SSブログ

極寒www知多半島一周ツーリング!! [ツーリング]

仕事の都合で休みがズレてしまい、誰もツーリング付き合ってくれないので
久々にソロでツーリングを企画!!

以前から行きたかったんだけど、みんなに

「知多半島はノンビリ走る初心者向きのツーリングコースだよ」

って言われてちょっと行く気が失せてたのですが、この機会に行こうと決意!!!


これが行ってみたら結構面白かった+゜(*´∀`*)。+


確かに海沿いは制限速度40キロ道路ばっかりだし、道も狭く遅い車をパスもしにくい。

でも、広域農道を繋いでいくと結構楽しいし、小さい半島なのでコンパクトに
色んな所を巡れるってのも利点♪


知多半島一周ツーリング


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond




この日の予報は最高気温5℃、最低気温‐3℃ 曇りのち雪・・・暴風に注意・・・


もう・・・引くほど寒かった・・・


予定時刻より2時間遅れで出発した知多半島ツーリング開始です!!!





早朝6時半出発!!

気温0℃ キリッと冷えてます。


本当に今のバイクウエアってのはよく出来てますよね。
全く寒くないです。


しかし、空の雰囲気が怪しい・・・とりあえず暖気して様子見てると
少し雪がチラチラ・・・・



大丈夫かな??って疑心暗鬼になりながらも出発して数分で雪が
本降りになってきたww


IMG_6983.jpg



これはヤバイ!!!


とっさの判断で自宅マンションへ帰宅(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


真っ白ですwww


IMG_6985.jpg






やはり気温0℃ってのは凄いですよね~一瞬で真っ白です。


IMG_6987.jpg




奈良でも山の麓なので雪が降りやすい地域なんですよねww





意気消沈・・・失意の中、トミさんに朝からブツブツ愚痴を聞いてもらい
スポーツジムにでも行こうかと思いながら家でゴロゴロ。

そしたら8時頃に出勤途中のトミさんから写メが!!!



「大阪は晴れてるし、雪も降ってないそ~♪」




な・・・なんと!!! マンションから外を見てみると



IMG_6990.jpg



クルマに雪が積もってるけど道路は大丈夫そうだ。


午前8時を回って気温も1℃になってるし、これなら出発できる!!!


2時間遅れですが、せっかくなので行くことにっヾ(*´∀`*)ノ




走り出したら雪が降ってたとは思えないほど晴れて来ました♪




P2080029.jpg




当初の予定よりかなり時間押してるので、西名阪 香芝IC~名阪国道
亀山PAまで一気に走ります・・・






これがね・・・三重県を通過する名阪国道ってかなり標高の高いところを
走るのですが、電光掲示板には






「 針IC付近 気温-3℃ 雪 」






マヂですか∑o(*'o'*)o



まぁ・・・大丈夫・・・でしょう・・・・





・・・・




・・・・・・・大丈夫じゃなかったΣ(°д°lll)ガーン;



大量に撒かれた塩カルのお陰で道路はなんとか凍結免れてますが
そのお陰でタイヤ滑るし、体感温度は今まで体感したことないほどwww


ハンドルカバーなかったら絶対に指先動かなくなってます(笑)



もう寒すぎるので亀山PA諦めてどこかのPAで休憩しようと試みますが・・・・



PAへ通じる道が完全に凍結してて無理www




強制的に亀山PAまで走ることになりました。


亀山PA到着!!

さすがにここまで来たら雪は降ってますが気温は0℃まで回復
したので少しマシです。




P2080030.jpg




PAのトイレの洗面所にて動かなくなった指先をお湯で温めます。
最近のトイレって温水出るからありがたいです。



ホットレモン飲みながら・・・・



「寒いし帰ろうかな・・・」



そんな事を思いながら温かいPA内に居るとだんだん体が温まってきて、
なんだかまた走れそうな感じに♪


相変わらず単純です(笑)



しかし、忘れてた・・・東名阪の四日市付近も吹雪&凍結するってのを・・・・



気温-2℃の吹雪の中を通過して、低気圧の影響で暴風吹き荒れる
伊勢湾岸自動車道をフラフラになりながら運転して、なんとか東海ICで
降ります。



この時点で2時間・・・もう体力をすべて使い果たした感じでした(/□≦、)






東海ICからR155バイパスを通ってK259へ

その前に指先&つま先が寒さで感覚が無くなってたので、薬局に寄って
靴下に貼るタイプカイロを買って行きます。


これが・・・大正解!! つま先がメッチャ温かい~♪



このK259号線・・・・いきなり田舎道に突入です。




P2080031.jpg


やっぱりバイクは田舎道に限る!!!



