SSブログ

四国キャンプツーリング2日目(四国カルスト~四万十へ) [ツーリング]

なかなかブログ更新する時間がなくて・・・
書きたいことがオーバーフロー気味www


遅くなりましたが、四国ロングキャンプツーリング2日目です。

今回の記事も超気合い入ってます(笑)
暇な時にでも読んで下さいwww


この日は石鎚から四国カルスト~四万十川~宇和島~宿毛へ


EveryTrail - Find trail maps for California and beyond



四国カルストでの走行動画をYouTubeにアップしました。
雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいです。
動画最後は3日目に合流したトミ&A-Feさんとの動画掲載。







それでは2日目スタートです♪


4月14日ツーリング2日目の朝。


6時に起床!!


この日の朝も冷え込みが激しく、体感温度としては3度ほどwww

朝食を作りながら今日のルートを確認します。

P4130153.jpg




朝からチュッチュしてる新婚フランス人に挨拶してテントを撤収。



P4130154.jpg



しっかし・・・フランス人・・・日本が大好きで特に日本人のスピリットが
素晴らしとか言ってたくせに、人前でチュッチュと・・・・



日本が好きならもう少し恥じらいというものを学びなさい!!(笑)




そんなフランス人達のおかげで寒い石鎚も温度が少し上がってたかな!??







午前7時半に出発します。


P4130155.jpg



石槌山へ登山する人しか使わないであろう道なのに、
無駄に超気持ちいいK12号線をR194号線まで戻ります。



早朝の山道!! 
交通量も少なく、時間が早いので取締の心配もないので
最高に気持ちいいスピードで久々にCBで全開走行(嬉〃∀〃)ゞ



P4130157.jpg



2年前、坂本龍馬脱藩ツーリングの時はホーネットに大量の荷物を
積んで行ったのですが、重量増で走らないったってなんたって・・・・



それを考えたら、さすがリッターバイクらしく図太いトルクで荷物を
積んでるのを感じさせない加速を見せてくれます。



これを味わうと小排気量バイクに戻れなくなるんですよね・・・www





そうこうしてるうちにR194号線で寒風山トンネルを抜けて、瓶ヶ森林道へ
アプローチ出来る道へ。



P4130158.jpg




R194号線から瓶ヶ森林道にアプローチする場合は高知側のトンネル出口
にある道路から行きます。





しっかし・・・余談ですが、壊れてもいいやと思って買ったオリンパスの激安
デジカメ・・・綺麗に撮れないwww


安かろう悪かろうとはこの事です。(反省)


また臨時収入入ったらもう少しマシなのを買おう・・・・





話は戻りますが、林道への入り口に書かれた看板。




P4130160.jpg





・・・・・・ちょwww





P4130161.jpg





ま・・・・マヂですか


ガ━(◯Δ◯∥)━ン




そりゃ・・・昨夜も雪が降ってもおかしくないほどの気温でしたけどwww




今回の一番の目玉だった瓶ヶ森林道からの石鎚スカイライン・・・・



諦めきれないので、とりあえず行ける所まで行ってみます。




P4130162.jpg




これがね・・・途中で後悔したんですが、もう林道入口までも酷い酷道ww 



ヘアピンカーブの連続でずっと1速走行www


その上、諦めて戻ってきたであろうサンデードライバーなクルマが容赦なく
突っ込んでくるというヒヤヒヤ道路ww


もう拷問です。




走ること20分・・・ ようやく景色が開けてきました。


P4130163.jpg








林道が開けると絶景♪


P4130164.jpg







そうこうしてるうちに林道への分岐点へ



P4130165.jpg 




ここは駐車場があり、土曜日って事もあって凄いクルマが駐車
してました。



みなさん何をされてるのかと思うと・・・・


P4130172.jpg




ここは登山口なんですね!!!

早朝から老若男女問わず登っていかれます。


P4130171.jpg





見あげればの雲ひとつ無い快晴&山頂!!!!


P4130177.jpg



山登りにあまり興味のない僕でも少し登ってみたくなりましたね(笑)





さてさて・・・・林道はどうかな・・・・



P4130175.jpg





やはり・・・・ガッチリと施錠されてますwww

P4130174.jpg



P4130173.jpg




こんな所って結構バイクならパスできそうな隙間があったりするん
ですが、そういう輩が多いんでしょうねww

オフ車ですら通り抜けれないほどガッチリとバリケードが築かれていましたww




そりゃ・・・よく見たら山には薄っすら雪が見えますもんね・・・・


P4130179.jpg





仕方ないのでそのまま旧194号線を走り抜けようと思ったら・・・・




P4130166.jpg





え・・・・



P4130167.jpg





ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!




