SSブログ

週末に阿蘇びに行くためCB1000SFプラグ交換! [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

いい季節になりましたよねー!! 


今年も阿蘇びに行きます(・ω<)



今週末・・・13日朝7時45分別府港着のサンフラワー号にて九州上陸予定♪

昨年に続き今年も九州逝っちゃいます!!
13~16日まで滞在予定♪


いつものメンバーで今回のルートはトミさんに丸投げwww


そのトミさんから旅の栞がLINEで送られてきました。





LINEから抜粋。
-------------------------------------
12日土曜、南港6時半集合かな。
サンフラワー、大部屋で13日別府着。
やまなみは混んでるから行かずに、r51、
農道で久住。小国蕎麦街道ランチ。
出来ればその日に高千穂で船乗りたいけど
連休やからアカンかも。
原尻の滝は魅力的やけど、時間あるかな?



14日はカイザー朝飯前に出掛けて日向の馬ヶ背&自然観察。
日向灘、南下して、フェニックスシーガイアから日南の油津で
鰹炙り焼定食食いたい。
都井岬の先っぽ観て志布志大崎亀ホテル。

---------------------------------


前半はざっとこんな感じです♪
相変わらず、いい感じにルート考えてくれてます。

もし、見かけたら気軽に声かけて下さい!!
奈良ナンバーなんですぐに分かると思います♪





今回、九州ロングツーリングに合わせてCB1000SFのプラグ交換しました。

前回交換したのは106000キロ。


ちょうど一年前になります。


現在の走行距離は119000キロなので、13000キロで交換時期になります。


確かに最近は少しミスファイヤが多いような気がしてましたしね。





今回も標準プラグをチョイス♪

ちなみにクルマのエアコンフィルターをネット購入したついでに頼んじゃい
ました♪
安かったのでXR用のイリジウム買ったのは内緒の話です。(笑)

標準プラグは一本270円也♪ 安いっ!!!!

PA060013.jpg



IMG_0462.jpg



IMG_0464.jpg







実家の倉庫にあったブロワーを使用します♪

IMG_0466.jpg


前回、交換のために購入したDタイプのレンチを使用。


IMG_0465.jpg



さすがホンダのフラッグシップモデルだけあってボルト二本外すだけで
タンクを持ち上げられてメンテナンス性は最強です!!


IMG_0473.jpg



細かい作業は前回の記事を参考にしてください♪
http://harukichi250.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07



外した3、4番ですが良い感じに焼けてます。
この感じだとキャブレター&エンジンの調子の良さが伺えます。

IMG_0468.jpg


4本並べてみましたが問題なしです。

IMG_0474.jpg


電極の角が取れてるし、やはり減ってるので1万キロで交換するのが
望ましいですね。

IMG_0472.jpg



エンジンかけてエキパイ触って全て熱くなってるのを確認したら完了!!!


明らかに吹け上がりがマイルドになりました。


さて!!後は荷造りをするだけです♪


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 12

kokoro

九州いよいよですね♪ 
すでに楽しみで仕方ないのではないでしょうか(^-^)
私も土日は熊本入りするので、もしかしたら
お見かけできるかもしれませんね、楽しみにしています!
天気も良いようですし、楽しむほかありませんよ!
安全に気を付けていらっしゃってください(^-^)
by kokoro (2013-10-10 12:22) 

j-taro

週末は天気が良いみたいなので、ツーリング最高でしょうね(^^)

by j-taro (2013-10-10 19:00) 

tai-yama

九州にお手軽に行けるのが "うらやましい~" です。
対抗して関東人の特権と言うことで、東北に行ってきます~。
by tai-yama (2013-10-10 23:06) 

Jyo

九州ツーに向けて準備完了ですね
後は好天をお祈りします(^^)
by Jyo (2013-10-11 00:26) 

さる1号

小国蕎麦街道かぁ、よさそうですねーφ(.. )メモシテオコウ
自分はどのルートにしようかなー^^
by さる1号 (2013-10-11 06:22) 

るぐっちぃ

お気をつけて〜
レポ楽しみにしてます。
by るぐっちぃ (2013-10-11 06:31) 

ANIKI

メンテナンス製がいいですね~。
いいな~九州。(*'▽')
いっぱい阿蘇んで来て下さい!
by ANIKI (2013-10-11 07:40) 

harukichi

>kokoroさんへ

まだまだ先だと思ってたら今週末になっちゃいました♪
熊本行かれるのですね!!
また見かけたら声かけさせて頂きます♪
お互い安全運転で行きましょ(・ω<)


>j-taroさんへ

今週だったら台風に遭遇してたので、そういう意味では
いい時にツーリングに行けそうです♪


>tai-yamaさんへ

大阪から別府まで寝てる間に着くので九州へはアクセスが
メッチャいいです♪
東北いいですね! 今だに行ったことないので一度は行って
見たいところです。




by harukichi (2013-10-11 07:50) 

harukichi

>Jyoさんへ

準備は整ったので、後は天気だけかな?(笑)
ありがとうございます。
安全運転で行ってきます。


>さる1号さんへ

そば街道は結構美味しいお蕎麦屋さんがあるらしいです♪
昨年は阿蘇周辺を重点的に回ったので、今年は天草方面へ
行く予定です。


>るぐっちぃさんへ

有難うございます。
妻子ある身なので、安全運転で行ってきます!!


>ANIKIさんへ

普通でもネイキッドなんでメンテはしやすいのですが、
特にCBは優れてます。
シンプルなだけけに故障も少ないし、いい感じです(・ω<)

安全運転で行ってきます!!



by harukichi (2013-10-11 07:55) 

nozzy

ちょうど昨日から阿蘇の警戒レベルが1に引き下げられたそうで、火口も見に行けそうですねえ。
by nozzy (2013-10-11 13:17) 

ニッキー

九州をバイクで走る!
とっても気持ちよさそうですねぇ^^
お気をつけて~(^O^)
by ニッキー (2013-10-11 15:04) 

ローキン

お、九州ですか~お気をつけて~
(^0^)/
by ローキン (2013-10-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。