SSブログ

XR250で林道ツーリング [ツーリング]

XR250で初の林道ツーリングへ

今回、オフロード初心者の僕はついていくだけです(笑)


それでは林道ツーリングへ!!

P5080036.jpg



EveryTrail - Find trail maps for California and beyond



今回はいつものメンバーが一様にオフ車を購入しての参加(笑)


きたやん号は新車だってのにデカールをペタペタwww

P5080001.jpg




よく見たらカッコイイマフラーまで装着されてます!!

P5080002.jpg





A-Feさんのこれまた新車のセロー号!!

P5080004.jpg


ツーリングパッケージ??だっけ???なので、快適装備が
随所に散りばめられてます。



そして、トミさんはいつものスーパーシェルパ♪


オイル交換を全くしてないとの事なので、覗いてみたら・・・・


P5080006.jpg



全くオイルが見えないwww



さすがカワサキ・・・オイルは交換するというより足すものです(笑)




適正オイル量まで足してあげたら林道ツーリングへ




今回もトミさん先導で走り出します。
相変わらずルートから全て丸投げでいっつも申し訳ないです(笑)




ログなのですが・・・・どうもあまりに細かい道をトミさんが走るせいで
GPSが補足出来ず、途中からのスタートとなってますが、ご愛嬌(笑)



奈良と大阪の県境の山道を河内長野方面へ走ります。


いつもなら何号線の~って書けますが、さすがオフ車ツーリング・・・・
マイナーな道過ぎてよく分かりません。



というより、オフ車の挙動や扱いに慣れてないので走るの必死で、
あまりいいレポートが出来ませんwww


なので・・・



今回は雰囲気だけ楽しんで下さい(爆死)




気がつけば千早赤阪にある「山燈花」へ

P5080008.jpg




ここのレストラン・・・・超山奥にあるのですが、予約者以外入るなと
警告看板を出してます。

P5080009.jpg




相変わらず謎なレストラン・・・一度食べに調査行かないとダメです。




ここから良さげな苔むした林道を発見したので突き進みます。


ブロックタイヤの経験ない僕としてはフロント&リアが滑りまくる
この感覚は超新鮮で・・・・


そうは言ってもバイク歴20年のキャリアですからね・・・1時間もしたら
だいぶ感覚は分かってきました♪



どんどん奥へ入って行ったら倒木で行き止まりwww

P5080010.jpg




P5080013.jpg




ここで一旦休憩です。

P5080018.jpg




しっかし、オフロードってのは完全にスポーツですね!!!

普通にCB乗る時に来てるBERIKのジャケットで行ったのですが、
汗だくwww


しかも、泥飛ぶし乾燥した所ではホコリが舞うし・・・・


やはりオフ車用に何かジャケット購入しないとダメですねwww






さて・・・ここからは完全にGPSが補足出来たので、走行した道はログを
参照にしてください。



またもやいい道を見つけたと思ったら道路工事の現場なのか行き止まりww

P5080022.jpg



これもまた楽しいです♪


何やらゴンドラ発見!!

P5080021.jpg



小さなゴンドラ・・・何を運ぶんでしょうね?

P5080023.jpg




そして滝畑ダムの近くで休憩。


A-Feさんが売店で甘栗を買ってきてくれました。

しっかし・・・・高級甘栗って・・・・ハードル上げたな(笑)

P5080026.jpg



ま・・・それなりに美味しかったです(爆)

P5080027.jpg




そうそう、もっと写真を撮りたいのですがまだそんな余裕が無かった
というのと、ダートで走りながら撮れる訳もなく・・・・



ちなみに、A-Feさんの激安ナビは林道走って2時間で故障www


いつもはハルキチ自身もiPhoneをバーハンドルに装着して走るのですが、
さすがに振動で吹っ飛んでいきそう&ドロドロになりそうだったので断念。



オフ車ってのはそういう意味で言うとブログ向きではないですね(笑)



滝畑ダムで休憩したらそのまま堀越観音へ


P5080029.jpg



のどかでオフ車ツーリングには最適です♪

P5080030.jpg



堀越観音から10数メートル下るとピザ屋さんが!!!

P5080031.jpg



定休日・・・・というより、土日しか営業してませんwww




そこから吊るし柿ロードと言う名のクネクネ道を走り、今回のメインイベント
である高倉林道へ


ダムの側道からアプローチします。

P5080033.jpg


P5080034.jpg




ダート&ガレってる道を走り高倉林道の頂上へ

P5080036.jpg




・・・・林道に入ってここまで数キロwww



この林道なんだかすっごく短いような気が・・・・



バイク&自転車で立入禁止の看板のある絶壁!!!

