SSブログ

2013 九州ツーリング その三(最終日までw) [ツーリング]

九州ツーリングもいよいよこれで最後(`・ω・´)シャキーン

ツーリング前半は結構観光地盛りだくさんだったのですが、
後半は雨降られるわ、距離の予測が狂ってキャノンボールの
様相を呈するという始末・・・

なので、ダイジェストで一気にご紹介(笑)

2013九州ツーリング3日目 at EveryTrail



2013九州ツーリング最終日 at EveryTrail






3日目の朝は台風の影響で予報通りに雨模様www

無事に別府で”きたやん”と合流して阿蘇を経由して島原を目指します。


雨の影響か霧で視界が1M先くらいまでしか見えません(;~▽~;)アセ


朝日台に来ましたが・・・

IMG_0705.jpg





もう・・・なんと言いますか・・・雨と霧・・・・そして滑りやすいタイトコーナー
修行としか言いようがありません。

泣きそうですwww

keion1.jpg



案の定、あれだけ綺麗だった大観峰も・・・

IMG_0708.jpg



なーにも・・・・

IMG_0711.jpg




見えません 。゚+(。ノдヽ。)゚+。 。゚


IMG_0713.jpg



もう・・・雑誌のモザイクを目を細めて見てる中学生くらいの好奇心で
目を凝らしてみますが、濃霧過ぎて見たいものが見えないwww



そんな霧でなにも見えないミルクロード&阿蘇スカイラインをサクッと走って
長洲町から出てる有明フェリー乗り場へ

IMG_0723.jpg


iPhoneのXバンドレーダーで確認したら島原方面は晴れてる模様。


確かにフェリー乗り場ではもう小雨になってます♪

IMG_0721.jpg


ちなみにこの時点で時刻は午後1時。

急いでフェリーに乗ります。


IMG_0725.jpg



多比良港までは45分の船旅です♪

IMG_0733.jpg







コーヒーとドーナッツのセットを購入。



やっぱり・・・ドーナッツは・・・・・


期待を裏切らない「くまモン仕様」でした。(笑)

IMG_0731.jpg



しっかし・・・・なんでもくまモンにしてしまうとは・・・

著作権フリーの人気者は凄いですwww



まさかのオッサンくまモンまで登場・・・・

IMG_0729.jpg



A-Feさん・・・・なんだか・・・・貴方もくまモンに見えてきました(笑)



意外に結構美味しかったドーナッツ&コーヒー♪
A-Feさん、ご馳走様でした。



そして多比良港に無事到着!!

人生初の島原へ足を踏み入れました☆⌒(*´ゝω・)b

Xバンドレーダー通りに島原の地はすっかり雨が上がって晴れ模様♪



雲仙普賢岳の火砕流で被災した 南島原市にある「旧大野木場小学校」へ


DSC_0219.jpg


DSC_0220.jpg



なんでしょ・・・TNT爆弾1000トンくらいの爆風でやられたくらい見るも無残にwww

DSC_0252.jpg


DSC_0229.jpg


DSC_0228.jpg



避難して死者は出なかったようですが、こんな建物が残ってる
とは凄いの一言。



被災した時からの時間をカウントしてる・・・・

DSC_0240.jpg



隣にある資料館で当時の状況をまとめたVTRを見せていただきました。

DSC_0254.jpg



当時の僕はまだ学生でしたが、ニュースで大々的に報道されてたのを
覚えています。


しかし、自然の脅威とは凄いですね・・・・

いい勉強になりました。


DSC_0255.jpg




日も暮れてきたので、今夜の宿である小浜町のビジネスホテルを目指します。


IMG_0744.jpg



南島原市からは山の中腹を走る広域農道を使用し、一気に小浜温泉へ


この広域農道なのですが、小浜市へ入る時に海が広がる絶景が拝める道でした♪



そして小浜温泉に到着!!!!


PA150028.jpg



ここ雲仙市小浜町はあの福井の小浜市とオバマ大統領が就任した時に
便乗して祝ったところ・・・・(笑)


福井の小浜市との決定的な差はこれでしょうね。


DSC_0256.jpg



見な事のある人が居ますwwww


DSC_0258.jpg


僕が一人でゆっくり寝たいとのリクエストに皆が同意してくれた
ので、温泉街なのに「小浜ビジネスホテル」を予約。



これが・・・当たりだった!!!!


この日は一組しか宿泊客が居なかったのと、物凄くフレンドリーな
ホテルの従業員のご行為でどの部屋でも使って寝てくれとのこと!!!
バイクも屋根付きの駐車場に止めてねーって感謝です♪



みんなツインの広い部屋を用意してもらえました。
ビジネスホテルなのに、温泉完備でもう最高... b*`・ω)v

IMG_0768.jpg



家族経営なんだろうな・・・本当に優しいホテルの人達にかなり
癒やされました。



海を一望できる海上露天風呂(波の湯茜)の無料券もくれてたので、
みんなで入りに行きます。

IMG_0746.jpg



この海上露天風呂・・・・本当にその名の通りで、ちょうど満潮時だったのか
波がお風呂に入ってくる感じ!!!