P4130169.jpg






またあの道を帰れと!!???





下り2速だとオーバーランしてしまいそうなヘアピンを必死になって
曲がり続け、何も考えず突っ込んでくる老人プリウスに追突しそうに
なりながら何とか下りきりました。




朝の9時・・・・この時点で体力の70%は使い果たしましたwww




今から考えると嫌な事と、良い事が極端に共存する日はこの時から 始まってました。







ここに来て完全に迷走・・・・何故なら瓶ヶ森林道からアプローチする
コースしか考えてなかったからですwww




ここで何も考えずに走ってしまうとグダグダになる可能性があるので、
四国カルストへ行く事に決めてルートを練り直します。


こうなったら王道ですが、一番ハズレのないルートを選択。




R194号線→R439号線へ


P4130180.jpg






この道路が気持ちいいのってなんのって・・・・


P4130183.jpg





僕の予想では10時以降でレーダーによる取締が始まると思って
たので、それまでの間に一気に距離を稼ぎます。







そしてR439号線→R33号線へ



P4130184.jpg





ここからのR33号線は大渡ダム、面河第三ダムのある面河川に
沿って走る国道で飛ばせませんが気持ちいい道路です。




P4130186.jpg





P4130187.jpg





P4130188.jpg







時刻も10時半を過ぎ、ここからはペースを上げれないので面河第三ダム
にあるヒメシャラPAで休憩♪



P4130197.jpg



ここでホット一息です♪


P4130198.jpg






ノンビリ走ること30分ほど・・・・R33号線からR440号線へ


P4130199.jpg




ここから地芳峠手前まで取締が少なそうな快走路で一気にペースアップ!!


P4130200.jpg



P4130201.jpg




はやり交通安全週間とは言え、取締のリスクの少ない道は精神的にも
気が楽です(笑)



一人でバイクで走ってると色んな人が話しかけてくれて、手を振ってくれます。

これも僕の人徳!???(笑)




天気もいいし、気持よく走って高度を上げていきます。


P4130203.jpg




そのまま行っても面白く無いのでR440号線から旧440号線へ



細くてそれなりにクネクネしてますが、今朝のヘアピン酷道を走ってる
せいかメチャ走り易かったです(笑)


P4130205.jpg





きついコーナーもなく、対向車も無い道なので最高に気持ちよく
走り抜けます。

P4130206.jpg




でも、気をつけないと所々に雪が残ってる・・・・


P4130209.jpg





時刻も11時ですし、もう凍結の心配はないと思いますが一応用心して
走り抜けました。





そして地芳峠へ到着!!!



P4130211.jpg





ここからは一気に観光道路の様相へ。



P4130212.jpg




そして姫鶴平へ到着!!!!


P4130213.jpg





三脚立てて自撮り(笑)


P4130214.jpg





一人で撮影してると色んな人に



「よかったら撮りましょうか???」



ってお声をかけていただいた。



三脚立てる前だったら良かったんだけどな・・・・(笑)




ライダーの方も多数来られてて、奈良ナンバーを見る度にみなさん
声をかけてくれます。



そんな中、天狗高原方面から来られた方が皆さん言うのが




「天狗高原付近にあるトンネルがアイスバーンになってるので気を付けて下さい!!」

との事。


どうやら風の通り道らしく、ガッチガチに凍ってるとの情報。



内心、


「ホントに!????」


って思ってたけど、後でこの情報のおかげで事故しなくて済んだと思える
事態に♪





YouTubeの動画としても上記にアップしましたが、何度来ても天気が良ければ
最高の道です!!


個人的には山口のカルストよりこっちの方がバイクで来るなら好きです。



自己満足と分かってるのですが、写真連続アップにお付き合い下さい!!





P4130221.jpg


P4130222.jpg





P4130225.jpg




P4130226.jpg




なんでしょうね・・・もう説明不要ですね!!!

晴天に恵まれたってのは僕の人徳かな??(笑)





四国カルスト・・・五段高原を堪能したら東津野城川林道で
山を下るために天狗高原方面へ




やはり・・・聞いておいて良かった・・・・



ガッチガチに凍ってました(ll`Ω´;)w

P4130230.jpg



しかも下りでトンネル内で左にカーブしてる極悪ぶりwww



知らずに突っ込んだら軽く死ねましたね。



みなさんからアドバイスを頂いた通り、側溝の上を走ってクリアします。



高知県ライダーの皆さん本当にありがとうございました!!



