SSブログ

CB1000SFオイル交換&クルマのバッテリー交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

今回はCB1000SFのメンテンス記録としてオイル交換記事を書こうと
思ったのですが、色々あったのでザックリと記事にしてみました。


今週休みの日にトミさんからLINEでマスツーのお誘い♪


しかし、後で書くような事が起こったのでCB1000SFのタイヤを来月の九州ツーリング
まで温存しなくちゃいけなくなりました。

なので、今回はXRでお見送り~♪

IMG_0354.jpg




よくみたらK1600GTのマフラーが変わってる!!!

アクラのチタンwww

IMG_0355.jpg


IMG_0356.jpg


IMG_0357.jpg


このマフラーって・・・根本からではなくスリップオン的な感じなのに
値段聞いたら驚きの価格www


ブルジョワ感が半端ないっす!!


全員合流の針TRSまでご一緒したのですが、物凄い数のバイク!!!
みんな僕のXRの数倍の排気量の方ばっかりでした(笑)

IMG_0361.jpg


中でも気になったのが、テルミニョーニのマフラーを入れたR1

このマフラー入れるだけで、物凄くヨーロッパ感が出るんですよね!!
超絶にいい音鳴らしてましたし♪
ナンバープレートは有り得ない場所に付いてたのは内緒の話です(笑)

IMG_0359.jpg



そして、いつの時代の何ていうモデルやねん!!って突っ込みたくなる
カワサキのZ500FX

IMG_0362.jpg


帰ってからググってみましたが、珍走団達が改造して乗るバイクらしく、
フルノーマルってのは非常に珍しいらしいんです。

Z1も所有されてるようですし、根っからの旧車好きなんでしょうね。
僕には全く分からない世界です。(爆死)



一緒に行っても良かったのですが、さすがにオフ車じゃ非力過ぎるので
お見送りだけして我慢我慢でした!!







それでは本番・・・・




以前、記事にも少し書きましたが嫁のクルマのパワーウインドが
故障して数多くの諭吉さんが吹っ飛んで行かれたのは1ヶ月
ほど前の出来事。


その後、仕事中の僕の携帯に嫁からありえない電話がwww


「近所の電柱に思いっきりブツケてしまったぁぁぁ」



え・・・


えぇぇぇぇぇぇ!!!!Σ(°д°lll)ガーン



クルマに詳しくない嫁ですらドン引きするほど擦ったとの事。



帰ってきてからクルマを見たら、左側の助手席ドアからリアの
リアフェンダーまで見事にボコボコに凹んでるwww



でも、凹んでる部分は少し出っ張ってるドアの下部分。

リアフェンダーに関しては残念な事に思いっきり凹んでるし・・・・


トホホ・・・



怒鳴りつけたくなる気持ちをグッと抑えこんで、優しく接した
僕はいい旦那かな??(笑)






取り敢えずディーラーで見積もり出してもらったら全て修理すると
50諭吉って!!!!


(TдT);


中古のバイク買えるじゃないですか!!

さすがにこんな金額・・・絶対に無理ですwww


こうなったら、自分の持ってる技術を総動員してなんとか分かりにくい
状態まで直す!


リアフェンダーも引っ張ったり叩きまくってなんとかある程度戻して、後は
コンパウンドで磨いては塗って・・・

なんとか見れる状態にまでは戻しました。


さすがに、よく見たらボコボコしてるのでまた板金修理は出さないと
ダメだと思いますが、少しの間は我慢できそうです。



そんな事があって、数日後に友人とB'zのコンサートへ♪

IMG_0225.jpg



盛り上がって帰ろうとした矢先に、また嫁から電話。



「エンジンかけようとしてもかからないのよ!!」



もう・・・呪われてるとしか言いようがありませんwww



でも、確かバッテリー交換したのは2年前・・・


バッテリーに書いておいた日付を見たら2年1ヶ月!!!!


2年保証なんでクレームがギリギリ無理www

ツイてない時っていうのは重なるものです。



ディーラーで4.5諭吉もしたのに2年しか持たないってどういう事なんだよ!




もう純正バッテリーは信用ならないので、自分で交換することに♪


パナソニックとボッシュと悩みましたが、欧州車で定評のボッシュシルバー
バッテリーにすることにしました。


ネット通販で買ったら送料込みで1.6諭吉って・・・爆安ですやん!!!