大海原に沈む夕日を見ながら入る温泉は言葉にならないほど
最高の気分でした。

IMG_0748.jpg



温泉でスッキリしたら、ホテルで教えてもらった地元の居酒屋へ。




炉端焼き「橘(たちばな)」

食べログでも「地元客ばかりのお店」というだけあって、地物を
取り扱ってる感じ♪


とりあえず、これでしょ!!!!

IMG_0750.jpg



お疲れ様で--す!!!!


IMG_0755.jpg



ホテルに泊まるのは今夜が最後なので、豪勢に!!!!

IMG_0764.jpg




いやもう・・・・

美味すぎるという言葉しか出てきません(笑)

IMG_0756.jpg



美味しい料理を頂いたら、ホテルの温泉に浸かってこの日は終了!!



雨と霧で蓄積した疲労も一気に吹っ飛びました。



さて!!最終日はゆっくり朝食を頂いて7時半出発♪

IMG_0770.jpg




最終日は夕方5時には鹿児島は志布志港に着かないと行けないという
強行スケジュールwww


2013九州ツーリング最終日 at EveryTrail



今から思うと・・・正直、ちょっと無理があったな・・・・



朝から、僕が行きたかったところへ行きます。


PA160029.jpg


この日は雨もふらずに快調ーーー!!!


PA160030.jpg



PA160031.jpg




行きたかったところは・・・・

小浜から国道57号線から県道58号線を少し走って・・・・



「牧場の里あづま」の絶景!!!

DSC_0263.jpg


DSC_0261.jpg


ここからは有明海を一望できる絶景スポットなんです♪

DSC_0291.jpg



そして、何よりも気になってたのは島原を調べてる時に偶然
検索にヒットした2009年のソネブロ響さんのブログ。

そこに掲載されてた万里の長城(笑)


DSC_0284.jpg


なんで??島原に?????


そんな謎が脳裏をかすめるこの景色(笑)

DSC_0289.jpg



いやマジで妙にクオリティ高くて逆に面白かったです。

DSC_0285.jpg



絶景と万里の長城を満喫したら・・・・天草行きのフェリーの時間に
ギリギリ間に合わない事が判明Σ(°Д°;;

この便を逃すとかなりヤバイということで・・・・



間に合わそうとするとコンプライアンスに引っかかるレベルの
スピードで走らないと物理的に間に合わない状態にwww


あえて・・・ここはあえて割愛させていただきます。


実はiPhoneのログは後日修正したもので、その時は急ぎすぎて
iPhoneで取ってたログがエラー起こして取れない状況になっ
てたってのは内緒の話ですwww



ログがエラー起こすくらい必死に走って何とかフェリー出発1分前に到着!!!


PA160037.jpg


PA160040.jpg


いや・・・マジで・・・間に合ったのは奇跡だったような気がしますwww



ギリギリセーフだっただけあって、すぐに乗船&出港・・・・(爆)

PA160041.jpg


DSC_0303.jpg


IMG_0787.jpg



いや~今回ばかりはマジでヤバかったので間に合った時には
思わずハイタッチしちゃいましたよwww



乗ってしまえばあとは極楽~♪
天草までの短い船旅を満喫します。



DSC_0316.jpg




そして、天草へ上陸!!!


IMG_0799.jpg


PA160042.jpg



天草では漢達が大好きな””彼女””に会いに行ってきまいした。



それは・・・・パイヲツ♪(爆)


DSC_0339.jpg


DSC_0346.jpg



もう、こんなところにポツンと転がってると誰かが核心的に置いたと
しか思えないんですが・・・・www


DSC_0340.jpg


DSC_0349.jpg




ご存知有名なおっぱい岩です(笑)


いやまじで、◯首のディテールったるものや・・・絶対誰かが
手を加えたようなwww


DSC_0348.jpg



噂には聞いてましたが、ここまでのクオリティとは・・・・


恐れ入りましたwww




ちなみに、僕達の後に来た女性達・・・母親+娘さんたちはキャッキャ
言って楽しんでおられたのはここだけの話(笑)

DSC_0367.jpg



どうやら、彼女たちはオッ◯イが大きくなると聞いてやってきたのだとか・・・
確かに・・・見た感じ少しお願いしたほうがいいような・・・(爆死)


男性のみならず女性のコンプレックスすら解消してしまう「おっぱい岩」



これはある意味必見です(笑)




そんな事をしてたら遅くなってしまい、牛深港に着いた時には
三和フェリーの時間に間に合わなくなってしまいましたwww



ちょうど昼食タイムだったので、気持ち切り替えてフェリー乗り場隣の食堂で
ランチ♪


IMG_0814.jpg


ちょうどフグが旬だったのでオススメをオーダー♪


あれ???ちょっと写真よりフグ唐揚げ少なくないですか??(笑)

IMG_0809.jpg


でも、結構美味しい(・ω<)




そうこうしてると乗るフェリーが到着!!!

