SSブログ

九州ツーリング その二 [ツーリング]

九州での滞在は3日間。

2日目からを一気に記事にします。
なので・・・少し長~い文章になります(笑)




2日目は熊本~鹿児島までのルート


九州ツーリング2日目


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond




3日目は鹿児島から北九州は新門司港までのルート

九州ツーリング3日目


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond




それでは九州を縦断!!

CIMG4976.jpg



それでは一気に行きますよ(`・ω・´)シャキーン


2日目の朝8時30分頃

国道58号線の赤水付近の”レッドバロン阿蘇”を出発。



いつものメンバー


CIMG4922.jpg



ここからは久留米在住のGTRに乗る”ガッキー”が先導してくれます。


CIMG4923.jpg






朝からどうしても美味しい馬刺しをお土産に送りたいとのリクエストに
ガッキーが連れてってくれたのがココ♪


IMG_6215.jpg


R57号線沿いにあるお店。

----------------
広栄ミート
http://www.starmarket.jp/koueimeet/

-----------------



雰囲気のある美味しそうな馬刺専門店♪


IMG_6216.jpg


ここでガッキーオススメの赤身グラム430円をチョイス♪


これがね・・・・後日談になるんですが、大正解でメチャクチャ美味しかった!!

でも、何故か霜降りの高いの買ったA-Feさんは硬くて美味しくなったとのことwww
どうやら、安いのが一番良かったのかもね(笑)
タレも一緒に買ったんだけど、これまたタレが美味しいんだよね~♪
FAX注文書もらってきたからまた地方発送してもらおうっと!




それにしても・・・王様ってちょっと食べてみたい♪


IMG_6217.jpg



まだまだ美味しい店がいっぱいあると言ってたので、また
食べ比べとかしてみたいな♪







家族への献上品をゲットできたので、ここから熊本ICに乗り込んで
九州自動車道を使って一気に人吉まで!




この日も天気が良かったので、高速道路を走っても気持ちいいです。




CIMG4924.jpg


CIMG4925.jpg








高速道路を降りたらR221で”えびの高原”を目指します。


CIMG4927.jpg



久々に自撮り♪


CIMG4929.jpg










雲海トンネルを抜けて加久藤展望台で休憩♪


CIMG4930.jpg


CIMG4931.jpg



しっかし・・・九州自動車道が開通してたかった頃はここが幹線道路
だったようなのですが、険しい山に道をつけたもんですwww






そこからK1で”えびのスカイラン”へ!!


シーズンなのか、凄い・・・クルマの数・・・小林からのアプローチ
だったのですが、連続ヘアピンカーブがクルマで渋滞しちゃって
走りにくいったらありゃしなwww



一番大きなGTRにのるガッキーなんて苦痛でしかなかっただろうなw






途中の展望台で休憩。




CIMG4934.jpg



う~ん、阿蘇の絶景が凄すぎてこの風景じゃ感動できない(爆)




CIMG4932.jpg








そんなのは前フリでした!!!


頂上付近は本当に綺麗で霧島火山群が雄大な景色を
醸しだしてます。


CIMG4936.jpg



メチャクチャ気持ちいい~♪


CIMG4937.jpg







そりゃこんなポーズもしちゃいますよ(笑)


CIMG4938.jpg








104号線で霧島神社へ向かいます。



一度は訪れてみたいと思ってた霧島神社!


CIMG4939.jpg





鹿児島に来たらここへ来たかったので、大満足~♪



CIMG4941.jpg



CIMG4942.jpg



CIMG4943.jpg





何やらパワースポットっぽい雰囲気があります。


CIMG4944.jpg





CIMG4945.jpg





CIMG4946.jpg





霧島神社を堪能したらR223で霧島温泉郷を抜けてK40で
鹿児島市内を目指します。


このK40なのですが、信号少ないし交通量が少なくってすっごく
走りやすい快走路♪



途中、どこで休憩しようかマップルで見ると


「蒲生のクス」


と書いてある。


日本一の大クス 樹齢1500年って・・・



思わず立ち寄ってみました。



CIMG4949.jpg



これはテンション上がる!!メッチャ大きなクスノキです♪



CIMG4947.jpg




ここでパワーを頂いたお陰?? 霧島神社でちゃんとお賽銭を入れたお陰????



