SSブログ

CB1000SF イージーフィットバー装着!! [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

バイク歴20年!!今までスリップダウンにハイサイド・・・まぁよく転倒しました(笑)

でも、一つだけ誇れることが・・・・


それは

””立ちゴケをしたことが無い””


これだけは自慢できます!!!


それを脅かす出来事がwww

道を間違えUターンしようとしたら歩道の向こう側に下校中の小学生たちが
羨望の眼差しでこちらを見ています。


ここは一発カッコいいところを見せてやろうとサービス精神を発揮!!!


フルロックフルバンクUターンからクラッチ減るの嫌だけど軽くウイリーでも
見せてやろうと、ハンドルフルロックから半クラッチでバイクを倒した瞬間・・・・・



あれ!???  パワーが出ないwww

そ・・・そうだ!!!2速のままだったぁぁ・・・・・ Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


なんとかエンストは免れたもののバイクはフルロック状態から一気に倒れて
いきます(滝汗)


コケる・・・と思うより、小学生の前で恥ずかしすぎる!!!ってのが一番に(笑)


おりぃぃぃやぁぁぁ!!!!!!!!


火事場のクソ力って凄いですよね・・・・左足一本で倒れかけた重量260キロ
のバイクを支えれるですから♪

なんとか人生初の立ちゴケをすることなく難を逃れました。

未来を背負って立つ小学生達にバイクに乗りたいと思わせられたかな??(爆)
平然を装ってましたがヘルメットの中では大パニックでしたwww


その時は大丈夫だったのですがね・・・・朝起きたら左足が腫れてる!!??

IMG_7140.jpg


そりゃそうだよな・・・無理な体勢から思いっきり踏ん張ったから捻挫したんだろう。

痛くて曲げれませんwww 

でも立ちゴケよりはマシだと自分に言い聞かせてます(笑)





前置きが長くなりましたが、本題にはいります。


今回はバーハンドルを交換しました。


P2170073.jpg



以前から微妙にポジションが気になってたんですよねww

なんでしょうか?この初代BIG-1は輸出も考えてたのか、
輸入車を参考にしたのか、ハンドルが広くて遠いんですよね。


その後に発売されたCBはダメだと思ったのか改善されたみたいですが・・・・



そうは言ってもあまりアップハンドルはダサいww

なので、少しだけ絞ってる以前ホーネットに付けてよかったプロト製の
イージーフィットバーを取り付けることに♪


このイージーフィットバーってノーマルから若干だけ絞ってアップしてる
だけなので、ケーブル類の交換不要なんですよね♪


でも、問題が・・・CB1000SF用ってのが発売されてないんですwww

メーカーに問い合わせてみましたが”無い””との見解。



仕方ないのでCB1300SF用を使用することにしました。
一番CB1000SFに近いだろうと思われる98年式用をチョイス。



早速取り付け開始っ!!!


P2170049.jpg


ノーマルは結構錆びてきてました。

P2170048.jpg






とりあえず化粧カバーを外していきます。

P2170050.jpg




P2170051.jpg







今度ノーマルに戻す機会がある時用に少しドライバーで印つけておきます。

P2170052.jpg



それでは外していきまーす♪

P2170053.jpg


P2170054.jpg


P2170055.jpg






スイッチ類のネジは結構硬い&舐めやすいので、ちょっといいドライバーを
使って外します。

P2170057.jpg




すべて外したらバーを手前に引いたりしながらアクセル側から抜いて
次にクラッチ側を抜いていきます。

P2170058.jpg


先にクラッチ側から抜いちゃうとアクセルワイヤーに負荷がかかるから
なんですけどね♪



新しいハンドルバーと並べてみます。


P2170063.jpg


P2170062.jpg


P2170063.jpg


若干短いって感じです。
それ以外は本当に微妙に形状が違うだけなので、これなら
見た目を損ないません♪



そして逆の手順で組み込み~♪


P2170064.jpg



いろいろ角度を調整したいのですが、とりあえずは平均的な
角度にて取り付けしました。

P2170065.jpg




今回はツーリング仲間のA-Feさんに頂いたプログリップを取り付けます。

P2170066.jpg


A-Feさーーーん!!! ありがとうございましたっ!!!!





今回は以前にグリップ交換した時に”たくやさん”からコメントもらったのを
参考にCRCを使わずに水分・・・石鹸水を使って入れていきます。


前回のグリップ交換の記事
http://harukichi250.blog.so-net.ne.jp/2012-03-11



P2170067.jpg


これは大正解!!!
石鹸水でスルスルっと入っていきます♪
こりゃいいや!!!