まぁ、僕のフリードちゃんなんてホームセンターで3千円くらいの
バッテリーですけどねwww




次の日には届きました。



しっかし、ザックリとした梱包・・・(笑)

IMG_0301.jpg


IMG_0302.jpg



相変わらず欧州車のバッテリーは尋常じゃないくらい
重いですwww


取り敢えず純正バッテリーを外します。

IMG_0305.jpg


バッテリーは13mmというあまり使ったことないボルトで固定されて
ました。


バッテリーの端子を外して、バッテリーを覆っているプラスチックの
カバーを半分取り外します。


本当はシガーソケットからコンピューターのメモリー用に乾電池使って
電源供給したりしないと行けないのですが、面倒なので辞めました。

お陰でスロットル制御やその他諸々がリセットされちゃいました(笑)


外したら新しいバッテリーに純正バッテリーについていた保護用の
布を巻き付けます。



IMG_0312.jpg


そしてサクッと組み上げて完了!!


純正バッテリーの性能は 72Ah  CCA640

BOSCHシルバー      77Ah CCA790


数値だけ見てもかなりグレード高そうです♪
これならすぐに上がらないだろう・・・

大体、嫁が冷え性だからってシートヒーター全開で使いすぎww




こっからが厄介www


パワーウインドがリセットされてるので、それを直す儀式をしないとダメなんです。

他の人のブログから転載

-------------------


パワーウィンドボタン長押しで自動で一番下まで下がる機能が無効に
なっているので、次の手順でリセット。

 a)パワーウィンドボタンを押しっぱなしにし一番下まで窓を下げ、
しばらくそのまま押したままの状態にする。(5秒程度)

 b)一旦ボタンを離し、更に下げる方向に5秒ほど押す。

 c)逆に閉める方向にボタンを引き上げたまま全て閉まってからも
5秒程度上げたままにする。

 d)一旦ボタンを離し、更に閉める方向に5秒ほどボタンを引き上げる。

 e)これで正常に戻る。この作業を4枚のウィンド全てに実施する。

------------------------


後、時計やナビの音量などもリセットされてるので調整。


やはりシビアコンディションでの使用下ではバッテリーには厳しいですね。

今度からちゃんと定期的に充電するように心がけます。(反省)


セルの回りも良くなったし、何と言ってもサブウーファー込の
10スピーカーなのですが、評判通りカーオーディオの音は
格段に良くなりました。


今度は頼むから3年持ってくれよ・・・






さて!お次はCB1000SFのオイル交換。


いつものようにエンジンが温かい間にオイルを抜きます。

P9100055.jpg



磁石で落ちたボルトを救出!!

P9100056.jpg



今回はヤマハのPEAカーボンクリーナーを使用していたので、
予想通りにオイルがいつも以上に汚れてました。


特にボルトには鉄粉用の磁石が付いてるのですが、そこには
ビッシリと黒い鉄粉が山ほどwww

P9100057.jpg


そう考えると、やはりPEAカーボンクリーナーは効果大ですね!!


パーツクリーナーで飛ばしてスッキリ♪

P9100058.jpg



今回はブリーザーホース??だと思われる蓋をされたチューブを
外します。

P9100059.jpg


軽い気持ちで蓋を取ったら大量のオイルがwww



そして、今回はスーパービバホームでオイルを購入。

P9100060.jpg


いつもならネット通販のZOAで買うのですが、720円くらいに
値上げしてたんですよね。


ビバホームで670円くらいだったので、ここが最安でした♪

P9100061.jpg



サクッと3.9L入れてあげたらオイル交換終了!!!


