SSブログ

信州ツーリング ~後編~ [ツーリング]

更新遅くなってしまいましたが信州ツーリングの後編です。

前日の曇り空から一転、超がつく快晴に!!

天気予報では真夏が戻ってきたような猛暑の予報www



信州ツーリング二日目


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond


動画も作ってみましたが・・・古いデジカメの録画機能&簡易な車載セットのお陰で
ブレまくりです(笑)


オマケという事でご愛嬌~♪






雰囲気が伝われば幸いですwww




それでは残暑厳しい最終日スタートです!!






2日目前夜の夜のミーティング・・・


今回は一泊二日なので群馬県から奈良県まで一気に帰らなければならない。
次の日は仕事だし、それを考えるとやっぱり色々回るのは辞めようと決定www


まぁ・・・仕方ないですw 


これでリベンジするネタにもなりますしねっ!!




なので、志賀草津道路を楽しんでお昼に高速乗って帰る・・・・




・・・・・



・・・・・・・・・ 



高速道路って暇なんで嫌い.... ノ≧ρ≦)ノ



なので、トミさんに



「松本まで高速で走って158号線で上高地&せせらぎ街道経由で帰りません??」




ちょっと提案してみた。




トミさん・・・・・



「う~ん、行けなくもないが・・・・行くか(笑)」




僕のムチャぶりを快諾!!!


優しい”きたやん”は「いいよ」の一言返事~♪




この事があっての次の日・・・とういうか早朝・・・





眠い目をこすって時計を見たら朝の5時(`・д´・ ;)

早く起きすぎたと後悔したのに


二人共起きてる!



それも朝風呂入って日の出まで見てきたって・・・一体何時に起きてんだよ(笑)



昨日、散々走り回ったのにこの元気・・・オヤジ集団恐るべしですwww



僕も急いで起きてお風呂&荷物まとめて午前6時。



朝食が7時からしか用意できないとの事www






もう・・・行っちゃいますかっ!!!!



朝食食べれないのが勿体ないと思うか、朝の気持ちいい道を走れないのが勿体ないと思うか・・・・




そりゃ・・・後者でしょ(≧∇≦)v





いざ出発でーす!!



CIMG4673.jpg





草津からの292号線は走りだしてすぐに絶景が広がり出します!!!




CIMG4675.jpg



ツーリングマップルには長時間停車は危険と書かれていますが、その通りで
道の至る所に停車禁止の看板が立ってます。


それはそのはず!!物凄い硫黄の匂いが漂ってるのです。




天気もいいし、上から見ると絶対に楽しそうな道が連なってます。


CIMG4678.jpg




ゆっくり走ってたつもりですが、気がついたら湯釜へ!



CIMG4684.jpg



湯釜は後ろに見える山の上にあります。




駐車場では管理人であろう夫婦が飼ってる?カモに餌を上げてました。



CIMG4685.jpg




その近くで僕達3人が関西弁で話していると管理人の女性が



「私は神戸出身やねん!!!」



と話しかけてきてくれました。



同じ関西人!通じ合うものがあったのか、朝8時から駐車場の料金取るから
それまでだった駐車しててもいいよ~♪ってアドバイス!


色々、湯釜の情報を教えてくれて本当にありがとうございました!!!!




さて!湯釜までは徒歩で登らないといけません。


CIMG4706.jpg



バイクに乗るのは大好きなのに歩くの大嫌いなトミさん!

ブツブツ文句言いながら登ってました(笑)



でも、そんな事忘れてしまうような絶景!!



CIMG4695.jpg



湯釜というだけあって、大きな露天風呂?みたいな綺麗な乳白色?エメラルドグリーン??



CIMG4698.jpg



それにしても、逆光ですwww



CIMG4699.jpg




朝は雲がまだ低いので青空がキレイなんですよね!




そしてまた気持ちいい道を走ります。



CIMG4704.jpg




初めて来ましたがビーナスラインより良いかも?? 




CIMG4714.jpg





そして到着しました!!国道最高地点へ(o・∀・)b



CIMG4728.jpg



ここを起点にマラソンしてる大学生集団いたけど・・・よく走るわwww





朝日があまりに強くて逆光すぎるので山側を向いてパチリ!!!




