林道ツーリング後編〜護摩檀山今西林道〜 [林道散策]
いよいよソロ林道ツーリングも後編です。
紀伊半島でも屈指の超有名林道である護摩檀山今西林道を
走る事にします。
…そうは言っても、47.5キロもある林道を制覇できる程
ガソリンがΣ(゚д゚lll)
護摩山タワーはいい天気♪
ここまでの走行距離は給油後110キロ。
リザーブまで残り50キロ程。
その後、給油のために最低でも30キロは走れる余裕が欲しい。
そう考えると、護摩檀山今西林道走破は物理的に不可能(笑)
どうやら4月に行かれた人のレポート見る限り、途中で倒木による
難関エリア、その先は崩落によるバイク一台通れるだけの簡易橋・・・
滑落必死なエリアが2箇所あるんです。
参考資料(ネットでの拾い物)
どうやら倒木に関しては相当のスキルが必要のようですし、複数で
行かないと、滑落時に対処出来ないようwww
なので、トラバースするには護摩檀山からではなく、十津川側から
アプローチが必要みたいなのですσ(^_^;)
そうは言っても…楽しそうな林道の入り口が呼んでます(笑)
怖いもの見たさで、護摩山タワーの脇道からアプローチします。(結局行くんかい!!)
しっかし…看板には
「一般車立ち入り禁止!!」
これは…行ってはいけない事をさしています(滝汗)
しっかし…何十回も来てる護摩山タワーなのにこんな道が
あったなんて全く知らなかったσ(^_^;)
楽しそうなダート…少しだけ覗きに行きます。
良い子は絶対に真似しないでください。(笑)
一つ目の関門として現れた絶対に立ち入り禁止を促した
ゲートが立ちはだかります。
みなさん…あまり詳しく書いてる人少ないのはこういうのが
あるからなんですねf^_^;
例に習ってゲートなどの写真は控えます。
固く施錠されたゲートの脇は明らかにバイクで通れるようにされてる…
ような感じに見えますが・・・
あれ??
ここをウィーンって駆け上がってサササって降れば…
名物ゲートはサクッとクリア出来ます。
これはクルマなどの不法投棄をさせないため、一般車の立ち入りを禁止
してるようなんですよね。
当然、この先で何が起きても責任取らない事も意味してると思われます(爆)
こっから楽しそうなダートが続きます♪
しっかし…他の林道と明らかに違うのは、例えばこのヘアピン・・・
勢い良く突っ込んで曲がりきれないと奈落の底へと滑落しますwww
死には・・・しないとは思いますが、遭難・・・・しますねwww
要は初心者はゆっくりトコトコ走ったらいいと言うことですね♪
慎重にかつ大胆に大自然の中をツーリング・・・・というより探検
します。
ダート自体は相当ガレてますが、慎重に走れば転倒するような
道ではありません。
駄菓子菓子
支線が多すぎて、どっちが正解なのか全く分からないというトラブルwww
もう少しちゃんと調べてきたらよかった・・・・
でも、なんとか細い道を避けたりゲートで閉められてたりと自分なりに
正解を導き出しながら、iPhoneのGPSを頼りに走ってたのですが・・・・
この分岐には参りました(T_T)
どっちにも行けそうな広い支線・・・・・
走行距離はすでに130キロを超えてるwww
倒木現場までは行きたかったんだけどな・・・猪笹林道まで行くにしても
道間違えて戻ってとかしてたら・・・・
悩むこと数分・・・・
ソロだし無理は禁物!!!勇気ある撤退をすることにしました。
しっかし・・・誰も居ない・・・・そりゃ当たり前か(笑)
風に揺られる木々の音、鳥のさえずりしか聞こえないこの空間・・・・
大自然すぎて異次元です♪
ここは絶対にリベンジにこよう・・・・ それなりの装備と出来れば誰かと(笑)
CBに乗ってる時はガソリンの残量なんてあんまり気にしたこと
なかったですが、オフ車は足が短いですねwww
とりあえず護摩山タワーまで戻って休憩~♪
何というか・・・・まだまだオフ初心者なんで、あの滑落したら死んでしまう
絶壁をトラバースするのに慣れてないんですwww
もう、イタツゴとは違い精神的にかなり疲労しました。
だってね・・・バイクに何かトラブルあったら即遭難ですもんね(笑)
やはり、十分な装備と下調べが必要・・・そして何と言っても十津川村側
からアプローチするようにしないとダメですね。
次回は護摩檀山今西林道リベンジに行こ!!! (懲りてませんwww)
ガソリンもあまりないので、山を下る方向で走ります。
マップルと睨めっこして湯川笹の茶屋林道を下ることにします。
マップルでみたらフラットダートって書いてあるのにガッツリ綺麗に
舗装されてました(T_T)
そのまま林道を走り湯川渓谷へ
渓谷って言っても・・・・この高野山はどこも渓谷だらけなので
全くといっていい程感動しません(笑)
林道からK19美里龍神線を走ります。
林道もそうなのですが、細い道路なので快適に走ってたらたまに来る
対向車で死にかけますwww
マップルじゃ短いように思ったK19号線なのですが、これが結構時間かかって・・・
ガソリンも相当ヤバくなってきたと思ったらR480へ合流♪
そして合流したらすぐにスタンドがあったので給油!!!
