SSブログ

丹後半島ツーリング [ツーリング]

GW前が忙しかったのでツーリング行く日もなく、このブログを更新する暇もなく・・・
最近、コメリプも遅くなったり申し訳ないっすw



そんな中、子育て真っ最中の我が家としてましては、GW初めの二日間は家族サービスに徹してました。



キャンプへ行ったり・・・・

IMG_4817.jpg



近くの公園のお祭りを見に行ったり・・・・

IMG_4828.jpg



渋滞の中、対向車線を通るバイクを見ながら心の中で


羨ましい!!ツーリングに行かせろぉぉぉ(`0´*)ノ 


って叫んでました(笑)


キッチリ家族サービスしたので、文句言わせないぜ!!
4月30日は私が頂きました♪


いざ( ー`дー´)  丹後半島へ! そして待ちに待ったツーリングへ♪


CIMG4161.jpg



EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond








本当は2日間ほど休みを取って雪の回廊をみに志賀草津道路へ行く予定を
してたのですが、GWの後半は天気が良くないってので断念w




4月に青紙と一緒に追加納税したので嫁から予算を大幅に削減させられた
ってのもあるんですけどねっwww





だったらどこへ行く?って考えてたら、丹後半島へ行ったことないのに気づいた
ので行くとこ決定!!



それをツイッターでつぶやいたら、友達のトミさんからメールが♪




「その日、仕事休みなんですが一緒に行きますかっ!!」




そりゃ一人で行くより楽しいし、ベテランライダーなんで道も熟知してくれてる。
ルートはトミさんお任せでいざ出発ヾ(o・ω・)ノ






丹後半島ツーリング at EveryTrail





4月30日は・・・天気予報では夕方5時から関西は雨予報。

くもり空って・・・・前日まで超がつくほど快晴だったのにwwww




まぁ、雨さえ降らなかったらいいんですけどねっ!!!!





奈良から西名阪~阪神高速で池田木部ICで降りてそこから173号線を北上します。




道の駅 能勢くりの郷で一服・・・と思いきや、その手前のファミマで休憩。




CIMG4109.jpg




確かに道の駅能勢・・・朝早いと自販機くらいしかないんですよねw
ここなら何故か喫煙テラスもあるし、座ってゆっくり出来るからいい感じ♪

私はタバコ吸わないですが、愛煙家には有難いですよね。




そこから、173号線 能勢街道を一気に綾部まで走ります。


この綾部までの173号線は本当に気持ちいい道です。




GW中ですし、TCR会員になったばかりなので自制心を忘れず、前を走る
トミさんを人柱にして取り締まりを警戒しながら気持ちよく流します(爆)






通常であれば173号→27号と走るのですが、トミさんはすかさず県道74号へ



このあたりの県道は本当に整備されてて走りやすいです。




ってのも・・・交通量皆無なのにこれほどまでの良い道要ります?っていいたくなるくらいw




取り締まりの危険を感じない道路に出たので、ここからはペースアップ!





県道74号→492号→63号と車なら辛いだけかもしれないが、バイクだと最高の道を走ります。





63号線の峠を下ったところにある大生部兵神社で休憩。


CIMG4112.jpg





ひっそりと佇むこの神社は能の舞台があったりと結構立派。

調べてみると「天王さん」と呼ばれ、牛馬の神様を祀る神社で、五穀豊穣や
進学祈願、家内安全、商売繁盛を願って多くの人が訪れるみたい。


この日は5月3日に行われる春の例祭の準備がされてました。






さすがGW・・・・こんな普通誰も通らないような道にもライダー見かけたりする!!!
みんな道よく知ってるんだね~♪





63号を抜け、482号線を走ってると「そばの郷」の看板をよく目にする。





私・・・お蕎麦大好きなんですよね♪ なので、11時と少し時間は早いのですが
寄ってみることに。





”そばの郷”に近づくにつれ車の数が増えてくる・・・それもそのはず!


チューリップ祭りってのが開催されてました。
http://www.tantosilk.gr.jp/cyu-rip/index.html

HPではフラワーアートの紹介してました。 
これは見てみたかったな♪





バイクを止めて少し覗きに行くことに。




CIMG4127.jpg






CIMG4136.jpg






それにしても、凄い人ですww


CIMG4135.jpg





ちなみに入場料がかかるとの事なので、出口から少しだけ中に入って写真だけ撮らせて
いただきました。


GWに満開になるようにしたんでしょね♪ 絶景です!!!



CIMG4132.jpg






CIMG4129.jpg



今度は家族連れてってあげよう!






チューリップ園の隣にある”そばの郷”で早めのランチ・・・っていうか、
蕎麦ってお腹一杯にならないので、おやつタイムですね(笑)



CIMG4116.jpg



CIMG4118.jpg



CIMG4119.jpg





奥に通されたら結構お客さん入ってる。

CIMG4123.jpg





ここは蕎麦しかなくって、800円也!!

