SSブログ

大山&出雲ツーリング 1日目 [ツーリング]

9月はやっぱり仕事が忙しく更新してる時間がない・・・

ちょっと遅くなりましたが、仕事を調整して久々にロングツーリングに
行って来ました。

無理やり休みを作ったので、ツーリング中も仕事の電話がかかってきて
なんかちょっと気分が萎えるwww

変に仕事モードのスイッチ入っちゃうんで、途中から電源切ってたのは
内緒の話です。(笑)


さて!!話は本題へ(・ω<)


早朝5時半・・・日の出とともに出発です!!

マンションの住民に迷惑がかからないように少し離れたところで
エンジン始動♪

早朝のこの瞬間が堪らないです (◇b'∀`d)━ィィッ

IMG_0052.jpg



大山&出雲ツー一日目


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond



通勤割引を利用して西名阪→近畿道→中国道と一気に走ります。


いつも渋滞する宝塚付近も早朝ということもあり、空いてて気持ちいいです♪

P9110066.jpg



無事に中国道に乗れたので、ここでひとまず休憩♪


P9110067.jpg



写真には写ってませんが、早朝だっていうのに結構な数の
バイクが駐車してました。


荷物のパッキング状態を確認したらボチボチ出発。




中国道をノンビリ走り

P9110068.jpg




高速道路も空いてて天気もいいし、最高!!


P9110071.jpg




福崎ICで降りて播但連絡道路で神崎南ICへ


ここで問題がwww


神崎南ICにはETCレーンがないんです。

なのでETCカードを提示しないと行けないのですが、大量の荷物を
降ろさなければならない・・・


( ̄‥ ̄)=3


料金所のオヤジさんに文句言っても仕方ないのは分かってるのですが、
ブツブツ文句言って普通に料金払うことにしました。

160円が200円に・・・まぁ、40円ほど損しただけなので許せるかな?


怒ってても仕方ないので、気持ちを切り替えて・・・





K8号線で峰山高原を目指します。

P9110077_edited-1.jpg





この道が物凄く走りやすい超快走路♪

P9110079_edited-1.jpg




途中の分岐で峰山高原方面へ!!

P9110082.jpg




確かにラリーには最高のヒルクライムであるのは確か
ですが・・・ちょっと気になる(笑)

P9110081.jpg





そして頂上にある峰山高原ホテルリラクシアへ


P9110084.jpg


ここにはキャンプ場もあるのですが、高原を散策する道もあります。





美しい森が広がってるので、映画「ノルウェイの森」の撮影現場に
なったようです。

IMG_0060.jpg




オフ車なら入っていけそうな道なのですが、入り口にバイクを止めて
少し散策します。

IMG_0059.jpg



いや~確かに森林浴が半端ない感じでした♪


IMG_0067.jpg



ここのホテルの脇道から砥峰高原を目指します。


P9110085.jpg



元々は林道だったのかな??



でも綺麗に舗装されてて、数分で砥峰高原へ

P9110086_edited-1.jpg





ここは本当に綺麗なところでした。



P9110090.jpg



IMG_0069.jpg



P9110089_edited-1.jpg



ススキで有名なスポットらしく、高原を管理する人達がこれからの
シーズンを前に駐車場の整備などをされてました。


少し休憩してたらこっちへ猛スピードで走ってくる管理人達・・・



Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



そしたらいきなりメジャーを取り出し


「バイクの駐車場も作ろうと思うんだけど、寸法図らせて!!」


いいですけど・・・走ってこられるとビックリしますやんwww



管理人のオヤジさん達としばしお話♪



この辺り一帯はハイキングコースになっており、10月にはススキが
物凄く綺麗で最高なのだとか。

P9110092_edited-1.jpg



これから行く道などの情報を頂いて出発します。




しっかし、9月中旬でこの景色なんですから来月はどんな感じなのか
すっごく気になります♪


P9110093.jpg



K39号線までの道は凄く狭いと聞いていましたが、完全に林道・・・・


クルマじゃ厳しいんじゃないか?と思う道ですが、それなりに楽しい
のは最近オフ車にハマっているから??(笑)



K38号線に出たのですが、さっき通ってきた林道とあまり変らない・・・(爆)


P9110097.jpg



もう・・・冒険心をクスグルようなワイルドな道を走ります。



ちなみに・・・これ・・・週末だと対向とか来たらどうするんだろう・・・


そんな細い道を何とか抜けたらK38がいきなり白線の中央線が
ある超快走路な2車線へ!!!




