SSブログ

タイヤの特性と交換時期について [日々のつぶやき]

4月中旬にロングツーリングを計画してるのですが、
どうもタイヤが微妙なんです。

フロントは3分山、リアは2分山ってとこ。

整備記録を見直すと現在タイヤ交換時からの走行距離が

フロントタイヤは7000キロ

リアタイヤは8400キロ

なんです。


ちなみにツーリングタイヤってタイヤが減ってきた時にグリップを
補おうとするのか、2分山くらいから一気に減り出します。

特に一回の走行距離が伸びれば減るスピードが一気に高まります。


経験上、スリップから連続走行できるのは500キロまで。

2分山から使い切るまで500~1200キロだと思われるので、ある程度
マージン取ったとしても1000キロくらいが限界。


フロントタイヤは3分山あるので、残り1500~2500キロが限界だと
思われます。




話は少し逸れますが、タイヤの減り方でそのライダーの癖が
分かりますね。


前回の交換した時はトミさんがほとんど使い切ってたのですが、
リアが普通に減ってて、フロント思っきりおむすび型なっており
減りはリアに比べて若干少ない。



推測すると、思っきりリア加重での乗り方。
あまりブレーキをコーナーまで残さずにリアに荷重を一気に
かけてフロントを無理やりねじ込んでいく乗り方だと思われる。


だから、フロントタイヤの中間バンク付近にグリップが要求され
フロントタイヤが三角に減っちゃうんですよね♪

でもフロントタイヤへの負担は少ないから減りが遅いんですよね。




私はサーキットで遊ぶ以前・・・峠で走ってた時からノリックの
乗り方そっくりだったんですよね。



どういう事かというと、極端なフロント荷重重視の乗り方www
この乗り方は結局ずっと改善されず今に至ってます(笑)

これがね・・・サーキットでは周回数を重ねるとフロントが
熱ダレして後半遅くなっていく・・・(笑)

前のめりの体制でフルバンクする様は攻撃的でカッコイイ
のですが、実用的ではないですよねwww



一般道ではフロントブレーキで前荷重をかけたままコーナーに
突っ込んでいって、抜けるリアのトラクションはリアブレーキで
補うって感じの乗り方になりがち。



だからどうしてもフロントヘビーなCBではリア荷重が抜けやすく
無理すると軽いSSのようにドリフトアングルに持っていけず、
リアがスライドしてオーバーステアになってしまうんです。


フロントタイヤを軸に曲がっていく感じなのでタイヤを綺麗に
使えるのですが、その分フロントの減りが早いww


元々、フロントホイールのベアリングに負荷がかかりやすいCB
なのに一気に悪くなったのは私のせいですねww


地面と接してるのはバイク本体ではなくタイヤ。
だからこそ早めの交換はどんな高い保険に入るより大事なことは
十分理解してるつもりです。




でもね・・・現実というのは残酷で・・・




お小遣い制度という厳しい制度のおかげで予算が無いのです!!!




簡単に言うと、


タイヤを交換するとロングツーリングの予算が無くなる。


タイヤ交換しないとロングツーリングに耐えれるほどタイヤの溝が残ってないwww




もう・・・どうしたらいいものか・・・・



じゃぁ、XRはタイヤ新品なんでそれで行けばいいんじゃない??




って思うんだけど、

メンバーがK1600GT、ドカM1100S、MT-01

排気量4~6倍以上・・・一緒に走るのには無理があり過ぎます(爆)






それもこれも・・・




今月XR250買っちまったからなんですけどね(爆死)



普段は少ないお小遣いをプールしたりして管理して
たんですけど、狂っちゃいましたwww





今回は


「リアタイヤをワンサイズ落として安いのを」

という案を思いついたのですが、タイヤのプロたちに色々聞いた結果


---------

規定のリム幅に合わないタイヤは絶対にタイヤ交換してくれないし、
メーカーからも絶対に危ないから辞めてくれとキツく言われてるとこ事。


また、ワンサイズ小さくすることによって荷重指数が足りなくなり、
車検が通らなくなるとの事。

----------



まぁ・・・・ダメって事ですねwww




そうなったらリアタイヤはダンロップのロードスマートでしか
無理なので諦めるとして、フロントタイヤを値段が下がった
ブリジストンのBT-23組み合わせにした場合。



ダンロップはC.T.T・・・前後キャンバースラストをシンクロさせて
旋回性能を上げてるので、そのバランスが崩れる。




まぁ・・・簡単に言うと・・・・


すっごく小回りが効くのにそれが無くなるって話。



C.T.Tの恩恵・・・元々曲がらないCBには有難いが割愛できそう(笑)




