SSブログ

播州ラーメンツーリング! [ツーリング]

11月に入ると寒さも一段と厳しくなってきました。
我が家から比較的近くで行きやすい高野山&龍神スカイラインは
最低気温が2度とか言ってたし…もう寒くて走れません(笑)

そんな中、山陰地方へは今しか行けない!
と言うのも

山陰と言えば、雨で有名!!

「弁当忘れても傘忘れるな」

そう言われるくらい、 山陰は雨の多いところなんですよ(^^;;


そんな山陰は秋から冬にかけて余計にその傾向が強まるw
この寒さで雨降られたらいくら防寒しても泣きそうになります。


なので、本格的な冬のシーズンを迎える前に以前から食べたかった
播州ラーメンを食べに行って来ました♪( ´θ`)ノ






西脇大橋ラーメンツー


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond



今回はいつもの壊れても大丈夫なコンデジじゃなくって、一番お気に入り
デジイチNikonを連れてのツーリングです。




朝6時に出発予定だったのですが、雨が降っていたので雨が止むのを
待って7時に出発!



通勤時間だったので混んでたのですが、何とか箕面有料道路を抜けて
住宅街を通り173号線までショートカット!!


そうすると風景は一気に田舎道に♪( ´θ`)ノ
はやりバイクは都会よりも田舎道が最高です!!




そうそう!!トイレ休憩で寄った箕面有料道路手前のローソンなのですが・・・・





IMG_6065.jpg






トイレに貼られたこれにジョジョファンとしては思わず反応してしまいました(笑)



IMG_6066.jpg









話は戻ります♪( ´θ`)ノ





能勢の道の駅で休憩♪






DSC_0028.jpg








秋晴れで最高です!





DSC_0033.jpg








ソロなので、久々に自撮り(笑)




DSC_0030.jpg








さすが大阪の北部…ここまでくると一気に気温が下がります(u_u)


防風ジーンズ履いて来たのですが、それでは少し肌寒いww

もうオーバーパンツが必要な季節になっちゃいましたね。








R173からK54で「るり渓」へ





IMG_6075.jpg









ここは標高500メートルの高原で、その斜面を侵食してできた
長さ4キロメートルの渓谷です。







上流部は花崗岩、下流部は石英粗面岩からなっており、それらが浸蝕された
奇岩怪岩が多く見られ、瀑布が点在します。






いろいろ見どころ満載です♪

IMG_6072.jpg








明治38年にこの地に遊んだ当時の船井郡長があまりの美しさに感動して
「琉瑠渓」と命名したことにより、一躍有名になったらしいです。









通天湖へ




DSC_0037.jpg







人口の湖みたいなのですが、見た感じではわかりません♪

DSC_0039.jpg







本当に気持ちいい♪

DSC_0040.jpg




マイナスイオン最高!!





この渓流の横がハイキングコースになっており、
少し歩きましたがメッチャ気持ちいいです。


IMG_6069.jpg








少しバイクで走ると滝があります。

DSC_0044.jpg










DSC_0045.jpg






音は・・・しないですねww


DSC_0047.jpg









確かに少しだけ歩いて散策しましたが、本当に綺麗なところで、今度ゆっくりハイキング
してみたいと思いました♪








るり渓から少し走るとラドン温泉がありバーベキュや宿泊する
施設があります。


温泉・・・700円だし、結構良さそうだったのですが風邪気味だったし
ラーメン食べに行かないと行けないので我慢!!!



DSC_0034_edited-1.jpg








DSC_0036.jpg


天体観測も出来るみたいだし、今度ハイキングがてら家族連れて
あげよう♪









紅葉なのですが・・・まだもう少し先って感じですねw
ちょっといい写真が撮れました♪



DSC_0048.jpg








DSC_0050.jpg






そこまで標高高くないので、紅葉も後半月後くらいが見頃なんだろうな??
って感じです。





ここで結構時間を使ってしまったので、仕事でよく来る篠山市は割愛します。






しっかし…るり渓からの54号は最高です!
朝からの雨で路面が濡れてたのが悔やまれてなりません。
K54〜R372デカンショ街道を快走します。






このR372が国道なのに走りやすいったってなんたって…
思わず気持ちよ過ぎてスピードメーターしっかり見てないと
とんでもない事になるのでご注意を!!!



