SSブログ

CB1000SF クーラント液漏れ修理 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

テレビの天気予報では桜の開花予想が言われだしてきました。


もう少しです・・・バイクに乗って楽しい季節はそこまで来てるのです!!!!



最近、私の周りではオフ車ブームが密かに到来してまして・・・・
”きたやん"のCRFに始まり、”A-Feさん”も最近セローを購入。


軽く殺意を抱くほど楽しそうなツーリング写真が
流行りのLINEで送られてくる今日この頃。


IMG_7170.jpg

確かに、冬のスリップしやすい道路ではリッターバイクは不利なんですよねwww
雪道などもろともせず気軽に突き進んでいけるオフ車は本当に楽しそうで・・・・


みんなは



「買ったらいいやん♪」



って簡単に言いますけど、なかなか予算が通らないんですよね・・・会計がさ・・・



確かに今年はかなり高額になるであろう車の車検もあるし、CBの車検もあるし・・・
その他もろもろ出費が多い年度なので仕方ないのは分かるのですがねぇ~



””ならぬことはならぬものです””


こればかりはなんともなりません(爆死)




そうは言っても指くわえて見てるだけじゃありません!!



仕事でこの時期は四国は徳島県でホテル暮らしを余儀なく
されてるのですが、ホテルで暇な時間を使って今年行きたい
ところを色々選定中であります(`・ω・´)キリッ



2010年に発売されたこのアウトライダーの別冊

IMG_7167.jpg


これに載ってる道を完全制覇するのを夢見ております(笑)




中でも気になってるのはやはり



””会津””



NHKの大河ドラマでも脚光を浴びておりますが、福島県って本当にバイクで
走ったら気持ちよさそうな道が一杯あるんですよね♪




こんな記事見たら行きたくって仕方ないっすwww

IMG_7166.jpg





でも・・・私は知ってるのです・・・関西からだとドン引きするほど遠いってことを・・・・


仕事で年数回ですが車で栃木県へ行きます。
栃木県でも県北と言われる大田原市へも行くのですが、関西から東名~東北道を
飛ばしても軽く8~9時間はかかりますwww



都心からでも矢板まで2時間ほどかかるので当たり前なんですけどね・・・・



中央道→長野道→上信越→北関東→東北自動車道ってコースでも同じくらい時間
かかりますし・・・(バイクならこっちのルートかな?)




その遠い栃木よりさらに福島県は遠いのですからちょっと腰が引けますwww



フェリーで行くって事も出来ませんしね・・・
関西からしたら北関東付近の福島、山形などは本当に縁が無いです (TmT)ウゥゥ・・・



他にも山梨や山口など色々行きたいところはあるのでもう少し検討してみます♪



今年の行きたいところの妄想はホテル暮らしがまだ1週間ほどあるのでじっくり
検討したうえで記事にしますので、その折はお付き合いください(笑)







本当にどうでもいい事を長々と話してしまいましたが、本題に入ります。




今回もいい加減にしろって怒られるかもしれませんがメンテナンス記事です(汗)


以前の記事で冷却水が漏れてるという事を書いたと思いますが、その部分を
補修します。


というもの、ホンダのバイクってカワサキのエンジンカバーからのオイル漏れくらい
冷却水漏れが酷いんです。


濡れやすい・・・体質・・・・ゴホン!!! 失礼しましたwww



エンジンとラジエターを繋ぐパイプの根元のOリングが劣化して漏れる現象が
起こるのです。


ホンダのバイクはホース自体は劣化しにくいので、今回はOリングだけを交換
していきます。



CBのサービスマニュアルがないので、(高価すぎて買えないwww)
今までの経験を生かして手探りでやっていきます♪



まずはタンクの後ろのネジを外して後方にズラします。

P2220001.jpg




これだけでCBのタンクは持ち上げられるので、非常にメンテナンス性に優れて
るんですよね♪




ズラしたタンクを・・・・


P2220002.jpg



一気に持ち上げます!!!
この時に注意しておいて欲しいのが、タンクのガソリンを出来るだけ空の状態に
しておくことです。
満タンだと色んなところから漏れ出してくる可能性があるので(笑)


今回はタンク下の真下のラジエターキャップにアクセスするために思いっきり
持ち上げます。




そして、適当な棒で固定します♪

P2220003.jpg




なんか・・・・雑な上げ方でCBに申し訳ないwww





それによってラジエターキャップへのアクセスが容易に♪


P2220004.jpg




その後、後で気づいたのですが・・・・


-------------------

ここまで跳ね上げると燃料コックに物凄い負荷がかかるので、
必ず下の写真のボルトを外してから作業してください!!

