SSブログ

プログリップ交換&整備♪ [Hornetメンテナンス(MC31)]

そういや、大阪モーターサイクルショー2012が開催されますね!!


motorl.jpg


ニューモデルに試乗できたり、旅ライダーのトークイベントがあったり・・・・

バイク海苔にはたまらない祭典!!!


・・・・しかし・・・・16日は息子の幼稚園卒園式に出席予定だし、
17日からまた7日間徳島へ出張が決まってしまい( ;∀;)


行きたくても行けないんですっ!!! 


誰か行かれる方のブログを楽しみにしております。



それでは本題。
29000キロ走って減りきったグリップを新しく換装しました。

IMG_4383.jpg




今回はグリップ、エアクリーナー、サブエアクリーナーも交換します。

CIMG3995.jpg


CIMG3996.jpg



エアクリーナーはサイドカバー外してサクッと交換♪


そしてサブエアークリーナー

ここは16年間一度も交換されてなかった模様だったので、前回整備の時にマスクを切って
応急処置してたのですが今回はちゃんと新品に交換。

IMG_4376.jpg


IMG_4377.jpg



そして、プログリップを装着していきます。


内張りはがしを突っ込んでCRCを吹き込みます。


IMG_4379.jpg


その後、マイナスドライバー突っ込んでぐるっと一周まわしたたらCRCが一気に馴染んで
ツルッと取れます。


IMG_4381.jpg


シンナーで残ったノリを取っていくのですが、シンナー持ってなかったので、紙やすりで
取っちゃいました(笑)


プログリップを取り付けるのでっすが、これが・・・ゲルタイプのグリップでなかなかハマらないw

思いっきりCRC塗りたくってなんとか装着。



このままだとヌルヌルなので、マイナスドライバー突っ込んでパーツクリーナー吹き込みます。
強制的脱脂させて位置決めに引っ張ったりしてたら・・・・




ビリッ!!!??



(つд⊂)ゴシゴシ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



破れちゃいましたw


IMG_4384.jpg



写真のように目立たないように下にして、登場するのが一緒に買ったグリップボンド。

IMG_4385.jpg


これ・・・デイトナで買ったのですが、この値段。


IMG_4386.jpg



ちなみにまったっく同じ製品がホームセンターで480円で売ってたのは後で知った話www



グリップボンドを買われる場合は、ホームセンターで買われるのをオススメします(爆)



破れた所もボンドで接着。



結果オーライ? 綺麗に装着できました。


IMG_4383.jpg



握った感触は超良好! 交換してよかったです。
エアクリーナーも交換したからか、もの凄くエンジンが元気になった?ような?気がします。



真冬みたいな寒い日が続きますが、早く春になって欲しいですね。




-----------------------

エアクリーナー
29400キロ 交換済み

-----------------------





nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 13

redtailcat

とても握りやすそうな、フィット感高そうなグリップですね。
北国だと、どうしてもグリップヒーターがほしくなっちゃうので、
グリップでいい製品を見つけても、交換するまでに至らない
(至れない)という悲しさが・・・
by redtailcat (2012-03-11 22:24) 

とみきち

いつもながら、大変、手際よくメンテナンス作業をされるので感心します。
おっさんのCBやシェルパや息子のニンジャまで・・・。ありがとうございます。

と言いつつ、今後もアテにしてます。またよろしく。

17日から出張ですか?おっさんの17日の伊勢志摩ダッシュはソロになってしまったのねー。
by とみきち (2012-03-11 23:24) 

半世紀少年

何でも自分でやれちゃうんですね。
こうでなきゃホーネット乗れませんよね。
グリップ、いい感じです。
by 半世紀少年 (2012-03-12 08:04) 

POP

おはようございます。
EDレースに参加しているときは、
よく、グリップ交換していました。
グリップ形状や材質の違いで、
握った感覚がずいぶん、違いますね。
by POP (2012-03-12 08:28) 

たくや

プログリップは感触がいいですね~
入れる時はCRCより水分つけた方が油分がなくていいですよ。
by たくや (2012-03-12 09:53) 

うえいぱうわ

うちのグリップもそろそろ交換時期がせまって
きております。走るときには力や摩擦が入る
ところだから、磨り減っていくのはしょうがない
ですね。
by うえいぱうわ (2012-03-12 13:43) 

j-taro

大阪モーターサイクルショウ、行きたいですね。
でも、嫁様が旅行に行くのでお留守番をしなきゃ…Orz
自分も行かれた方のブログを楽しみにしてます(笑
by j-taro (2012-03-12 19:11) 

taka250R

こんにちは!
おや、破れてしまいましたか(笑)
エアクリーナーといえど16年ぶりの交換だと違いが体感できるかもですね~
by taka250R (2012-03-12 20:01) 

ローキン

グリップは大事ですもんね~
大阪モーターサイクルショウ行きたいな(^0^)/
by ローキン (2012-03-12 20:40) 

susumu

ピンクのグリップに変えるだけでPOPな感じに・・・。
ビリッと敗れたのはご愛嬌ですね。^^
by susumu (2012-03-13 21:39) 

歳三君

グリップはある意味、一番触ってる部分なので
替えると違いが良く分かりますよね~。
by 歳三君 (2012-03-13 22:06) 

t244h

556は必須ですね。
自分の場合コニシG17でくっつけちゃいました。

by t244h (2012-03-14 02:37) 

harukichi

>redtailcatさんへ

グリップヒーターいいですよね!!
真冬ツーリングで何が辛いかって指先だったりしますから♪
プログリップはすっごく握り心地いいです。



>とみさんへ

ある程度の整備はお任せあれ~♪




>半世紀少年さんへ

お金の無い学生時代必死にバイクメンテナンスしてたのが
今となって役に立ってます(笑)



>POPさんへ

確かにグリップで感触かなり変わりますもんね♪
今回のは柔らかいので振動をかなり吸収してくれそうです。



>たくやさんへ


なるほど!! 水ってのは思い浮かびませんでした♪
今度は絶対そうします。 CRCだとなかなか油分が取れないので(笑)



>うえいぱうわさんへ


どうしても、減っちゃうんですよねw
今回のグリップはかなり柔らかいので早く減ってしまいそうです。




>j-taroさんへ


大阪モーターショウ行けなかったのは本当に残念ですww
来年こそは・・・行くぞっ!!!



>taka250Rさんへ


ホントに前のオーナーはメンテナンスしてなかったみたいなんで、
交換したらスッキリしました♪




>ローキンさんへ


グリップは変えるだけでその変化がわかるのでメッチャいいです。



>susumuさんへ

破ける・・・相変わらずビシッと決まらないです(笑)



>歳三君さんへ

ホントに劇的に気持ちよくなりました。




>t224hさんへ

CRCは本当に万能です。 
これがないとなかなかグリップとれないです(笑)



by harukichi (2012-03-18 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。