助かりました。
そして、道の駅しみずで休憩。
遅めのランチ(もうすでに時刻は3時)を食べようと思ったのですが・・・・
撃沈∑(゚д゚lll)ガーン。
腹減った・・・・ 次回は絶対にカップヌードル持って行くぞ・・・・(心に誓う)
仕方ないので、アイスで糖分補給。
そのままR480号線を走れば帰れるのですが、マップルを見たら
板尾沼谷林道というのを発見♪
道の駅からそう遠くないので、帰り道だし行って見ることにします。
あれ???
舗装されてるwww それも結構綺麗に・・・・
やっぱり、未舗装路林道ってあまりないんですねwwww
でも、すっごいクネクネ道なんでオフ車でないと走れない♪
せっかく山を降りたのに気がつけばメッチャ高いところを走ってます(笑)
アカン・・・いい加減疲れてきたwww
気がついたら分岐
林道手原線をGPSで帰る方向の花園美里トンネル方面へ
バイクをなんとなく走らせます(笑)
もう・・・合っているのは方向だけ(笑)
ここどこやねん!!!
なんとか美里トンネルの真上であろう旧K115号線へ出ることが
出来ました。
この道路・・・トンネルが出来てから誰も通らない廃道路と化してた
みたいで、道がボロボロwww
オフ車でしか行けない超楽しい道へと化してました(笑)
なかなかワイルドな事になってます♪
そして、美里トンネル出口へ出て来ました!!!!
ようやく人の気配がする文化的な世界へ戻ってきたような気が
します(笑)
後はR370号線を走って帰るだけなのですが、途中で田んぼの真中に
良さげなカフェが♪
これはちょっと次回ゆっくりお茶して帰りたいもんです♪
そして、セブンイレブンで休憩&終了!!!!
初めてのソロでの林道ツーリングでしたが、超絶に楽しかったです。
駄菓子菓子
誰もいない山奥ではやっぱり一人じゃすごく心細くて・・・・
次回は無理矢理にでもトミさんやきたやん、A-Feさんを連れて行こう(爆)
オンロードとは違ってオフロードはなんといいますか・・・・マニアックな玄人志向
ですね。
皆さんがオフとオンを乗り分けるのがよく分かりました。
龍神スカイライン近辺はまだまだ林道がいっぱいあります。
少しづつですが制覇して行きたいと思う今日この頃~♪
やっぱりバイクは最高ですね!!!!
紀伊半島でも屈指の超有名林道である護摩檀山今西林道を
走る事にします。
…そうは言っても、47.5キロもある林道を制覇できる程
ガソリンがΣ(゚д゚lll)
護摩山タワーはいい天気♪
ここまでの走行距離は給油後110キロ。
リザーブまで残り50キロ程。
その後、給油のために最低でも30キロは走れる余裕が欲しい。
そう考えると、護摩檀山今西林道走破は物理的に不可能(笑)
どうやら4月に行かれた人のレポート見る限り、途中で倒木による
難関エリア、その先は崩落によるバイク一台通れるだけの簡易橋・・・
滑落必死なエリアが2箇所あるんです。
参考資料(ネットでの拾い物)
どうやら倒木に関しては相当のスキルが必要のようですし、複数で
行かないと、滑落時に対処出来ないようwww
なので、トラバースするには護摩檀山からではなく、十津川側から
アプローチが必要みたいなのですσ(^_^;)
そうは言っても…楽しそうな林道の入り口が呼んでます(笑)
怖いもの見たさで、護摩山タワーの脇道からアプローチします。(結局行くんかい!!)