P2220013.jpg

そして、タンク下の負圧を抜くホースも抜けちゃうんで後で
ちゃんと取り付けることもお忘れなく!

--------------------


自分への戒めでもあります。 ちなみに私は思いっきり持ち上げた後で
気づきましたがwww




持ち上げたらクーラントを抜いていきます。


さて・・・・どのボルトを外せば・・・・・

P2220005.jpg



これだな♪


P2220006.jpg



そぉ~っとボルトを外していきます。


P2220007.jpg



あれ!???出て来ないwww


P2220008.jpg




そっか・・・ラジエターキャップ緩めてないからなんだな~♪

ちょっと緩めたらゆっくり出てきました。

P2220009.jpg



いっつも凄い勢いで出てくるのにCBは大人しいな~って思った矢先・・・
ラジエターキャップを取った瞬間に思いっきり吹き出し始めましたwwww



あわてて斜めにして受けますが後の祭り・・・・あたりはビチャビチャ(ノд-。)クスン

P2220010.jpg




あちゃーラジエターキャップだいぶ劣化しれるな・・・

P2220011.jpg


見なかったことにしよう!!!




この際なのでサブタンクも外して洗浄します。


P2220014.jpg



中は思いっきり汚れてます。

P2220015.jpg



P2220016.jpg



これを歯ブラシやパーツクリーナー吹きつけて中をピッカピカに♪


そうそう、クーラントなのですが思ったほど汚れてなくてビックリ!!
トミさん・・・たまに換えてられたんですねぇ~♪




本題のパイプを外していきます。


方法は物凄く簡単!!



ネジを緩めて・・・・

P2220017.jpg



邪魔になるソケットを抜いて・・・

P2220019.jpg



後は傷つけないようにゆっくり抜いていきます。

P2220020.jpg



抜いたら古いOリングがこびり付いてるのでそれを取り外します。
P2220022.jpg




汚れなどをウエスなど軟らかいもので傷つけないように丁寧に拭き取ります。

P2220023.jpg



後は新しいのにシリコングリスを薄くつけて逆手順で取り付け♪
P2220027.jpg


これと同じことを左右でやります。


余談ですが裏技があって、新しいOリングが手元にない場合は古いOリングを
ひっくり返して入れると漏れが止まります(笑)



次は今回漏れていた個所である部分の取り外ししていきます。

これが・・・メッチャ苦労しましたww
なので、写真は少なめなのですがご了承ください。


まずはサイドからメガネレンチでボルトを抜いていきます。

P2220018.jpg


このパイプが、正面から見たら分かるのですが、黒いフレームの隙間に
あるんですよねwww

P2220025.jpg


クリアランスが本当になくって抜けない・・・


本当はちゃんと接続ホースを抜いて斜め下へズラして抜くみたいなの
ですが、パイプとホースが癒着して抜けないし、パイプ自体もエンジンと
癒着して抜けないwww


こうなったら気合い一発です(笑)


ある程度コジてエンジンからパイプを抜きます。


そしてホースを折り曲げて斜め下方向へグッとパイプを引っ張ると・・・・


抜けました(;´Д`)ハァハァ

P2220024.jpg



ホントに・・・これに相当時間かかりましたよwww

おかげで手はドロドロでこれ以降デジカメで撮れなくなっちゃいました。


あれだけ取り外しに時間かかったのに組み上げるのはすんなり♪




後はクーラント液を入れていくだけです。

P2220012.jpg




あっ!!!そうそう、その前に水道のホース突っ込んできれいな水
出てくるまでウォーターラインを綺麗にします。



そして、買ってきたクーラントを入れるのですが・・・買ってきたのは2L♪

どうやら後で知ったのですが、2,8L必要だったのですwww


完全に抜けきってなかったのか、2Lで間に合ったのですがサブタンクに
入れる分だけ無いwww


ガレージをゴソゴソしてたら10年前くらいに買ったホンダ純正クーラントが
少しだけ余ってる♪


買ってきたクーラントは濃度50%だったのですが、古いクーラントで思いっきり
薄めて1L捻出したので濃度が30%ぐらいに(笑)


まぁ・・・いいでしょう・・・・いっつもこんな感じなので♪


エンジン掛けてエア抜き行ったらキャップ締めてタンク取り付けて終了!!