この後に想像を絶する出来事が・・・・・






クスノキを見てからまた県道40号線で鹿児島市内を目指していた時です。



今回はガッキーにもB+COMを取り付けてもらってるので全員がインカムで
同時通話出来る状態にしてたんですよ。



まぁ、みんなお喋りなのでワイワイ話しながら軽快に県道を走ってる矢先・・・



ゆっくり走るのがあまり好きでない(笑) トミさんがガッキーに代わって先頭を
走ってたのです。





県道は民家のある地域に差し掛かり、速度制限は60キロ→40キロへ





コンプライアンスライダーの僕としてはこの40キロに変わった所が怪しかったり
するわけで・・・・


走ってる順番として


1. トミさん

2. A-Feさん

3. ハルキチ(私自身)

4. ガッキー




道は見通しのいい130Rくらいの大きな左カーブ。
右手には民家、左側は田畑、左カーブの先は少し林になってて
カーブ手前からは見えない。



何を言いたいか薄々お気づきでしょ(笑)




まさかの・・・・あれですwwww





まずは先頭を走るトミさんが軽快に左カーブを曲がり始め・・・・



そして、二番手を走るA-Feさんが左側の田んぼにいる不自然な人と
箱らしき物に気付き・・・・





そしてA-Feさんの目線の先に目を向けた3番手の僕が見たものは・・・・




計測機器を操作する謎のスパイが!!!????






ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!





インカムで一言!!!




「みんな!!!危ないーーー!!!!!!!!!」





その瞬間に事態に気付いたみんなは一斉にブルーインパルスの
航空ショーの様にパァ~っと散って行きました(笑)



この点はみんなベテランライダーなので反応が早くて(笑)




見通しのいいカーブなので、ゴールフラッグを持ったマーシャルはだいぶ先で
待機されてたんですよね。


そして民家への道や田畑への細い道があったのが幸い!!!


お陰でいい回避テクニックの練習になりました。



その後、特にセーフティーカーが出動するような事がなかったので、
当たり前ですが計測されてなかった模様


まぁ、普通に走ってましたしね♪






その前に、


「大きなトラブル起きなくてブログのネタに何か起こらないかな??」


とか冗談言ってたのですが、危うく洒落にならない事態に陥るところでしたwww




県道40号線で鹿児島へ向かう方はメチャクチャ走りやすい快走路ですが
左側に潜んでるスパイにはくれぐれもご注意を!!!



みんな四方八方に散っていったので、インカム&携帯で連絡を取りながら
クスノキの近くの所までまた逆戻り(笑)





同じ道を走るのはちょっと気が引けるので姶良ICから素直に高速道路で
鹿児島市内へ




そして鹿児島港で記念写真!!!




CIMG4956.jpg



初めまして桜島!!!!!




CIMG4957.jpg




煙がモクモクでてます~♪ そして灰が降ってるみたいで何やら
イガイガするしwww




あの出来事で少し寿命が縮みましたが、2日目もいいツーリングが出来ました。







夜はさすが敏腕営業マン!!!
ガッキーが鹿児島ナイトを華麗に演出してくれます。




IMG_6232.jpg







天文館通から少し離れたところにある「豚しゃぶ」のお店へ





IMG_6238.jpg





これは・・・大阪で食べたらいくら取られるんだ???って
思わすお洒落でゴージャスなお店。




IMG_6241.jpg






黒豚キター!!!!!



IMG_6244.jpg




IMG_6245.jpg




鹿児島の豚しゃぶって変わってて、お鍋のダシに”柚子胡椒”入れて
食べるんですね。



これがさ・・・・ポン酢や胡麻ダレでしか食べたこと無い僕には衝撃的に
美味しくって・・・





最高(=゚ω゚)ノ




ずっと付きっきりでお姉さんがお世話してくれるしね♪


IMG_6247.jpg




鳥刺しもこれまた最高!


IMG_6246.jpg




普段、お酒を飲まないA-Feさんもあまりに気分良かったのか結構
飲んで、メチャクチャ良い感じに(笑)


お肉追加したり、お酒を注文しまくってもそれほど大した金額にならず・・・
さすがガッキーいい店知ってるよな~♪






〆にずっと食べたいと僕が言ってた白熊本店へ♪



IMG_6234.jpg



IMG_6237.jpg



おぉーーーー!!!カップに入った白熊しか見たこと無いから
感動~♪



IMG_6258.jpg



これが美味しいんですよね!
さすがに大きいサイズは頼めませんでした。




お腹いっぱいで気持よくホテルに戻ろうと歩いてたら、道端に
こんなものが!!??