P5080037.jpg



みんな曰く、


「これ・・・バイクで登れるな・・・・っていうかバイクで登ってる奴いるぞ絶対に!!」




歩いて登ってみますが、確かに急ですが登れそうな悪寒♪


P5080038.jpg




上から見たら・・・いやいや、初心者には絶対に降れませんwww


P5080039.jpg





ここから再スタート♪




・・・・・やっぱり



すぐに林道終わっちゃいました(笑)



慣れてきて結構いいスピードで走ってたってのもあるんですけどね。





時間が余ったので、トミ&きたやんオススメの紀の川河川敷ダート場へ
(場所はログを参照)



ダート場というか、誰かが河川敷にオフ車で楽しめるコース作っちゃった
って感じ(笑)


フラットダート、ガレ場、サンド場とオフロードの練習をするには最適の場所です♪




必死に走りすぎて全く写真を撮るのを忘れてた・・・(笑)



次回行った時はちゃんと動画を含めて撮影しますね。




長めのフラットダートを走りきったら草野球場があって、そこで休憩。



P5080044.jpg




お湯を沸かしてコーヒータイム♪

P5080043.jpg





写真じゃ分かりづらいですが、後ろに傾斜30度強の土手がありまして・・・

P5080045.jpg




そこで土手を登ったり降りたり・・・・どうも初心者の僕としては慣れないので
勇気がないというか、腰が引けますwww



一度走ってみたらそりゃもう・・・・ねぇ・・・・まだまだ楽しいというレベルには
もう少しかかりそうです。




そんな事を尻目にみんな見せつけるかのように登っていきます。




やはり・・・・みなさん調子に乗りすぎました・・・・



A-Feさんが土手を登りきろうとした時にエンスト!!!!


そのまま何とか耐えてたのですが、そっとバイクを倒してそのまま
後に転げ落ちて行く・・・・・



どうやら2速だったみたいなんですね。



みんなで何とかバイクを土手の上まで押し上げて、みんなで爆笑!!!


怪我なく遊べるってのもオフロードの醍醐味ですね。



そしたら、きたやんも斜めに土手を登ってしまいスリップして自爆www



笑ってたトミさんも草刈りで浮いた雑草にフロントタイヤを取られて転倒(笑)




もう、完全に小学生です♪



ミニコースでは、きたやんが思いっきりジャンプしてみたりと、慎重そうな
彼が一番アグレッシブだったのには驚きでした。



キャッキャ言うのも束の間・・・・・オジサン連中は完全に電池切れwww




草むらで日陰を見つけて休憩してると、トミさんのシェルパが!!???


P5080047.jpg




タイヤが完全にパンクしてますwww


P5080046.jpg




仕方ないので、少し走ってバイク止めれそうな場所まで行くの
ですが、完全に抜けきって自走不能にwww

P5080048.jpg




片っ端からバイク屋に電話しますが、シェルパの18インチのサイズが
何処にも置いてなくて、途方に暮れてたのですが、最後の一軒で
タイヤチューブが有るということ!!!


それも店が近くだったようで引取りにまで来てくれました。



後ろをついて走ります。


P5080049.jpg



走ること数十分・・・・古き良き時代な感じのバイク屋へ


P5080050.jpg



偶然にもオフ車を専門に扱ってるバイク屋さんだったので、助かりました。


P5080051.jpg



どうやら釘を踏んでパンク・・・・それもトタンとかに打ち付けるタイプのが
刺さってますwww

P5080053.jpg



オフ走行で完全にチューブが引きちぎれてアウトって感じでした。

P5080052.jpg



サクッとバンク修理をしてもらい・・・・


P5080054.jpg




帰りに巨石を見てから帰ろうと言うことになったのですが・・・

P5080056.jpg



オッサン達は645段の階段を登る気力を持ち合わせてなかったので
素直に帰宅♪

P5080057.jpg





いや~しかし、XRの道路走破性能には驚きました。

これならある程度のところまでは行けそうな感じがします。



まぁ・・・・まだ腕がついていきませんけどね(笑)



しっかし、帰ってみたらジャケットからつま先までが信じられないほどドロドロwww
ヘルメットもホコリだらけ・・・・



こりゃちゃんと専用にウエアなど買わないとエライことになるな。




しっかし、バイクが変わっても楽しさは一緒!!!!



