SSブログ

Colemanランタンのポンプカップ交換 [日々のつぶやき]

なんだか・・・最近ちょっと忙しいwww

ツーリングは行ってるんですが、どうもPCの前に座ってる時間が
無いんです。


なので、ちょっと短めの記事を数日アップします♪


もう10年以上使用してるコールマンのランタン。

構造がシンプルなので、壊れないのが特徴♪


IMG_7671.jpg


昔に酔っ払ってランタン持ったまま思いっきりコケてガラスを粉々に
してしまった思い出が・・・それでも何も問題なく今でも使えてる(笑)



空気を圧縮して燃料を送るのですが、その圧縮が悪くなってしまった。

IMG_7672.jpg



ポンピングしても手応えが薄く・・・この原因はポンプカップというゴムの
部品の劣化が原因なことが多い。



これがね・・・・ちょっと玄人志向なキャンプ道具屋さんへ行けばバラ売り
してくれるんですよね。


関西では「大阪キャンパル」へ行けば手に入る♪


学生時代からの友人でキャンプ仲間に買ってきてもらった。




ますはこの黒い部分をプライヤーで外します。

IMG_7674.jpg




後は思いっきり引っ張り抜きます♪

IMG_7675.jpg




抜き取るとこんな感じ。

IMG_7678.jpg




この先の黒い部分がポンプカップです。

IMG_7679.jpg



これをピンセットのなどで外していきます。

IMG_7680.jpg



外したらこんな感じ。

IMG_7681.jpg



実はコールマンからはこの全てのキットをアッセンブリー交換として
売ってます。

なので、結構な金額がするのですが、黒いゴムの部分だけなら
210円(笑)


右が新しいので左が古いポンプカップ。

IMG_7683.jpg

明らかに大きさが違います。




メッチャいい感じに圧縮がかかるようになりました♪

IMG_7686.jpg



その勢いでキャンプへ♪


IMG_7696.jpg


IMG_7698.jpg




いいものを長く使うってのはいいですね♪




nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 10

るぐっちぃ

キャンプ場でのランタンの炎は不思議と落ち着きますね!
メンテしながら長く使い続けたいですね(^_^)
by るぐっちぃ (2013-05-18 23:41) 

よっすぃ〜と

最近はいろんなものがユニット化されて、消耗品交換で使えるものがゴッソリユニット交換だったり、買い換えた方が安上がりだったりってことが多いですよね。
気に入った物を長く使えるように、安く・簡単に修理できるような物づくりを考えて欲しいんですけどね~。
企業的には利益を考えると、そうもいかないんでしょうけど(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-05-19 09:40) 

獏

私もコールマンのランタンですがガスです(~~)
先日ホヤを焼くときに失敗しました(涙)

by 獏 (2013-05-19 10:51) 

suisui

私も同じものを持ってますよ!!

でも10年以上使用していません( ̄▽ ̄;A

出してきてちょっと見てみたくなりました(。^_^。)
by suisui (2013-05-19 13:53) 

ローキン

私は灯油ランタンを愛用してます。
炎のゆらめきが何とも言えません(^0^)/
by ローキン (2013-05-19 15:04) 

たくや

メンテして早速キャンプですか~いいなあ
by たくや (2013-05-19 17:20) 

j-taro

うちの20年ほど前のピーク1もへたってるんだろうな(^^;

by j-taro (2013-05-19 20:32) 

kei

いい物は長く使えますね。
ケチって安い物買うとすぐ壊れちゃったりしますしね。
by kei (2013-05-19 21:38) 

harukichi

>るぐっちぃさんへ

LEDは紫外線が出ないので虫は来ないのでいいのですが、
はやり火が灯ってる方が温かみがあって最高です。


>よっすぃ~とさんへ

本当に最近はASSY交換が基本となってきてるので高くつく
んですよね。
その点、コールマンの昔からあるランタンは部品が出てるので
安く長くつかえるのは嬉しいです。


>獏さんへ

ガスは着火が楽でいいですよね♪
でもガソリンのポンピングの儀式がたまらないです(笑)


>suisuiさんへ

同じの持ってられるとは!!
10年使用されてなくても絶対に使える単純構造が
このランタンの良さです(笑)


>ローキンさんへ

灯油ランタンってまたオサレなのを持っておられる!!!
明るさより雰囲気があるのでいいですよね。


>たくやさんへ

やっぱりメンテナンスしたら使いたくなるのは仕方ない!!
キャンプいつ行く・・・今でしょ!!! 

そのノリで行っちゃいました(笑)


>j-taroさんへ

圧縮が悪くなってきたら要交換ですよ。
これが・・・劇的に圧縮出来るようになります。


>keiさんへ

やっぱり、昔から変わらない良い物ってのは長く
付き合えますよね。




by harukichi (2013-05-19 22:41) 

kokoro

うちのは近代化されたランタンです
いや、ランタンとは言わないかな
LEDなんだけれど白色はあまりにも色がキツイので
暖かみのある色にしました。
今の季節キャンプもいいですよね♪
私は昨日「たまごケース」に手を出しました(笑)
by kokoro (2013-05-20 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。