SSブログ

南アルプスツーリング 2日目 [ツーリング]

最近、仕事が忙しくなかなか更新が出来ず(>人<;)
申し訳ないですw

さて!かなり日が経ってしまいましたが、南アルプスツーリング2日目です。

この日はずっと行きたかった日本のチロル"下栗の里"へ

そして、出来るだけ高速を使わずに帰ります♪


南アルプスツーリング2日目


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond



南アルプスツーリング2日目 at EveryTrail
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond


2日目…午前4時半…誰に起こされる訳でも無く全員起床(笑)



ホテルの朝食は7時からしか用意出来ないってのに、みんなワクワクして早起きw
遠足行く小学生とあまり変わりませんf^_^;)




せっかく早起きしたんで早朝アルプスを見る事に!
一桁台の気温はキリッと冷えて気持ちいいです。



IMG_5195.jpg



時間が余って仕方ないので・・・


IMG_5196.jpg



IMG_5200.jpg



朝っぱらから元気です(笑)



結局、ホテルの従業員に無理言ってなんとか6時40分朝食用意してもらいました。


本日の宿泊客は私たちと1人だけ。


なので・・・激空きですww 


CIMG4363.jpg


従業員の数からしてもどうみても採算が取れてるとは思えず・・・
なんだかちょっと恐縮です(笑)




ここの料理が結構美味しいんですよね♪


CIMG4362.jpg



そうそう、昨夜は鹿肉のステーキいただきました。
想像したようなケモノな味じゃなくタンパクでサッパリして美味しかったです。



お腹いっぱいになったら出発!


IMG_5192.jpg



心配していた天気なんですが、朝になったら台風も進路をそれて低気圧も違う所へ行ってくれたので雨の心配はなくなりました。


さすが標高1900m!!この時期だってのにRTの温度計は9.5度でしたw


IMG_5190.jpg



ちなみに下栗の里までは7キロほど(笑)
細い道を下ったらすぐに着いちゃいました♪( ´θ`)ノ


CIMG4364.jpg


CIMG4365.jpg


ビュースポットまで歩きます。



CIMG4366.jpg



実は1番近くに止めたのですが、バイクなら20m程下にある駐車場に止めなくてもいいと思います。


入り口にいっぱい杖代わりの枝が置いてあるので、どんな山路を歩かされるのかと思うと意外に…斜面に平行移動するだけであまり登らないので疲れませんでした♪


元気100倍アンパンマンより朝からテンションMAXなトミさん(笑)


CIMG4367.jpg


杖を片手にガシガシ先頭を歩いて突き進んでいきます。


CIMG4370.jpg



このビュースポットは行くべきです!!


CIMG4373.jpg



CIMG4374.jpg






写真じゃなかなか伝わらないですが素晴らしい景色です。
ビュースポットが結構狭いので混む時間帯は避けた方が良いかも?です。



私達は7時に行ったので朝日に照らされてすっごく綺麗でした。


北海道ツーリング行った時に富良野で知り合った人がラベンダーなど花は
朝の陽射しで撮るのが1番綺麗に撮れるんだって言ってたのを思い出します。



いいもの見たら下栗の里へバイクを走らせます。


ビューポイントの入口から20mほど下がったところにお食事処はんば亭が
あるのですが、朝早すぎて閉まってましたww


CIMG4382.jpg



ちなみにここはサンセットビューポイントなので、宿泊で来られたら日が沈むのを
見るのはいいのかもしれません。



CIMG4384.jpg



そして下栗の里なのですが・・・走ってみるとただの村ww



ここは遠くから見た方が絶対にいいです(笑) 

その場にいるとなんだかよくわからないw



険しいクネクネ道を下っていくと村へと行く看板が!


CIMG4385.jpg


本当はこの看板を起点に険しくなるって感じです。




ここからは国道に出たので、遠山郷を満喫しながら152号線を走ります。



途中に”かぐらの湯”に立ち寄ります。


CIMG4386.jpg



HP

http://www.tohyamago.com/kankou/kagura/


HPの情報によると

「日本を南北に分断する中央構造線。
ここ遠山郷で、遠山川断層と赤石断層が交差しています。
この地域独特の断層の上からは、 天然の「気」が発生しているといわれています。」

だそうです。


そして成分は全国でも珍しい42.5度のナトリウム・カルシウム塩化物泉みたいで興味は
あったんですけど、今回は時間の都合で断念ww 

なんだかパワーをもらえそうなので、今度行った時には入ってみたいと思います。



ここから長野県道1号線を走ります。


この1号線が最高に楽しい!!! ツーリングGOGO!にも掲載されてたのですが、
なんでこんな道なん???って思わすほど変にクネクネしてます。


本当にちょっと笑っちゃうような白線の引き方してあるので、是非走ってみてください。
すっごく気持ちいい道でもあります。



その県道1号線からそれて430号線を走ります。

この道は・・・結構荒れててオフロードなら楽しいと思いますww



CIMG4387.jpg



でも、川沿いを走るので景色は最高ですけどねっ!



