SSブログ

南アルプスツーリング 1日目 [ツーリング]

延期になってた南アルプスツーリングへ行くことに!


今回は一泊二日でのロングツーリング♪
久々のお泊りツーリングなんで、思いっきり楽しんできました。













今回は私(hornet250)、トミさん(BIG-1)、きたやん(R1200RT)のいつもの3人♪

朝6時に奈良県香芝市にあるマクドナルドに集合!!
先日まで仕事だってのに、こんな時は早起きです(笑)



CIMG4284.jpg



ここから3時間は高速道路移動…ホーネットにとっては修行ですww




本当は西名阪~伊勢湾岸道~中央道で行きたかったのですが、四日市IC付近で
集中工事のために通行止めw


しかたなく、名神~中央道で松川ICを目指します。


途中、休憩に立ち寄った恵那峡SAの二輪駐車場で限定車のGSを発見!!



CIMG4291.jpg



ピッカピカのエンジンカバーやこんな見えないところにもカーボンパーツが♪


CIMG4290.jpg



モトラッドなジャケットを着たイケメンが近づいてきたと思ったら、このGSのオーナー。



CIMG4297.jpg



しばらく話していると、どうやらBMW Motorrad豊田のオーナー?店長さんだったようで!!


バイクにはこんなステッカーが貼ってありました♪

CIMG4294.jpg



この日も以前に購入してもらったお客さんが散髪屋さんを経営されてるらしく、
そこまで髪をカットしに行くんだとか!!
お客様を大切にする姿勢・・・素晴らしいぃぃぃぃ



せっかくなんでちょっと宣伝しておいてあげよ(笑)

Motorrad Toyota HP

http://bmw.tokai-auto.co.jp/

モトラッド豊田ブログ

http://bmw.tokai-auto.co.jp


今度、店に立ち寄ったらコーヒーでも入れてもらえるかな(・ω<)


どうやら明日、茶臼山高原へツーリングに行くらしく、
私たちも同じ場所を通るので会えればいいですね!って言って出発~♪



本当に気さくで話しやすいお兄さんでした。('∇^d)




中央道 松川ICで降りて、時刻は11時。

気温が関西とはやっぱり違って若干ヒンヤリ~(๑´・ω・`๑)


CIMG4298.jpg





少し早いのですが、昼食を取ることに♪



わァ食キッチン EAT
http://iimachi.net/ms/4552/

CIMG4299.jpg



CIMG4301.jpg





店長の趣味?? 昭和が大好きみたいで店内は昭和な感じでいっぱいww




CIMG4305.jpg





平成生まれの私たちには何の事だか・・・・(爆)




CIMG4307.jpg




メニューを見たらソースカツがやっぱり美味しそう~♪



CIMG4304.jpg




ということで、ソーツカツ丼をオーダー!



これが・・・並の量でこれです(笑)


CIMG4311.jpg



デカ盛りってやつですね(´-ω-`;)ゞ



平成生まれな俺たちには・・・これしきの量・・・・(A;´・ω・)フキフキ




トミさん・・・アゴが疲れてきたとか言って残してた(笑)



CIMG4312.jpg



後で見たら入口の所に見本が置いてあったwww
それりゃこうやって見本置いてくれなきゃサイズわからんってw



CIMG4302.jpg


もし食べきれなくてもお持ち帰りさせてくれるらしいので、立ち寄った方は
是非とも大盛りにチャレンジしてみてください!!




お腹いっぱいになった事だし、トミさんがずっと行きたかったという場所である
”陣馬形山”を目指します。



CIMG4313.jpg



途中、雲で隠れてた南アルプスが顔を見せたのでパチリ!!


CIMG4315.jpg



この陣馬形山ってのが、結構細い道を通らされるw


そんな道の途中に間違えて入ってしまった脇道にあった美術館。


その名も


「アンフォルメル中川村美術館」


CIMG4317.jpg



ビックリするくらい山奥にある


「一体誰が見に来るんだ???」


って思わす場所にあるんですよね。
ちなみにツーリングマップルでは白い線の道路で表示されてますw

もし、ここへ行った人あればどんなとこなのか教えていただきたいです。



ここから一気に山頂へ!!!



正直ちょっと馬鹿にしてましたw  それは素直に謝ります。


写真じゃ伝わらないですが、超絶景でした♪


CIMG4321.jpg


さらに山頂に足を運ぶと360度パノラマでアルプスを堪能出来ます。

馬鹿にしてたのがよくわかる事例として、実はバイク置いたところから展望台まで
歩くのですが、カメラ持って行かなかったんです(反省)



なので、山頂の写真はiPhoneで撮影

IMG_5176.jpg



ここのキャンプ場・・・今度利用しようかな♪


IMG_5179.jpg



ここは来て損はないです。




ちょっと笑ったのが、展望台に設置されてる望遠鏡が””無料””なんです!!!!
普通、こういうところの望遠鏡って100円とか要るじゃないですか!



これが無料なんですよ! こういうのって関西人はたまらなく好きです(*・ヮ‐)ノ



予報では曇りだったのに、これだけの絶景が見れたのは奇跡??
定休日男を改め、晴れ男です!!



こっからは今日の宿泊地であり目的地でもある「しらびそ高原」を目指します。




県道22号線~国道152号線と走り、大鹿村に立ち寄ります。


CIMG4322.jpg



この大鹿村は近年、映画の舞台にもなったらしく観光協会にはそれにまつわる展示が
されてました。


CIMG4323.jpg



ちなみにこのあたりでは”山塩”ってが有名。


この山塩の由来が面白い!!

