SSブログ

TANAX motoFIZZフィールドシートバック&CBリアタイヤ交換 [CB1000SFメンテナンス(SC30)]

ツーリングバックってどんなのがいいのか悩みますよね・・・
今回買ったのは巷で人気のTANAX製のフィールドシートバック!!

どんな感じのバックなのかは動画にて撮影しましたので、気になる方は
ご覧ください♪



ホントに良く出来たツーリングバックで、久々にいい買い物をしました♪



キャンプツーにも使用出来ますし、よく作りこまれてます。

IMG_0501.jpg


しっかし、説明書きがザッと過ぎるwww

IMG_0500.jpg


ショルダーベルトなんてどこにどうやって付けたらいいんだか・・・(笑)


でも、文句言う気なくなるくらい出来はよい!!


装着感した時の安定感が半端ないっす(・ω<)

IMG_0520.jpg


IMG_0522.jpg





でも、キズ付きそうなんですよね・・・白色の養生テープでも貼って
対処しておきまs。

IMG_0511.jpg



汚れ防止の為にタップリと防水スプレーを吹きかけておきます。


これをしてるのとしてないのとでは大違い!!!

汚れないんですよね~♪ 汚れてもサッと拭き取れますし♪



そして温存してたリアタイヤだったのですが・・・やはり3分山からは
減りが早いwww


まだ溝ありますが、スリップまで3mmって感じ。


IMG_0496.jpg



後、1500キロは走れそうなのですが・・・・

IMG_0497.jpg



今回は4日間ぶっ通しで走りますし、この真夏のような天候www


ハガキ1枚分くらいの接地面積だけで自分の命を預けてますので、
どんな高い保険に入るより早めのタイヤ交換を心がけてます。


いくら高価なバイクでも地面に接してるのはタイヤですからね。


ツーリング中にタイヤマネージメントしながら走るより、勿体無くても
早く交換して気持よく走るほうが賢明ですもんね。



悩み抜いた末に、最近あまりツイてないから事故起こしそうww
この際ヘソクリ捻出して思い切ってリアタイヤ交換!!!



いつもの藤原タイヤへお邪魔♪


店員:

「あれ??まだタイヤ溝ありますやん!!」


事情を説明したら・・・


「う~ん、ホントに微妙な感じですね!! まぁ、最近トミさんも
交換に来られましたが、あの人と行くのであれば要交換ですね(笑)」



店員さんもよーく分かってらっしゃるわwww



ってな事で、いつもならネットでタイヤ購入して外してから持って
行くのですが、ショップで購入&交換。

IMG_0557.jpg


前回から8500キロ走行で交換になります。
119100キロで交換になるので、次はいつまでもつのやら・・・・


CBのタイヤ・・・引くほど高いんですwww


もう・・・散財もここまで来たらた笑うしかないです。

そしてこのブログを嫁が見ていないことを祈ります。(爆死)



そんな時・・・店員が・・・・・


「あれ!???アクスルシャフトのネジ部分がだいぶ潰れてます!!」



・・・え・・・えぇぇぇ!!!!!


どうやら、頻繁にタイヤ交換しまくるからアクスルシャフトが逝ってしまった
らしい。


今回は十分トルクかかってるからなんとか大丈夫だったけど、次回は
要交換。



た・・・高いんだよな・・・・・・アクスルシャフトって・・・・・www



忘れよう・・・忘れておこう・・・・・(遠い目)




でもこれで準備が完璧!!!


明日から九州へ阿蘇びに行ってきます。


帰ってくると休みが全く無いので、更新はだいぶ先になりそうですが・・・(爆死)



安全運転でロングツーリング楽しんできます。


nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 65

コメント 18

Jyo

賢い選択ですね、大型バイクはタイヤが減っていくのが見えて怖いです(苦笑
これで思う存分アクセル開けれるでしょうけどホドホドに(^^;
最近私はカミさんが快く送り出してくれると、逆に怖いんですけど・・・(汗
by Jyo (2013-10-11 20:53) 

たくや

減り始めると早いから、交換して九州で走る方が安心ですね~
いいな~いいな~
by たくや (2013-10-11 22:14) 

tai-yama

出費が続きますね。こうなったら行きの船の中で豪華ディナーを。
無くなったお金は"倍返しだ"で倍残業を・・・・・
by tai-yama (2013-10-11 23:28) 