・・・・でも・・・・こんなスッカスカ道路でも40キロ制限www


4月までコンプライアンスを守らないといけないので、ノンビリ楽しみます。



ここから途中に広域農道へ



これがメッチャ走りやすい♪



P2080033.jpg




信号無いし最高です。



このまま一気に通り抜けたかったのですが、半田市へ行きたかったので、
K464~K264と走って半田市内へ



P2080034.jpg






半田市内と言っても小さな街なので、少し走ったら行きたかった半田赤レンガ倉庫跡へ


ここは旧カブトビール工場跡で、明治時代に大都市をひかえた既存4大ビールメーカーに
挑戦した一地方都市のビール会社だったみたい。


今となっては幻のビールになってしまってますけどね。






P2080038.jpg




P2080039.jpg






相変わらず・・・水曜日でも無いのに定休日ライダー全開ですwww


どうやらここは公開してる日が決まってるみたいで



P2080037.jpg



今度はちゃんと調べてから来たいです(笑)





戦時中に硫黄島からのP51小型機による超低空での攻撃を受け、
建物北側の壁面には今もその時の機銃掃射跡が残っています。


P2080035.jpg



しっかし・・・・この廃墟感は最高ですね!!

バイクと撮るとメッチャ絵になります。




パシャパシャ写真を取ったら近くの國盛酒造の”酒の文化館”へ




P2080043.jpg



P2080042.jpg




明治二三年に知多半島で第一回大日本帝国陸海軍合同の大演習が
行われた際、國盛蔵の敷地内に大本営がおかれ、明治天皇をお迎え
したみたいです。




P2080047.jpg




ここ「お酒の文化館」も無料で入れるのですが・・・・

P2080045.jpg






予約が必要らしく、敢え無く閉館www



P2080046.jpg








しっかし、情緒ある町並みです。



P2080048.jpg









ここからすぐにミツカン本社があります。



その隣に博物館「酢の里」があります。



P2080049.jpg



P2080050.jpg




実は後になって分かったのですが、ここも自由見学じゃなくって
予約制みたいです(笑)


う~ん、見学したかったなぁ~




P2080051.jpg


P2080052.jpg


今度はちゃんと調べてから来ます♪





博物館から少し奥へバイクを走らせます。


P2080056.jpg




そしたら見慣れたマークが!!!


P2080057.jpg






なんだかお酢の香りがしてるような気がします(笑)



P2080060.jpg


本当に風情があります♪





知多半島に入ってからはあの雪や暴風はなんだったんだろう・・・
と思うほど快晴で気持ちいいです。




ここ半田市はいろいろまだありそうなので、また来たいです。



P2080053.jpg




なんか楽しそうだしね!

P2080054_edited-1.jpg





半田市を見学したらK467→R246号線と走ります。
これが・・・市街地なので仕方ないのですが、信号多いので辛いwww



嫌気が差したのでR246からK269号線へ回避します。


P2080061.jpg



う~ん、やっぱりこういう道のほうが落ち着く~♪



こんな細いのは少しだけでまた気持ちいい道路へ




そこから広域農道ふるさとロードへ


これが・・・・最高です!!!


P2080062.jpg




取締の危険が少ない気持ちい道なので、いいペースで走ります。



そのまま「すいせんロードへ」



ここはイチゴが有名なのか、いちご狩りの看板がいっぱい!!

今度は”いちご狩り”に来たいもんです(笑)




この辺りもなんというか・・・南国の木が植えてあったりしてなんか
良い感じです♪




P2080063.jpg




そのまま一気に師崎へ



実は余談なのですが、半田市へ行かないのであれば


知多満作道→味覚の道→ふるさとロード→すいせんロードと半島の背骨を
走るルートが一番気持ちよくて速いです♪



広域農道を抜けて師崎へ出ると太平洋がお迎えしてくれます。




とりあえず端っこ制覇しないと行けないので羽豆岬へ


P2080066.jpg



P2080064.jpg




綺麗な空と海とのコントラストは最高です!!!



P2080070.jpg



P2080071.jpg



極寒の中、耐えて来ただけ喜びも最高です゚(○ノω`o)゚.+:。







寒さも疲れもぶっ飛んだので、そこから昼食ポイントである「まるは食堂」へ



P2080073.jpg



P2080074.jpg




P2080079.jpg



もう時刻は13時になろうかと言うのに数人待ちが・・・・


仕方ないので、待合室でメニュー見ながら・・・・



P2080075.jpg




あれ・・・・・????




