SSブログ

CB1000SF マフラー&オイル交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

ヤフオクを見てたらたまたま目についたスーパートラップのスリップオンマフラー。

結構綺麗だし、ポチッと0,5諭吉で格安落札~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG4791.jpg


YouTrubeにもアップしてみました♪

アイドリングでは結構な音するけど、走りだすとメチャクチャ静かです(笑)
オッサン的にはあまり大きな音なマフラーは乗ってて疲れるのでちょうどいいです。




今回はついでにオイル交換もしちゃいます。


それでは取り付け開始っ!!

まぁ・・・取り付けといってもスリップオンなのでメチャクチャ簡単です(笑)


まずはマフラーを外していきます。


CIMG4795.jpg



これがトルクスネジなんですよねwww


ヨーロッパじゃ主流らしいし、盗難防止にはいいけどトルクスの工具が行方不明・・・
結局、コーナンで買って来ました(つД`)

確か・・・誰かに貸したような気がするんですけど・・・ まぁ、そんなもんですわなw



ボルトを見ると激サビ(`・д´・ ;)

そのままでもいいのですが、気になるのでとりあえずサビを取ります。


サビ取りはケミカルが一番~♪ 手っ取り早いですしね!

CIMG4797.jpg


ケミカル系のサビ取り剤ではこれが最強です。
真鍮ブラシで擦ってから


CIMG4798.jpg


浸して10分ほど放置プレイ♪



その間にマフラーを外していきます。


CIMG4799.jpg



こうやって並べると・・・


CIMG4800.jpg


ノーマルの方が大きいし、メッチャ重いww
社外マフラーの利点は軽量化ってのもありますよね。


オークションの出品者があまり磨いてくれてないので、これで磨いていきます。

CIMG4802.jpg



この磨き剤はよくできてて綿状の物で擦っていくとメッチャピカピカになります♪




そうこうしてるうちにボルトのサビが完全に取れました。


CIMG4803.jpg



このままでは一瞬で錆び出すので、耐熱塗装で誤魔化します。


CIMG4804.jpg



耐熱塗装は熱を入れたら硬化するので、乾くのを待ってから少しバーナーで
火あぶりの刑に!!



そして組み上げて・・・・




CIMG4806.jpg




じゃ~ん!!! 完成です~♪



肝心のサウンドですが、実際は静かです。

個人的にはカーボンマフラーが大好きなので、ステンレス製系のマフラーの
音はどうも好みじゃないといいますが・・・安かったから文句は言えないです。


触媒やタコ足を交換したわけじゃないから音はそもそも期待できないんでね(笑)



ついでなのでオイル交換もします。


CIMG4808.jpg


今回は少し柔らかめの10-30Wです。

それもネット通販ZOAで一本630円と激安だったので、G1に♪


そうそう、クルマが1年点検でオイル交換を勧めるDMが届いたのですが、
オイルの特性を書いた表が載ってたのでちょっと掲載!


CIMG4814.jpg


ちなみにヨーロッパじゃオイル交換は1年位一回、15000キロ毎に交換ってのが
普通になってます。



今回安かったG1オイルは鉱物油www


合成化学オイルのG2などの方がいいんですが、レースやるわけじゃないし高回転高出力の
場合はオイルが柔らかくて滑らかな方がフリクションロスを減らせるので高級オイルを入れる
価値はありますが、ツーリングで5千回転くらを使うCBは鉱物油でも十分です。

個人的には高級オイルは1万回転以上で回すエンジン以外は純正で十分と考えてます。

大事なのは安いオイルは早めの交換!!それに限りますね。



今回はオイルエレメント交換不要だったのでサクッと終了!!


お酒は飲めないのでノンアルで乾杯~♪


CIMG4810.jpg




エンジンかけたら

”ボボボボ・・・・” 


図太いサウンドを奏でております。



CIMG4811.jpg



どうやらマフラーの出品者は予備で置いていたららしいので、これから熱を入れて
マフラーの音をよくしていきたいです。


ノーマルのままでもいいのにね・・・・少し音を楽しみたいっていう好奇心には勝てませんでした(笑)



-----------------------------------------

メンテンス記録

106000キロ 

オイル交換(次回フィルター交換)
マフラー交換


----------------------------------------





nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 17

FD

初めてお邪魔します。
私もオイル交換などは自分でやっていますが、フィルターも必ず一緒に交換しています。
気分の問題なのですが・・・

by FD (2012-09-28 09:09) 

POP

こんにちは。NEVR DULLは私も愛用していますが、
パッケージが変わったみたいですね。
私も今では大きな音だけで疲れてしまうので、
できるだけ静かで軽いものがお好みです。(^-^)
by POP (2012-09-28 11:57) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
やはり重量はかなり違うんですね。
この位置の軽量化って、体感できる差もけっこう大きい
ように思います。
by うえいぱうわ (2012-09-28 20:12) 

susumu

バイクのメンテナンス、ボルト編・・・
大変勉強になりました。^^
by susumu (2012-09-28 21:34) 