IMG_6249.jpg



灰を捨てる場所があるんです (。・Д・。)


これはすっごく新鮮でした。




そして、この日はそのままホテルでゆっくり就寝・・・・・









3日目 (九州最終日)



この日はゆっくり朝7時出発。



夜20時発のフェリーに乗るために新門司港へ行かなくちゃいけいないwww


鹿児島に来てから気づいたのですが・・・・





九州ってメッチャ大きいんですよね(笑)




ガッキーがルートと距離を計算してくれるのですが、どう考えてもあまり寄り道
してられないww


なので、3号線で海岸線をノンビリ走り~


芦北町の芦北IC近くのガソリンスタンドで聞いたお店で昼食♪


CIMG4971.jpg


CIMG4975.jpg








美味しい魚料理を食べたら南九州自動車道に乗って御船ICへ




そこから初日に訪れたミルク牧場近くのグリーンロード南阿蘇にて時間切れww





CIMG4977.jpg





CIMG4980.jpg






綺麗な景色ともこれでお別れです。



名残惜しい気持ちを胸にみんなで記念撮影。




CIMG4976.jpg





ここから九州自動車道で新門司港を目指します。




途中、今回お世話になったガッキーと久留米でお別れ。



CIMG4983.jpg



ガッキーのお陰で本当に楽しい旅になりました。






しっかし・・・・高速道路ってのはヒマなんですよね・・・・





A-Feさんとインカムで話しながら写真をパチパチ♪




CIMG4984.jpg





CIMG4985.jpg





CIMG4986.jpg






先頭を走ってくれてるトミさんには申し訳ないけど、後ろを走る二人は
呑気なもんです(笑)






CIMG4988.jpg






途中から時間が間に合わなさそうなのでスピードアップして一気に新門司港へ




阪九フェリー



IMG_6274.jpg




なんで建物がこんなノスタルジックな・・・神社みたいな建物なんだ!?????









IMG_6270.jpg






受付済ませて神戸まで♪




CIMG4991.jpg


帰りはゆっくり寝たいとのことで、2段ベットの部屋に♪





空いてたので、8人部屋が3人貸切でした。
お陰で気持よく熟睡!




CIMG4989.jpg




CIMG4992.jpg







フェリーって降りる時がワクワクするんですよね♪



CIMG4995.jpg



CIMG4994.jpg





そして帰りに箕面へ行ってバイク用品見に行ったり、
DUCATIにストリートファイター848を見に行ったり~♪



次のバイクにはこの848が欲しいんですけどね・・・バイクはカッコイイのに
値段がカッコ良くないわwww



でも・・・カッコイイよな・・・・欲しいぞ!!!!







そしてBOSCOモトへ


http://www.bosco-moto.com/site/shop_info.htm



思わずBERIKのウインタージャケットを買ってしまったwww


半額だったんでね・・・ サイズもあったし、いい買い物したな♪
また帽子も買わないと!




名残惜しいですがここ箕面でみんなとお別れ!!





そして帰りに神戸三田に用事があったので、少し足を伸ばして
篠山市の日帰り温泉「ぬくもりの里」へ



IMG_6285.jpg





こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷
http://yume-konda.com/



そして・・・オマケなのですが、帰るために中国道を快走してたら
いきなりスピードメーターが∑(*゚д゚*)ハッ!!



CIMG4996.jpg



原因はなぜかスピードメーターケーブルが抜けてたことwww
車載工具では修理できなかったので、このタイミングでの故障は
本当にラッキーでした♪






僕の行きたいところを絶妙にルートに盛り込んでくれたトミさんや
バカな話に付き合ってくれたA-Feさん、そして九州で案内をして
くれたガッキーさんには本当に感謝です。




いろいろあったけど、本当に楽しいツーリングでした。




それにしても・・・なんでしょう?



この九州の楽しさは(*´Д`*)ノ━ィ!!!!






また来年も絶対に行ってやる(*`・∀)b*
















nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 15

tai-yama

警察から逃れるテクニック参考になりました。
みなさん思いのままに散り散りになったにもかかわらず
その後無事合流できるとはさすがです。
by tai-yama (2012-10-21 21:48) 

j-taro

やっぱり九州は泊まりで走りたいなぁ。
弾丸フェリーだと滞在時か10時間ほどしかありません(^^;
by j-taro (2012-10-22 17:55) 

susumu

白熊は自分も大好きです・・・
でもコンビニアイスの白熊しか食べたことありません。
白熊本店の白熊はスゴイです。食べてみたいデス。^^
by susumu (2012-10-22 22:30) 

歳三君

サイン会に誘われなくて何よりですね~。
クスの木パワーのおかげですかね。
by 歳三君 (2012-10-22 22:42) 

おこりんぼ

生ハムかと思いきや
黒豚!!旨そう~
サインしなくて良かった良かった…

by おこりんぼ (2012-10-23 08:36) 

うえいぱうわ

インカムってそういうつかい方も出来るんですね(笑)
それにしても反応の速さは、皆さんさすがです。

白熊本店、いつの日にか必ず行きたいです!(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-23 10:59) 

よっすぃ〜と

黒豚うまそ~!

