SSブログ

2014 四国キャンプツーリング 2日目 [ツーリング]

四国キャンプツーリングも2日目に突入(・ω<)!

早朝5時に起床!
美味しいコーヒー入れて少しノンビリしてから撤収作業。

他のキャンパーに挨拶して6時半に出発。

この日も快晴ー!!!!!

IMG_3014.jpg


四国キャンプツーリング2日目 at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond



早朝のキリッと冷えた空気の中を走るのってホントに最高!


P4090075.jpg



トミさんが一泊ツーなどでよく言うセリフがあるんだけど、


「泊まりでツーリングに行くと、出発してすぐにツーリングスポットを
走ることが出来るのがいいんだよね。」


その通りで、市街地などの煩わしさがないってのは嬉しいです♪



R192~R32号線で1つ目のポイントである大歩危・小歩危を目指します。



目指すと言いますか・・・・そんなに遠くないのですぐに到着(笑)


P4090081.jpg




この看板から少し走った所に「赤川橋」という林業用の吊り橋が
山林王といわれた赤川庄八の銅像と共にあります。

IMG_3015.jpg



IMG_3023.jpg




床が木製の・・・・橋ってのは・・・・・

IMG_3019.jpg





高所恐怖症でなくても足がすくみますwww


IMG_3017.jpg




手に持ってるiPhone&バイクの鍵を絶対に落とさないように
気をつけながらパチリ♪


いいねー!最高のロケーションです。d(*'v´*o♪)イイ!!

IMG_3018.jpg



IMG_3022.jpg




少し走ったところにラフティングなどが出来るWEST-WEST

P4090084.jpg




こんな山奥なのにmont-bell Σ(゚◇゚;)


P4090086.jpg



さすがに朝早すぎて開店してませんでした。(笑)





展望台100円って・・・お金取るんかいな!! ナンデヤネン( ・`ω・´)っ


P4090085.jpg



ここで見なくても道の駅で見れますから・・・(笑)

セブン-イレブンでコーヒーをタンブラーに補充したら出発♪




うぉぉ!!!土讃線の電車が♪ 

渓谷の岩肌沿いに走る電車はメッチャいい感じです。


P4090088.jpg


こんな所を走る電車なら乗ってみたいなぁ





大歩危の絶景を観ながらK45号線で「かずら橋」を目指します。


P4090090.jpg




かずら橋までの気持ちいい道路をノンビリ走って到着♪

IMG_3035.jpg



☆ネットから抜粋☆
-------------------------
かずら橋とはシラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、
長さ45m・幅2m・水面上14m。 昔は深山渓谷地帯の唯一の
交通施設であった。
3年毎に架替えが行われる。
--------------------------




昔の人の技術ってのは凄いですね~♪
感心します。


IMG_3033.jpg





朝早く誰も居なかったので、いい場所でパチリ☆

IMG_3030.jpg





渡ってみようと思ったら料金所??

P4090092.jpg





ヲイヲイ!!! 大人500円ってマジか!!!!!



P4090094.jpg



なんか、環境整備維持費にご協力下さい的な感じなら気持よく
払うんだけど、いかにも金儲け臭がプンプンするのはどうも
いただけない。

(払い戻しはいたしません)って・・・

怖くて渡れなくても金は返さないってことでしょwww




なので・・・・ 渡ったふりして断念しました( ー`дー´)キリッ



赤川橋のスリリングな吊り橋堪能したし、ここはいいかな?


怖がる彼女と一緒に渡る的な・・・リア充全開なら渡りますけどっ!!





かずら橋の奥にある琵琶の滝でマイナスイオン注入(・ω<)!

この辺りには平家が逃げてきた祖谷平家伝説がある地で
有名でなんです。

しっかし、本当にこんな山奥にまで逃げてきたんでしょうかね??



