SSブログ

タイヤ交換 [Hornetメンテナンス(MC31)]

ずっと楽しみにしていた南信州ツーリングのためにタイヤ交換する事に(^ー^)ノ


昨年5月27日 走行距離20600キロでタイヤ交換。

現在30700キロでタイヤが限界・・・ちょうど1年で1万キロ走った計算にwww

ダンロップで一番ツーリング志向のGPR-200なんだけど、乗り方が激しいのか
結局1万キロしか持たなかったww

ロードスマートⅡも7000キロほどしか持たなかったって話を聞いたし、そう考えると
まだ持った方なのかな?



今回も同じダンロップGPR-200に!!


我が家の財務省はこの手の支出にはシビアなんだよねw
出来るだけ安くする為に通販&持ち込み交換だ!!


昔、サーキットで遊んでる時代から激安でお世話になっているマッハさんにオーダー♪
http://www.shop-mach.com/

ここで買うのが一番安い! そして発送がメッチャ早い!!



前回と同じようにジャッキアップしちゃいます。


IMG_4948.jpg


リアタイヤをサクッと外します。

こうやって並べてみると・・・やはりよく減ってますwww


IMG_4935.jpg


同じくフロントタイヤも2台のパンダジャッキで持ち上げて外します。



IMG_4949.jpg



外したタイヤを南大阪じゃ有名な藤原タイヤへ持ち込み~♪


IMG_4940.jpg

ちなみに持ち込みタイヤは一本2000円で交換してくれます。
藤原タイヤさんには申し訳ないんですが、ここで購入&交換すると
43k

通販で購入&外して持ち込むと38k

はやり圧倒的に安いです。ってか・・・マッハのタイヤが安すぎるんですけどねw
それにしても、250ccのバイクのタイヤの値段じゃないです(T ^ T)


整理されたピットにて・・・


IMG_4942.jpg



持ち込みでも嫌な顔一つもせずにサクサクっと交換。


無料でアセトンによる表面コーティング剥がしをしてくれました。
どうやら本当に表面だけみたいで、慣らしは必要みたいです(笑)

IMG_4944.jpg



持ちかえって早速組み上げ作業に♪


3万キロ走ってるので、ベアリングのガタをチェック!

IMG_4947.jpg

指で上下左右にガタがないかチェックします。
この時にガタ付きがあれば要交換なのですが、
幸い気になるような感じではなかったです。


続いてスプロケをチェックします。


IMG_4952.jpg


チェーン&スプロケ交換してから11000キロ・・・特に減ってないので大丈夫そうです。
日頃のメンテナンスのおかげかな??


リアのブレーキパッドも十分ありそうです。

IMG_4955.jpg


ついでにフロント&リアのブレーキ洗浄もしておきました。



組み上げたらオイル交換です。


IMG_4959.jpg


4000キロで交換しています。
3回に一回はオイルフィルターを交換してるので今回はその交換時期!!


安いデイトナ製を使います。


IMG_4960.jpg


フィルターカバーを外そうとしたら舐めた感触が・・・www


即座にちょっと高品質なKTCのメガネレンチに変えて外します。


IMG_4961.jpg


よく見たら少し頭のあたりを舐めてる・・・っていうか、これは前のオーナーの仕業だな^^;


今度外すときは慎重にしないと・・・・・



これですべてのメンテナンスは完了しました。




後は南信州ツーリングに備えるだけ…のはずでした。



それがまさかの・・・・雨予報wwww




IMG_4974.jpg





一緒に行く仲間との協議の結果、今回はお流れに…( T_T)\(^-^ )






この日の為に必死に働いて、合間を縫ってバイクメンテナンスしたのに
意気消沈です。

天候だけはどうしようもないので、やりきれない感が半端無い…(T ^ T)


また日を改めてリベンジします。



-------------------------------

メンテナンス記録: 30700キロ

タイヤ交換 GPR-200

オイル&オイルフィルタ交換済み

ホイル&ステムベアリングのガタ無し

チェーン&スプロケ問題なし。

ブレーキFパッド 4mm リア6mm (Fに関しては5千キロ後に交換)