後は石鹸水が乾いたらボンドで固定するだけです。



そして完成!!!


P2170070.jpg



どうせなら・・・交換してるのが判りやすいようにと前回と同じく
ゴールドにしましたが・・・・


P2170071.jpg


ちょっと派手だったかな(笑)


やっぱりブレースバー付けたほうが格好いいような気がするのですが、
iPhone用のフォルダーつけるには無いほうがいいので今回は見送り♪



並べてみると明らかに長さが違いますね(笑)

P2170073.jpg



とりあえず走ってみましたが、若干ですが絞りが効いてて格段に乗りやすく
なりました。
これで長距離も腰痛知らずかな~♪


セルモーターの音が重く感じてたので、バッテリーも充電しておきます。

P2170074.jpg


これももうそろそろ交換だな・・・・ ネットで安いの見つけておこう♪



とりあえず・・・捻挫が治ったらツーリング行きたいと思う今日このごろです(爆)




nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 26

ANIKI

捻挫痛そう。。
でも転倒もせず、小学生の夢も壊さず天晴です^^。
ハンドルきれいにまとまっておりますね。。
交換しただけでも走りに楽しみが広がりますからね!(^^)!
by ANIKI (2013-02-23 19:15) 

響

ハンドルって微妙な変化でも
長時間乗ってると効いて来ますよね。
私も同じ銘柄のゴールドにしましたが
ハンドルにアレコレ装着したらせっかくの
ゴールドが目立たなくなっちゃいました。
by (2013-02-23 20:29) 

j-taro

ハンドルなどライダーが触れる場所って、ちょっと換えるだけで乗り味が変わりますよね。
うちのウルトラマンRSもバーライズきっとで少し手前、高めにしたので、かなり乗りやすくなりました。
by j-taro (2013-02-23 20:30) 

tooshiba

痛そうです。(>_<)
どうぞお大事になさってください。
by tooshiba (2013-02-23 20:41) 

tai-yama

ゴールドのハンドルかっこいいですね。
そうすると、今後はサスとブレーキキャリパーをゴールドに
してみたくなるとか・・・(笑)
by tai-yama (2013-02-23 21:18) 

てるてる

初めまして。。。
足が痛々しいですが、面目を保てて良かったですね。。
私は以前立ちゴケした時、バイクを傷つけないように、瞬間的に私がバイクの下敷きになりました(笑)
by てるてる (2013-02-23 22:36) 

Rifle

コケずに済んで良かったですね。
足首の捻挫は治ったと思ってから更に1ヶ月から2ヶ月程度は安静にしていないと年齢が上がってから痛みが出たりするそうなので、十分静養して下さいませ。
by Rifle (2013-02-23 23:15) 

ryuyokaonhachioj

捻挫は痛いでしょう、無理しないで・・・
お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-24 07:00) 

ぽちの輔

学生時代にカタナを買った友人がいて
輸出仕様のセパレートハンドルに換えてましたね。
そんな話を思い出しました。
by ぽちの輔 (2013-02-24 07:18) 

たくや

足痛そうですね(涙)私は膝です・・・
はめるには適度な湿り気が必要ですね(笑)
by たくや (2013-02-24 12:55) 

ローキン

ゴールドいいですね~素敵です(^0^)
by ローキン (2013-02-24 15:21) 

うえいぱうわ

気合い一発で支えられるところが凄い!
さすがですね。
私などでは、そのままゴテッとこけて
無様をさらしてしまいます(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-24 18:17) 

るぐっちぃ

左足捻挫(涙)お見舞い申し上げます。
しばらくは無理せずお大事になさってください。
ゴールドのハンドルはかっこいーですね!
とってもいい感じですよ~
by るぐっちぃ (2013-02-24 19:22) 

eniguma

次回はマックスターンでお願いします。
by eniguma (2013-02-25 11:33) 

せつら

足は大丈夫ですか?f(^^; 気合で乗り切ったパワーに
脱帽!僕ならじんわり倒すな(笑)
ハンドル変えるだけで疲れが違いますからね♪ゴールドが
良いね(^^)
by せつら (2013-02-25 17:57) 

半世紀少年

いやいや、脚大丈夫ですかぁ?
Haruguchiさんは記事読んでる限りかなりのテクニシャンなのは分かりますが、普通に乗りましょう!^ - ^
乗るのも整備もテクニシャンなharuguchiさんに憧れてますよ。(@。@)

by 半世紀少年 (2013-02-25 18:36) 