バイクってやっぱり最高ですね♪





nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 16

komusuke

OFFの入り口に足を踏み入れちゃいましたね
これからドンドン深〜い所へ落ちていきますよー(笑)

by komusuke (2013-05-12 07:11) 

さる1号

土手のシーン、楽しそうですねー^^
おじさん達のはしゃぎ声が聞こえてきそうです
山奥のレストラン、予約者以外入山禁止とは・・・
自然を守りたいのなら何も山奥にレストランをつくらなくてもーー;
by さる1号 (2013-05-12 08:55) 

たくや

オフ車はスタンディングも多いから全身運動になりますね
ウエアー・ヘルメット考えないとね!
by たくや (2013-05-12 09:52) 

うえいぱうわ

舗装されていない道を走るだけでも
大冒険ですもんね。
あー、でもあの面白さを知ってしまうと
もう戻れないかも(笑)

最後に出てきたバイク屋さん。どうにも
見覚えがある気がします。はて・・・。

by うえいぱうわ (2013-05-12 13:13) 

j-taro

自分もGWに山の中でパンクしました(笑
次回からはパンク修理工具とチューブを積んで走りましょう(^^;


by j-taro (2013-05-12 17:34) 

ローキン

チャレンジしたいような・・・怖いような(笑)
楽しそうですね~(^0^)/
by ローキン (2013-05-12 21:39) 

るぐっちぃ

オフ者の魅力にハマりそうですね!
楽しそうです(^_^)v
by るぐっちぃ (2013-05-12 21:58) 

cotton

オフロードに乗ってスタンバイミーって感じですね。
遊び心と冒険が一杯ですね。
by cotton (2013-05-13 01:16) 

tai-yama

私には見えました。
6ヵ月後には難所の坂をXR250で駆け上がる動画と、645段の
階段を駆け上がる動画が見られるような気が。(笑)
by tai-yama (2013-05-13 20:23) 

よっすぃ〜と

オフ道は何が落ちてるか普通の道よりわかりにくいので、こういうこともあるんですね~。
一人でオフ道に踏み込むのは、やっぱ考えないといけないな~。
by よっすぃ〜と (2013-05-13 21:45) 

ワンリーフ

いいですねぇ、OFF車。

私もまた欲しくなってきましたよ。
by ワンリーフ (2013-05-14 00:18) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
林道、ご堪能ですね(*´∇`*)
ゆっくり倒して後ろへとか
パンクとか、拝読しててドキドキ☆でした~。
それにしても、みなさま、さすがです。
お怪我もなく、うんと遊んだのですから♪うふっ( 〃▽〃)幸せですね♪
あっ、泥んこになりますよ、専用のスーツとかがいいですよ(*´∇`*)
by つなみ (2013-05-14 13:44) 

半世紀少年

たまにはオフ車もいいですね~。
by 半世紀少年 (2013-05-18 16:11) 

harukichi

>komusukeさんへ

いや~オフがこんなにも面白いとは!!
なんだか・・・ハマりそうな予感です(笑)


>さる1号さんへ

土手をオッサン達で遊ぶってのは本当に面白いです。
すごい山奥にあるレストランは気になって仕方ないです。


>たくやさんへ

そうそう!!結構スタンディングで走るんですよね。
結構いい運動になります(笑)


>うえいぱうわさんへ

本当に普段走ることのない未舗装路なんて最高に
楽しいです♪


by harukichi (2013-05-19 22:25) 

harukichi

>j-taroさんへ

山奥でパンクだとさすがに困りますね!!!
さすがにJAFも来てくれなさそうだし(笑)
ちゃんとパンク修理の技術を身につけておかないと♪


>ローキンさんへ

オフ車は本当に楽しいですよ♪


>るぐっちぃさんへ

オフ車にどっぷりハマってしまいそうな予感です♪


>cottonさんへ

オッサンでもワクワク出来るオフロードは楽しいです。



by harukichi (2013-05-19 22:28) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

確かに半年くらいしたら階段もなんのその~♪
みたいになれますかね?(笑)


>よっすぃ~とさんへ

オフ車って結構パンクしやすいんですね。
いままでチューブレスしか乗ったことないので、
チューブの交換技術を習得しておかないとダメだと
思いました。


>ワンリーフさんへ

オフ車すっごく楽しいです。


>つなみさんへ

未舗装路を走るってのは童心に戻った感覚がします。
それくらいなんかわからないですが、ワクワクします♪



>半世紀少年さんへ

たまには軽いオフ車で遊ぶのも楽しいです♪


by harukichi (2013-05-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。