そこから151号線を走り売木村へ行きます。


昨夜、寝る前にツーリングマップル見ながら”おっきな五平餅”という記述が気になってたので
立ち寄る事に。



”漬物の里うるぎ”

CIMG4388.jpg



お土産屋さんなのですが、半分が食堂?居酒屋???みたいになってます。


CIMG4389.jpg



でも、どこにも五平餅の文字がない・・・ と思ったらメニューに小さく載ってました(笑)


CIMG4390.jpg


正直、小さくしか載ってなかったので期待値がメッチャ下がったのですが、
ここの食べ放題の野沢菜漬がメチャ美味すぎて!!!!


CIMG4391.jpg



そしておばちゃんがメチャ丁寧に焼いてくれてる~♪


CIMG4392.jpg



っていうか、本当に食べ放題の野沢菜が美味しかったので、みんなでお土産に
お持ち帰りしました。


そして・・・じゃーん!!!



CIMG4393.jpg



どうやら”わらじ五平餅”というらしいです。


これがメチャ美味い~♪


後で調べたのですが、南信州でも場所によって微妙に形が違う見たですね。

このHPに図が掲載されてました。

http://www.ii-s.org/v3tokusyu/goheimochi01.html


け・・・結構大きかったのでメチャお腹いっぱい(笑)


昨日知り合ったモトラッド豊田店長が昼に茶臼山高原へツーリングに行くと言ってたので
会えるじゃなか?と淡い期待を抱いて行きます。



CIMG4395.jpg


CIMG4396.jpg


居ない・・・・



道の駅つぐ高原へ


CIMG4397.jpg



バイクは結構止まってるのですが結局会えずじまいでしたw
残念!!!




それにしても茶臼山高原・・・SSとツナギ着てるライダー比率高っ!!!
中部ライダーはここへ走りに来るんですねw


それにしても、ホーネットにはパワー不足すぎる峠道でしたwww



IMG_5212.jpg




ここから茶臼山高原道路を抜けて国道153号線~猿投グリーンロード~東海環状自動車道へ


そこから一気に関ICへ


CIMG4398.jpg



ここから国道418号線をバビューンと走ります。



一緒に行った”きたやん”が徳山ダムに行ったことないって事なので、
少し寄り道していく事に。



これが・・・徳山ダムへ行く270号線が入口から通行止めの表示が・・・・


バイクなら行けんじゃね??って楽観的に思って立ち入り禁止ゲートを
潜り抜け~走り続けて行くと~


CIMG4400.jpg



やはりダメでしたw


CIMG4399.jpg



まぁ、自業自得ですね(笑)



そこからは素直に157号線を下り40号線を走ります。


この時点で15時を回ってて・・・小腹が空いたので遅めの昼食を取る事に。


CIMG4408.jpg


いい感じのお店です。


CIMG4403.jpg



ん??? 夜は居酒屋になるみたいですねw


CIMG4404.jpg



ここのお勧めである冷やしたぬきにする事に。


CIMG4409.jpg



冷やしたぬきって店によってマチマチなんですよね~特に関西人が想像するのとは
ちょっと違ったのが出てくる(笑)


美人??な店員さんがメッチャいい人で、大盛り頼んだのですがサービスしてくれたようで・・・・



メッチャ美味しいそう!!!


CIMG4406.jpg



でも、物凄いボリュームでした(笑)


CIMG4407.jpg



このお店ホント美味しかったのでまた来たいな♪


「そば所 き更」
http://g.lets-gifu.com/shop/index-7189.html


ここからは小排気量泣かせの国道303号線を走ります。

本当に・・・泣きが入りそうなくらい超ハイスピードコーナーが連続しますwww 


40キロ程をたった・・・ゴニョゴニョ 


気がついたら木之本へw



IMG_5214.jpg




ここからはもう帰るだけなので・・・・すこしPAで一服。



CIMG4410.jpg


こっからは休憩なしで栗東から一気に奈良へ!!!