歳三君

マフラーはノーマルだと静か過ぎたりするんですが
やはり適度な音が聞こえた方が乗っている感があって
良いですよね(^^)
by 歳三君 (2012-09-28 23:25) 

harukichi

>FDさんへ

こちらこそ!ご訪問ありがとうございます。
フィルターも毎回交換とは素晴らしい!!
私は面倒くさがり屋さんなので3回に一回とかしかフィルター交換
しなかったりします(笑)


>POPさんへ

NEVER DULLはピカールとかより使い勝手がいいので気に入ってます。
バイクも適度な音がいいですよね!疲労度も違いますし♪


>うえいぱうわさんへ

ノーマルマフラーに比べて2分の1ほどの重さでした。
元々、乾燥重量で260キロ以上あるバイクなので軽量化は
実感しにくいはずなのですが、体感的に軽くなったような気がします(笑)


>susumuさんへ

いえいえ、素人が試行錯誤してるだけでございます(笑)
でも、バイクは自分でメンテンスすると愛着沸きます♪


>歳三君さんへ

ワガママなのかもしれませんが、少しだけ良い音が
聞こえて欲しいとか思っちゃうんですよねww


by harukichi (2012-09-29 00:15) 

tai-yama

車用とは言え、アウディ LLSオイル 3万kmぐらいまで
交換不要とは・・・(すごいオイルがあるんですね。)
オイル交換のタイミング参考にさせていただきます。
(私も5千回転以上はあまり回さない運転なので)
by tai-yama (2012-09-29 00:21) 

kein1100

いいな~。自分でメンテナンス。私も乗るばかりではなく、少し勉強しなくては。。。反省。
by kein1100 (2012-09-29 07:44) 

てんてん

今度のボイジャーは、しばらくの間ノーマルで乗ろうと思っているんですけろ
マフラー替えたくなっちゃうかも・・・^^;
by てんてん (2012-09-29 15:13) 

よっすぃ〜と

スーパートラップって円盤重ねて…ってやつしか知りませんでしたが、こういうのも造ってるんですね~。
by よっすぃ〜と (2012-09-29 19:24) 

ワンリーフ

サビ落としは参考になります。
そういう手があるんですね。

NEVER DULLは愛好者が多いですよね。
私はずっとマザースなんですが、NEVER DULLを使ったことがないだけだったりします。

by ワンリーフ (2012-09-29 19:44) 

たくや

スーパートラップはスリップオンも出していたんですね~
羽根換えるのしか知りませんでした。
軽量化すると走りもなめらかになりますよね~
by たくや (2012-09-29 22:28) 

j-taro

昔乗ってたF650ファンデューロにスパトラ付けてました。
取説には流体力学をどうたらこうたら書いてありましたが…(^^;

by j-taro (2012-09-30 07:39) 

ANIKI

マフラー交換お疲れ様です。
STのマフラー、一見ノーマルっぽく見えるのがお洒落ですね~。
僕も昔の愛機にこのメーカーのサイレンサーを着けてましたけど、
惚れ惚れするサウンドでした^^。
by ANIKI (2012-09-30 09:34) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

今のヨーロッパ車に使われてるロングライフオイルはビックリします。
減ってきてオイルランプついたら足して行くっていうスタンスww
未だに1万五千キロ毎での交換てのは慣れないです(笑)


>kein1100さんへ

オイル交換くらいから自分で始めると結構楽しいですよ♪
でも、専門家に任せるのがバイク長持ちの秘訣ですが(笑)


>てんてんさんへ

今度はボイジャー・・・ってあのボイジャー!??
超快適仕様になられるのですね!


>よっすぃ~とさんへ

そうなんです。スパトラと言えば皿を変えるイメージがあるんですが、
こんな普通のマフラーも作っていたようで・・・
私が購入したこの形状のタイプは音を調整出来ないみたいです♪
静かでいいんですけどねっ!


>ワンリーフさんへ

いやいや、ワンリーフさんの技術をもってしたらサビ落としなんて
もっといい方法ご存知だと思いますよ!

マザーズ・・・使ったこと無いんですが、いいのでしょうか?
また買ってみよ(笑)


>たくやさんへ

スパトラっていろんな種類出してるみたいです。
そうとう軽量化されたのも事実・・・少し軽くなったような?感じがします。


>j-taroさんへ

F650と言うことは単気筒?
スパトラはやっぱり単気筒が似合いますよね!!


>ANIKIさんへ

乙ありです!!
あまりゴツゴツしたマフラーが嫌いってものあって、
すっきり収まってるこのマフラーは気に入ってます。

スパトラっぽい音ではないですが、確かに良い音を
奏でてくれます。




by harukichi (2012-09-30 10:51) 

rtfk

マフラー&オイル交換 お疲れ様です☆
ご自分でされるのは素晴らしいですね^^)
私は二輪には乗れないので羨ましいです☆
整備するときにはトルクスが必要な車に乗っているのですが
確かに工具をよく無くします・・・(汗)
誰もが持っていないし困りますよね。。。

by rtfk (2012-09-30 11:20) 

ローキン

おお~お買い物上手ですね(^0^)/
音もいいですね!
by ローキン (2012-09-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。