この先、K6→R29へ出るつもりだったのですが、マップル確認して
K429へ出たのが間違いだった・・・


先ほどのK38と同様、超快走路と林道のような酷道が入り混じってるwww




高野峠ではもう・・・リッターバイクじゃ悶絶 (; ̄д ̄)ハァ↓↓





その後も峠という名のクネクネ道をひた走り・・・

IMG_0072.jpg





そんな天国と地獄が入り交ざるR429号線を走って大原へ




ここ大原・・・ここは宮本武蔵が誕生した土地!??で有名。




面白いのが、智頭急行智頭線のここの駅名が


IMG_0075.jpg




駅には竹蔵、又八、おつうが!!!


IMG_0073.jpg




宮本武蔵に関してはバガボンドしか読んでないのですが、
村のイメージ的はこんな感じ♪

vaga_v02_217.jpg



ではなかったですが、雰囲気のある村です。

P9110103.jpg



宮本武蔵の家だったところへ


P9110105.jpg


P9110102.jpg



横には生誕の地と石碑が立ってます。

P9110104.jpg




ノンビリ散策してたら結構時間が押してきましたwww



なのでR429号線一気に181号線まで繋ぐ広域農道を走ります。

P9110106.jpg




もうこの道が信号なしの超絶快走路!!!

P9110107.jpg


取り締まりの心配も無さそうな道を一気に走り切ります。


もう気がついたら米子自動車道の落合JCT付近へ♪



ここからR181→R313へ



出雲街道であるR181は信号が多くてちょっとダルかったですが、
R313に入った途端にまた快走路♪

P9110111.jpg



この時点で時刻は12時・・・ ランチに考えてたお店は2時までだったので
急がないとダメだったのですが・・・・




温泉の誘惑に負けてしましましたwww

P9110112.jpg



目指すは温泉街の一番奥にある「砂湯」


IMG_0079.jpg



ここからは温泉セット持って徒歩です。


IMG_0080.jpg



5分ほど歩いたら到着しました。

IMG_0082.jpg



すっごく綺麗に整備されてるのですが・・・


開放的過ぎる露天風呂www

IMG_0085.jpg



数枚撮ったのですが、使える写真がちょっとしかない(笑)



脱衣場もワイルドです。

IMG_0087.jpg


一応、女性用の更衣室もありますが、混浴に堂々と入ってくる
猛者は1人も居ませんでした(笑)


ちょうど観光客の団体さんが橋の上から見学されてたので、
あまりに恥ずかしいからスパッツ着用で入りました。

IMG_0091.jpg



しっかし、気持ちいい・・・ 物凄くいい湯です♪


ダムをバックにした景色も悪く無いですしね♪


IMG_0093.jpg



番付表が堂々と飾ってあったのですが、確か西の横綱は
有馬温泉だったような・・・・


でもよく見たらこれは露天風呂の番付でした。

IMG_0095.jpg



気になるのは東の横綱!!

IMG_0097.jpg


群馬の宝川温泉・・・どこだ??(笑)



後でググったら一生行かないようなところ・・・


でも、この際どちらも制覇したくなったのはここだけの話♪



しっかし、本当にいい湯でした。 しかも無料ですしね!!



ランチの時間に間に合わなかったらシャレにならないので
R313→R482へ


そしてランチの目的地であった「やまな食堂」さんへ

IMG_0099.jpg



もうすでに時刻は1時40分・・・ランチにしては遅いので空いてました♪

IMG_0100.jpg



迷わず「焼きそば定食」をオーダー

IMG_0103.jpg



ここは量が多いと聞いてましたが、大盛り頼まなくて正解!!
普通サイズでも十分お腹いっぱいの量がありました。

IMG_0109.jpg


ヒネ鶏を使用してるので、少し歯ごたえがあって最高に美味しかったです。



お店のマスターから色々情報を入手!!


思っていた中蒜山キャンプ場はここから数分ということが判明!!!

温泉もスーパーも近くにあるとのこと。


取り敢えず、大山を荷物載せたまま走りたくなかったので、
キャンプ場でテントを張ってしまうことにします。(・ω<)



K422を走ってると目的のキャンプ場を発見♪

P9110121.jpg



手書き感半端ない(笑)

P9110122.jpg




でも、評判通り綺麗な芝生のキャンプ場!!


こりゃいいや♪

IMG_0111.jpg




野球場くらいの広い芝生にポツンと・・・僕1人 (爆死)


慣れたもんでサクッと10分ほどで設営!!

IMG_0112.jpg


貴重品だけ身につけて荷物をすべてテントに入れておいて
いざ出発!!!



蒜山高原なんですが・・・信号もなく北海道を連想させる道が続きます。


いよいよ待ちに待った大山へ


その大山へと続く蒜山スカイラインを走ります!!!

