SSブログ

TKG”但熊”&皿そば”近又”食い倒れツーリング [ツーリング]

今回は京都府福知山市と兵庫県豊岡市の県境付近にある
「但熊」のTKG(卵かけご飯)と出石市にある「近又」の皿そばを
ガッツリ食べるツーリングへ行って来ました。


但熊TKG&出石そば食い倒れツー


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond







3月に入って一気に気温が上昇↑(^~^)↑



そうしたら厄介な花粉も飛び出しましたwww

バイク乗ってて何が辛いかって、フルフェイスだとマスクが出来ないんですよね。




え??


「フルフェイスだと花粉大丈夫じゃねーの????」



って思う人もいるかもしれませんが、
これが結構顎の部分からガッツリ風巻き込んで入ってくるんです。


基本的には抗ヒスタミン剤の飲み薬&点鼻薬&点眼薬で凌ぐのですが、
今年も活躍してくれるのが鼻に入れるタイプのマスク♪



P3060001.jpg


P3060002.jpg



まぁ・・・完全な気休め程度ですけどね(笑)



そんな花粉やPM2.5を思いっきり浴びながらツーリング開始です!!!



3月5日から一泊二日のツーリングに誘われてたのですが、仕事の都合が
付かずに断念www

6日は何とか休みに出来たのでどこかで合流でも出来たらと思ったのですが、
朝の8時にLINEで


映画「ポニョ」の舞台になった鞆の浦に来てるとのこと。



・・・・


・・・・・・・確か広島県福山市だよな




遠すぎますwww 

高速飛ばしても奈良から3~4時間コース。



合流諦めてこういう時の為に考えておいたソロツーリングに切り替え♪




ツーリングに行くために朝から用意してると家族に


「9連勤開けで早起きしてツーリング!???ゆっくりしたらいいのに~」


気持ちは分かりますが、僕にとっては仕事モードの体をリセットするのは
バイクに乗るのが一番だったりするんですよね♪

逆に元気になっちゃったりしてね(笑)





朝7時半に家を出て


西名阪→近畿道→吹田IC→新御堂筋→箕面有料道路と一気に走り抜けます。


箕面有料道路を抜けたら少し前に見つけた裏道でR173号線へ





そして能勢のFamilyMartにて休憩 (。-ω-。)

P3060004.jpg





朝なので少し冷え込んでますが、それでも気温は5℃前後

超晴天でツーリング日和もいいとこです♪


P3060003.jpg






冷えた体をカンコで暖めながらマップルで最終ルート確認中~♪


P3060005.jpg



この日本海へと抜けるR173号線はこの能勢から一気にツーリングに
最適道路に変貌しますニヤ(・∀・)ニヤ



少し塩カルが残る快走路を気持ちよく流して走ります~♪



P3060006.jpg




P3060007.jpg



P3060009.jpg



気温も12℃くらいに上昇して寒くないし、何と言っても晴天&道路が最高なんです!!!


こういう時に本当にバイクに乗ってて良かったと実感します ∑d(゚∀゚d)イカス!!



4月5日で免許が綺麗になるので後1ヶ月間はコンプライアンス重視の
走りでノンビリと♪




R173→R27→京セラの看板を曲がってK74→中丹広域農道→

→R429号線(間違えたww)


本当はR9号線に行くのを間違えてR429へ行ってしまったので、
K109で戻ります。


このK109号線が取締のリスクもなくって気持ちいい2車線道路でした♪



後はR426号線を気持ちよく走って行くと・・・・



P3060032.jpg






目的地である但熊に到着~♪


P3060013.jpg






相変わらずシンプルな献立です(笑)


P3060017.jpg




平日でも混んでるのですが、11時頃に来るとこの通り( ̄ー ̄)ニヤリ

P3060018.jpg




今回はこの後に蕎麦を食べる予定なので、普通盛りのTKG定食(350円)
オーダー



卵は食べ放題・・・・


P3060021.jpg




・・・・・そんなに食べれませんがwww




どの醤油にしようか悩みます♪


P3060022.jpg



さぁ!!熱々のご飯の登場です。


IMG_7238.jpg




卵はそのまま2個入れて、黄身だけ2個入れてかき混ぜます!!!!


P3060024.jpg





後はご飯にかけてネギ&ノリを大量に乗せて完成~♪


IMG_7240.jpg





もう・・・一言



激ウマー!!.・,・ヾ(★。→v←。)ノ。・:*:.・





早食いの早死にって言いますが、僕もその一人ですね。


数分で一気に完食(笑)



卵かけご飯ってズルズルって一気に食べちゃうんですよねwww


しっかし・・・・この但熊でかかってる妙なBGMが耳について離れない・・・・




売店で売ってる卵を見てると・・・・


P3060028.jpg





売店のオバちゃんに



「バイクで積んでもって帰ったら割れるでぇ~(笑)」



いやいや、分かってますからっ!!!!(汗)