CIMG4121.jpg




結構美味しかったけど、残念なのが蕎麦湯がポットに入れられ
セルフサービスなんですよね。


これが・・・ぬるくて不味いwww 


せっかくの美味しかったお蕎麦もこれで吹っ飛んじゃいました( ̄ロ ̄;)







そこから482号で丹後半島へ・・・と思いきや、トミさんはクネクネと県道20号線へ




明らかに酷道を予感させる雰囲気・・・・ 





あれ???



さっき看板に通行止めって書いてなかった????




B+COMでその事をトミさんに伝えると



「書いてあったけど・・・・行けそうな気がするから行きますわ」




ど・・・どっからその自信が・・・・!(゜Д゜||)



いや~ 荒れてますw 去年の台風の影響でしょうねwww





荒れてる以前に・・・・


CIMG4139.jpg




CIMG4141.jpg





酷道です(笑)






民家まで出てきたらこんな看板がw


CIMG4142.jpg



CIMG4144.jpg



CIMG4145.jpg




やっぱり通行止めは本当だったんですね。
ちなみに車なら狭すぎて通れませんでしたw
GW中で工事してなくてよかった・・・引き返せって言われても絶対嫌な道でしたので。







ここからは半島道路へ出ます。


そういや琴引浜って行ったことなかったので、立ち寄ることに。

この浜は日本最大の鳴き砂浜として全国的にも有名。




CIMG4150.jpg



駐車場に止めようと思ったら二輪500円也・・・・ヲイヲイ高すぎだろwwwwwww



ちなみに車なら1000円とられますw




こんな田舎にボッタッくりバーみたいな駐車場あるとは・・・・正直ゲンナリです。
そりゃGWだってのに閑散としてるはずだわw



ちなみにこんなとこに止めなくても田舎なんでいくらでもそこらじゅうに止めることは
出来ます。 行く人は絶対に駐車場になんて止めないでください!!!


興ざめしたので写真だけ撮って出発。






トミさんが言うとおり・・・半島を西から周る方が絶対にいいです。

何故なら海側で走るので景色を満喫出来るんですよね♪





綺麗な景色を堪能しながら端っこの経ヶ岬へ


ホントに・・・凄いバイクの数・・・ GWなんだって改めて感じさせられます。


CIMG4157.jpg



CIMG4162.jpg




端っこ症候群としては大満足!!!
 

これで丹後半島は制覇です(`・ω・´)キリッ






そこから走ってるとチラホラ見かける漁港めしの看板!!


トミさんに聞いたら、どうやらライダーの中では有名なところらしい。




なら行ってみなきゃダメでしょ!!!って事で到着。


CIMG4165.jpg



GWだから絶対にやってると思ってたのですが・・・・何やら片づけてる・・・・・



片づけてるオッちゃんが一言




「ゴメンな~ もう終わってしまったんや」





ま・・・・マジっすか∑(*゚д゚*)




「木曜日は休みなんだけど、それ以外はやってるからまた来てや!」


って・・・・




魚取れない日もあるから電話してから来てねって名刺を頂いたw


CIMG4167.jpg




定休日ライダーな私はどうもこの手のオチが多いような・・・・




気を取り直して伊根の舟屋へ♪



CIMG4171.jpg




この道の駅で遅めのランチタイム。


絶景を見ながら食べるのって最高!



CIMG4174.jpg




ここの”あら煮定食”は絶品でした♪


CIMG4173.jpg





ここからは夕方5時から雨の予報なので、一気に帰宅モードに突入です。




予報通り5時ごろからポツポツ雨が降り始め・・・・





そんな中、トミさんのBIG‐1に大イベントが!!!!


メーターが・・・・


CIMG4177.jpg




新車に変身しました(笑)


CIMG4183.jpg





友達のトミさん・・・実は1年半前にツーリング先で知り合ってそれ以来の仲なんです。
複数のツーリングクラブに入っていて、自他認めるツーリングジャンキーなオヤジ(笑)


そんなオヤジも10万キロ達成ーーー!!!


CIMG4181.jpg



っていうか、デジタルメーターじゃないから0に戻るんだね(笑)
まさか、そんなに走るなんてホンダも想像してなかったんだろうなwww



初めてみたわ! バイクで10万キロ超えた人w
トミさんおめでとうございます!!


そんな10万キロ達成で喜んでキャッキャ言いながらオッサン二人で写真撮ったりしてたら・・・・
まだ大阪は箕面だってのに午後7時過ぎww 早く帰らねば(´・ω・`;)



バビューンって急いで帰宅。



総走行距離500キロとガッツリツーリング♪ 丹後半島は想像以上に素晴らしかったです。


やっぱり、バイクは最高ですねー!!!!



ちなみに・・・・さすがGWって感じの取り締まりw
時速40キロに制限されるような道ではよくやってました。

これでもかって捕まってたな・・・・ 法令順守ライダーな私には関係ないですが(笑)



みなさんも取り締まりには十分気をつけて走ってください。




いや~やっぱりバイクは最高ですね!!!