R372からこれまた快走道路K566で西脇市へ。




市内入って少し走ったら今回の目的地である







「西脇大橋ラーメン」


この大橋ラーメンが住宅街にあるので、少しわかりにくいのが難点ww
ナビのお陰で迷わず来れましたけどね♪


IMG_6097.jpg





大々的に宣伝してますね~♪



IMG_6082.jpg







類似店を防ぐためなのか、認定証が入り口にドドーンと飾られてます。


IMG_6083.jpg






11時オープンに合わせて10時50分に到着したのですが、すでに
数人並んでおられましたww



待つこと数分・・・・



いよいよ播州ラーメンを食する時間がやってきまいした♪





メニューを見ると・・・


IMG_6084.jpg








特製ラーメンにしいよう!と心に誓ってたのですが、目の前の人や


IMG_6089.jpg







隣の老夫婦まで・・・・


IMG_6090.jpg







みんなジャンボラーメンを頼んでおられるwww



とう事で・・・・私もジャンボラーメンをオーダー(笑)


な・・・流されやすいタイプなんですwwww



待ってる間に置いてあってチラシを見てみます。




IMG_6088.jpg







IMG_6087.jpg






なるほど・・・方言も色んなのがあるんですねww





ちなみに播磨弁で





「バイク気持ちいい」  


↓↓


「ぽんぽん、ここっちょい」

 



になります。 (ちらしを参考にしましたので、ご批判は受けかねますww)







そうこうしてると私のラーメンが運ばれてきました。




・・・・・・



・・・・・・・・・・



さすが・・・ジャンボ・・・・



IMG_6092.jpg





結構なボリュームですw
自分が育ち盛りの年頃を過ぎてるのを忘れていました。


上のモヤシとネギを避けても結構な麺が入ってます。



IMG_6095.jpg







評判通り少し甘めのスープでこれが結構美味しいんだな♪



量が多いと思ったラーメンも結局ぺろっと完食しちゃいました(笑)





IMG_6096.jpg





確かに美味しいですが、感動するくらいではないです(爆死)




でも、近くを通ったら少し遠回りしてでも絶対に食べたいラーメンでした。












美味しいラーメンを食べたら、せっかく西脇に来てるわけですし、ヘソ公園へ




DSC_0051.jpg







IMG_6098.jpg







ここ西脇市は東経135度線、北緯35度線が交差してまして、経緯度で
日本列島の中心点に位置するので「日本のへそ」と呼ばれてます。






なので・・・この公園近くにある駅はやっぱり


DSC_0055.jpg





DSC_0057.jpg





本当に・・・電車が来るのかと思う程、のどかな駅ですww







自撮りってのは恥ずかしいんですが、ここでも誰も居ないのをいい事に
パチリ♪


DSC_0061.jpg









日本のへそってどうよ???って悪態ついてたらバチが当たったのでしょうか
雲行きが一気に怪しくなって来ましたww



DSC_0063.jpg





ポツポツと降りだしてきたので、急いで晴れてる空の方へ走り出します。






K294号 黒田庄多井田線を走りK86号で柏原へ



DSC_0080.jpg




DSC_0074.jpg




元々、柏原藩があり長年織田家の子孫が明治まで治めてた土地です。


なので、城下町であった雰囲気が色濃く残っています。






柏原藩藩邸跡


DSC_0064_edited-1.jpg




曇ってた空が気がついたら快晴に♪


DSC_0065_edited-1.jpg





DSC_0066.jpg



ここへ入るには入場料がいるとのことだったので、割愛ww






そしてお目当てであった樹齢千年の大ケヤキ!!!


DSC_0068_edited-1.jpg







これの何が凄いって、幅8mの川を渡る橋のように見える「木の根橋」に
なってるって事なんです。


DSC_0070_edited-1.jpg







これが根っこなんですよ!!!



DSC_0072.jpg




う~ん、自然の凄さを感じます♪







けやきのパワーを全身で浴びたら、そこから数キロ先にある


「水分れ公園」へ


DSC_0086.jpg








公園自体は税金使って無駄なもの作ったって感じなのですが、
ここは日本一低い中央分水界(分水嶺)なんです。



IMG_6099.jpg






ここに降った雨は、高谷川~佐治川~加古川を経て瀬戸内海(太平洋側)と、
黒井川~武田川~由良川を経て日本海側へ流れていきます。




IMG_6100.jpg







こういう所って絶対に神社があるんですよねw


DSC_0082.jpg





立派な神社です♪

DSC_0089.jpg







記帳しておきました(笑)


DSC_0090.jpg










日本一低い中央分水を見た後は日本一のモミの木を見に
追手神社へ!!



DSC_0106.jpg





この近くにはいろんな見所スポットがあるみたいです。
次回は「天下の奇岩 鬼の掛橋」を見に行かないと♪

DSC_0105.jpg











DSC_0098.jpg



このモミの木から凄いパワーを感じると思ったのですが・・・・


DSC_0095.jpg








隣の銀杏の木も凄いんです!!!!



DSC_0097.jpg







少し疲れてきた体にパワーを注入!!!!!!!