CIMG4729.jpg




なんだか・・・・ようやく逆光じゃなく撮れました♪
でも、最高地点かどうか分からない写真になっちゃってますが(笑)





ここからもう少し走ると群馬と長野の県境です。



CIMG4730.jpg





そして渋峠ホテルへ


CIMG4735.jpg




定休日ライダーですが・・・・今回は早く起きすぎてまだ営業してないライダーへwww



案の定、ここからの横手山山頂へのロープウェイも動いてません。



仕方ないのでそこから少し走って横手山ドライブインへ


CIMG4737.jpg



CIMG4741.jpg




少し浮いてきてますが、雲海っぽいのが見えます(笑)



CIMG4742.jpg





ここからは横手山山頂へのスカイレーターがあります。



CIMG4743.jpg



どうせまだ動いてなから諦めようと思ったら従業員の姿が!!!



話を聞くと後15分ほどで動かせるよって♪



暫し待つこと数十分・・・・・




CIMG4744.jpg



山頂へ♪



CIMG4758.jpg



これから走るであろうクネクネ道がよく見えます♪


CIMG4749.jpg




山頂にある山小屋へ


CIMG4751.jpg



さすがに朝イチのロープウェイで来たので客は登山の宿泊客だけww


CIMG4753.jpg



ここでパンを買って、トースターで少し温めて朝食にします。

食べようとしたその時、ここのオーナーであろうオヤジがバイク乗りみたいで
良かったらどうぞって食パンの差し入れ!!


オッチャンありがとう!!!


天気もいいし外のテラスで頂きます。


CIMG4754.jpg


最高の景色を見ながら朝ごはん食べると本当に幸せです。


CIMG4755.jpg



オーナーのオヤジの息子がハーレーのエンジン積んだオフ乗ってるらしく、
それを飾ってるから見ていって!って♪


CIMG4756.jpg



また・・・エライもの作ったな(笑)




美味しいもの食べたら気持ちいい道をひた走ります。


結構凄いクネクネ道が続くのですが、これが気持ちいい~♪
カーブにはすべて数字が書かれてて、いくつ目のカーブか分かりますwww


平床大噴泉へ


CIMG4764.jpg



もっと吹き上げてるイメージをしてたんだけど、実際は湯気が出てるだけ(笑)



ここからは写真を撮るのを忘れて峠道を堪能します。



R292~志賀中野道路を走り信州中野ICから一気に長野道を下って梓川SAのETC出口へ

そこから48号線を利用して158号線へ



ここから上高地を目指すのですが、ちょうど12時のお昼ごはんタイム♪


158号線沿い食べようと思ったら・・・定休日だらけwww



少しバイクを止めて食べログで調べたら波田に美味しそうな蕎麦屋を発見!!


民家の奥にヒッソリと営業してるお蕎麦屋さん♪


雰囲気もメッチャ良い感じ!!


CIMG4776.jpg


9:1そばの大盛りをオーダー♪

CIMG4771.jpg



CIMG4773.jpg




ここのお蕎麦が・・・メチャ美味しい!!
9:1だとバサバサしてるのかと思ったらそんなことないし、そば湯も美味しかったしね♪
何故かこの店はラーメンも美味しいらしいww

実際、ラーメン&そば定食みたいなのがある(笑)


--------------------
井出の家
長野県松本市波田5153-4
0263-92-8133
---------------------

この店の亭主と話してたら娘が奈良へ嫁いてるって・・・・
詳しい場所聞いたら我が家からバイクで10分程の距離だったりするw(゚ロ゚)w


世間って・・・狭いよね・・・・



これも何かの縁だし、またこよう・・・絶対に行こうって決めました!




美味しいのもの食べたら上高地~平湯方面へ



スピード上げたいこの区間でまさかの白黒パンダがwww


40キロ制限なので、ゆっくり前を走ってくれてます。



イライラ・・・・



いやいやw    法定速度ですから・・・




5分ほどお付き合いしてたらパンダ号の運転席から手でいけいけとサイン♪



抜かしていいのでしょうか???



行っていいと言ってるのだから先に行かせてもらいますが、どうしろと????



バックミラー越しにパンダ号の運転手が気にするな的な感じのサイン~∑(*゚д゚*)



さすが・・・こういう空気の読める人は大好きです。

長野県系最高です!!! 



ご好意に甘えて気持よく平湯へ到着。


CIMG4778.jpg


CIMG4779.jpg


CIMG4781.jpg


この安房峠道路はETC割引が効くのですが、ETCカードを取り出して見せなきゃいけないww

バイクはシート下にETCカード入ってるので、大量の荷物を降ろさなけれがならないのだ。


下ろせないからなんとかならないのか?って押し問答ww


どうしても無理だって言うからもう通常料金で払ってしまった。
本当に・・・ライダーに優しくないぞ!!