元々は前後のタイヤの役割が違うので極端なコンパウンドの差が
無い限り大丈夫だろうと自分では思ってる♪


確かに前後のキャンバースラスト特性が変わるので旋回性能に
若干影響が出ると思われますが、そんなの素人が公道で走る
範囲なら分からないでしょ(笑)






・・・・・



・・・・・・・・・・




しっかし・・・書いててなんだか訳が分からなくなってきたwww




結局のところロングツーリングに行く予算はあっても、タイヤ交換
するための財務省から追加予算を引き出せないって事。



何故ダメかって・・・・



それはすでに今月追加予算を連発しすぎたからです。(爆死)



TDLに一緒に行った姪っ子に色んな物買ってあげたり、
かなり大盤振る舞いしてたもんな・・・(反省)




我が家のパワーバランスを誰か変えてほしいwww




はぁ~ 何とかせねば・・・・




普段やらないパチンコや競馬・・・ロト6などなど・・・・




逆に全ての小遣いがなくなりそうなオカン・・・(笑)




来月末にはゴールデンウィーク始まるし、気持ちは焦りますwww




野放しにしておくと散財っぷりが暴走するので、ある意味いい感じに
ブレーキを掛けてくれてると思ってるんですけどね♪


良いように解釈するようにしております(笑)



取りあえずは・・・家に転がってる要らないものを片っ端から
オークションで売りさばく事から始めよう!!!



悩むのはその後で♪





nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 9

ローキン

やはり、大蔵大臣に土下座ですね!
ダメですか?(^0^)/
by ローキン (2013-03-28 20:42) 

うえいぱうわ

無い袖は振れないっていうのが現実ですからね。
ここは日帰りのショートツーリングではどうでしょう?
無理っぽいですが(笑)
by うえいぱうわ (2013-03-28 22:26) 

とみきち

わかってるとは思うけど・・・・

走らなくてもいいのに、わざわざ時間作って遠回りしてでもガス使って行くのがツーリング。もちろん家族は放置して・・・・そこまでして出かけるのに、滑る心配しながら本当に危険度も増してしまうリスクを冒して倹約?するのはナンセンス。
同じ理屈で僅かな差額でアンバランスな組み合わせもあかんやろ。

どーしてもなら、中古タイヤのハイグリップを使い切るのも手。18インチは無いし金銭的には長ーい目でみるとこれも損するけど。
by とみきち (2013-03-29 01:32) 

さる1号

財務省の承認を得るのが大変ですねぇ
これは何か財務省に奉仕作業をしないと^^
by さる1号 (2013-03-29 07:02) 

harukichi

>ローキンさんへ

やっぱり基本は土下座ですかね?(笑)
何かいい案がないか考え中です~♪


>うえいぱうわさんへ

確かに無い袖は振れないですwww
タイヤはまだ溝あるので、日帰りツーリングに行きながら
どうしようか考えてみます(笑)



>トミさんへ

おぉ!!久々のコメありがとうございます♪
確かに家族を放置してツーリングするので、なかなか
理解してもらうってのは難しいです(笑)
タイヤに関してはバランスを崩さない範囲でのチョイスを
するつもりだし、色々考えてなんとかロングツーリング
行けるようにするつもりです♪

後は仕事の都合だけなんですよね・・・こればっかりは
なんともならんちんwww(爆)



>さる1号さんへ

散財生活にリミッターをかけてくれてる財務省なんですが、
本当にこれが厄介です(笑)

何か・・・引き出しを開けさせる必勝法がないか考え中です。
by harukichi (2013-03-29 18:52) 

よっすぃ〜と

予算問題は厳しい所ですね。
バイクのタイヤがもっと安ければ(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-03-29 20:19) 

tai-yama

週末のレースに、オルフェーヴルがでますよ・・・
当たっても2倍いかない気が。(笑)
4月1日から ロト7 始まりますし。キャリーオーバー8億円。
でも当たんない気が。(笑)
by tai-yama (2013-03-29 22:26) 

j-taro

タイヤは大切ですから…(^^;
コストダウンしちゃダメなパーツですけど、無い袖は振れないし…
夏のボーナス先払いでなんとかできないかな。
by j-taro (2013-03-30 20:19) 

kokoro

お小遣い制度なかなかやりくりが大変ですね(^-^;
家計を保つためには仕方ないし(;_;)
韓国タイヤは安いらしいですよ~(笑)
ただharukichさんなら一瞬で終わる気がします
あ、私はマンガを売ったらタイヤ1本分くらいになりました♪
しかし、タイヤの形状見て乗りかたがわかるんですね( ̄▽ ̄;)
kokoroは台形になってるのですがどう推測されますか(笑)
by kokoro (2013-03-31 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。