DSC_0101_edited-1.jpg






パワースポットばっかり回ったからでしょうか??
なんだか最近の仕事疲れがすべて吹っ飛んだような気がします(笑)





この3つのスポットは176号線沿いにあるので、そのまま一気に篠山へ




何度も言いますが、篠山は仕事でよく来るので割愛します。





ツーリングも最後となりました。



箕面に戻ってきて、大阪で働くトミさんに連絡♪



そしたら、時間作って顔出しに来てくれました。



敏腕営業マンとは聞いてたのですが、普段のバイク乗ってる姿からは
想像できなくて・・・・・




IMG_6101.jpg




ちゃんとスーツ着て仕事なさってました(爆笑)



普段見ない格好なので、ニヤニヤしてきますwww




ビジネスな感じの雰囲気なのですが、話してる内容はツーリングの
話ばっかり(爆)




楽しい時間&美味しいコーヒーを頂いたらサクッと帰宅♪




今回・・・・ソロでのツーリングは数カ月ぶりでしたが、ソロらしく楽しく走る事が
出来ました。





風邪気味だったので、温泉は割愛したのですが、今度はゆっくり温泉も浸かりたいな♪





やっぱりバイクは最高ですね!!



さて次はどこへ行きましょうか??




nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

ANIKI

紅葉が綺麗ですね~。
日本へそ公園、素敵な駅です。
僕も自撮りしたいです^^。
by ANIKI (2012-11-02 23:53) 

るぐっちぃ

デカンショは何度走っても気持ちいいですよね~
西脇大橋ラーメンは気になります(笑)
今度寄ってみたくなりました!
by るぐっちぃ (2012-11-03 07:20) 

歳三君

ケヤキの樹は凄いですね~。
なんでわざわざ川を越えちゃったかわかりませんが
パワースポット的に何かご利益がありそうですね。
by 歳三君 (2012-11-03 09:24) 

tomi_tomi

harukichiさん ブログ訪問有難うございました!
by tomi_tomi (2012-11-03 16:58) 

tai-yama

JOJO(Pontaの宣伝かな) 面白いですね。
なんか続きとかありそうですね。
重チーばりにポイントを拾うスタンドとか出できそう(笑)
by tai-yama (2012-11-03 21:01) 

うえいぱうわ

ドドドドドッ
っていうのがツボに入りました。
見事なくらいのJOJOっぷりですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-03 21:14) 

よっすぃ〜と

スープの色合いとか、普通においしそうだなってのが感じられますね。

銀杏の微妙な色づき具合もなんともステキ(^0^)
by よっすぃ〜と (2012-11-03 21:55) 

susumu

播州ラーメンツーリング!最高ですね。^^
ジャンボラーメンのネギともやしにビックリ~。
城下町 柏原も歴史あるとっても素敵な街ですね。
柏原藩藩邸跡や神社も素晴らしいデス。
ソロツーリングもいいものですね。^^
by susumu (2012-11-03 22:59) 

ガイチ

ボリュームあるラーメンっていいですね。
タンクバッグが私のと一緒みたいです。
もう10年以上使ってますが(笑)
by ガイチ (2012-11-05 13:16) 

bonita

ご訪問頂きありがとうございます。
日本へそ公園懐かしい~ 子供が小さい頃遊びに
行きました。あと北播磨の余暇村公園?だったかな・・・
ラーメンもおいしそうでした。紅葉の時期は田舎の
ほうへお出かけしたくなりますね~
by bonita (2012-11-05 17:44) 

harukichi

>ANIKIさんへ

紅葉が綺麗な季節になりました。
景色はいいんですが・・・寒いのが難点ですww



>るぐっちぃ

デカンショ街道は本当に気持ちいいです。
気持よすぎて思わず・・・スピードで過ぎに注意ですが(笑)
西脇大橋ラーメン美味しいのでぜひ言ってみたください。



>歳三君さんへ

ケヤキは本当に不思議です。
川を思いっきり横断してるのでww
パワースポットばっかり回ってたのでなんだか元気が
出てきたような気がします(笑)



>tomi_tomiさんへ

こちらこそご訪問ありがとうございます!



>tai-yamaさんへ

JOJOファンとしては思わず笑ってしましましたww
しっかし・・・上手く描いてます♪



>うえいぱうわさんへ

ここのアルバイト店員さんとかが書いたんですかね~
JOJOっぽすぎて笑っちゃいましたw



>よっすぃ~とさんへ

西脇大橋ラーメンは独特の甘めのスープで美味しかったです。
銀杏も立派ですごかったです♪




>susumuさんへ

西脇大橋ラーメンは食べたかったんですが、本当に行って
良かったです。
美味しかったですしね!!
城下町である柏原も小さな町だったですが良かったです。



>ガイチさんへ

1080円するだけのボリュームでした(笑)
私の昔から使ってるタンクバック一緒とは!!!
親近感が半端ないですね♪
ちなみに16年前くらに買った物なので年代モノです(笑)


>bonitaさんへ

こちらこそ訪問ありがとうございます。
ラーメンは食べに行って良かったと思える美味しさでした。
紅葉の時期は山へ行きたくなります♪



by harukichi (2012-11-05 22:24) 

j-taro

西脇あたりでは、ラーメンを2杯頼む人が多いそうです。
元々小ぶりな丼だからでしょうか?

次回があれば、社大橋にもよってみてください。
中国道社ICからすぐです。
by j-taro (2012-11-11 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。