しっかし…看板には
「一般車立ち入り禁止!!」
これは…行ってはいけない事をさしています(滝汗)
しっかし…何十回も来てる護摩山タワーなのにこんな道が
あったなんて全く知らなかったσ(^_^;)
楽しそうなダート…少しだけ覗きに行きます。
良い子は絶対に真似しないでください。(笑)
一つ目の関門として現れた絶対に立ち入り禁止を促した
ゲートが立ちはだかります。
みなさん…あまり詳しく書いてる人少ないのはこういうのが
あるからなんですねf^_^;
例に習ってゲートなどの写真は控えます。
固く施錠されたゲートの脇は明らかにバイクで通れるようにされてる…
ような感じに見えますが・・・
あれ??
ここをウィーンって駆け上がってサササって降れば…
名物ゲートはサクッとクリア出来ます。
これはクルマなどの不法投棄をさせないため、一般車の立ち入りを禁止
してるようなんですよね。
当然、この先で何が起きても責任取らない事も意味してると思われます(爆)
こっから楽しそうなダートが続きます♪
しっかし…他の林道と明らかに違うのは、例えばこのヘアピン・・・
勢い良く突っ込んで曲がりきれないと奈落の底へと滑落しますwww
死には・・・しないとは思いますが、遭難・・・・しますねwww
要は初心者はゆっくりトコトコ走ったらいいと言うことですね♪
慎重にかつ大胆に大自然の中をツーリング・・・・というより探検
します。
ダート自体は相当ガレてますが、慎重に走れば転倒するような
道ではありません。
駄菓子菓子
支線が多すぎて、どっちが正解なのか全く分からないというトラブルwww
もう少しちゃんと調べてきたらよかった・・・・
でも、なんとか細い道を避けたりゲートで閉められてたりと自分なりに
正解を導き出しながら、iPhoneのGPSを頼りに走ってたのですが・・・・
この分岐には参りました(T_T)
どっちにも行けそうな広い支線・・・・・
走行距離はすでに130キロを超えてるwww
倒木現場までは行きたかったんだけどな・・・猪笹林道まで行くにしても
道間違えて戻ってとかしてたら・・・・
悩むこと数分・・・・
ソロだし無理は禁物!!!勇気ある撤退をすることにしました。
しっかし・・・誰も居ない・・・・そりゃ当たり前か(笑)
風に揺られる木々の音、鳥のさえずりしか聞こえないこの空間・・・・
大自然すぎて異次元です♪
ここは絶対にリベンジにこよう・・・・ それなりの装備と出来れば誰かと(笑)
CBに乗ってる時はガソリンの残量なんてあんまり気にしたこと
なかったですが、オフ車は足が短いですねwww
とりあえず護摩山タワーまで戻って休憩~♪
何というか・・・・まだまだオフ初心者なんで、あの滑落したら死んでしまう
絶壁をトラバースするのに慣れてないんですwww
もう、イタツゴとは違い精神的にかなり疲労しました。
だってね・・・バイクに何かトラブルあったら即遭難ですもんね(笑)
やはり、十分な装備と下調べが必要・・・そして何と言っても十津川村側
からアプローチするようにしないとダメですね。
次回は護摩檀山今西林道リベンジに行こ!!! (懲りてませんwww)
ガソリンもあまりないので、山を下る方向で走ります。
マップルと睨めっこして湯川笹の茶屋林道を下ることにします。
マップルでみたらフラットダートって書いてあるのにガッツリ綺麗に
舗装されてました(T_T)
そのまま林道を走り湯川渓谷へ
渓谷って言っても・・・・この高野山はどこも渓谷だらけなので
全くといっていい程感動しません(笑)
林道からK19美里龍神線を走ります。
林道もそうなのですが、細い道路なので快適に走ってたらたまに来る
対向車で死にかけますwww
マップルじゃ短いように思ったK19号線なのですが、これが結構時間かかって・・・
ガソリンも相当ヤバくなってきたと思ったらR480へ合流♪
そして合流したらすぐにスタンドがあったので給油!!!