てんてんさんのブログじゃないですが、観光できたシルバーな方たちが
ナンシーさん、イクラちゃんに・・・・



挙句の果てにはカブを初めて買った時の話までされる始末www




「気を付けて走りや~」



って温かい!?言葉を頂きながら但熊を後にします。



ここから数キロ走るとシルク温泉があります。



P3060035.jpg




さすがにすぐに蕎麦を食べるほどお腹に余裕が無いので、
温泉浸かってサウナ入ってお腹を空かせます(笑)


P3060036.jpg



ここは美人の湯って感じでヌルヌルって感じの泉質。


IMG_7241.jpg



驚くほどよく滑るので気をつけたほうがいいです(笑)




温泉でリフレッシュしたら出石市を目指します。



温泉入って走りだす・・・・先月だったら確実に湯冷めして風邪引いてる
ところですが、気温も12時を過ぎると20℃近くまで上昇!!!

逆に気持ちいい感じです。


ホントに・・・季節の移り変わりってのは凄いですね♪




しっかし・・・気持ちいい道です。


P3060037.jpg




ノンビリ走りながら写真をパチパチ♪


P3060039.jpg



P3060042.jpg




P3060043.jpg





但熊~シルク温泉~出石そば この3つは近いのですぐに到着。



出石市と言えばお蕎麦。 うどん文化の関西で何故蕎麦かというと・・・・・





ウィキから抜粋
---------------------

江戸時代中期の宝永3年(1706年)信濃国上田藩より但馬国出石藩に
国替えとなった仙石政明が、蕎麦(信州そば)職人を連れてきたことに
始まるとされる。

現在は割り子そばの形態をとっており、この形式となったのは幕末の頃で、
屋台で供される際に持ち運びが便利な手塩皿(てしょうざら)に蕎麦を盛って
提供したことに始まるとされる。昭和30年代(1955年~1964年)に
「出石皿そば」として現在見られるスタイルが確立された。


-----------------------



なるほど!!信濃・・・今で言う長野県ですね。





いくつもの皿そば屋さんが乱立する中、気に入ってるのはここ「近又」


何がいいかって???

観光地のゴチャゴチャした城下町にありながら目の前が駐車場なんです。



P3060044.jpg




P3060045.jpg





ちなみにここの駐車場は「近又」の他に「如月」も駐車出来ます♪



無料で止めれるって素晴らしいぃぃぃ





定休日ライダーな僕はここが休みと時があるので、如月に行ったりするんです(笑)



今日は営業してました♪


P3060047.jpg




入るといつもの馴れ馴れしい(笑)店長が開口一番



「も~暖かくなったと思ったらバイク乗ってるんやから~」



相変わらずメリケン人もビックリなほどフレンドリー♪



でも、この店長もライダーだったりするんだよね!!!

同じバイク乗り同士やっぱりここで食べなきゃダメっしょ!!!!




店内は僕が入った時点で満席!!!タイミング良かったです。

P3060050.jpg




メニューは至ってシンプルd(-c_,-`。)イイネッ



IMG_7243.jpg




Twitterで


「近又なう。」


と呟くと一斉に



「20皿以上食べるんだぁ~」



って・・・・確かにここは手形貰えるんだよね♪


P3060060.jpg



P3060059.jpg



そうこうしてるうちに皿そばが運ばれてきました♪


P3060052.jpg




P3060054.jpg




メッチャウマー!!!!




やっぱり、お蕎麦最高です~♪



バイクに乗ってきてなかったらお酒頼んで、お蕎麦にかけて食べるんです
けどね。



この食べ方がまた美味しいんですよね・・・・(笑)




でも・・・・温泉に入ったくらいじゃお腹もそこまで減らないと言いますか・・・・




10皿が限界でしたwww 面目無いっすw



もう・・・食べ過ぎて動けません・・・・・




少しお腹を減らすために散策~♪


P3060064.jpg





歩いたら少しお腹がマシになったので一気に帰ります。


帰りは和田山~氷上IC~篠山~(詳しくはログを参照)



5時には帰って来ました。




その後、広島へ行ってたトミさん達と合流!!


P3060065.jpg



P3060067.jpg




このオヤジたち・・・・広島からほぼ下道で帰ってきたらしい・・・・鉄人過ぎますw




その後、ある””例の件””でトミさんの家にバイクを置かせてもらって京都へ


P3060068.jpg



今回初めましての山ちゃん邸へ



そこへ鮪会広報さんもクルマで合流~♪


P3060074.jpg



初めましての山ちゃん・・・話を聞けば歳がメッチャ近いっ!!!
そして楽しい良い人だ~♪ 是非今度一緒にツーリング行きたいぞっ!!!



って言うのも、なぜ山ちゃんと会うことになったというと・・・・




例の物を見せてもらいに・・・・


P3060071.jpg



まだ確定じゃないんでモザイクかけさせていただいてます♪


良い感じで交渉が進んでおりますので、詳細はまた後日ブログにて
公表します!!