P2080078.jpg




・・・・・あれあれ???????




ラシック店や空港店にはある「エビフライ定食」がないぃぃぃ!!!!!




正直・・・お魚は安くて美味しいところばっかり行ってるので、昼から
2000円も出して食べる気にはなれない・・・・



一緒に食べる友達がいたら別なんですけど、一人じゃね~(笑)



1280円のエビフライ定食が無いならもういいやって事で断念!!



本当はここでお風呂に入って海見ながらゆっくりするはずだったのですが・・・・
何と言っても2時間遅れでの出発だったので断念!!
あまり遅くなったら高速が凍結して帰れなくなりますしねwww







まるは食堂で気付いた・・・・



師崎の「ジャコデス」の””じゃこソフト””を食べるの忘れたぁぁw|;゚ロ゚|w




これを食べる筈だったのに・・・・(イメージ映像:ネットからいただき物)


MG_3093.jpg




まぁ、凍死しそうなくらい寒い中走ってきたのに心から冷やしてどうするんだ??
って感じですよね(笑)



もう少し暖かくなったら食べに行こう!!って心に誓います。







でも、さすがに小腹が空いたので奇祭「鯛祭り」で有名な豊浜で”鯛パイ”を購入。


P2080081.jpg



P2080080.jpg



P2080082.jpg




何というか・・・・アップルパイ・・・・アップル鯛って感じ(笑)


アンコにしたので何が何やら・・・・www


でも美味しかったですよ!




そして、海岸線をノンビリ北上して常滑を目指します。


ここで注意したのはR247号線ってずっと40キロ制限なのですよね・・・・


CB1000SFで走るとアイドリングで走ってる感じです(爆)




どんだけ広域農道へ戻ろうか・・・ここは耐えて常滑市は「やきもの散歩道」へ



やっぱり、これを撮っておかないとダメでしょう~♪


P2080088.jpg



P2080089.jpg



超巨大な招き猫がお出迎え(笑)







P2080117.jpg



クルマなどは駐車場に止めて歩いて回るのですが、バイクなので
サクッとバイクで散策(笑)


でも・・・・リッターバイク以上は腕がある人以外はオススメしません。

相当細い道ですし、低速で急な坂道やカーブをコントロールできる人でないと
間違いなくコケますwww


有名な土管坂


P2080119.jpg






P2080120.jpg





P2080121.jpg



何というか・・・奇妙で面白いです(笑)








しっかし、廃墟感というか・・・・ノスタルジックな感じが最高です。



P2080092.jpg




P2080090.jpg






P2080094.jpg




20世紀少年のロケ地にもなったみたい。


P2080095.jpg





P2080097.jpg




P2080099.jpg




P2080098.jpg




P2080106.jpg




P2080105.jpg




P2080104.jpg







もともとは土管などを焼いてたみたいですね。

P2080103.jpg




もう・・・写真とるところばっかりで最高~♪


P2080110.jpg




P2080113.jpg



ここはホントに来てよかったです。
またゆっくり散策したいな♪

常滑市のHPでは詳しく載ってます。

http://www.tokoname-kankou.net/





もう時刻は15時過ぎ・・・・ さすがに何も食べてないので空腹過ぎて死にそうwww




ここから中部国際空港セントレアへ!!


ここの空港って大好物の「味仙」が入ってるんですよね♪



300円で物凄い風が吹く連絡橋を渡って到着♪


P2080123.jpg




目的の「味仙」へ



P2080124.jpg



台湾ラーメン&ご飯をオーダー♪




P2080125.jpg




ここの台湾ラーメンが超有名なんですが、引くほどメッチャ辛いです(笑)

ミンチ肉がいっぱい乗ってるので、これをご飯にかけて食べると最高なんですよね。



もう辛いのに美味いのってなんのって・・・

冷え切った体は一気に温もって汗だくです(笑)



心から温まったらもうひとつの目的でもあった千寿の”天むす”を購入。



P2080127.jpg




P2080132.jpg



地雷也の天むすもいいのですが、個人的にはここのが一番美味しいです♪






激辛ラーメン食べたら時刻は16時過ぎ・・・・ここから155号線で伊勢湾岸自動車道へ


そして一気に帰ります。




やはり・・・・途中、四日市で猛吹雪に遭遇・・・まぁよく道路凍結しなかったなって思うほど
降られて体が真っ白・・・というか、100キロで走ってたので氷となって凍結www