IMG_0115.jpg





荷物もないし全開走行だーーって思った矢先・・・


まさかの工事だらけwww

P9110123.jpg



しかもあっという間に鏡ヶ成へ(笑)

P9110125.jpg


P9110126.jpg



日が暮れるまでに一周したかったので、先を急ぎます。



走っててちょっと気になる掲示板が・・・・



「この先、鍵峠から通行止」



まさかね・・・・



到着!

P9110130.jpg




ちょwww

IMG_0123.jpg


通行止めですやーん ( TДT)



その上、大山もガスって全体が見えない・・・

IMG_0117.jpg




待つこと数分・・・・



・・・・・・


・・・・・・・・・・・



やっぱり綺麗に見えないわwww


P9110131.jpg




この先どうしようか悩んでると、地元ライダーが話しかけてくれた。

どうやら鍵峠から桝水高原までが通れないらしいのですが、広域農道を
利用してK24まで迂回すると一周できるとのこと。


K45から桝水高原へのアプローチは試してみたけど通行止めだったので
やはりK24まで迂回するしかないとのアドバイス。



信号もないし、リッターバイクだとそれほど時間はかからないと思うと
教えてくれたのですが、最後に一言。




「大山の右半分はリッターバイクで走っても一ミリも楽しくないですよ。」




は・・・はい???


どうやら道が狭く、一周するというネタだけで道はちっとも楽しく
ないので、それなら辞めておいたほうがおすすめするとの事。



時計を見たら時刻はすでに3時半。


ここから2時間かけて一周するのはね・・・朝5時起きだったしwww


教えてもらった広域農道を利用して引き返すことに♪



これが大正解で・・・気持ちいい道ってなんのって・・・

P9110133_edited-1.jpg


P9110135.jpg



教えてもらったスーパーで夕食買い込んで・・・

P9110137.jpg



テントへ戻ってコーヒー作って大山と乾杯!!!


IMG_0127.jpg



早く一風呂浴びてビール飲みたかったから温泉へ。


教えてもらった近くの温泉・・・失礼を承知して言わせてもらうと
こんな田舎なのに735円もする!!!!


15キロ先にはあの無料温泉「砂湯」が・・・・


1L=150円換算でCBはリッターあたり18キロ走れる。

往復しても300円ほど・・・


川原温泉へ(笑)


どうやら川から温泉湧いてるみたいで幻想的な感じに♪

IMG_0132.jpg



無料らしく洗い場がないので、水道の水でシャンプー&洗顔(笑)

こんなワイルドな事するのもキャンプツーの醍醐味です♪


いや~マジで最高です!!

IMG_0128.jpg




でも、ここの温泉・・・成分が結構キツイのかな・・・


気持よかったのですが、超疲れるハメにwww


お昼ごはんも量多かったし、食べる時間も遅かった。

テントに戻ってビール飲んだたら眠くてもう・・・・



実はその後誰も居ないキャンプ場で発狂するような出来事が
起こるとはこの時は知る由もなかった・・・・



その模様は・・・・



2日目へ続く♪





nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 21

さる1号

開放的過ぎる露天風呂、凄く行ってみたいです
ダムを見ながらってのもオツですねぇ

by さる1号 (2013-09-21 07:01) 

歳三君

無料で広い露天は良いですね~。
どうせだったらダムが放流してくれたりすると
最高でしょうね。
by 歳三君 (2013-09-21 09:57) 

ぽちの輔

バイクが気持ちいい季節になりましたね。
続きが気になるなぁ・・・^^
by ぽちの輔 (2013-09-21 11:20) 

Jyo

夜明けと共にスタートはテンション上がりますね!
誰も居ないキャンプ場での出来事・・・
オカルト系ですか・・・気になります
by Jyo (2013-09-21 11:44) 

獏

素敵なツーリングですね~☆
しかし一体何が・・・・(@w@;))

by 獏 (2013-09-21 19:55) 

tai-yama

追いかけられると逃げたくなるのがバイク乗りの性ですね。
管理人さんぽい人が走ってこっちに来たら私は逃げます(笑)。
あと、ゼロクラウンと白いパニアのバイクを見たら(Kじゃなくても)
スピードを落としてしまいます(悲)。
by tai-yama (2013-09-21 19:55) 

よっすぃ〜と

温泉+ダムってなんて魅力的なんでしょう!
でも、放水時はどうなるのかな?(^^:
by よっすぃ〜と (2013-09-21 19:58) 

うえいぱうわ

確かに管理人さんが走ってこっちに来たら、
何か不味いことしたのかも!とかビビリます(笑)

まあ、あちらさんにしてみたら、堂々とした大きさ、
しかもTHEオートバイ!って感じのCBがいたら
このチャンスを逃さずにはいられない!って
所だったんでしょうねえ。
by うえいぱうわ (2013-09-21 21:29) 

はなぶく宇宙人

湯原温泉には10数年前のツーリング中に立ち寄りましたが、そのときは老若男女ウジャウジャでした。
小雨の夜の異様な光景が印象に残っています。
by はなぶく宇宙人 (2013-09-21 22:53) 

harukichi

>さる1号さんへ

久々にまたリピートしたいと思う温泉でした♪


>歳三君さんへ

無料ってのが関西人にとっては最高のご褒美です♪
確かに・・・ダム放流されたらどうなることやら(笑)



>ぽちの輪さんへ

バイクに乗る気も失せる暑さだったけど、ようやく季節
到来ってかんじです!