せっかくなので、京都市内の「蛸虎」へ

P3060080.jpg



バイクって素晴らしい・・・初めて会うのにバイク談義に花が咲きます(笑)

P3060081.jpg




なかなか美味しいたこ焼きでした♪

P3060082.jpg



ビールが飲めないのが難点wwww




そして、〆にラーメン

P3060083.jpg


IMG_7248.jpg




このメニュー気になって仕方なかったっすwww


IMG_7249.jpg



今度食べてみよ(笑)




気がつけば時刻は午前様になりそうな時間帯!!!


次の日仕事なんですけど何か??(滝汗)


まぁ・・・・楽しかったからよしとしましょd(≧∀≦)b


広報さんに続き新しいツーリング仲間を手に入れました(笑)




いや~朝7時半から帰宅したら次の日の午前1時半・・・・



どんだけ遊ぶんだってねwww 




それにしても楽しい一日でした♪




最後はやっぱり・・・・・・





バイクは最高ですね!!!!






nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 14

n

かなりガッツリメニューの休日でしたね^^
by n (2013-03-07 20:22) 

てんてん

鼻マスクってあるんですね^^;
by てんてん (2013-03-07 22:18) 

kokoro

タマゴかけご飯大好物だけに食べたくて食べたくて…
タマゴ食べ放題がうらやましいです
絶好のツーリング日和だし食べ物美味しいし
とても良い1日になりましたね!
by kokoro (2013-03-07 23:52) 

うえいぱうわ

ここ数日、粉っぽい空気のお陰で外出が
制限されています(笑)
もうフルフェイスでくしゃみがはじめると
大変ですよね(笑)

ああ、でもゾンビまぜそば2013ってのが
とても気になる今日この頃(笑)
by うえいぱうわ (2013-03-08 11:14) 

yosi

(∵`)へー。鼻に入れるマスクって初めて知りました。
それを入れただけでムズムズしそうだね。(笑)
僕もこないだツーリングの昼ごはんに卵かけご飯だべたけど
ココは海苔がが付いてるところがいいね。
卵かけご飯に海苔はピッタリだもん。

by yosi (2013-03-08 15:53) 

たくや

鼻マスクなんてあるんですね~
私は涙目ですよ
by たくや (2013-03-08 16:52) 

るぐっちぃ

TKGに始まり〆のラーメンまで美味しいもんガッツリでしたね!
鼻マスクは効果が気になるなぁ(笑)
by るぐっちぃ (2013-03-08 20:21) 

せつら

噂には聞いたことのある鼻に入れるフィルター!
効果はどうなんでしょ?(笑)
卵かけご飯はご馳走です♪ 卵をポケットに入れてもって帰りたいところだけど、バイクジャケットだと後悔しそうな結果になりそうねf(^^;
by せつら (2013-03-08 21:52) 

tai-yama

モザイクのバイクは・・・2ndのオフ。ゲフン、ゲフン・・・
良い感じで交渉が進むと良いですね。(違ってたらすみません)
by tai-yama (2013-03-08 23:39) 

さる1号

これまた美味しそうな蕎麦ですねぇ
50枚、トライしてみたいですが・・・無謀だろうなぁ^^;

by さる1号 (2013-03-09 07:43) 

harukichi

>nさんへ

暖かい日だったので久々に調子乗って遊んじゃいました(笑)


>てんてんさんへ

そうなんですよ~このマスク・・・確かにしないよりはマシです♪



>kokoroさんへ

TKG美味しいですよね~たまに食べたくなります。



>うえいぱうわさんへ

ホントにこの季節は気候最高なんですけど、花粉がね・・・
少しでも軽減させるのに鼻マスクでガードするんですけど、
目から涙が止まりませんwww



>yosiさんへ

確かにこの鼻マスク・・・鼻水まみれになると息出来ません(笑)

TKGに海苔がついてるってのはホントにアリです!!




by harukichi (2013-03-10 09:20) 

harukichi

>たくやさんへ

鼻はこれでガード出来るのですが、目はダメですねwww


>るぐっちぃさんへ

今回のツーリングは久々に食べ過ぎました(笑)
鼻マスク・・・効果は確かにありますよ!!
鼻水に弱いですがwww



>せつらさんへ

効果はそれなりにあります!
確かにポケットに卵忍ばせて帰りたいのですが、確実に
エライことになりそうですwww


>tai-yamaさんへ

そうです・・・2ndのXR・・・ゴホゴホッ・・・
良い感じで話が進んでますので近日ブログで公開できるかな?


>さる1号さんへ

結構蕎麦って食べれるように思うんですけど、想像以上に
食べれないんですよね(笑)




by harukichi (2013-03-10 09:26) 

bonita

ご訪問頂きありがとうございます(^^)
たまごかけご飯がおいしそうでした。
温泉に蕎麦と休日はこうでないと仕事頑張れない
ですものね~☆
by bonita (2013-03-11 11:33) 

たぁ

たまごかけご飯のお店の近くに住んでますが一度もいったことがありませーん
私もバイク乗ってるので、また機会があれば誘ってください。
by たぁ (2016-11-05 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。