さて!次はどこへ行こうか(笑)


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 15

せつら

バイクで出会った人達はホント気持ちのいい人ばかりですね(^^)

漁港めしは残念でしたね♪ その日の獲れ具合で営業時間が変わる!
そんなアバウトな店が好きだぁ~♪ リベンジのしがいがありますね(笑)
by せつら (2012-05-03 00:40) 

うえいぱうわ

なかなか濃厚な一日でしたね。食べられなかったのは
次回への宿題ってところですね。まあ、また出かける
理由が出来たってことで(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-03 09:49) 

ANIKI

家族サービスは必須ですので、そのぶん時間を作ってツーを楽しむ、
我が家も同じ境遇ですので胸にジーンときちゃいます^^。
10万キロのBIG-1、最高のおじさんライダーです。。憧れちゃいます。
by ANIKI (2012-05-03 10:25) 

taka4

自分だけ遊んでたら駄目ですから家族サービスを忘れないところは偉い!
トミさんとはずっと前から知り合いだと思ってましたよ。ライダーはすぐに友達になれますね!でもよっぽど相性がよかったんですね~
しかし、10万キロ走破はすごいですね!
by taka4 (2012-05-03 12:45) 

たくや

次回は漁師メシを頂きましょう~
バイクだと通行止めも行けちゃいますね!
メーター1周は大した物ですよ。
by たくや (2012-05-03 15:54) 

tansta

走り応えと見ごたえのある500kmツーリングです。お疲れ様です
ベテランさんに先導してもらうと、ナビとは違って
バイクで楽しめる道を選んでもらえるのが嬉しいですね
さすが、メーター一回り10万kmライダーさんです。素敵なご友人ですね
by tansta (2012-05-03 18:16) 

よっすぃ〜と

なかなか楽しそうな酷道ですね~(^^
by よっすぃ〜と (2012-05-03 22:06) 

歳三君

漁港メシは残念でしたね~。
次の機会に食べれると良いですね。
しかしバイクで10万キロとは凄いです各種整備も欠かさない
んでしょうね。
by 歳三君 (2012-05-04 18:03) 

かおりん

楽しそうなルート!
途中チューリップを見ているのもいいな☆
酷道は少しでいいけど、
変化に富んだツーリングは私も好きですね。
さて、お次はどこへ? ♪(・∀・)b
by かおりん (2012-05-04 19:34) 

ガイチ

初めまして!
丹後半島もツーリングによさそうですね。
日帰り500キロとはホントにお疲れ様です。
10万キロ達成のBIG-1の方スゴイですね。
見習わなければ!
by ガイチ (2012-05-04 20:16) 

yosi

○○に悪い人はいませんってよく言うけど
バイク友もそんな感じの人が多いよね。

by yosi (2012-05-05 18:56) 

ワンリーフ

楽しそうなルートのツーリングですね。
500キロも走って、おいしいものも食べれて、充実したツーリングでうらやましいです。

by ワンリーフ (2012-05-06 00:57) 

j-taro

10万キロおめでとうございます♪
漁港めしはチェックしてますが、まだ行ったこと無いです(^^;

by j-taro (2012-05-07 23:24) 

susumu

丹後半島ツーリングいいですね。
大きな道はバイクで走ると気持ち良さそうです。^^
酷道は出来るだけパスしたいです。
GWこれだけガッツリと走れれば満足ですね~。^^v
by susumu (2012-05-07 23:48) 

harukichi

>せつらさんへ

本当にライダーはいい人ばっかりです。
漁港めしいつかリベンジしたいです。


>うえいばうわさんへ

さすがに500キロツーはガッツリでした♪
いつか・・・いつの日か絶対にリベンジします。


>ANIKIさんへ

家族サービスを怠るとツーリングに行かせていただけないので
そこは全力で頑張ってます。

10万キロは本当に尊敬しますw



>taka4さんへ

トミさんとは実はツーリング先での出会いが始まりなんです。
偶然とは怖いもので、嫁の実家のご近所さんだったりして・・・


>たくやさんへ

次回は絶対に漁師めしです!!
メーター1週はホントにビックリでした。


>tanstaさんへ

いつも300キロぐらいのツーリングがほとんどなんで
久々にガッツリ走った感じです。


>よっすぃ~とさんへ

いつもね・・・相棒のトミさんと行くとこういう道が多いですww


>歳三君さんへ

10万キロ走ってるBIG-1・・・丁寧に走ってるのかノントラブル
みたいなんですw
あちこちが壊れるホーネットとはやはり設計の余裕が違うのかなw


>かおりんさんへ

チューリップ祭りは今度家族と行ってみたいと思ってます。
次はどこへ行こうか検討中~♪


>ガイチさんへ

こちらこそ初めまして!!

丹後半島ツーリングは想像以上に楽しかったです。
私も頑張って10万キロ走らねば(笑)



>yosiさんへ

私が出会うライダーさんで悪い人見たことないです。
色んな出会いを大事にしたいと思ってます♪


>ワンリーフさんへ

さすがに500キロも走ると充実感が違います(笑)



>j-taroさんへ

漁港めしは本当に漁港にテーブル並べて食べるみたいで
一度はチャレンジしたいです!!



>susumuさんへ

酷道も結構楽しかったりしますよ(笑)



by harukichi (2012-05-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TCR(Team Compliance..タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。