CIMG4411.jpg




この日だけで600キロ以上走りました。っていうか岐阜に突入してからずっと走りっぱなし
だったような(笑)




雨も降らず本当に楽しいツーリングでした。





やっぱりバイクは最高ですね!!!






nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 15

n

このガッツリコースは凄いですね~^^
by n (2012-06-23 02:09) 

うえいぱうわ

天候がもってくれたのが何よりですね。
しらびそかあ、なかなか面白そうなところ
なので、行ってみたくなりました。

それにしても、巨大な五平餅!
びっくりです(笑)
by うえいぱうわ (2012-06-23 10:59) 

harukichi

>nさんへ

2日目は天気も良かったのでずっと走っちゃいました♪
でも・・・さすがに疲れましたが(笑)


>うえいばうわさんへ

しらびそ高原はメッチャ良かったです。
でも、ガスってしまうと何も見えないという欠点はありますがwww

五平餅は一本食べたらお腹いっぱいです(笑)

by harukichi (2012-06-24 08:21) 

たくや

楽しいツーリングになって良かったですね
by たくや (2012-06-24 10:06) 

j-taro

チロルで写真撮りたいなぁ。
信州…日帰りだと厳しいなぁ(^^;
by j-taro (2012-06-24 17:23) 

きたやん

改めて地図でルート見ると
ものの見事に、
街中避けて走ってるね~
流石のとみさんナビやね!
by きたやん (2012-06-24 21:11) 

さる1号

お尻がムズムズしてきそうな程見事な眺めですねー。
五平餅、懐かしいなぁ
これはお腹が膨れますよね。
五平餅はやはりワラジ型が良いなぁー

by さる1号 (2012-06-24 22:49) 

ANIKI

天空の里、ほんとに絶景です。
ここはいつかは必ずいかなければならないリストに入っています^^。
大型バイクと一緒に600km、お疲れ様でした(^^♪。。
by ANIKI (2012-06-25 00:31) 

かおりん

!!天空の里だ(*´∀`)♪
行きたいところの一つです。
滋賀県の天空の城も。
あ、天空の道は熊本にあり!
天空シリーズ… 広がってますね☆
by かおりん (2012-06-25 12:31) 

歳三君

漬物食べ放題?は良いですね~。
しかも美味しいなら、なおの事
ご飯だけ頼んで漬物定食に勝手にしてしまいたいです(笑)
by 歳三君 (2012-06-25 23:31) 

よっすぃ〜と

チロル行かないとな~(^^

五平餅やけに高いなと思ったらBIGサイズだったのですね。
しょうゆ系ですか?
by よっすぃ〜と (2012-06-26 00:03) 

せつら

絶景ですね!行ってみたいリストがまた増えたよ~(><)

by せつら (2012-06-26 00:24) 

harukichi

>たくやさんへ

雨で延期になってたせいもあって、久々にガッツリ走りました♪



>j-taroさんへ

信州は日帰りってちょっと辛いですよねw
でも、チロルは行く価値ありますよ(笑)




>きたやんへ

お疲れさまでした!
確かに・・・地図で見たら思いっきり山中通って帰って
ますよね(笑)
相変わらずトミさんの人間GPSには脱帽ですww



>さる1号さんへ

確かに高所恐怖症の人は絶対にダメでしょうね(笑)
五平餅がワラジ型がいい!!ってのはメッチャ分かります。



>ANIKIさんへ

下栗の里はバイクでないと行きにくい所なので、ツーリングには
もってこいの場所でした♪
さすがに・・・大型バイクと一緒は疲れましたwww



>かおりんさんへ

そういや、結構”天空~”ってつくスポット多いですよね(笑)
まだ熊本の天空の道はまだ行ったことないので是非行きたいです!



>歳三君さんへ

漬物食べ放題は白ご飯欲しくなりました(笑)
関西人らしく無料だというと食べすぎたような気もしますがwww



>よっすぃ~とさんへ

五平餅は私も少し値段高いな?って思ったのですが、超ビックサイズw
味はしょう油系じゃなく味噌系でした。
甘めの味噌味で美味しかったです。


>せつらさんへ

本当に絶景です! これはなかなか写真じゃ伝わらないので、一度行ってみてください♪


by harukichi (2012-06-26 08:02) 

kei

南信州の絶景ポイントは何度でも行きたくなりますね。
岐阜もいいところ多いんですよ。
ゆっくり遊びにきてくださいね。
by kei (2012-06-28 22:24) 

susumu

600kmですか~
思いっきり走りましたね。^^
見所、走り所満載で、とってもいいツーリングでしたね。^^
by susumu (2012-06-30 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。