So-net無料ブログ作成

2013 九州ツーリング その一 [ツーリング]

九州ツーリングへ

DSC_0004.jpg



もう2週間前の話になりますが、連休初日の12日・・・

フェリー乗り場混雑するだろうと2時間前に到着したのですが、もうすでに
40台以上のバイクがwww

IMG_0571.jpg


これは・・・想像以上のバイクの量に ∑(ノ▽ο▽)ノ オォオォ

DSC_0010.jpg



大阪南港出港30分前にはバイクが100台以上・・・いやコレ圧巻ですwww

IMG_0575.jpg


クルマでのレジャーの人も合わせるとフェリーは大混雑www


乗り込むなりロビーのテーブルを押さえてこれからの旅の安全を
願ってカンパーイ!!

IMG_0579.jpg


やっぱり南港→別府への瀬戸内航路はいいですね~♪

明石海峡大橋や瀬戸大橋をくぐれますし、なんせ揺れない!!!

今回はサンフラワーで弾丸と並ぶ超激安プランである舟遊プランでの旅。


これは大阪→別府、鹿児島→大阪と行き帰りの航路が別なんですが、
脅威の50%OFF!!! 

なので、片道9000円の往復18000円也!!
通常の片道の値段で行けるのです。


高速とガソリン&タイヤ使って九州まで行くの考えたら超格安です(笑)


でも・・・取ったのは一番安いツーリストwww それも連休初日で指定満席wwww


自分に与えられてるスペースは畳一畳分・・・

両隣に学生時代にラグビー&アメフトやってたオッサンに囲まれ、
もう狭いのってなんのって・・・・



これは想定済みで、今回はアイマスクに耳栓、そして睡眠導入剤ドリエルと
完全武装で就寝。


この3点セットは最強でした。 もう気がついたら朝!!!


っていうか、耳栓&アイマスクで気がついたら回りの皆さん起きてるしwww

IMG_0587.jpg



時計を見たらちょうど朝日が登る時刻だったので、急いで外へ

DSC_0018.jpg



ご来光最高ーーーd(*'v´*o♪)イイ!!

DSC_0025.jpg




これから訪れる九州での旅がいい事になりそうなオカンです♪




しっかし・・・当たり前ですが、物凄い台数のバイクのお陰で下船する
だけでも一苦労www

IMG_0596.jpg



午前8時に別府港に到着です。

DSC_0037.jpg



今回のツーリングは行きたいところをトミさんに伝えておいて後は
付いて行くというスタイルを取りました。


なので・・ルートなどの詳しいのはログを参照して下さい(爆死)



でも、やっぱりブロガーとしてはダメですね・・・何処走ってるか分かってない
ってのはwww



今回は申し訳ないですが、写真を使ってダイジェストでお送りします。(笑)



トミさんの知り合いのライダーがたまたま九州でそれも近くにいるということで、
R1に乗られてるNさんと合流して・・・

DSC_0063.jpg



「原尻の滝」へ

DSC_0066.jpg


ここ「原尻の滝」は日本の滝百選にも選ばれた滝です。
幅120m、高さ20m。田園に囲まれた平地に突如滝が現れるのが
特徴で、「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。
(Wikipediaから抜粋)




実際に見るとそれほど落差あるわけじゃないのですが、写真で撮ると・・・

DSC_0081.jpg


DSC_0082.jpg



凄くいい感じです♪

実際に見てもここの滝は観る価値あります。
でも、地元の人に言わせたら雨が降ったりしてないと水量が少なかったり
するらしいです。


僕が行った時は滝壺に綺麗な虹がかかるほど、結構な水量だったので
ラッキーだったかな?


そこから少し離れたところにある「沈堕の滝」へ


ここは人工的な感じがしてダメでしたね。

DSC_0089.jpg


でも、そっとこんな看板があったりして・・・・

PA130018.jpg


昔の刑は相変わらずエゲツナイ事しますねwww



そこから連休で混雑が予想される道を避けて広域農道を駆使して
久住高原へ


PA130016.jpg


PA130017.jpg





ここで昨年もご一緒した久留米在住のガッキーさんと合流。

DSC_0096.jpg




ガッキーさん・・・kwskのGTRに乗られてたはずなのに・・・

1年経ったらコレに変わってました(笑)

DSC_0097.jpg




GTRとR1を売却して1台にまとめたのだとか♪

しっかし、この鈴菌GSR750・・・アクラのマフラー付いてましたが、超絶にいい音
鳴らしてたんですよね。

ヤバイ・・・またもや鈴菌に感染しそうだwww

結構カッコイイし・・・僕のなかで次回候補バイクにエントリーされました♪



やはりコレは食べておかないと!!

