩衝用のゴムブッシュが経たってゴソゴソwww


IMG_5758.jpg


走行上問題なので見なかったことにします(笑)



ついでに冷却水の点検・・・冷却水が完全に腐ってる・・・・

み・・・見なかった事にしよう・・・っていうか、また暇なときにこれは交換しますww



エアクリーナーは街中大嫌いな人が乗ってただけあって綺麗~♪
これなら後2万キロは持ちそうです。


IMG_5760.jpg



まぁ・・・このメンテナンスしたのは13日だったので、ツーリング前でしたけどねっwww



そんな雨でツーリングに行けなかった私の14日は家族サービス!!
近所のコミュニティーセンターのお祭りに参加したりしてました。


15日はトミさんにツーリング誘われてたのに、起きたら9時半・・・!(*ロ*;)
電話かかってたのは7時・・・寝坊やっちまいましたww


謝罪のメールを入れようとしたら、トミさんからメールが・・・



「テールランプが折れたから引き返します」



なんと!!∑(‘0‘@)



修復部品を購入するためにバイク用品&ホームセンターに行くと言うので
合流することに♪



トミさんと一緒にツーリングする予定だったヤフーブログでは有名人な
Buell XB乗りの生粋ビュエラー”ほりやん”と初めて対面!!


Buellで関西から東北ツーリング行ったり筋金入りのツアラーな人なのに会ってみると
紳士的なメッチャいい人~♪


バイク談義に花を咲かせながら買ってきたステー2本で修復しますwww


・・・っていうか、悩んだ末にこれが一番いい策だと(笑)


IMG_5769.jpg


それにしてもMT-01の恐ろしいほどの振動・・・思いっきり折れてますwww
実は以前にもナンバープレートが吹っ飛ぶという災難に見舞われてました。


ほりやんも手伝って取り付けていきます。


IMG_5768.jpg


ビュエラーにとっては振動で壊れるなんて日常茶飯事みたいな事らしいwww
HDのエンジン積んでんだから当たり前か・・・w


いい感じに修復できました♪

IMG_5771.jpg



結局・・・この日もバイク修理でご近所テスト走行して終了www





まぁ・・・少しだけど乗れただけアリかな???



21日から3連休とったのは家族をTDL&TDSに連れて行くためwww


本当はこれと引き換えに14,15日のお泊りツーリングを勝ち取ったのになΣ(-`Д´-;)



ってことで・・・・信州ツーリングリベンジは9月4日頃予定してます!!!



こうなったら絶対に行ってやるぅぅぅぅ



今回はブロガーさんに会えただけよかったかな??
これでまたバイクの輪が広がりました♪



なんだかんだ言って、やっぱりバイクは最高です!!!!








nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

j-taro

友人のMT01はナンバー平気でした。
きっと、カーボンのアクラが振動を倍増させてるのでしょうね(笑
by j-taro (2012-08-18 06:21) 

歳三君

さすがに20年経つと色々小さなトラブルが
あるんですね~。
コツコツやって完調になるには少々時間がかかりそうですかね(^^;
by 歳三君 (2012-08-18 13:48) 

よっすぃ〜と

振動で折れちゃうんですか!?
金属板が折れるなんてすさまじい(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-08-18 16:50) 

susumu

こんなところが折れちゃうなんて・・・
MT-01恐るべし・・・
信州ツーリングリベンジへテンションUPですね。
by susumu (2012-08-18 20:41) 

さる1号

あそこまで見事に折れるなんて・・・
想像を絶する振動ですねぇ
恐ろしい・・・けど、乗ってみたい^^
by さる1号 (2012-08-18 21:16) 

とみきちおやぢ

CB1000SFを消耗させ、今はMT01の振動(鼓動)を楽しむおやぢですじゃ。

大切なツーリングの日を無駄にしたくないのでCBの頃から、予想できるメンテは事前に手を打っておくワタシですが今回は予想外でした。近頃、めったに合わないほりやんとの休みを無駄?にしてしまいました。(実はほりやんとはるちゃんがいればMTの修理してもらえてラッキー?とおもってたりして)

はるちゃん、また行こうね。
by とみきちおやぢ (2012-08-19 13:57) 

うえいぱうわ

これはなんといいますか、見事な?破断ですね。
振動恐るべし。ここまでいっちゃうものなんだ。
ナンバープレートって端っこにあるから余計に
増幅されてしまうのかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2012-08-20 11:27) 

POP

こんばんは。
友人のドカも何回もナンバーを落としていました。
それが嫌で4気筒に乗り換えてしまいました。
G650X ChallengeはETCのアンテナを、
ミラーステーに鉄板で固定していましたが、
ポッキリ折れてしまいました。その振動が人体に・・・(^^ゞ
by POP (2012-08-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。