IMG_3039.jpg






ここからは来た道を戻ってR32号線徳島北街道を高知方面へ


このR32号線も快走路で気持よく走行~♪


ここからR439(通称:与作)道路を走るのですが、昨年は酷道として
僕を苦しめ抜いた感じとは違ってこの区間は超快走路(笑)



快走路のR439→R194号線で一気に土佐まで南下します。




R194→R33号松山街道→R494と走り、K23号線から今日のメインである
K47号線の横浪黒潮ラインへ


P4090107.jpg




この道が・・・

楽しそうなカーブが全て減速帯を敷き詰めてくれてある
走りにくすぎる道路ヾ(-_-;)




それでも、絶景100選に選ばれるだけあって景色は最高の一言!!!


IMG_3041.jpg




海へ飛び出しそうな海岸線の道は気持ちいいの一言(・ω<)!


眺めも最高です。 (*≧∀)o感激ッ!!


IMG_3046.jpg




絶景を楽しんだらお腹が空いてきた(-ω- )


さて・・・・鰹が苦手な僕としては高知名物はアウトwww

鍋焼きラーメンだと須崎市まで戻らないと駄目だし・・・




困ったときの食べログ。(笑)



ラーメン二郎じゃなくって、ラーメン二星とかいう店に決定♪


IMG_3053.jpg



よくある煮干し系つけ麺♪



看板には親切にwww

IMG_3054.jpg






夜は豚そばって・・・二郎ですやんwww 

にんにくマシマシしちゃいますか??


IMG_3055.jpg




確かに狭い店内ですが、いい雰囲気のお店です。


ランチメニューはこんな感じ♪

IMG_3047.jpg





今回はつけ麺 無料で麺大、ランチサービスセットに♪


IMG_3049.jpg



無難に美味しく頂きました。




お腹いっぱいになったら今日の最終目的地である室戸岬にある
室戸スカイラインを目指します。




地図にはなかったのですが、バイパスが出来てて南国から
一気に安芸までワープ♪


P4090109.jpg



何もないエリアを一気に飛ばせる感じはナイスです♪




そして室戸スカイラインへ


いやはや、この道は本当にバイクには最高の道路です。
舗装もいいし、適度なカーブが気持ちいい。


IMG_3056.jpg




そして、せっかくなので展望台へ


IMG_3058.jpg




いやぁ~この日の締めくくりには最高の眺めでした。


IMG_3064.jpg


IMG_3061.jpg






ここから絶景100選に選ばれた室戸スカイラインの有名な下り坂を
降りて行きます。


P4090116.jpg



いやはや、最高ですね♪



この時点で時刻は16時00分!!




地図で調べた東洋町の白浜キャンプ場へ急ぎます。


P4090119.jpg




何とか5時過ぎに白浜キャンプ場へ着いたのですが・・・・

道の駅の隣の芝生・・・・


管理棟も何もないwww



取り敢えず、ここを管理してる東洋町役場産業建設課に電話で
問い合わせたら、近いから5分ほどで行くと電話。


待つこと・・・・20分・・・・5分位で着きますと言ったのは何だったんだ??


かなりイライラしてたら、お役所仕事っぽい人が来たと思ったら
一泊1240円とか言い出す。


ハイ???


調べたところには620円と書いてありましたが???


聞くと、それは1日分の利用料金で1泊2日だと2日分頂かないと
ダメなので、1240円になるとの事。



いやいや!!!今から24時間以内に出ていきますけど???


それを説明しても1240円だと言い張る始末・・・・



別にお金が勿体ないとかじゃなくって、なんかズルくない?

不親切すぎるわ・・・・というか、その考え方が腹立つ




丁重に断って、新しくキャンプ場探すことに。




さすがに日が長くなったとはいえ、6時過ぎるとだんだん暗くなります。



ツーリングマップルでキャンプ場調べてたら、恵比須浜キャンプ場って
のを発見!!




電話で問い合わせたら、老夫婦が経営してるキャンプ場らしくバイクなら
500円でいいとの事♪



電話の対応が超親切だったので、ここを予約してキャンプ場を目指します。


ツーリングマップルで見たら近かったんですが、ナビに入れたら
60キロ先とか!??



∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!



こりゃ・・・結構遠いですやん・・・・


キャンプ場にもう一度遅くなると電話入れたら、管理人のお爺さんが
取り締まりあまりしてない道路だとアドバイス♪




なので・・・・ 



おりゃっ!!!!!