東津野城川林道も軽快な道路でノンビリ下っていきます。




P4130233.jpg



P4130234.jpg







そして、気持ちいい四国カルストを堪能したら・・・・さてどうしようwww



197号線の天忠トンネル手前のバス停にて地図で確認します。





どうしようかと悩んでたら反対車線のトンネル出口で椅子に座ってる人が・・・・




よく見たら・・・・ 妙な三脚置いて何か計測してる!!???



斜め後ろ見たら旗持ったオッサン&サイン会場がwww




全く気づかなかったんですが、サイン会場の反対車線でバイク停めて
地図確認してました。



写真撮ろうと思ったんですが・・・・思いっきり



「どっから来たの~ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 」



ってフレンドリーに反対車線から話しかけられたらさすがに撮れません(笑)




話しかけてくれた優しそうなあの人達は実はライダーにとって悪魔なのを
私は知ってますが何か??




しっかし・・・・反対車線走ってたら危なかったな・・・・





気持ちを引き締めて走り出します。





ツーリングマップルで見たら四万十まで縦に走ってる国道が♪



R439号線・・・・与作酷道





後から知ったのですが、国道439号線・・・通称:与作酷道




国内でも三本の指に入るくらいの酷道マニアにはたまらない屈指の
酷道だったのです。(((( ;゚ω゚))))



ネットではこう書かれてます。



「常人を寄せ付けない雰囲気と、険しさを併せ持つ、天下無敵の酷道。」








でもね・・・何故ここを走ろうかと思ったのはマップルにこう書かれてたから!!!


P4130237.jpg




「やっぱり凄かったR439」





何も知らない自分は


「何かこの国道には凄いものがあるのか!???」


なんて思ってしまいました(爆死)





騙された・・・・そりゃもう・・・・国道の標識がなかったら完全に舗装された
林道ですwww


P4130236.jpg




川沿いに走る道は超クネクネ!!!


その上にカーブミラーのないブラインドコーナー、細かい落石、
たまに来る対向車・・・・



オフ車でも音を上げてしまう・・・っていうか、オフ車ならガス欠になれば
もう路頭に迷うほどの道路ww




でも、そんな酷道にも民家があったりしてびっくりする!!
やはり、国道という名を掲げてるだけはあるんですよね。


P4130235.jpg





クネクネクネクネクネクネ・・・・・



これくらいカーブが連続します。





途中休憩・・・・www 

P4130238.jpg



体力使い果たして動きたくないですwww




景色は最高なんですけどね・・・・

P4130241.jpg



でも、道が酷すぎるので景色なんて見てられません。


所々に落ちてる落石をフロントタイヤが踏んで死にそうに
なりますww



途中から面倒になって2速でずっとアイドリング状態&ノンブレーキで
ヒラヒラというか・・・・オリャオリャ!!って感じで走り続けます。




ツーリングマップルで見たらそれほど距離があるように思わない
のですが、実際は時速30キロ前後でしか走れないので物凄く
時間がかかります。





走ること小一時間・・・・




まだこんな道www


P4130243.jpg






こんな道だとは思ってなかったので、ガソリンがもうヤバイ・・・



そんな事を思ってたら国道381号線まで10キロとの標識!!!



この標識が見えたらとたんに2車線の超快適道路へ変貌!!!!!!



やっと・・・すごろくゲームで言うところの  「一回休み」から開放されました。




国道381号線(土佐街道)はアウトライダー絶景道路100選にも選ばれた
四万十川中流域の道路!!!



もう最高です。

P4130246.jpg







四万十川にはお馴染みの沈下橋があります。



新谷沈下橋へ

P4130248.jpg




ここは四万十の山の風景とマッチする最高のロケーションです。

P4130250.jpg

P4130251.jpg


P4130249.jpg


P4130252.jpg



バイクと沈下橋って本当に絵になりますよね!!!





