SSブログ

九州ツーリング その一 [ツーリング]

行って来ました! 初九州ツーリングヽ(〃v〃)ノ


早く記事をアップしたかったのですが、当然仕事に穴を開けて遊びに行った
訳ですから、行く前と帰ってからは地獄が待ってたわけで・・・


ようやく一段落したので、2回に渡って記事にしたいと思います。


4泊5日なんですが、2日間はフェリー泊でしたし想像はしてたのですが、
今回のメンバーでは ”九州観光” と言うより ”九州の道を走りに行った”と
言うのが正解で、九州まで行ってるのに温泉にも入らず観光地も最小限
になったから記事にするネタが少ないと言うのも事実で・・・・(爆)



お城&秘湯好きの僕としては熊本城も見てないし、温泉も入ってないので
それは次回ソロででも九州に渡ってレポートしたいと思います(笑)



前置きが長くなりましたが、そういう訳なので写真を交えて雰囲気だけでも
お伝えできればと思います。




九州ツーリング 1日目


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond




それでは行って来たぜ!!! 九州へ(`・ω・´)キリ↑



CIMG4898.jpg







10月9日 午後7時

南港ATCから別府行きのフェリー



CIMG4849.jpg



IMG_6121.jpg






今回は前日までに予約すれば30%引きの格安バイクフェリーパックを予約。


750cc以上のバイクって1000円割増なんですよね・・・・
本当は2段ベットのタイプにしたかったのですが、2000円ケチって一番安い
ツーリスト

早い話が雑魚寝タイプwww






そうそう、今回のメンバーはいつものMT-01に乗る”トミさん”
そしてDUCATIモンスター1100に乗る”A-Feさん”


ホントは一緒に来るはずだった”きたやん”に代わって九州を
案内してくれる事になった久留米の”ガッキーさん”


そして僕の合計4人でツーリングです。

ガッキーに関しては熊本での宿泊予定地で合流予定♪





オッサン集団はお風呂が綺麗で混む前に入りたいということで
荷物整理したらすぐにお風呂へ!!



お風呂上りのデッキが気持ちいいったらありゃしない(笑)



CIMG4842.jpg





CIMG4843.jpg



明石海峡大橋の下をくぐって・・・・


IMG_6130.jpg



お喋りな僕たちは日が変わるまで話しまくったわけで・・・・

アイマスク&耳栓、そしてドリエルの3種の神器で雑魚寝でもなんとか
熟睡。


CIMG4848.jpg



そして朝に別府到着!!

朝早すぎて別府はまだどこの店も開いてるわけもなく・・・
一気に”やまなにハイウェイ”を目指します。

CIMG4853.jpg




早朝のキリッと冷えた山道は最高なわけで、止まって撮影って
感じにはなれなくって一気に走り抜けます。



CIMG4856.jpg




第3次バイクブームの火付け役にもなったと言われる九州!!
その意味がよく分かります。
初めてですが、本当に気持ちいい道が続きます。




CIMG4858.jpg




CIMG4861.jpg





リッターバイク・・・・早朝の空いてる道を走ったからか、気が付けば
もう大観峰近くに(笑)




CIMG4864.jpg









大観峰に到着!!



CIMG4870.jpg





この日は若干曇り空だったので、それほど景色は良くなかったですが
絶景が広がってました。






大観峰の売店で見つけたTシャツ♪

思わず購入www


CIMG4869.jpg


某高級イタリヤ車メーカーのロゴをパクったセンスのある?Tシャツです(笑)

ここで結成! TEAMバサーシ♪







大観峰からマゼノミステリーロードへ


CIMG4871.jpg



マゼノミステリーロードの名前の由来になったであろう謎の石を
観に行く事に♪


途中の看板では


「マイクロバスも通れます!!」


って書いてあったのに走ってると砂利ダートにΣr('Д'n)゚.:。



CIMG4873.jpg





確かに・・・マイクロバス通れるかもしれないけど・・・ロードバイクには
ちと辛いかなwww



CIMG4874.jpg




初日に転倒してる場合じゃないので、ここは勇気ある撤退www


方位磁石が狂うという謎の石を見たかった・・・今度はコンパス持参だな。








マゼノミステリーロードからミルクロードへ入ってブログや雑誌によく出てくる
”天空の道”の撮影ポイントへ





ここがさ・・・行ったことある人は分かると思うが、メチャクチャわかりにくいww
実際、何度も足を運んでるトミさんでも道を見つけられなくて右往左往・・・・



でも、トミさんの記憶通りの脇道で正解!!





CIMG4876.jpg





何の看板も出てないからこの標識だけが目印ですww
しっかし・・・分かりにくい!!


この先通行止めとの看板があったけど、結局通れたりする(笑)





少し細い道を下ると・・・・


超絶に綺麗な絶景が!!!!!