もうすぐプラグ交換して1万キロ超えるので交換時期。

スプロケ&チェーンも2万キロ超えるので交換・・・・



もう出費ばっかりですwww


トホホ・・・


-------------------------------

CB1000SF オイル交換

118,086キロ (交換時)

次回交換

122,000キロ(オイルフィルター要交換)

--------------------------------


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 14

ぽちの輔

私の車には韓国製の安いバッテリーを使ってます。
それでも2年は使えたような?
ボッシュ製の半値ぐらいで手に入ると思いますよ。
by ぽちの輔 (2013-09-28 22:56) 

さる1号

痛い出費が続きますねぇ
怒鳴りつけたくなる気持ちをグッと抑えこんで、優しく>>素晴らしいです。自分には無理だなぁ
怒鳴りつけて、無期運転禁止処分だな、きっと・・・
by さる1号 (2013-09-29 06:01) 

tai-yama

2本出しのバイクはスリップオンでも恐ろしい値段がします。
一本フ出し+フルエキより高い(泣)。しかも、右にも左にもマフラー
がついているのでどちらにも絶対倒すことができないと言う(泣)。
by tai-yama (2013-09-29 23:17) 

るぐっちぃ

なんと申し上げれば良いのか…
これからの運休上昇に期待しましょう!
九州楽しみですね(≧∇≦)
by るぐっちぃ (2013-09-30 08:16) 

ANIKI

奥様ご無事で何よりです。。
純正のバッテリーで2年、負担をかけて走ればやはり
このくらいの時期で交換なんでしょうね。

同じく嫁がぶつけた時は、中古部品でお安く直しちゃいました^^
by ANIKI (2013-10-01 07:44) 

Jyo

やはり、もしもの時の車両保険に加入されてはどうでしょう?
ウチの車も同じような状況で奥様にヤラれましたが
(立て続けに2回も・・)
幸い車両保険に入ってたので修復出来ました(^^;
by Jyo (2013-10-01 22:30) 

taka4

アクシデントが続きましたね。バッテリーも当たりはずれがありますもんね。メンテお疲れ様でした!^^
by taka4 (2013-10-01 23:46) 

Rifle

バッテリーって高いのに、当り外れがあって厄介ですね。
我が家の四輪は2台とも欧州車ですが、ナノパルサーを取り付けてあってバッテリーはどちらも6年以上無交換のままです。その代わり、時々ソーラーチャージャーで充電しています。バッテリー代でチャージャー1セット買えちゃいますよ。
by Rifle (2013-10-02 15:07) 

よっすぃ〜と

うちの車も今週末ラジエター修理だし、バッテリーもそろそろ変えた方が良いし、リアブレーキパッドも換えなくちゃならないしって感じで出費がかさみます(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-10-03 22:35) 

はなぶく宇宙人

本当にお疲れさまでした。
わたしもバイクやクルマへの出費には頭を悩ませています。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-04 19:35) 

kokoro

笑えないけど笑うしかない…状況でしょうか
車のメンテナンス等の出費は全部harukichiさんとはいえ
このような事故の場合は別途にしないと合わないのでは…
でも怒鳴らなかったなんてステキですね(^-^)
by kokoro (2013-10-07 12:38) 

harukichi

>ぽちの輔さんへ

安いバッテリーで突然死は怖いので、今回はちょっと奮発して
高性能バッテリーにしてみましいた♪


>さる1号さんへ

まぁ、怒鳴りつけたところで状況は変らないので、半ば諦め気味です。


>tai-yamaさんへ

2本出し・・・恐るべしですねwww
しっかし、高すぎて確かにどちらにも転倒できないですね(笑)


>るぐっちぃさんへ

ありがとうございます!!
もう。。。ね。。。。九州のことだけを考えます(笑)


>ANIKIさんへ

やはりバッテリーはちゃんと充電してあげないとダメだと
痛感させられました。



by harukichi (2013-10-09 07:21) 

harukichi

>jyoさんへ

車両保険・・・そうなんですよね・・・高くても入っておくべき
でしたwww


>taka4さんへ

純正バッテリーは完全にハズレだってみたいです。
でも、2年1ヶ月で上がるって・・・後数ヶ月前だと保証が効いた
と思うんですけどね。


>Rifleさんへ

ナノパルサーってのは?? また調べておこ♪
ありがとうございます。

by harukichi (2013-10-09 07:30) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

出費がかさむ時ってのはこんなもんですよねwww
宝くじでも当たらないかな??(笑)


>はなぶく宇宙人さんへ

ありがとうございます。
バイクにクルマと出費ばっかりです。


>kokoroさんへ

もう・・・笑うしかないですwww
自分で起こした事なら納得できるんですけどね・・・
まぁ、そんなもんです(笑)


by harukichi (2013-10-09 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。