IMG_0614.jpg


IMG_0617.jpg



天気もいいし、ソフトが美味い(o・∀・)b゙

IMG_0618.jpg



しっかし、久住高原の道は気持ちいいです♪

PA130019.jpg


ところどころで工事&観光のクルマで渋滞してましたがwww




そして、小国町にある「そば街道」へ♪


当初行くはずだったお店が30人待ちとかで全く入れず・・・・

結局、妥協して入った「朝露の庄」へ

IMG_0621.jpg



店はいい雰囲気です。

DSC_0101.jpg



メニューもシンプル。

DSC_0103.jpg



ここの売りは蕎麦&御飯以外は食べ放題。

DSC_0105.jpg



でも肝心の蕎麦は・・・

DSC_0109.jpg


正直残念でした。

別に頼んだ栗ご飯も冷めてるし、もち米ゴワゴワだし・・・


まぁ・・・九州で蕎麦のクオリティを求めるほうが残酷かな??
食べ放題はありがたいけど、育ち盛りじゃないし・・・それならもう少し
蕎麦に情熱を注いでいただきたいですね。


お腹も落ち着いたらここで弾丸ツーリングで来られてたNさんとお別れ。



そして皆が嫌がってたけど、僕が行きたいと行ってゴリ押しした大観峰へ


連休の大観峰は・・・大混雑でしたwww

もうクルマどころかバイクも止めれず道に溢れかえってます。

DSC_0111.jpg



そりゃ行きたがらない筈だわな・・・・でも、やっぱり来てよかった!

DSC_0118.jpg



もう超絶に絶景です。

DSC_0115.jpg


DSC_0127.jpg



ここでガッキーさんともお別れ。

DSC_0123.jpg


ワザワザ顔出しに久留米から来て頂いて有難うございました。



そこから今回の宿へ行く前に行ってみたかった秘湯 地獄温泉清風荘へ

IMG_0624.jpg

IMG_0625.jpg


物凄い雰囲気のいい温泉旅館です。

今回は日帰りですが、次回は是非宿泊してみたいですね。


IMG_0628.jpg



その中でも、有名な「すずめの湯」へ


IMG_0631.jpg


ここが古くからある湯治場なんですが、もういいのってなんのって・・・


そして、ここだけ混浴なですよね。

たまたま若い女性が入っておられて・・・今回は目も癒やされました(*´ゝω・)b


せっかく来たんだからと数カ所あるお風呂へ

IMG_0636.jpg


他の露天風呂などは全て男女別なので、ようやく写真が撮れました。(笑)

IMG_0646.jpg


乳白色の温泉は最高の一言。


次回は彼女と・・・じゃなかった、家族と行ってみたいです。(笑)




温泉で癒やされたら、カイザーベルク阿蘇にて宿泊&カンパーイ!!!

IMG_0661.jpg



美味しい赤牛のステーキを頂いたら、そのまま疲れたのか就寝。



天気&気温共に最高のスタートを切れました。





nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 19

るぐっちぃ

お天気も最高で、おネーサンのと混浴と素晴らしいスタートですね♪
それにしてもフェリーに100台以上のバイクはスゴイ!(◎_◎;)
by るぐっちぃ (2013-10-31 06:30) 

さる1号

フェリーに100台のバイク・・・凄い、さすが三連休ですねー
メチャ混みの大観峰にも驚きました
翌週はガラガラだったのに・・・
乳白色の温泉がメチャ気持ちよさそう
混浴に若い女性ですかぁ・・・緊張しそう^^;
by さる1号 (2013-10-31 06:49) 

suisui

舟遊プラン♪ いいですねぇ~
宿泊出来て温泉にもゆっくり浸かれるし
φ(.. ) メモメモ

天気も良くて気持ち良さそう~
by suisui (2013-10-31 09:12) 

うえいぱうわ

さすがに連休ともなると、フェリーも凄い事に
なってるんですね。
寝てる間に到着っていうのが良いですが、
船旅っていうのも面白そうだなあ。
by うえいぱうわ (2013-10-31 11:36) 

nozzy

すんごい混んでますねー
わたしが乗った9月末は、30台ぐらいでしたかねえ。
さんふらわあ瀬戸内航路のツーリストは1人に割り当てられる幅が狭すぎますね。
往路の乗船手続きをしたときにアップグレードクーポンをもらったので、復路はツーリストベッドにしたのですが、快適さは雲泥の差でした。
これなら、差額を自腹で払っても初めからツーリストベッドを選んだほうが良さそうです。
by nozzy (2013-10-31 11:44) 

kokoro

大観峰は休日となると大混雑なのです(^-^)
最近はあまり寄ることはなくなりましたが
いい景色ですよね
地獄温泉のすずめの湯に入ってみようと思ったのですが
脱衣所からどうやって見えないように入ればよいのか
不安だったのでまだ入っていません
下の山口旅館の温泉は入ったのですが…
どんな感じかぜひ教えてください。
by kokoro (2013-10-31 12:31) 