CIMG4882.jpg





CIMG4878.jpg





CIMG4877.jpg





CIMG4886.jpg





思わずこれでもか!!っていうほど写真を撮ってしましました(笑)


いや~結構な時間居てましたが、この景色は飽きません。







この写真ポイントから少し下を覗くと道が崖崩れで通れない状態にwww



CIMG4885.jpg


これが通行止めの原因のようでした。

でも、バイクは通れそうだったので行けるとは思うけど、以前に通った
ライダーのブログにはビューポイントで撮影するのは最高だけど走って
みると最悪だとの事だったので、今回は走るのは断念しました。





集合写真を撮影して・・・・



CIMG4879.jpg





早めの昼食を”レストラン北山”にて食べたかったこれをチョイス!!


CIMG4888.jpg




値段は少々お高めですが・・・



CIMG4890.jpg





ここの特産である赤牛の丼♪ 


これだけのお金を払っても文句のない美味しさ&ボリュームでした。
数量限定とか言ってたのに・・・来る人みんなコレ頼んでるし(笑)




お腹いっぱいになったら宮崎を目指します。


相変わらず信号&混んでる道が嫌いなトミさんが先導するから
どの道走ってるやら後ろを走る僕には皆目検討もつかなくって・・・・



ルートが気になる方はログを参照してください(爆)






気がついたら熊本市内を抜けて南阿蘇方面へ


CIMG4892.jpg



阿蘇南部広域農道を通って休憩のためにミルク牧場へ



CIMG4893.jpg



ここでソフトクリーム食べて休憩しようと思ったら・・・・





CIMG4895.jpg




マジか!!! Σヽ(`д´;)ノ



こんな田舎で(失礼!!) 金取るって関西人には許せないぞ!!!!!



腹立つから中には入らずに受付の人に頼んで中で買ってきてもらった♪





CIMG4896.jpg




やっぱりソフトクリームは激ウマ (๑´ڡ`๑)






脳に糖分を送り込んだら、菊池人吉大規模林道を通って
R445へ合流。




そこから通潤橋へ


CIMG4898.jpg






普通の石の橋なのですが・・・





CIMG4900.jpg




この橋の中には3つの石管が通ってて




CIMG4903.jpg




ここに水を通して水源に乏しい白糸台地へ水を送ってたわけ。


単一アーチ式水路石橋という特異な構造と物理的原理が見事に成立してる
当時の建築技術の高さが分かる橋なんだそうだ。



しっかし・・・上から下を覗くとかなりの高さwww




CIMG4902.jpg




ここを小学生の遠足集団が通ってたけど、よく落ちなかったなww




土日には放水をしてくれるみたいなので、週末行く方はチェックしてから
行く事をオススメします。





ここから高千穂峡まではバイクだとサクッと行けちゃいます。





という事で、今日の最終観光地である高千穂峡へ





CIMG4911.jpg





いや~ここも来てよかったな♪






CIMG4904.jpg





本当に絶景です。




この渓谷の下をボートで見学できるのですが、メッチャ乗りたくて
最後までどうしようか悩んだ末に今回はパス・・・・





と言うのも、熊本でガッキーと待ち合わせしてたので時間の余裕が
なかったんですよねww




今度はリベンジするぞと誓って、そのまま一気に熊本へ!!




途中、走ってて撮影は出来ませんでしたが、熊本って本当に道が
最高なんですよね。




無事にガッキーと合流して今夜の宿であるレッドバロン阿蘇で宿泊~♪





ここでどこへ行こうか深夜までミーティング!!


この続きは「その2」へ続きます。




nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 17

j-taro

天空の道、もしくはラピュタの道、大型で走るのはしんどいでしょうね。自分はトリッカーだったので、それなりに下まで降りてからUターンして上がって来ました(^^)

自分は弾丸だったので、あまり観光はできませんでした。
気持ちいい道を走って、写真をとって、美味しい物を食べて、温泉に入る…それなりにフルコースでした(笑
by j-taro (2012-10-17 19:08) 

kei

実はボクも先日九州行ってきましたよ。
弾丸でしたから時間がなく、ゆっくり観光はできなかったけど、初フェリーにバイクでの初上陸は新鮮で、とても楽しかった。
来月は倍喰丼食べるぞ!
by kei (2012-10-17 19:21) 

tai-yama

フェリーの2段ベットよりは雑魚寝の方が正解だと思います。
(私は八戸フェリーの時、知らない人のいびきにやられました。)

でも関西はフェリープランが充実してうらやましいです。

by tai-yama (2012-10-17 21:29) 

susumu

九州は見どころ、走りどころが多くて、本当に素敵なところですね。^^
天空の道や高千穂はスゴイ!テンションが上がりますね。^^
倍喰丼は阿蘇ツーリングの定番ですね。^^
by susumu (2012-10-17 21:34) 

せつら

ようこそ九州へ♪
いっぱい阿蘇んでるみたいですね(^^)最高でしょ!?九州。
by せつら (2012-10-17 23:28) 