少し走って確認しましたが漏れはなさそうです。



これで冬にするメンテナンスは一通り終わりました。



後残すはフロントホイールのベアリング交換だけ♪


IMG_7169.jpg



これに関しては結構時間かかる作業になりそうなので、
暇な時にでもやるつもりです。




nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 16

うえいぱうわ

もう少しの辛抱ですね。
早く暖かくならないかなあ。行きたいところは
山ほどありますが、秘湯の旅っていうのも
心ときめいてしまいます(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-28 02:51) 

たくや

この本持ってますがなかなか実行できないです(笑)
後1ヵ月すれば暖かくなりますから、それまで我慢。
ここまで修理するのは流石です。これでお漏らしなしですね(笑)
by たくや (2013-02-28 10:13) 

tai-yama

不思議な事にお隣の米沢藩は"為せば成る"なんですよね。
関西からなら北陸道→新潟→磐越道が意外と近道です。
私のバイクはkawasaki車ですが、恒例の漏れは発生していない
ようです。(時間の問題かもしれませんが・・・)
by tai-yama (2013-02-28 22:59) 

響

会津はまた行きたいです。
泉大津のフェリーを降りて新潟周りで行ったら
寄り道したけど日暮れくらいには着きました。
しかしやっぱ遠いですね。
でもメンテされたCBなら楽しくいけそうです。
by (2013-03-01 02:47) 

ANIKI

CBメンテお疲れ様です。
僕の4輪もそうですが、ホンダ車は冷却系の漏れが多いのかな~。
会津がいいですよ~毎年走っても飽きませんね。。
ぜひ計画を練っておいで下さいね^^
by ANIKI (2013-03-01 08:07) 

歳三君

ビックバイクのタンクって燃料満タンだと重いんですよね~。
昔、FZSのタンク外す時に何も考えずにやったら
一人だったので泣きそうでした(笑)
by 歳三君 (2013-03-01 21:29) 

j-taro

関西から東北は遠いですよね。
以前、北陸道を走って新潟経由で福島入りしました。

by j-taro (2013-03-02 19:56) 

kei

どこも会計厳しいですよね・・・
by kei (2013-03-02 21:35) 

ローキン

会津行きましょう~
近い近い・・・距離より財布が厳しい今日この頃(笑)
by ローキン (2013-03-03 16:54) 

さる1号

秘湯の旅、良いですねー^^
会津、行っちゃいましょう
by さる1号 (2013-03-03 17:00) 

harukichi

>うえいぱうわさんへ

ホント・・・後少し・・・半月待てば暖かくなるんですよね!!
秘湯とか福島や山形にはいい温泉が多いので行きたいです♪


>たくやさんへ

同じ本持ってられるとはっ!!
いい道は一杯載ってるんですけど、なかなか実行出来ないですよねwww


>tai-yamaさんへ

へぇ~米沢藩がそうなのは知らなかったです。
なるほど~新潟から入るってのは近いんですね!!
ありがとうございます!!頭に入れておきます♪

by harukichi (2013-03-04 21:52) 

harukichi

>響さんへ

会津行ったことあるんですね!!
やはり新潟まわりで行くのが正解っぽいですね♪
関西からだと舞鶴~直江津港までフェリーって手も
あるかな??


>ANIKIさんへ

ホンダはなんでしょうね~水漏れwww
カワサキのオイル漏れもそうだけど・・・

会津はやっぱりよさそうだな・・・本当に行ってみたいです。




by harukichi (2013-03-04 22:11) 

harukichi

>歳三君さんへ

そうなんですよ!!タンクが恐ろしく重くって・・・・
満タンだと持ちあげれないっすwww


>j-taroさんへ

やはり皆さんもそうですが北陸道から新潟経由が
一番よさそうですね。
少し多めに休みとって行ってみたいです♪


>keiさんへ

そうそう!!どこも会計が厳しいです!!!
なかなか予算が通らず四苦八苦www


by harukichi (2013-03-04 22:13) 

harukichi

>ローキンさんへ

会津行きたいです!!!
近い・・・かな・・・でも、ちょっと無理してでも一度は
行ってみたいです。


>さる1号さんへ

秘湯の旅と称して行ってみたいです。
いい道もいっぱいありそうですしね♪


by harukichi (2013-03-04 22:15) 

EK

はじめまして! CBの冷却水交換するのに参考にさせていただきました(^o^) 今のモンスターはCBより楽しいですか?手がかかるだけかわいいでしょうか?
by EK (2017-07-29 15:27) 

harukichi

>EKさんへ

ご訪問有難うございます。
参考になり何よりです♪
CB1000は古き良き最高のバイクだと思います。
モンスターは国産車にはない独特の世界観で、これは別物として楽しいです。
現在、自分のCBは15万キロを越えてますが知人の息子さんが乗ってくれてます。
エンジンなど一度もOHしてませんが未だに現役で活躍してるので本当に素晴らしいバイクだと思います。


by harukichi (2017-08-16 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。