与作酷道での疲労もここで一気に解消~♪





もう時刻は2時半・・・・R439号線のどこかで食べれると思ってたのに
思わぬ道だったおかげで昼食を食べ損ねたので、道の駅へ寄ります。


P4130253.jpg



P4130259.jpg



何か食べるもの・・・て思ってたら、何やらお姉さま達がTwitter用にと
写真を撮っておられる。


P4130254.jpg



聞けばここの「ほっとナッパ」っていう変わったホットドックが美味しいとのこと。




本当はアイスも気になったんだけど・・・・



P4130255.jpg




やっぱり、ここは「ホットなっば」をオーダー


P4130257.jpg



店の人に聞くと、この地方では椎茸を「なっば」と呼ぶらしい。


そして、郷土料理として「なっぱ(椎茸)のたたき」と称した
椎茸をフライにして甘酸っぱいタレをかけて食べる風習が
あるとの事。


「椎茸のたたき」 って何を叩いてるのかと思ったけど、
そういうことじゃないらしい(笑)




こんな話を店員と出来るのもオーダーしてから椎茸をフライに
するからwww



なので、結構時間かかるのでご愛嬌♪



そして・・・一応ポスターの前でパチリ(笑)


P4130257.jpg




見た目はそれほど・・・って感じなんですが、食べてみるとあら不思議!!


P4130258.jpg




メチャクチャ美味しかったです。






他にも地元の四万十ポーク串をオーダー

P4130260.jpg




四万十の清流を見ながら美味しくいただきました。


P4130261.jpg



五段高原で出会った女性ライダーに偶然にもこの道の駅で再開♪


なぜか馬が合うといいますか・・・話が弾むんですよね。


さすがに



「よかったら一緒に無料キャンプ場で極寒キャンプしませんか??」



みたいな事を言う訳にもいかず、奈良のジローラモはここは退散です(笑)





ほどよく満腹になったし、綺麗な女性ともお話できて気持ちも新たに
走りだしたんですが、この先で死にかけますwww





今晩のキャンプ場に考えてた爪白キャンプ場まではここから2時間はかかる。


もう時刻は午後3時半!!!



もうサイン会場のある取締も無いだろうと、一気にペースアップしたその時・・・・



少しリアに違和感は感じてたのですが・・・・




リッターバイクなスピードで鈴鹿の130Rの様な高速コーナーにさしかかった
時に突然リアの空気が抜けてコントロール不能にwww



ま・・・・曲がらないwwww

というか、無理に曲げようとすると絶対にヤバイ!!




当然、反対車線に膨らんでガードレール一直線!!!!!




俺・・・・死ぬ!???? 




・・・・って死んでる場合じゃないっての!!!!




冷静にフロント&リアブレーキを調節してガードレールの間から歩道へ


そのまま歩道から農道へ離脱!!!!




惰性で止まって九死に一生を得ました( ̄ω ̄;)



しっかし・・・よく回避できたな・・・・





これも70%の力で走ってるから考える余裕があったから♪


やはり国道ではある程度のマージンは必要ですね。

改めて実感させられました。





少し冷静になってからセンタースタンド立ててタイヤ見たら・・・・


ガッツリ釘が刺さってますwww


P4130262.jpg



これ・・・やっぱり与作酷道で拾ったのかな???



新品のタイヤだったので絶対に釘なんて拾わないって思ってた
僕が悪かったですwww(反省)




どうやらこの釘が動いて隙間ができて一気に空気が抜けた模様。



おかげで死にかけれましたけどね。





相当空気が抜けてるし、このままだとリムが傷んでタイヤ自体が
ダメになってしまう危険があります。


こういう時のためにパンク修理剤を積んでるのですが、シート下に
あるので荷物を全て降ろさないとダメ。





はぁ・・・・面倒だけど荷物下ろすか、JAF呼ぶかどうしようか途方に
暮れてたら地元の人が声をかけてくれた。




事情を説明するとこの近くにガソリンスタンドがあるから、そこに
頼んであげるの事!!!



聞けば1キロほど先にある。





こんな田舎道で本当にラッキーだった!!!!




親切に一緒に付いてきてくれ、ガソリンスタンドの人もバイク
なんて修理したこと無いと言いながらも快く快諾。




パンク修理中・・・・ なんか汚い感じがしたからモザイクかけ
たんだけど、余計に汚らしい??(笑)


P4130263.jpg





しばし、地元の人を交えて談笑してお礼を言って再出発!!!




なんだろうな・・・・高知の人って本当に親切な人が多い!


なんだか大好きになりました。





ホッコリしたと言っても、精神的なダメージはまだ残ってて
何をトチ狂ったのか道を間違えてR441号線行かないと
行けないのにそのままR381号線を爆走・・・・



気がつけばR381号線→R320号線と走ってしまってたwww





そして・・・・足摺岬方面へ走ってると思い込んでたら・・・・



宇和島市内(T_T)



P4130264.jpg





四国を南下しないと行けなかったのに、気がついたら西の方角へwww





さすがにこれはマズいと気づきます(笑)




とりあえず宇和島市内にはキャンプ場・・・・特に無料キャンプ場はないので
南下します。


宇和島道路が無料だと聞いたので、宇和島道路にて


終点である津島高田IC→R56号線へ




この時点でもう時刻は午後5時・・・・



マップルで確認したらK4号線の先に日平公園という無料キャンプ場が
ある!!