ANIKI

おぉ~九州ツーですか~。
僕も九州ライダーさんのログを見ているだけに行きたくてどうしよう
もなく(笑)・・・
通潤橋は是非見てみたいですね~。。
上から覗いている画像がnice!です^^。
by ANIKI (2012-10-17 23:42) 

おこりんぼ

ちくしょ~~~みんな九州に行ってるぅ~
羨ましいです。
九州の道走りたい…
by おこりんぼ (2012-10-18 06:39) 

ローキン

おお~倍喰丼がここにも・・・
最近、皆さんこの写真が多いですね~悔しい~(笑)
私も食いに行くぞ~(^0^)

by ローキン (2012-10-18 13:01) 

たくや

良いなあ~
by たくや (2012-10-18 13:14) 

POP

こんばんは。
以前は九州まで、ちょくちょく出ていたのですが、
北海道に引っ込んでしまったので、
遠くなってしまいました。
倍喰丼食べたいです(^-^)
by POP (2012-10-18 19:04) 

よっすぃ〜と

なんだろう?
今、九州ブームが来てる?
九州いってみた~い!
by よっすぃ〜と (2012-10-18 20:19) 

ワンリーフ

全般的に気持ちよさそうでいいですね。
自分もいつかは九州と思ってますが、ホント行ってみたくなりました。
by ワンリーフ (2012-10-18 21:41) 

うえいぱうわ

ばさーしっ!
っていうか馬刺しのTシャツがカッコよすぎです(笑)
こういうのあるんですね。
九州、いいなあ。
by うえいぱうわ (2012-10-20 00:01) 

yosi

九州へいらしてたんですね。
10月9日でしたか。
やまなみハイウエイからミルクロードは天気が良くてよかったね。
レストラン北山は数量限定はないらしいけど、
マスターの気持ち次第では売り切れになることも。(・∀・)
食べられてよかったね。

by yosi (2012-10-20 17:14) 

さる1号

いい景色ですねー
倍喰丼が羨ましいです^^
by さる1号 (2012-10-21 12:49) 

harukichi

>j-taroさんへ

ブログ見ました!行ってられたんですね~九州へ
あの天空の道はちょっと走ってみたかったです。

弾丸・・・ちょっと気になってます(笑)



>keiさんへ

ブログ見ましたよ!僕とは入れ違いくらいに行かれて
たんですね。
フェリーでバイクは何度体験してもワクワクしちゃいます。




>tai-yamaさんへ

雑魚寝は空いてる時はよかったですが、貸切の2段ベット
もそれなりによかったです。
こればっかりは、キャンブル的といいますか・・・いびきの
ウルサイ人が近くにいたら最悪ですよねwww

本当に関西からは九州へのフェリーアクセス良くっていいです。



>susumuさんへ

いや~初めての九州でしたが、本当にいいところでした。
天空の道&高千穂はまた行きたいところです。




>せつらさんへ

いっぱい阿蘇んできました!!!
本当に最高ですね! 九州は!!!




>ANIKIさんへ

九州は本当にバイクのためにあるんじゃないか?
と思うくらいいいところです。

通潤橋はぜひ放水が行われるときに行っていただきたいです。




>おこりんぼさんへ


なんでしょね~他のブロガーさんもこの時期一斉に九州へ(笑)
是非行って欲しいです。 楽しいので!




>ローキンさんへ

倍喰丼はなんだか食べないとダメなような気がする(笑)
でも本当に美味しいんで、これはアリです。




>POPさんへ

さすがに北海道からだと遠いですね(笑)
北海道はバイクで何度か行ったことありますが、
九州と甲乙つけがたいですwww




>よっすぃ~とさんへ

他のブロガーさんの記事見ても結構九州ネタが多いような・・・確かにブームがきてますね!



>ワンリーフさんへ


食べ物&温泉&いい道!!三拍子が揃ってる九州はツーリング向きです♪



>うえいぱうわさんへ

馬刺しTシャツ・・・実はフロントにはフェラーリのマークを馬刺しに変えたロゴがwww
洒落が効いいて良い感じです。




>yosiさんへ

熊本では本当に天候に恵まれて気持よく走れました。
レストラン北山の名物マスターを見たかったのですが、
この日はおられませんでしたww 残念!!



>さる1号さんへ

倍喰丼は他のブロガーさんの記事見てても気になって(笑)
今度は「いまきん食堂」へ行きたいと思ってます♪



by harukichi (2012-10-21 20:36) 

kokoro

時間が限られているわりには
観光・ツーリングポイント結構走っておられますね(^-^)
Team BASASI おもしろいです!
私も阿蘇レッドバロンには泊まってみたいけど
同じ店舗で2台バイクを購入しないと無料券がもらえないので
まだ泊まったことがありません。
料金払えばいいだけなんですけど…良い場所ですか?
by kokoro (2012-10-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。