さる1号

家族サービスお疲れ様です
趣味と家庭の両立、永遠のテーマですね^^
自分も新しいタイヤで九州
楽しみ楽しみ^^

by さる1号 (2013-10-12 06:55) 

三月うさぎ

こんにちわ ツーリング前 念には念を
ゆっくり楽しんできてください^_^
by 三月うさぎ (2013-10-12 14:07) 

うえいぱうわ

シートバッグとかは、バイクに積んだときに
しっかりと安定してくれるのが一番ですよね。
安心して荷物を任せられるのと走りに集中
できますし。
by うえいぱうわ (2013-10-12 16:04) 

ぽちの輔

お気をつけて、いってらっしゃい^^
by ぽちの輔 (2013-10-12 17:31) 

j-taro

そのバック、昔使ってましたよ。
インナーパネルが入ってるので、型崩れせずに積みやすいですよね。
by j-taro (2013-10-13 15:39) 

nozzy

ラフアンドロードもバッグの取説はザックリとしすぎてて、これは何の機能なのだろうと悩んでしまうこともありました。
by nozzy (2013-10-14 10:43) 

よっすぃ〜と

無事に楽しめましたか?

僕もなんとか来月には九州上陸作戦を…、なかなか事がうまくはかどらないので無理かな~(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-10-14 20:30) 

るぐっちぃ

フィールドシートバッグお揃い〜♪
by るぐっちぃ (2013-10-15 19:14) 

歳三君

大型バイクのタイヤは高いですよね~。
特にハイグリップ系なんか買うと
高いし、減りも早いし、で財布にやさしくないですよね(^^;
by 歳三君 (2013-10-15 22:45) 

taka4

TANAXの用品にはお世話になってますが、解説付きの動画でその良さが一層理解出来ました(社員さんみたい) ^^
タイヤ今回はショップで交換されたんですね!早い目の交換は乗っていて安心ですよね!九州ツーレポ楽しみにしています(^^)
by taka4 (2013-10-17 12:25) 

kokoro

TANAXの使い心地はいかがでしたか
キャンプツーに使おうかなぁと考えているのですが
荷物はたくさん入りますか??

家族サービスはしっかりやってからツーリング
色々な方が同じように書いていらっしゃって
家庭持ちの方は大変だなぁと(笑)
でも家庭円満のコツですよね、感心します

by kokoro (2013-10-17 12:34) 

harukichi

>Jyoさんへ

ホントに・・・タイヤ交換だいぶ悩んだんですが、やはり安全性を
考慮して早めの交換にしました。
結果大正解でしたしね。(笑)


>たくやさんへ

本当に溝が半分くらいから減りがメッチャ早いんですよねwww
やっぱり九州はいいところでしたよ~♪


>tai-yamaさんへ

もう散財続きでなんかよく分からなくなってきました(笑)
当分は大人しくして仕事に専念する毎日が・・・www


>さる1号さんへ

難しいですよね・・・家族と趣味の両立ってのは・・・
九州はいいところです!!!


by harukichi (2013-10-19 21:08) 

harukichi

>三月うさぎさんへ

やはり妻子ある身としては安全第一で♪
お陰様で楽しんでまいりました!!


>うえいぱうわさんへ

だいぶシートバック悩んだのですが、このタイプが一番でした。
同じタイプをDUCATIのM1200乗ってる友人も買いましたが、
狭いリアシートでも安定して載せれてましたしね。


by harukichi (2013-10-19 21:12) 

harukichi

> ぽちの輔さんへ

ありがとうございます。
無事に帰ってきました。


>j-taroさんへ

このバックは本当に使いやすいです。



>nozzyさんへ

この手のバックっていっぱい使い方あるのに取説がないから
本当に分かりづらすぎますwww

by harukichi (2013-10-19 21:14) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

無事に九州上陸出来ました♪
ホントに良い所ですが、結構九州広いですwww
熊本・・・オススメですよ!


>るぐっちぃさんへ

お揃いとは・・・ナカーマ(゚∀゚)人(゚∀゚)


>歳三君さんへ

いや~CBのタイヤってツーリングタイヤでも特殊サイズなんで
メッチャ高いですwww


>taka4さんへ

確かに少し堅い感じの動画にwww
今回は時間もなかったのでショップへお頼みしました♪


>kokoroさんへ

キャンプツーで使用するならこのシートバックでも十分です。
さすがにキャンプシートバックは大きすぎるのでwww
本当によく荷物が入るし、安定性もいいのでオススメですよ。


by harukichi (2013-10-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。