よっすぃ〜と

大観峰 行きたい!行きたいな~!!
フェリー半額フェアいいな~(^^;
by よっすぃ〜と (2013-10-31 21:54) 

tai-yama

東洋のナイアガラと聞いてガッカリ観光地を期待してしまい・・・
(あれっ。普通だ。一瞬、鳥居の滝かとおもったのですが)
失礼しました。私は滝落としの刑ですね(笑)。
by tai-yama (2013-10-31 21:59) 

harukichi

>るぐっちぃさんへ

フェリーのバイクの量には圧倒されました(笑)
混浴といえば昔の美人の方が入っておられることが
多いですが、今回はラッキー!??でした♪


>さる1号さんへ

大観峰の混雑ぶりは本当にビックリしました。
前回は平日だったので、やはり連休の観光地は凄いですwww


>suisuiさんへ

別府往復より安いので、舟遊プランは結構お得でいいです。


>うえいぱうわさんへ

やはり連休のそれもハイシーズンの観光地は人の多さに疲れますwww


by harukichi (2013-10-31 22:51) 

harukichi

>nozzyさんへ

確かにツーリストの一人あたりの割り当ては狭すぎますよね。
もう荷物の置き場にすら困りましたwww
実は帰りはツーリストベッドに2000円でアップしたのですが、
往復これにするのが正解ですね(笑)


>kokoroさんへ

休日の大観峰は大混雑なんですねwww

地獄温泉のすずめの湯は脱衣場は男女別なので着替えてる
所は見られることはないと思いますが、コレでもかっていうほどの
混浴なので、女性の時間が割り当てられてるのでその時間に
入るのは良さそうですね。
でも、僕的には一緒に入ってくれる方が有難いですけどね(笑)
いい温泉なので、一度はチャレンジするだけの価値は有りますよ♪



>よっすぃ~とさんへ

いいですよ~九州~♪ 本当に良い所です!!
欠点は遠すぎるwww


>tai-yamaさんへ

確かに自分の中でハードル上げちゃうんですよねwww
でも、実際に見て度肝を抜かれる景色って少ないですよね(笑)








by harukichi (2013-10-31 22:58) 

ワンリーフ

いいですねぇ、九州ツーリング。
私には程遠い場所ですが、いつかはツーリングしてみたい場所です。

天気も良くてホントうらやましいです。
by ワンリーフ (2013-10-31 23:44) 

鱸@大分

初めまして。
足摺岬を検索してたらたどり着きました。

九州ツーリングの記事を見かけたんで思わず書き込みしてしまいました(笑)
フェリーも大観峰も人が多くて大変でしたね。
でも、良い思い出になったのでは?

それでは続きの記事を楽しみにしております。

by 鱸@大分 (2013-11-01 16:54) 

はなぶく宇宙人

九州って本当に良いですね^^
フェリー乗り場にバイク100台以上、この雰囲気を味わいたいです。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-01 19:55) 

歳三君

ショップのマスツーとかもそうですが
フェリーとか雑魚寝っぽい感じだと爆音で走りっぱなしの
人とかいるんで耳栓・アイマスクは必須ですよね~。(笑)
by 歳三君 (2013-11-02 22:43) 

taka4

舟遊プランは本当に魅力ですね^^
原尻の滝見てみたいところです。
天気も良く、温泉も超ラッキー( ^^) _U~~
九州いきたい~
by taka4 (2013-11-03 18:07) 

てんてん

あ~ そこ僕も昨日行ってきましたよ~^^
by てんてん (2013-11-03 18:59) 

ANIKI

凄い数のバイク。これだけライダーを魅了する土地なんでしょうね。
いい景色と美味しいソフトで羨ましいツーです。
アイマスクはフェリー時にはマストアイテムですね。

by ANIKI (2013-11-03 19:14) 

harukichi

>ワンリーフさんへ

関西からだと意外に近いですが、やはり北関東からだと遠いですよね。
天気に恵まれたのはラッキーでした♪


>鱸@大分さんへ

ご訪問ありがとうございます!!
九州は良い所ですよね~♪
関西からだと結構安く行けるので嬉しいです。


>はなぶく宇宙人さんへ

もう・・・ハイシーズンの連休の凄さを初めて体感しました(笑)


>歳三君さんへ

フェリーとかプライベートが全くない空間だとやはりアイマスク&
耳栓は必須アイテムです(笑)
そんな僕自身も爆音なんですがwww



by harukichi (2013-11-16 10:29) 

harukichi

>taka4さんへ

弾丸ツアーも気になりますが、舟遊プランは時間があれば
お得なツアーです。
天気はお金で買えないので、初日晴れたのはラッキーでした♪


>てんてんさんへ

そうなんですか!!
九州は走るとこ多くていいですよね~


>ANIKIさんへ

本当に・・・これだけの数のバイクがフェリーに乗るのは
結構圧巻でした(笑)


by harukichi (2013-11-16 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。