スパイが居ても慌てることの無いように普段から安全速度で走るのがベストですぞよ(^^
by よっすぃ〜と (2012-10-24 00:17) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

公共のブログなので・・・逃げた訳じゃないです♪
危なかっただけです(笑)
ホントに・・・危機一髪でインカムなかったら確実にプラチナチケット
をゲットするところでしたwww



>j-taroさんへ

弾丸フェリーだと滞在は10時間か・・・・
アリと言っちゃアリなんですけどね。
確かにゆっくり泊まりで回りたいですよね(笑)



>susumuさんへ

いつもセブンイレブンのカップしか食べてなかったので、
本店で食べると感動♪ 
美味しいですよ~!!



>歳三君さんへ

サイン会は本当にインカムに救われました。
くすの木のおかげです!!!


>おこりんぼさんへ

確かに見た目は”生ハム”にしか見えなかったです♪
鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶは最高でした。



>うえいぱうわさんへ

インカムは本当に便利です。
みんなと会話できるので走りながらルートの確認やら
雑談出来るので♪
難点は・・・・価格が高すぎるって事ですwww



>よっすぃ~とさんへ

黒豚しゃぶしゃぶは鹿児島へ行ったら是非!!

本当に・・・田舎のクルマもまばらな道路でのアレは
反則ですよwww
お互い気をつけましょ♪







by harukichi (2012-10-25 20:23) 

kei

黒豚の画像には震えました。
ウマそう!
桜島nice!
ボクも火山灰に喉ヤラレましたよ。
白熊本店なんてあったのですか!?
行けたなら行きたかった(>_<)
by kei (2012-10-25 21:12) 

半世紀少年

ず~っといい天気で最高のツーリングだったですね~。
で、うまく回避できてめちゃくちゃラッキーでしたね。(●^o^●)
by 半世紀少年 (2012-10-25 22:34) 

ANIKI

3日間の九州ツー、楽しく読ませていただきました~。
個人的にはインカムの使い方、新しく発見できました。危なかった
ですね~。。
霧島神社は行ってみたいな~。イージス艦「きりしま」にも分社した
のが奉れておりました。

by ANIKI (2012-10-25 23:31) 

るぐっちぃ

はじめまして!
サイン会危なかったですね~
旅先でのサインはご遠慮願いたいです!
お天気にも恵まれて桜島もnice!です。
by るぐっちぃ (2012-10-26 21:50) 

さる1号

回避が間に合ってよかったですね
あの手の罠には悔しい過去がぁ・・・・(怒)
白熊本店で食べる白熊、いいですねー
一度本場の白熊を食べてみたいです^^
豚しゃぶを柚子胡椒で食べるのは凄く美味しそうですねー
by さる1号 (2012-10-27 16:37) 

yosi

僕のテリトリーだよね。
会えなかったのが残念なくらいです。

by yosi (2012-10-27 17:06) 

harukichi

>keiさんへ

そうなんです♪ 白熊の本店は熊本なんですよ!!
これがメッチャ美味しい・・・今度行かれた時は是非!


>半世紀少年さんへ

天気が良かったのはツイてました♪
一番ツイてたのは実は回避できたことだったりします(笑)



>ANIKIさんへ

読んでいただいてありがとうございます!
そう言われればイージス艦にも「きりしま」ありますが、
まさか奉られてるとは・・・ちょっとトリビアです!!


>るぐっちぃさんへ

ご訪問ありがとうございます。
サイン会は本当に危機一髪でしたwww
本気でレーダー付けようか悩んでます。



>さる1号さんへ

回避が間に合ったのは本当によかったです。
気づいてなかったと思うと・・・

本店の白熊はレギューラーサイズの他にジャンボ
サイズがあります。
一度チャレンジしてみたい一品です。


>yosiさんへ

本当に九州って良い所ですよね!
大好きになりました。

今度は是非案内お願いします(笑)


by harukichi (2012-11-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。