>jyoさんへ

早朝出発は本当に気持ちいいです♪
オカルトではないですが・・・エラことに遭遇しましたwww
by harukichi (2013-09-22 08:22) 

harukichi

>獏さんへ

ありがとうございます。
この続きは後日!!(笑)


>tai-yamaさんへ

なんかね・・・3人くらいで走ってこられると本気でビビリます(笑)
確かにゼロクラウンはちょっと運転席確認してしまいます♪


>よっすぃ~とさんへ

温泉とダムの組み合わせはダムライダーでなくても
最高ですよね♪


>うえいぱうわさんへ

もう・・・何もしてなくても走ってこられるとなんか思わず
逃げたくなりますwww


>はなぶく宇宙人さんへ

水着的な物着用でも入れるんですけど、僕が居た時は
真っ裸のオッサンばっかりでした(笑)


by harukichi (2013-09-22 08:32) 

るぐっちぃ

いい雰囲気のキャンプ場ですね〜
続きが気になって眠れない(笑)
by るぐっちぃ (2013-09-22 14:04) 

nozzy

R429のあたりは走ったことがなくて、そのうち帰省のついでに走ってみようと思ってました。
なかなか良い感じの道ですねえ。
秋に帰省することはなさそうなので、なにか別の目的で行ってみようかなあ。
by nozzy (2013-09-22 22:33) 

ワンリーフ

いいですねぇ、キャンプツー。

自分も久しぶりに行きたくなりました。

2日目のレポート、楽しみにしています。
by ワンリーフ (2013-09-23 12:56) 

j-taro

砥峰高原~福知渓谷の道…いまはまだましになりましたが、オンロードの大型二輪で走る道じゃないです(^^;
昨年ぐらいまでは台風の影響で通行止めでしたから。

by j-taro (2013-09-23 14:02) 

taka4

湯原温泉には2回行った事がありますが、やはりおじさんばかりでした(笑) 夜には水着着用でカップル達が来てるそうです。
ソロでのキャンプは未体験ですが、行きたくなって来ました^^
by taka4 (2013-09-23 22:23) 

barbie

去年ススキのシーズンに砥ミネラルウォーター高原に行きました。むっちゃキレイでしたよ。
この前の三連休に大山に行きたかったのですが台風で断念。
あちこちで土砂流出の被害があるみたいですね。
同じく続きが心配で寝られない(笑)
by barbie (2013-09-24 00:40) 

kokoro

大山1周できるけど面白くないのですか…残念
ツーマプ見ながら1周できるなぁと妄想していたのに。
温泉成分で疲れるというのが気になります
by kokoro (2013-09-25 13:03) 

せつら

キャンプツーはいいなぁ!やってみたいんだけど荷物が積めないf(^^; アハハハ
バイク乗った後の温泉にビールがいいですね♪
by せつら (2013-09-25 16:58) 

harukichi

>るぐっちぃさんへ

中蒜山オートキャンプ場は個人が経営されてるのですが、
メッチャ綺麗に整備されててよかったです♪
すっごく安かったですしね(笑)


>nozzyさんへ

R429は良い悪いがハッキリした道です。
もう細いくねくねエリアはすっごく疲れます(笑)


>ワンリーフさんへ

真夏は遠慮したいキャンプツーもようやく楽しい季節に
なってきました♪


>j-taroさんへ

砥峰高原~福知渓谷の道ってやっぱり大型走る道じゃ
ないんですねwww
今回勉強になりました。

確かにすっごく辛い・・・オフロードで行くと楽しい所ですよね。

by harukichi (2013-09-25 19:27) 

harukichi

>taka4さんへ

湯原温泉はいいところですよね~♪
おっさんばかりですけどね(笑)


>barbieさんへ

はやりススキのシーズンは綺麗なんですね!!
今度はゆっくり行ってみたいです♪


>kokoroさんへ

大山は通行止め区間があるので、一周はしないでもいいの
かもしれません。
湯原温泉はホントに疲れますよwww


>せつらさんへ

確かにSSでのキャンプは辛いかも(笑)
でも、楽しいですよ~♪



by harukichi (2013-09-25 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。