助かりました。
そして、道の駅しみずで休憩。
遅めのランチ(もうすでに時刻は3時)を食べようと思ったのですが・・・・
撃沈∑(゚д゚lll)ガーン。
腹減った・・・・ 次回は絶対にカップヌードル持って行くぞ・・・・(心に誓う)
仕方ないので、アイスで糖分補給。
そのままR480号線を走れば帰れるのですが、マップルを見たら
板尾沼谷林道というのを発見♪
道の駅からそう遠くないので、帰り道だし行って見ることにします。
あれ???
舗装されてるwww それも結構綺麗に・・・・
やっぱり、未舗装路林道ってあまりないんですねwwww
でも、すっごいクネクネ道なんでオフ車でないと走れない♪
せっかく山を降りたのに気がつけばメッチャ高いところを走ってます(笑)
アカン・・・いい加減疲れてきたwww
気がついたら分岐
林道手原線をGPSで帰る方向の花園美里トンネル方面へ
バイクをなんとなく走らせます(笑)
もう・・・合っているのは方向だけ(笑)
ここどこやねん!!!
なんとか美里トンネルの真上であろう旧K115号線へ出ることが
出来ました。
この道路・・・トンネルが出来てから誰も通らない廃道路と化してた
みたいで、道がボロボロwww
オフ車でしか行けない超楽しい道へと化してました(笑)
なかなかワイルドな事になってます♪
そして、美里トンネル出口へ出て来ました!!!!
ようやく人の気配がする文化的な世界へ戻ってきたような気が
します(笑)
後はR370号線を走って帰るだけなのですが、途中で田んぼの真中に
良さげなカフェが♪
これはちょっと次回ゆっくりお茶して帰りたいもんです♪
そして、セブンイレブンで休憩&終了!!!!
初めてのソロでの林道ツーリングでしたが、超絶に楽しかったです。
駄菓子菓子
誰もいない山奥ではやっぱり一人じゃすごく心細くて・・・・
次回は無理矢理にでもトミさんやきたやん、A-Feさんを連れて行こう(爆)
オンロードとは違ってオフロードはなんといいますか・・・・マニアックな玄人志向
ですね。
皆さんがオフとオンを乗り分けるのがよく分かりました。
龍神スカイライン近辺はまだまだ林道がいっぱいあります。
少しづつですが制覇して行きたいと思う今日この頃~♪
やっぱりバイクは最高ですね!!!!
90年前半頃は、護摩山タワーの脇から入る林道、昔は普通に通過できましたよ。
アフリカツインで走ってたとき、林道を走ってて崖から落ちて亡くなったライダーがいるから、近々通行止めになるんちゃうかな?って、地元ライダーと話したことを覚えてます。
by j-taro (2013-05-28 19:15)
たとえ舗装されていても、私なら谷底か、道に迷って遭難です。
ニュースネタになったら恥ずかしいな・・・「49才の男性が大型バイクに乗車中に道に迷い遭難し、携帯電話で救助を求め・・・」
by 1km-diver (2013-05-28 20:52)
道が舗装されていることに不満を感じるとは・・・
マニアックな玄人志向に順調に近づいているようですね。
by tai-yama (2013-05-28 23:35)
>j-ratoさんへ
なるほど・・・昔は普通に走行できたんですね!!
確かに無理すりゃ滑落死ですもんね・・・閉鎖も納得www
でも、十津川からだと普通に走行可能みたいなのでまた
行ってみます♪
>1km-diverさんへ
オフやオン関係なく峠でスリップダウン・・・そのまま谷底って
のもありえますもんね(笑)
>tai-yamaさんへ
オフロードで走ってるとどうも舗装されてると残念な気持ちに
なっちゃうんですよね(笑)
なんだか・・・イケナイ方向に自分は突き進んでるような気がします(笑)
by harukichi (2013-05-29 08:49)
オフ車の世界の虜になってきてますね!楽しそうです(^_^)
by るぐっちぃ (2013-05-29 12:45)
ヘアピンの先…
死にますって!!
by よっすぃ〜と (2013-05-29 22:01)
昔、KDX200SRで林道走行してて、谷底へ転落して
途中の竹藪に引っかかったのを同行していた仲間に
助けてもらいました(笑)バイクを引き上げるのには
3人がかりで2時間ほどかかりましたが、一人だった
ら、バイクは捨ててきたでしょうねえ。
私も、やはり同行者はいた方が良いと思います。
by うえいぱうわ (2013-05-30 19:42)