SSブログ

サブエアクリーナー&タイヤ交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

ロングツーリング前の最後の更新♪

タイヤが限界だったので、交換することに( ー`дー´)キリッ


ヤフオクで色々売れたおかげでタイヤ交換してもロングツーに
行けるようになりました(笑)


家に転がってるガラクタも人によっては宝物だったりするんだ
からオークションの世界は面白いです♪


さてさて!!まずはサブエアクリーナーの交換からです。

P4100042.jpg



その前にサブエアクリーナーって言うのは・・・
負圧式キャブレター式の場合、キャブレターのピストンが
エンジンからの負圧によって作動して・・・・・


かなりテクニカルな話になるので、要は詰まるとレスポンスが
悪くなったり燃費が悪化したり、誇りが入るとキャブが詰まった
りするって事。


以外に知らない人が多いんですが、結構大事なんですよ♪



はやりと思いましが・・・結構汚れてます(笑)



新しいのと比べると一目瞭然www


P4100044.jpg


これりゃ要交換でした♪



次は本題のタイヤ交換へ


いつもお世話になってる藤原タイヤさんはタイヤだけでの持ち込み交換
1500円。
ネットで買ったタイヤはプラス500円で交換してくれるので、頑張って
自分で外して持ってきます。



リアのアクスルを緩めて・・・・

P4100047.jpg


アジャスター調整を一番前にします。

P4100048.jpg


これでチェーンが外れるので後はアクスルを抜くだけ♪






前はジャッキで持ち上げて外してきます。


なんちゃってクリックリリースなネジを外して・・・・

P4100049.jpg






<省略>






いい感じにタイヤないです(笑)


IMG_7496.jpg



IMG_7494.jpg



この状態でCB倒れると厄介なことになるのでウマを一応
噛ませてますwww




外したタイヤ比べてみると・・・・

P4100056.jpg



やっぱりだいぶ減ってましたね(滝汗)

P4100057.jpg



クルマに積み込んで藤原タイヤへ

IMG_7499.jpg



相変わらず、持ち込みのタイヤでも文句の一つも言わずサクッと
交換してくれます。


店員と話してて、

「ネットでいくらで買われたのですか??」


との質問に値段を教えてあげたらビックリしてました♪


そりゃそうだ。 店頭で買うより前後で8000円程安いので・・・


持ち込み前後で1000円取られても十分ペイできます(笑)

本当はお店で買ってあげたいのですが、経費削減の我が家では
どうすることも出来ないのです!!

m(。≧Д≦。)mスマーン!!






持って帰ってサクッと取り付け・・・・



そうそう!! スプロケの歯をチェック!!!!

P4100055.jpg



まだ大丈夫そうです♪


それでは取り付けを・・・って・・・・・



チェーンの裏側メッチャ錆びてるし∑( ̄[] ̄;)!ホエー!

IMG_7500.jpg



これは・・・盲点だったな・・・・


とりあえずチェーンクリーナーで拭いてみたら結構取れたので
必死になって錆を落とします。



これが地味に時間かかったな・・・

みなさんもチェーンの裏側もちゃんとメンテしましょ(笑)



そしておりゃっと取り付け!!!


今回はフロントをロードスマートⅡからブリジストンのBT-23へ

IMG_7502.jpg


ロードスマートのパターンが嫌いだったので、精神的にスッキリ
しました♪

IMG_7501.jpg



リアは選択の余地のないロードスマートⅡ

IMG_7504.jpg



溝がガッツリある!!

IMG_7503.jpg


またダンロップマークを消さないとねっ!!!



タイヤ外す時、一緒に前後ブレーキ洗浄をしておいた。

リアブレーキのピストンがかなり錆びてたので今度は交換しないとな・・・
前にオーバーホールした時にピストン代をケチったのが裏目に出てるwww(反省)


ブレーキランプなどの点検、冷却水や各所増し締めなどの一通り
点検を行なって終了(・`ω´・@)


そしてツーリング前に更新しておきたかった記事もこれにて終了!!!



またタイヤのインプレッションは後日します。



nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 10

よっすぃ〜と

チェーンの内側は見落としがちですからね(^^;
by よっすぃ〜と (2013-04-11 21:38) 

tai-yama

タイヤ屋さんへの埋め合わせは、某とうふ店と同じ名字なので
タイヤ屋さんステッカーをつけて宣伝ですね。
by tai-yama (2013-04-11 23:47) 

kokoro

気をつけて行ってらっしゃい♪
by kokoro (2013-04-12 01:32) 

さる1号

チェーンの裏側・・・見るのが怖い
錆凄いだろうなぁ^^;
by さる1号 (2013-04-12 06:29) 

歳三君

前後で異種タイヤって付けたこと無いんですが
フィーリング変化が面白そうですね。
by 歳三君 (2013-04-12 21:07) 

うえいぱうわ

チェーンの裏側って、案外盲点になってるかも
しれませんね。チェーンの掃除をしてた時でも
裏側って、気にした事がなかったかも(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-12 23:37) 

ワンリーフ

キャンプツー、いいですね。
帰ってきたらレポート楽しみに待ってます。
by ワンリーフ (2013-04-13 12:06) 

たくや

新品タイヤでキャンプツーいいですね。
by たくや (2013-04-14 20:03) 

ローキン

キャンプツーお気をつけて~
記事、楽しみにしてます(^0^)/
by ローキン (2013-04-14 22:15) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

チェーンの裏側・・・盲点でした(笑)


>tai-yamaさんへ

確かに藤原・・・・豆腐店と一緒だ(笑)


>kokoroさんへ

ありがとうございます!!


>さる1号さんへ

はやりキチンと裏表綺麗にしないとダメですよねww


>歳三君さんへ

同じカテゴリーのタイヤなのでそれ程差は無さそうです。


>うえいぱうわさんへ

チェーンの裏側は本当にビックリしました(笑)


>ワンリーフさんへ

キャンプツーは男のロマンです(笑)



>たくやさんへ

やはり気持ちよく走るにはタイヤ新品に限ります♪


>ローキンさんへ

ありがとうございます。
また近日中に記事をあっぷしますね。


by harukichi (2013-04-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。