岩塩とかじゃなっくって山塩なんですよねwww

どうやら塩泉があるらしく、それを煮詰めて作ってるみたい。


地元のパンフには

「なぜ塩泉が湧き出るのかよくわかってないらしい」

と書かれている(笑)



そんな不思議な山塩、 山塩を使ったアイス、そして南アルプスTシャツを購入~♪


Tシャツには”山人”(やまんちゅー)って書いてありますwww


CIMG4324.jpg



ちなみにアイスのお味は・・・・ なんだろう・・・・ 普通に美味しい(爆)




そんな大鹿村に癒されながら地蔵峠を越えて”しらびそ峠”へ



CIMG4333.jpg


CIMG4335.jpg


ここまで来ると標高は1800mを超えてます。
ちなみに気温は10度www もう涼しいを通り越して寒いです。





この頂上が「しらびそ高原」であり、そこに今日の宿泊地である「ハイランドしらびそ」が
あります。


標高1920m・・・よくこんな所に宿泊施設があるもんだ・・・


CIMG4340.jpg



このしらびそ高原は”星降る聖地”と呼ばれる場所で、
高い標高からは手に届くんじゃないかと思うほど近くに星を見る事が出来るみたい。


綺麗なキャンプ場もあるので、是非家族などでくるものいいかな??



この日は曇り空だったので何~にも見えなかったけどwww





結構なハイペースで走ってたせいか少しチェックインには時間が早かったので、
近くにある隕石が衝突したっていう場所を見に行く事に♪



バイクで5分ほど走るとこんな看板が・・・



CIMG4341.jpg



は・・・はい??? どんだけ昔にぶつかってるんだ?????



クレーターとか出来てるのかと思ったら・・・・



CIMG4342.jpg



私にはどこにクレーターがあったのか全く分かりませんでした(笑)



イメージ的にこんな感じだったんだけどなw

2.jpg




引き返してホテルにチェックイン♪



CIMG4345.jpg




そしたら目の前に隕石の衝突した事を立証するコーナーが( ̄ω ̄;)


CIMG4346.jpg



フロントのおばちゃん曰く、このコーナーには300万かかってるらしく・・・





300万・・・・ね・・・・(;*△*;)


CIMG4348.jpg




面白いからまあいいや(笑)





フロントのおばちゃんが、来ないんじゃないかと心配して他の事。


そういや、このツーリングの行った6月5&6日に台風が接近してたんだよね。

おばちゃんがプリントアウトして用意してくれてた。


CIMG4349.jpg



ま・・・マジですかwww っていうか、大丈夫なのか????






明日のしらびそ高原の予報は雨!!まさかの台風予報!!!

そしてモトラッド豊田の店長との再会は???



南アルプスツーリング2日目の続きにこうご期待o(@^◇^@)o


仕事が忙しくって不定期連載になってますが頑張ってブログ更新中~♪






nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

よっすぃ〜と

お!しらびそ!!
次回のツーリングの候補地の一つです。
by よっすぃ〜と (2012-06-12 19:13) 

ローキン

デカ盛りという言葉に弱い今日この頃です(^0^)/
by ローキン (2012-06-13 00:23) 

たくや

望遠鏡が無料は好きです!
by たくや (2012-06-13 16:39) 

susumu

ゴールデンウィークに大鹿村に行きました。
まだ雪が残っていた南アルプスが本当に綺麗でした。
御池山のクレーター・・・ これはわかりませんね。^^
by susumu (2012-06-13 20:32) 

ANIKI

ソースカツ丼がすご過ぎです。。
アルプスとのショットが最高に綺麗ですね^^。
by ANIKI (2012-06-14 07:56) 

半世紀少年

定休日男の子返上で晴れ男?
でも、台風接近って・・・(~_~;)
いつでも話題に尽きないharukichiさんですね~。
続きが楽しみです。( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-06-14 08:00) 

うえいぱうわ

望遠鏡が無料っていうのは太っ腹ですね。
有料なのが当たり前なのに。ナイスです!
by うえいぱうわ (2012-06-23 10:48) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

しらびそ高原メッチャよかったですよ♪
お勧めします!



>ローキンさんへ

確かにデカ盛りや大盛りがあると思わずそっち頼んじゃいます(笑)


>たくやさんへ

望遠鏡無料ってあまりないので、ちょっと興奮しちゃいました♪



>susumuさんへ

おぉっ!!GWに行かれたんですね!
確かにその頃の方が雪が残ってて綺麗だっただろうな~
6月はやはり少ししか残ってませんでしたw



>ANIKIさんへ

ソースかつ丼のボリュームは育ちざかり仕様でした(笑)



>半世紀少年さんへ

定休日男返上!!したいのですが、実は色々定休日の店
あったりして・・・まだまだ返上は無理そうです(笑)



>うえいばうわさんへ

本当に展望台にある双眼鏡が無料なんて初めてでした(笑)

by harukichi (2012-06-24 08:17) 

j-taro

南アルプス方面もいいかも(^^)
夏のツーは九州オンロードか四国林道で考えてますが…

信州は全部自分で走らないとダメなので、トリッカーだと厳しいなぁ。
大盛りのソースカツ丼も食べてみたい(笑
by j-taro (2012-06-24 17:22) 

さる1号

ソーツカツ丼、迫力ですね。見事にはみ出て・・・・
これは挑戦してみたいです^^

by さる1号 (2012-06-24 22:41) 

kei

しらびそ峠に陣馬形山は以前行きましたが、何回でも行きたくなる所です。
絶景に震えますよね。
by kei (2012-06-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。