SSブログ

キャンプツーリングの準備 [日々のつぶやき]

今回は久々に3泊4日でキャンプツーリング予定。

普通は後ろにコンテナボックスを自作するんだけど、これだと
走りをスポイルされてしまう。

1週間単位の北海道ツーリングやキャンプを目的としてのツーリング
だといいんだけどね♪


なので、今回は出来るだけコンパクト&キャンプツーもそれなりに
楽しめる装備で行きます。




ソロツーリングだし、峠道や山でのキャンプを想定してテントは
3人用の大きめのテントを用意。



これなら雨が降ったりしてもテント内で料理できるし、ヘルメットや
全ての荷物をテント内で管理できるから夜露の心配もないですしね。


・テント
・LOGOSコンパクトキャンプベッド
・NorthEagleローコンパクトスリムチェアDX
・ アルミロールテーブルコンパクト


今回は新しく買ったリッチな椅子を持って行くので、それが一番
大きかったりする(笑)


これらをまとめます♪

IMG_7505.jpg


これを雨降ったら嫌なのでゴミ袋に入れて下にフィールドシート用の
ブルーシートを傷防止も兼ねて敷いてからくくりつけます。

IMG_7507.jpg


オレンジ色は新しく買った焚き火台です♪
嵩張るから辞めようか悩んだのですが、結局持っていきます(笑)


後はこの上に防水バックに入れたカバンを乗せたら完成!!


本来は釣り用の小さい椅子とアルミシートに替えたらもっと
軽量&コンパクトになるんだけど、今回はキャンプも楽しみたい
のでそこは重量増でも積んじゃいました♪


夜はカレーや親子丼などのレトルトがメインなので、お米を持っていきます。

それは飯ごうに一合づつ小分けにして入れて・・・

IMG_7509.jpg




忘れてはいけないダイジョウ塩コショウ、洗剤やスポンジ、かねたわしなどを入れます。
醤油&サラダ油は携帯用がなかったので、ダイソーで購入予定。


IMG_7513.jpg





そしてキャンプ道具一式!!

IMG_7519.jpg


・ヘッドライト
・ブラックダイヤモンド(アポロ、オービット)←これ最強!!
・コッフェル
・十得ナイフ&料理用ナイフ
・イワタニ製のコンパクトコンロ
・ロープ
・箸、ナイフ、フォーク3点セット



これらを・・・・おりゃっ!!!

IMG_7523.jpg


コンパクトになりましたね~♪



後は充電器系

IMG_7526.jpg

・寒冷地仕様のカセットガス
・デジカメ&充電器&iPhone用のUSBケーブル
・携帯バッテリー×2 (合計11200mAh)
・デジカメ&三脚

無料のキャンプ場とかは電源の確保が出来ないので、
モバイルバッテリー使用します♪
1万mAhあれば超余裕だし、2個に分けることによってバイクで
走りながらどちらかをある程度充電出来ますので(v^ー°)


後は着替えと歯ブラシなどを放り込めば完成!!!

インスタントコーヒやタンドリーチキンの元とかも隙間に
入れ込みました。



20年前に北海道に何も知らずにテントだけ持って行って
キャンプツーリングしようとして、他のキャンパーたちに
怒られて色々教えられたのを思い出す♪(笑)


あれから少しずつ賢くなって色々出来るようになりました。


今じゃコンビニでなんでも手に入るからソロで寝るだけなら
テントだけで十分な感じになってきたけど、やっぱりアウトドア
楽しみたいしね!!!



さてさて!!! 
後は雨が降らない事を祈るだけ!!!!


キャンプツーリングに朝4時半に起きて逝ってきます♪

12日はしまなみ海道散策からだ!!




nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 2

kei

完璧な装備ですね。
しまなみ海道レポ楽しみにしてます。
しまなみ海道は行きたい所の一つです。
参考にしたいです。
by kei (2013-04-12 17:36) 

うえいぱうわ

ああ、いいですねキャンプ。うっとり(笑)
はやいところテントを調達しないとなあ。
by うえいぱうわ (2013-04-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。