日が暮れるまでに到着出来ました。



IMG_3067.jpg




軽トラでやってきた管理人のお爺ちゃんがメッチャいい人で、
雨降ってきたらここで寝泊まりしなさいと倉庫を開放してくれたりと
至れに尽くせり♪



なんでしょね・・・ちょっとした親切が有難かったりします。





目の前は恵比須浜が広がってて最高のロケーションです。



IMG_3074.jpg



IMG_3068.jpg






急いで設営!!!




IMG_3069.jpg






もう辺りはだんだん暗くなってきてます。


IMG_3071.jpg





設営完了したらやっぱりこれでしょ!!!!!



コンカイ ハ ゲキヤス ツーリング ナノデ PBビール デスケドwww
IMG_3078.jpg





砂浜の堤防に腰掛けて・・・・





IMG_3079.jpg




ビールが美味いです♪


IMG_3082.jpg





そして、近くの温泉へ



IMG_3087.jpg




割引使えて400円と聞いてたのですが・・・・



IMG_3083.jpg





消費税8%・・・便乗値上げで割引使っても500円になって
ましたけどね(TmT)ウゥゥ・・・



IMG_3084.jpg





温泉&サウナでサッパリしたら今夜はレトルトカレー♪


IMG_3092.jpg





夜は一気に気温が下がったので、テント内でゴロゴロ~♪


IMG_3088.jpg




朝早かったので、気がついたらもう寝てました。(笑)




さて、次回3日目は最終日♪


後は・・・・帰るだけです。(笑)


その模様はまた後日!!!



nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 8

tai-yama

南国から安芸までバイパスが・・・便利になりましたね。
私的には、海岸線のくろしお鉄道も良い感じだと思っています。
by tai-yama (2014-04-27 23:33) 

Jyo

観光名所は意外な所で料金徴収されますよね
せっかくここまで来たんだから…なんて言いながら
思わず払っちゃいますが^^;
思うツボです
by Jyo (2014-04-28 06:16) 

さる1号

有料展望台にぼったくりの蔓橋、理解しがたい料金のキャンプ場に便乗値上げの温泉、なんだかねぇ・・・・--;)
それにしても蔓橋は高いなぁ
by さる1号 (2014-04-28 06:22) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

土佐くろしお鉄道いいですよね~♪
バイクもいいですが、電車でもいつか行ってみたいです。


>Jyoさんへ

観光名所の料金&有料駐車場は何故か躊躇してしまいます。(笑)


>さる1号さんへ

しっかし、最近この機会にって感じで一気に値上げしてる所
多いですよね。
かずら橋は3年に一度架けかるのを考えると仕方ないような気が
するんですが、それでも高いっ!!(笑)



by harukichi (2014-04-28 07:40) 

taka4

早朝から観光名所が見られるのがいいですね!nice!な写真に目を細めてました。2日分料金せびるキャンプ場からチェンジして正解でしたね(^_-)-☆
by taka4 (2014-04-28 12:58) 

j-taro

観光地の有料施設は極力避けてます(^^;
走る方が楽しいので、観光地は休憩のおまけですから。

観光用のかずら橋のちょっと奥に普通のかずら橋があったような?
by j-taro (2014-04-28 18:29) 

よっすぃ〜と

蔓橋、ただでも僕は渡らないかも(^^;
強制的に通行料を取るんじゃなくて、寸又峡の“夢の吊り橋”みたいに希望者の“寄付金”って形にすればイイのにねって感じ。

白浜キャンプ場は詐欺みたいな商売ですね。
一泊二日なら二日分の料金というのなら、その旨ちゃんと記載してないと問題があると思いますが…。
by よっすぃ〜と (2014-04-28 21:55) 

kokoro

大歩危小歩危からのルートがいいですね
次回の四国ツーリングの参考にさせていただきます!!!
しかし、キャンプ場2日分の金額徴収ってあり得ないですね…
そんな宿泊体制どこにもないですよね~変な役所(-_-〆)

by kokoro (2014-05-12 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。