バイクのシールドはカッチカチですwww


P2080129.jpg



でも、ホッカイロを大量購入してたのが功を奏した(笑)


ハンドルにもカイロをくくりつけて高速道路走ってたので、帰りはだいぶマシでした(笑)



凍えながら19時家に到着~♪



もう寒くて色んな所に力が入ってたんだろな・・・妙に全身筋肉痛www




メッチャ楽しかったですが、真冬の極寒ロングツーリングはもう当分いいです(笑)


雪がちらつく日に走ってはいけません!!!




でも、知多半島楽しかったのでまた暖かくなったらリベンジしたいなっ!!




そんな寒いとか言いながら、このブログを書いてる頃には寒かった記憶がなくなってたりする
んですけどね(爆死)




やっぱり寒くてもバイクは最高です!!!




さて・・・次はどこへ行こうかな(笑)










nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 22

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
すごい~☆
ブリザガかマヒャドかけられつつ走行ですネ。
(ご存じなかったらごめんなさいm(__)mぺこり。)
やっぱりあしさきにはカイロを入れてくださいネー(*´∇`*)
by つなみ (2013-02-12 10:10) 

たくや

初心者コースと言いながら、いい場所沢山ありますね~
広域農道は、スピード出せるけど怖いです(笑)
シラスソフトチャレンジしたいなあ~
by たくや (2013-02-12 11:17) 

うえいぱうわ

極寒の中、お疲れ様でした。
凍結とか雪ってなると、さすがに心がくじけそうに
なりますよね。
あ、でもシラスソフトは気になる存在ですね(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-12 11:42) 

kei

知多半島は奥が深いですよ。
まだまだ震えるスポットありますよ。
by kei (2013-02-12 17:49) 

さる1号

極寒の中もはや修行僧の如くですねぇ
この苦行をものともしない素晴らしい根性
お見事です^^
by さる1号 (2013-02-12 19:49) 

tai-yama

たしか、先週の水曜日は東海道新幹線が停まってたぐらいの
天気だったような・・・。バイカーの鏡ですね。
今度は知多半島経由の浜松のうなぎレポを・・(失礼しました。)
by tai-yama (2013-02-12 23:20) 

せつら

その天気に気温でバイクに乗る!さすがライダーですね♪
僕だったらおこたでゴロゴロで終わっちゃいそ(爆)

by せつら (2013-02-13 00:32) 

るぐっちぃ

極寒ツーお疲れ様でした(^_^)v
チョ〜楽しいスポット沢山ですね!
気になってた知多半島がますます気になってしまった^ ^
by るぐっちぃ (2013-02-13 08:16) 

cotton

知多半島はよく行きますが、半田はスルーしていたので、
今度行ってみます。
それにしても良いアングルの画像ばかりで、ついつい見入って
しまいました。
寒い中本当にお疲れ様でした。
by cotton (2013-02-13 10:08) 

j-taro

針テラス~青山高原経由で伊勢に行こうと考えていたのですが、まだ降雪や凍結の危険性がありそうですね(^^;

自分なら、車に積もった雪を見た時点で、ツーリングは無理です(笑
by j-taro (2013-02-13 17:06) 

よっすぃ〜と

ジャコソフトを食べないといけないですね~(^^

常滑の巨大招き猫はドリーム岡崎のツーリングで集合写真を撮りましたよ。
あのあたりの路地を散策するのは面白いですね。
by よっすぃ〜と (2013-02-13 21:37) 

asty

吹雪と極寒にめげない心意気に脱帽!
風邪ひかないように楽しんでくださいね~(^^)
by asty (2013-02-13 23:24) 

yosi

一度に良いところをたくさん回ってますね。
赤煉瓦の建物や土管坂、レンガの煙突もいいな。
知多半島、いいですね。
by yosi (2013-02-14 12:29) 

kokoro

寒い中満喫されたみたいですね(^-^)
でも悪条件の中を走るのは当日はツライですけど
後で思い出せばとても良い思い出になりませんか
クルマと違ってバイクは快適とは言えないけど
季節を全身で感じるので好きです。
by kokoro (2013-02-14 12:38) 