来年にはETCレーンが出来るみたいだけど、通られる方は気をつけてくだされ。




さすがに・・・疲れてきました(笑)



なので、一気に飛騨高山~せせらぎ街道へ


CIMG4782.jpg



何回走ってもせせらぎ街道は気持ちいいですよね♪


西ウレ峠で休憩がてら疲れた足を”せせらぎ”させてみました。


CIMG4787.jpg


足がしびれるほど冷たい水でメッチャ気持ちいい~(´д`*)ノ






せせらぎ街道もリッターバイクの気持ちいい速度で走ったら直ぐに終了www



そこからR257 R472と走って郡上八幡へ


CIMG4790.jpg


コンビニで休憩したら郡上八幡ICから東海北陸自動車道で一宮木曽川ICへ

そこから名古屋環状~東名阪~名阪道で一気に帰宅!!




これだけ走っても明るいうちに帰れたので、最高のルートでした。





8月から念願の信州ツーリングが大成功に終わりました。


来月10月は今年の最大の目標であった九州ツーリングです!!


それまでにバイクを整備しなければ(笑)



やっぱりバイクは最高ですねーーーー♪






nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 11

tai-yama

野反湖につづき、来年は是非、奥志賀林道にもお越しくださいませ。
奥志賀林道は走り易いですよ。
by tai-yama (2012-09-19 21:46) 

ワンリーフ

いやー、本当に終始気持ちのよさそうなコースのツーリングでうらやましいです。
by ワンリーフ (2012-09-20 08:03) 

susumu

念願の信州ツーリングの2日目大変よいお天気でよかったですね。^^
青空と絶景が素晴しい~。
10月の九州ツーリングもこんな素敵なツーリングになるといいですね。
by susumu (2012-09-20 20:39) 

みぃにゃん

ステキですね~少しだけ動画で入った感味わいさせて頂きました。風邪は扇風機で演出・・・。(^O^)
晴れた日のツーリングはサイコーですね!
by みぃにゃん (2012-09-21 17:40) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
我が故郷へようこそって場所は全然違いますが^^;
信州の旅、楽しまれたようですね!
拙いブログですがこれからもよろしくお願い致します。
by 美美 (2012-09-21 18:29) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます(^-^)
ツーリング気持ちよさそう♪
by リキマルコ (2012-09-21 20:31) 

rtfk

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます☆

by rtfk (2012-09-21 23:28) 

歳三君

峠で抜かさせてくれるパトカーとは良いですね!
しかしハーレーのオフ車って凄すぎですが
公道走れるんですか?(^^;
by 歳三君 (2012-09-21 23:47) 

ANIKI

湯釜綺麗ですね~。
やはり朝一で走ると得すること多いですね^^。
オフ車のハーレーのエンジン、スポスタ用ですね。。
走れるのかな??
by ANIKI (2012-09-22 09:04) 

bonita

ご訪問&nice!をありがとうございます(^^ゞ
志賀草津道路、湯釜いいですね~
私も7月に諏訪に宿泊し、ビーナスラインを走ってきました。
まだまだ行ってないところだらけなので、また信州へは
何度も足を運びたいと思っています。またお邪魔しますね~☆
by bonita (2012-09-22 14:14) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

奥志賀林道は残念でした。
次回は来年になると思いますが、必ずリベンジしたいです♪


>ワンリーフさんへ

信州ツーリングはどこの道通っても最高ですね!



>みぃにゃんさんへ

訪問ありがとうございます。
もう少し動画の撮影技術があればいいのですが(笑)


>美美さんへ

こちらこそ訪問&コメありがとうございます。


>キリマルコさんへ

こちらこそ!訪問&コメありがとうございます。
夏の信州はツーリングには最高です。


>rtfkさんへ

ご訪問&コメありがとうございます。


>歳三君へ

本当に気が利くK察さんでした♪
あのハーレーやはりレース用なのかナンバーは
付いてませんでしたw


>ANIKIさんへ

湯釜は少し登山しましたが本当に綺麗でした。
ハーレーのオフ車は実際走ってたであろう汚れが
付いてました。
公道はどうなんでしょうねw 一応ナンバー付けれる
ようにはなってましたが(笑)


>bonitaさんへ

こちらこそ!訪問&コメありがとうございます。
ビーナスラインは曇り空で残念だったので
また来年リベンジしたいです。



by harukichi (2012-09-23 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。