--------------------------------







nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

ANIKI

パンダジャッキのアップが芸術的です^^。
メンテナンスお疲れ様です。雨は残念でしたが、
次回に持ち越しましょう(^^♪。
by ANIKI (2012-05-14 07:38) 

半世紀少年

ちょっと乗り方がハードなのかもですね。(^_^)☆
でも、その割にはオイル交換のインターバルが長すぎるような気がしますが・・・(^_^;)
いつもご自分での整備、素晴らしいです。
お疲れ様でした~。
by 半世紀少年 (2012-05-14 16:48) 

j-taro

たしか、そのバイクの後輪って190でしたっけ?
オーバークオリティですね。最初はいいけど、交換するときがつらそう(^^;
by j-taro (2012-05-14 18:44) 

susumu

せっかくメンテナンスバッチリだったのに雨で流れて本当に残念ですね・・・。
by susumu (2012-05-14 19:48) 

たくや

みごとなジャッキアップですね!この絶妙なバランスは凄いです!


by たくや (2012-05-14 20:33) 

せつら

自分でメンテが出来るのがいいですね(^^)安上がりだしバイクに愛着もわきますし♪ 
by せつら (2012-05-14 23:08) 

yosi

一年前までホーネットに乗ってたんでタイヤ交換の金額に驚くのは分かります。
250なのにタイヤのサイズはリッターバイク並みですもん。

by yosi (2012-05-15 16:34) 

ローキン

タイヤ・・・1万で交換ですか~これでは諭吉様が逃げて行く~(笑)
ほんと高いですね~(^^;
by ローキン (2012-05-15 22:39) 

うえいぱうわ

リアタイヤが特徴でもあり、財布に厳しいところでも
あるとは。世の中ままなりませんね。

天気だけはどうにもならないから、次に楽しみが
伸びたということで。本当にままなりませんね。
by うえいぱうわ (2012-05-16 10:33) 

harukichi

>ANIKIさんへ

フロントをリフトさせる古典的なやり方です(笑)
一応、腹にジャッキを当てて転倒しないようにはしてますが、
作業をみた宅急便の兄ちゃんは驚いてましたww



>半世紀少年さんへ

う~ん、はやりリッタークラスの人とのツーリングが多いので、
どっかで無理してるのかもしれないですwww

どうしても、立ち上がりでついていくために早めにスロットル
開けたりしますしね。

オイルに関しては4000キロ毎ですが、4か月に一度くらいの
割合ですし、通勤に使ったりといったシビアコンデションな
使い方してないのでちょうどいいくらいだと思ってます♪




>j-taroさんへ

後輪は180です。(190も同じようなもんですがww)
見た目重視の完全なオーバークオリティ(笑)

180キロも出ないのにタイヤはZRレンジですからね。
無駄にお財布に痛いですwww



>susumuさんへ

そうなんですよね~ ロングツーを楽しみだけに仕事しいてたのでww
絶対にリベンジしたいと思ってます。




>たくやさんへ

今でも軽いバイクならよくやる手です。
両方をゆっくり上げて行くのが職人技??です(笑)



>せつらさんへ

本当はショップに丸投げしたいのですけどね・・・
嫁という財務大臣から予算が下りないので仕方ないですwww

確かに・・・愛着は半端無くわきますが(笑)


>yosiさんへ

ホーネットに乗られてたので、このタイヤの値段の痛み分かって
いただけるんですね!!

本当に・・・これだけは嫌になりますw



>ローキンさんへ

安全への保険だと思ったらタイヤはケチれないので、諦め半分
泣く泣くタイヤ交換してますww




>うえいばうわさんへ

ツーリングで天気だけは一番の強敵ですよね。
今回みたいに景色を楽しむツーリングに関しては雨だと行く意味が
なくなっちゃいますのでww

晴れ男ってのは鍛えてなれるもんじゃないので(笑)


by harukichi (2012-05-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。