歳三君

雪の舞う中ツーリングお疲れ様です。
塩カルで錆びないように洗車も大変そうですね(^^;
by 歳三君 (2013-02-14 22:28) 

harukichi

>つなみさんへ

確かにドラクエの氷系最強呪文かけられてるみたいでした(笑)
足先カイロの恩恵は凄かったので、今度から活躍しそうです♪


>たくやさんへ

知多半島って結構いろいろ行くところがあって楽しめました。
広域農道ってすっごく走りやすいんですが、ついついスピード
出過ぎるのでちょっと怖いですよねww


>うえいぱうわさんへ

おつありです!!
この時期の凍結&雪の予報は心が折れそうになります。


>keiさんへ

知多半島はまだまだ行くところがありそうですね!!
次回は是非ご案内&ご指導願いたいです(笑)


>さる1号

休日になるとバイクでどっかへ出掛けたくなるんですよね(笑)
でも、途中で心折れそうになるんですけどねwww


>tai-yamaさんへ

この日はね・・・・引くほど寒かったですwww
確かに次回は知多半島から浜松まで制覇したいです。


by harukichi (2013-02-15 08:29) 

harukichi

>せつらさんへ

寒いから嫌だと思っても休みになるとなんだか出掛けたくなるんです
よね(笑)


>るぐっちぃさんへ

おつありです!!
知多半島は結構見るところがいっぱいあって楽しかったです。
今度はもう少し暖かくなってから行きたいです(笑)


>cottonさんへ

知多半島で半田スルーする気持ちは分からないでもないです。
でも、結構見るところあるので楽しいですよ♪

by harukichi (2013-02-15 08:33) 

harukichi

>j-taroさんへ

この時期は青山高原は日中でも凍結の危険があるので、注意は
必要かも?です。
でも、3月に入ったら雪の心配もなくなるし、後少しの我慢ですよね♪


>よっすぃ~とさんへ

ジャコソフトは次回暖かくなったらリベンジしたいです♪
常滑やきもの散歩道はもう一度行ってみたいスポットです。


>astiyさんへ

ありがとうございます。
極寒の季節も後少し!!やはく温かくなってほしいです(笑)


>yosiさんへ

今回は少し下調べしていったので、欲張って回ってしましました。
知多半島は結構楽しいところです♪


>kokoroさんへ

確かに車で行けば快適ですが、極寒の中でもバイクで行くと
いい思い出になります(笑)


>歳三君さんへ

雪の舞うツーリングに行くとバイクが塩カルだらけになるのが
難点なんですよね。
そういや・・・まだ洗車してないwww




by harukichi (2013-02-15 08:43) 

ごろすけ

この時期は高速は寒くて走りません。
下道を陽があたっている場所を探しながら
のんびり走るのが一番(笑)
by ごろすけ (2013-02-16 10:30) 

1km-diver

こんばんわ~お邪魔しました。

寒いでしょー、よくいかれます。

私は郵政ご用達のハンドルカバーつけてしまいました。
by 1km-diver (2013-02-17 00:03) 

ANIKI

この時期にこれだけボリュームがあるツーレポ、尊敬です!(^^)!
知多半島って奥が深そうですね。。ビール工場跡や
お酢の倉庫、最後の招き猫にはびっくりです^^。

by ANIKI (2013-02-17 17:28) 

ポケさん

こんにちは。

初めまして。わたくし、知多半島在住のしがなきライダーですが、知多半島の魅力をしっかり伝えて頂いているブログを拝見してコメントさせて頂きました。

わたしは、いつかはネイキッドに憧れる駆け出しライダーです。

普段は、知多半島から逆に四日市や亀山を通って針テラスを経由して関西方面へツーリングに行く事が多いので、逆の道をたどるこの記事に興味津々でした。

半田市の蔵通りや羽豆岬に常滑の窯業の散策までほぼ完璧に知多半島を満喫されていて、凄く充実したツーリングに感服しました。

もし、今度立ち寄られる事がありましたら、常滑チャーシューと言う巨大なチャーシューが入った中華そばのお店かちゃんぽん屋と言う本場長崎チャンポンのお店も是非行ってみて下さい。

半田市は、名古屋以上に古いて歴史を持つ街で、流行に媚びない独特の文化があります。

常滑も1400年の窯業の歴史に裏打ちされた街でもあり、魅力満載です。探すと色々と発見がありますよ。

それから、篠島・日間賀島の島巡りも楽しいです、
春の貝や冬に河豚、そして、タコも有名です。

また、いらして下さいね。

私も、定期的に奈良を目指しますので。(笑)
by ポケさん (2015-02-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。