そしてその手前に温泉も発見!!!



夕食の買い出しにK4号線の交差点を少し先に走ったところにあるスーパーへ



ここで売ってた魚が気になった!!!!



揚げたての魚のフライに書かれてるのはホータレ!??


IMG_7584.jpg




はい??ホータレ?????



揚げ物を並べてた店員のオバチャンに聞いたらこの魚だよって

IMG_7582.jpg




イワシ!???かな????



そんなキョトンとしてる僕にオバチャンが



「それじゃ食べてみると分かるよ!!!」



って揚げホータレをくれた。




これが美味しいぃぃぃぃ!!!!!!!!




後でネットで調べたらホータレ(ほおたれ)とは片口いわしの事。


「頬がたれる(ホッペが落ちる)ほど美味しいイワシ」という意味だそうだ。



これは知らなかった・・・っていうか、店員の地元のオバチャンなんて
ホオタレイワシって説明してくれてたもんなwww



美味しかったので、酒のツマミにワンパック購入♪




他にも「亀の手」なる奇妙な貝や

IMG_7585.jpg



じゃこ天が普通に売られてるのには驚いた!!!

IMG_7583.jpg




山育ちの僕には海の幸は何というか・・・新鮮です♪


地元スーパーって面白いですね!!!






そうは言っても、足摺岬の夢は捨てきれずスーパーに居た人に
宿毛まではどれくらいかかるか聞いて回ったのですが、みんな
2時間はかかるよってアドバイスww





素直に諦めてR56→K4号線を走ります。




これがマップルでも快走路として書かれてるだけあって最後の最後に
メッチャ気持ちいい道!!!


P4130265.jpg



P4130266.jpg




そして、祓川温泉へ



P4130267.jpg



P4130268.jpg




小じんまりした温泉なんですが、何と言っても料金が300円!!!!


P4130270.jpg



バイク停めたら窓から番頭のオッチャンが色々話しかけてくれる。


なんだろう・・・・みんな良い人だわwww



スーパーで出会った人もこの温泉安いし最高だよって教えてくれて
たんだけど、ホントに泉質が最高!!!!



浴室って6畳程の広さなんだけどね(笑)




本当にいい温泉だったので、気持ちも体もリフレッシュ!!




居心地よかったので、少し長いしすぎたwww




急いで日平公園を目指します。



昨夜の極寒に懲りて、近くのコーナンで銀マット購入しました(笑)

P4130269.jpg





一気に日平公園へ!!



P4130272.jpg



P4130275.jpg




綺麗な無料キャンプ場です♪


P4130273.jpg




しかし・・・土曜日だっていうのに・・・・誰もいない(爆)



トイレも綺麗だし、最高です。


P4130274.jpg


P4130276.jpg



しかし・・・・一つ欠点が・・・・・




水道に貼られた警告文



「この水は飲めません!!!!」






えぇーー!!!! マヂですか・・・・・・





確かに公園の上の方には民家があるし、綺麗そうじゃない。



仕方ないので数キロ離れた所に夏しかやってないキャンプ場があり、
ここは山から水を引っ張ってるみたいだったのでそこで水を手に入れます。





もう時刻は午後7時を周って暗くなってくると焦りますwwww


全て準備終わった時にはこんな感じ(笑)


IMG_7587.jpg



写真で撮るとテントが空中に浮いてるようですw





このキャンプ場は周囲20キロ圏内にコンビニ・・・・自販機すらないので
もし利用される方はお気をつけて下さい♪




整備された綺麗なキャンプ場なのは確かのですが・・・・(笑)




一応、山水なんで煮沸してから使います。


こういう事をするとワイルドだな~って我ながら思います♪




そして、疲れもあるし御飯だけ炊いてレトルトカレーでサクッと夕食!


P4130283.jpg




外は誰もいないし、満点の星空なんですが寒すぎるのでやっぱりテント内で
全て済ましちゃいました♪




しっかし・・・・ホータレ・・・・・これはメチャクチャ美味しかった!!!



今度はあの奇妙な亀の手ってのを食べてみたいな(笑)






いよいよ次でロングツーリングも終わりです。


というか、もう一日あったはずなんですけどね・・・・強制的に終わりますwww






その模様はまた後日!!



