SSブログ

どさんぴん塗装侍www [日々のつぶやき]

久々に喧嘩してしましました。


それも思い切り( ̄^ ̄メ)


後で反省するんですけどね・・・今となっては後の祭りです。


誰とやったって???





コンクリートの壁相手にですwww

さすがコンクリート・・・硬すぎます・・・負けました(爆)

IMG_7403.jpg



我が旗艦フリードちゃん!!!


フロントはずっと擦らずに綺麗に乗ってたのに (TωT)ウルウル


バックしてる時に携帯のLINEメール着音が鳴って一瞬そっちに
気持ちが移った時に


「ガリガリガリ!!!!」


嫌な着信音が外から聞こえましたwww



見たら少し高めの縁石の様な物があってそこで擦ちゃいました。


ハァ~ε=(‐ω‐;;)


塗装苦手なのに・・・・


なんでしょうね・・・クルマを傷つけると一日中ブルーな
気持ちになりますwww







そんな塗装苦手な私がXRの錆を取って塗装する事に・・・


昔にタンクの錆で穴あいてガソリン漏れた経験から、
タンクの錆は必ず早めの塗装を心がけてます。


とりあえず、裏側はタンクのガソリンが少ない時に塗るとして
見える部分を塗装します。

IMG_7354.jpg



実家に転がってたフォルクスワーゲン用の黒を塗り塗り♪

メタリック系のブラックなので、塗ったところだけがキラキラしてますwww


まぁ・・・同じ黒だし、目立たないでしょうと自分を納得させます(笑)





そしてフレームもフリード用のシルバーがあったのでそれを塗り塗り♪



どこを塗ったか分かります??

IMG_7379.jpg



もう・・・下手くその域を超えてます(爆)




ちなみに黒のプラスチックカバー部分がエライ色あせて見えるwww


ここには高級カーボンシートを貼ろうかと検討中。

住友3MダイノックシートCA-421を使用したいんだけど、
これが結構高いんです。

でも、高いだけあってカーボンシートとしてのクオリティは最強です♪

失敗は出来ないですが、塗装よりはマシかな(笑)




最後に思いっきり錆びてたステップ・・・

IMG_7290.jpg




これはサビ取りでは最強だと思ってるこいつを使って取ります。

IMG_7356.jpg


ハケを使って軽く塗り塗りするだけで、驚くほど錆が取れていくので
気持ちいいったらありゃいない♪


後は水洗いをして、これもフリード用のシルバーで塗り塗り♪




もう・・・・写真も撮る気失せましたwww



本気で塗装は苦手です。



綺麗に塗装される方は尊敬します。
誰か今度塗装の仕方を教えて下さい!!!



肝心なフリードの擦り傷なんですが・・・どさんぴん塗装侍としては
このまま放置プレイの方が逆に目立たないかな??(笑)






nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 15

よっすぃ〜と

部分的に塗るとどうしてもそこが目立っちゃうので、面全体を塗るのが良いですよ。
また、一気に仕上げようとせずに、薄く下塗り、中塗り、本仕上げと言う感じで広い範囲を塗り重ねていくと綺麗に仕上がります。
by よっすぃ〜と (2013-03-29 20:26) 

tai-yama

私も塗装だめです。
なのでこんなものを家のあまりカウルで実験予定。http://www.albertrick.co.jp/html/products/foliatec_sfilm.htm
剥がせる塗料のようで・・・
フリードはタッチペンで大丈夫なような気が。
by tai-yama (2013-03-29 22:37) 

さる1号

あらら・・・これはブルーになりますねぇ
自分も塗装は苦手、貼りもので誤魔化します^^;
by さる1号 (2013-03-30 06:31) 

kei

お見舞いのnice!をポチっとしときました。
by kei (2013-03-30 19:05) 

るぐっちぃ

↑お見舞いnice!×2です!
スマホを見る時は愛車を安全な場所に止めてからにしましょう!
by るぐっちぃ (2013-03-30 20:08) 

j-taro

塗装補修はしたこと無いです(^^;
タッチペンでごまかして終了です。

by j-taro (2013-03-30 20:12) 

ワンリーフ

車傷つけると1日ブルーな気分、分かります。
何もする気なくなりますよね。


フリードは傷がちょうどプレスラインの内側に収まっているので、そのラインをベースに塗ればぱっとみ分からなくなると思いますよ。ただ、結構下地までの深いところがあるのでパテ修正は要るかもしれませんね。
最後は境界線をぼかし剤でうっすらぼかせば及第点にはなるのではないかと。プロだったらバンパー一枚塗るんでしょうけど、素人補修ならそれで十分かもです。
by ワンリーフ (2013-03-31 02:28) 

てんてん

たしかに塗装は難しいですね^^;
by てんてん (2013-03-31 10:00) 

歳三君

自分も塗装は苦手ですね~。
いつもタッチペンでごまかす位です(^^;
by 歳三君 (2013-03-31 18:15) 

たくや

焦らず・ゆっくり・薄くがいいですよ。
by たくや (2013-03-31 19:08) 

うえいぱうわ

油断大敵ですね。
私も気をつけないとなあ。
部分だけ塗装って、なにかと難しいですよね。
境目をボカすスプレーもあるから、それを
駆使してなんとか、ごまかすとか。
by うえいぱうわ (2013-04-01 10:43) 

美美

コンクリートの壁相手には勝てませんね^^;
by 美美 (2013-04-01 18:39) 

ANIKI

お見舞いポチ!です。。
自塗装でも乾燥含めると二日ぐらいかかりますからね~。

by ANIKI (2013-04-03 07:30) 

harukichi

みなさま!! 相変わらずリコメ遅くて申し訳ないですwww



>よっすぃ~とさんへ

なるほどね~やはりじっくり仕上げるのがいいのですね!!



>tai-yamaさんへ

塗装とかってホント難しいですよね。

なるほど・・・剥がせる塗装ってのもあるんだ(笑)



>さる1号さんへ

貼りもので誤魔化すのが一番賢いですね!!



>keiさんへ

ありがとうございます。
擦らないように気をつけないと・・・・(笑)


>るぐっちぃさんへ

やはり運転以外に気を取られるとダメですね。

by harukichi (2013-04-04 23:48) 

harukichi

>ワンリーフさんへ

ホントに一日中ずっとブルーでしたww

なるほどね・・・ボカしながら塗るのがいいのですね。
ちょっと時間のある時にチャレンジしてみます。


>てんてんさんへ

色合せが難しくって、プロの偉大さを実感します。



>歳三君さんへ

XRはタッチペンを使用したのですが、ハケの後がww



>たくやさんへ


何事もゆっくりですな!!


>うえいぱうわさんへ

花粉症で鼻が詰まってただでさえボ~っとしてるのに
気をつけないとダメですね。


>美美さんへ

コンクリートは・・・硬かった・・・(笑)



>ANIKIさんへ

お見舞いありがとうございます!!
やはりじっくり時間をかけてするのが一番いいみたい
ですね。
自分の場合は時間をかけてもダメなんですけどね(笑)


by harukichi (2013-04-04 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。