よっすぃ〜と

「倒れそうな時は無理してはいけない!ヘタに耐えようとすると怪我をする。」という教習所の教え通り、僕はヤバい時は、パッとバイクから離れるようにしています(^^;
by よっすぃ〜と (2013-02-25 20:12) 

歳三君

ちょっと見え張って頑張りすぎた感じですかね。
でも小学生達の冷たい目線も心に痛そうなので
頑張って正解ですかね(^^;
by 歳三君 (2013-02-25 20:34) 

taka4

転倒しなくて良かったですね。足は痛いけどバイクと違って自然治癒力が有るのでお大事にしてくださいね!今回のカスタムもnice!です(^^)v
by taka4 (2013-02-25 23:00) 

さる1号

子供たちからの憐みの視線を受けなくて何よりです
何事もないように平静を装って・・・これぞ男の美学です^^
by さる1号 (2013-02-25 23:27) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 18:46) 

harukichi

>ANIKIさんへ

捻挫・・・これがなかなか腫れが引きませんwww
ハンドル交換するだけでなんかリフレッシュしました♪


>響さんへ

そうなんです!ハンドルって微妙に低かったりするだけで
結構ボディブローのように効いてくるんですよねwww
私もハンドルカバーをしてしまうとゴールドが分からなく
なっちゃいました(笑)


>j-taroさんへ

少しだけでもハンドルって調節するだけでだいぶ楽に
なりますよね♪


>tooshibaさんへ

ありがとうございます。
おかげ様でだいぶ腫れは引きました♪


>tai-yamaさんへ

ゴールドはちょっと目立ち過ぎるかと思ってましたが
そう言ってもらえるとなんか救われます(笑)


>てるてるさんへ

立ちゴケを絶えたのは恥ずかしいのその一点だけです。
おかげでその代償は大きかったですwww




by harukichi (2013-02-28 23:33) 

harukichi

>Rifleさんへ

ご心配ありがとうございます。
コケずに・・・・というより気合で踏ん張ったって感じです(笑)
おかげで足が腫れちゃって・・・情けないですww


>ryuyokaonhachiojさんへ

捻挫ってなかなか治らないんですよね・・・
ご心配ありがとうございます!!


>ぽちの輔さんへ

もう年齢的にセパハンは本当に辛いので
もう無理かな(笑)


>たくやさんへ

足で踏ん張れないとバイクって乗れないですよね(笑)
以前に頂いたアドバイスを元にすんなり入れることが
出来ました♪ 



>ローキンさんへ

ゴールド・・・ちょっと金運上がりそうでしょ??(笑)



by harukichi (2013-02-28 23:57) 

harukichi

>うえいぱうわさんへ

ホントに・・・小学生を目の前にこけれないっていう
プライドだけで持ったみたいなもんです(笑)
こういう時って結構力出るもんですよ♪


>るぐっちぃさんへ

お見舞いありがとうございます。
ゴールドはちょっと変えましたって感じがして
気に入ってるのですが、ちと派手だったかな?って
思う今日この頃です(笑)


>enigumaさんへ

気合い一発試してみますか(笑)



by harukichi (2013-03-01 00:41) 

harukichi

>せつらさんへ

足なのですが・・・1週間経った今でも少しだけ痛みますww
なんでしょう・・・同じ小学生の息子を持つ身としてカッコ悪い
所を見せれないと凄い力が出たのだと思います(笑)


>半世紀少年さんへ

足痛いです・・・・それよりも子供たちの前で立ちゴケしなかった
ことが本当に良かったです(笑)
そんなテクニック持ってるわけじゃないのにお調子者なので
ついついやっちゃうんですよwww


>よっすぃ~とさんへ

倒れかけたらバイクから離れるってのは大正解です。
でも・・・いざこういう状況に陥ると妙に頑張っちゃうんですよね(笑)


>歳三君さんへ

本当に。。。見栄張り過ぎたと反省しております。
立ちゴケしかけたのも罰があたったのかも??


>taka4さんへ

バイクの傷は自然に治りませんもんね(笑)
足はだいぶマシになってきてます。
寒いですしちょうどよかったのかも??


>さる1号さんへ

平静を装う・・・確かに男の美学ですよね!!!!


>okin-02さんへ

お体の方は大丈夫でしょうか??
お互い無理せぬようにしたいものですね。



by harukichi (2013-03-01 00:51) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2016-08-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。