やっぱりバイクは最高ですね(`・ω´・+)b
nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 14

るぐっちぃ

出逢いあり、美味しいもんあり、
酷道あり、ピンチありと1年間に経験する事をギュッと凝縮した2日目でしたね!
キャンプ場もステキです(^_^)
by るぐっちぃ (2013-04-25 21:55) 

さる1号

気持ちいい道と醜道、プラスマイナスのバランスは取れているのですね^^
アクシデントも無事回避で良かったですね

by さる1号 (2013-04-26 06:22) 

1km-diver

う~ん、いろいろスゴイ、すごすぎるぅぅ。

by 1km-diver (2013-04-26 06:35) 

kokoro

4月も半ばというのにまだ雪があるんですね
これだけの出来事がたった1日で起きたなんて
濃いすぎる~でも無事だから言えますね
山口のカルストより四国ですか…ちょっと残念ですが
いっそう四国を走ってみたくなりました。
亀の手貝食べたことないんですか???
田舎者なので小さい頃塩茹でして食べてました(笑)
先日日曜夜のTOKIOの番組でも紹介されていました
ぜひ食べてみてくださいね!
by kokoro (2013-04-26 12:41) 

うえいぱうわ

なんというか、良いときと悪いときの落差が
極端ですよね。でもまあご無事で何より
です。
山奥の道って、いろんな意味で注意が
いりますねえ。
by うえいぱうわ (2013-04-26 20:36) 

よっすぃ〜と

439はあえて行ってみたいところだな~。
わりとそういう道 好物です(^^
by よっすぃ〜と (2013-04-26 21:27) 

j-taro

439…下手したら周囲の林道の方が広くて走りやすいですから(笑
20年ほど前にゼルビスで全線走ったことありますが、あの頃よりは走りやすくなってると思います。多分(^^;
by j-taro (2013-04-26 21:47) 

komusuke

夏に四国行こうと思っているので参考にさせていただきますね
by komusuke (2013-04-26 22:39) 

harukichi

>るぐっちぃさんへ

久々のロングツーリングにギュッと行きたいところを凝縮したら
なんか色んなことが起こりました(笑)


>さる1号さんへ

酷道ってのはやっぱり小排気量で行くところですねwww
なんか今回いい勉強になりました(笑)


>1km-diverさんへ

今回は笑いの神!??が降臨されましたねwww
色々あった一日でした(笑)



>kokoroさんへ

この時期にまさか雪が見れるとは思いもしませんでしたwww
亀の手って有名なんだ・・・・

すっごく気持ち悪い感じの貝だったんですが、スーパーの
オバチャンにすっごく美味しいと勧められたので♪
次回はチャレンジしてみます!!



by harukichi (2013-04-27 00:46) 

harukichi

>うえいぱうわさんへ

なんだか極端な一日でした。
何より無事だったのが一番だったかな??(笑)


>よっすぃ~とさんへ

与作酷道・・・もうドMツーリングの真骨頂ですwww
一度はその洗礼を受けるものありかな??


>j-taroさんへ

まさか・・・与作を全線制覇されてるとは!!!
こんなところに猛者がおられるとは思いませんでした。
しっかし・・・絶対に20年前とあまり変わってない道路だと
保証できるほどの朽ちた感じでしたよ(笑)


>komusukeさんへ

参考になさるのであれば、是非439号線をオススメしますよ(笑)

by harukichi (2013-04-27 00:50) 

tai-yama

私も、ninja400RのロードスマートⅡで写真の様な状態に
(ネジですが) なりました。(東北道で)
ロードスマートは釘とか拾いやすいのかなと思ったり・・・
by tai-yama (2013-04-27 01:24) 

半世紀少年

通行止め・・・~_~;
なかなかいけないところなのに
by 半世紀少年 (2013-04-27 09:05) 

たくや

苦労があれば地元の人の優しさがありがたいですね。
by たくや (2013-04-28 18:46) 

shin

はじめまして^_^
姫鶴平で声をかけさせてもらいました。
広島ナンバーのCBRと倉敷ナンバーのNCです。
あの恐怖のトンネルの側溝の雪かきをした二人です(笑)

あの後どうなったか心配しておりましたが無事に通過された様で良かったです。
あそこからだと下りで怖かったでしょう?(^_^;)

ブログ読んでてどこかで見た事あるCBだなーと思ってましたがびっくりしました。
これからも安全運転で楽しいツーリングしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
by shin (2013-06-07 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。