IMG_0816.jpg



蔵之元港までのフェリーなのですが、結構いいフェリー♪


バイクを搭乗させて・・・・


IMG_0823.jpg




さすがにフェリーに飽きた感が拭えない感じwww
マッタリモードで蔵之元港を目指します。


IMG_0827.jpg




ここからはさらにキャノンボールを様相を呈しますwww



その前に家族に頼まれてた「漬物」買うために1人離脱します。


前回は「曽木の滝」のお土産屋さんで購入できた「みやんじょ漬け」


さすがに時間的にも曽木の滝に寄ってる場合じゃないので、ネットで
調べた本店のある薩摩郡さつま町へ立ち寄ることに♪


しかし・・・さすがに自分の買い物のためにみなさんを巻き添えさせる
訳にはいかないので、1人離脱させてもらいました。


ネットで調べた住所をiPhoneのナビに入れて一気に「浜商店」へ



・・・・あれ・・・・????



ナビはどんどん山奥へと誘導してく・・・・(汗)




うん??? ・・・・ここ・・・ですかな????

IMG_0837.jpg




どうみても工場ですやんwww



悩んでても仕方ないので、当たって砕けろ飛び込み営業~♪


IMG_0830.jpg




そしたら、工場の人達がここで買えると快く迎えてくれました。


確かに片隅には販売用に置かれてます。

IMG_0829.jpg



美味しいからバイクで関西から来たと説明すると社長や専務も出てきて
頂いて・・・ホントにいい会社です♪



大好きなので、3キロ購入~♪ そしたら、今から新しいの詰めてあげると
言ってくれます!!

IMG_0833.jpg



遠いところからワザワザと他に色んなお漬物もサービスで一杯
入れて頂き、いやもう感無量!!


丁寧な仕事と、お客様に対しての姿勢・・・
ここの漬物が美味しい訳が分かったような気がします。


また買いに来るぞ!!!浜漬物店さん(・ω<)

IMG_0835.jpg




さて、浜漬物店から少し離れたところで志布志港までを
ナビに入力します。


ナビの予想到着時間は18時40分・・・・



到着しないと行けない時間は17時・・・遅くても17時30分には着かないと・・・・



ちょwwwwww




エ゙ェェ- - - -(*゚Д`ノ*)ノェェエ




漬物屋さんで喋りすぎた・・・・



自分の中のスイッチを少しだけレーサータイプに切り替えて・・・・


公道では自分の中で5割ほどで走ると決めてるんですが、久々に
本気で走っちゃいましたwww


本気で走るとタイヤを削るような走り方になるから嫌いなんですけどね・・・



お陰で、寄り道してる僕のほうが先にフェリー乗り場に着いちゃいました(笑)

IMG_0841.jpg



でも、やっぱりサーキットじゃなくて公道では飛び出してくる
車や人もいるわけだし、時間に余裕を持って行動しないと
ダメですね。

m(´Д`m反)m(-Д-m省)シマス…




なによりフェリーに無事乗って・・・・さらば!!!愛しの九州!!!!!


IMG_0849.jpg



志布志港~南港は外洋を通るルートwww


この時は台風の影響で海が大荒れだったので、さすがに地べたで
寝るのは辛すぎるって事で、2000円出してベットへ変更♪

DSC_0382.jpg


DSC_0383.jpg


DSC_0384.jpg



いやマジでゆっくり寝れました♪


DSC_0386.jpg




きたやん社長はさすがにここ(笑)

IMG_0861.jpg




こんな所に1人で居たら・・・・そりゃみんなのたまり場になりますよwww


IMG_0859.jpg




船内アナウンスで4~5Mの波が・・・・
もう夜中の揺れ方は尋常じゃなかったです。



そんなこんなで、南港へ!!

DSC_0373.jpg


DSC_0378.jpg




遊んで帰ったのに疲れたとか言うわけにも・・・・


帰ってそのまま実家の稲刈りを夕方までビッチリ手伝わされたのは
ここだけの話ということでwww


IMG_0864.jpg






いや~やっぱり何度行っても九州は楽しいですね!!


でも、正直の所・・・もう九州を縦断するようなのはいいかな?(笑)

1,2箇所をゆっくり観光しながらノンビリ回るようなツーリングがしたいと
思う今日この頃。


阿蘇の辺りでキャンプしても楽しそうだし・・・


どちらにせよ、また行かないとダメですね♪ 


九州最高!!!




そして・・・・何より・・・・バイク最高です (o・∀・)b゙イィ!
nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 14

三月うさぎ

滋賀の三月うさぎです。ツーリングお疲れさでした。
私の実家は福井県小浜市です。フィッシャーマンズにオバマTシャツとかオバマ饅頭とか置いてありました。知る人ぞ知ると言った感じですが・・・
それにしても九州人情に熱い土地柄ですね。いつか私も行って見たいです。

オッパイ いい形でしたね。

by 三月うさぎ (2013-11-24 12:20) 

ローキン

確かに九州はゆっくり回りたいですよね~
行くまでは遠いですもん(^0^)/
おっぱい岩・・・来年の宿題にします。
by ローキン (2013-11-24 16:45) 

ガイチ

超特急の九州縦断でしたね、お疲れ様です。
おっぱい岩、確か干潮の時じゃないと見れないんですよね!
時間調べていかないとガックリしますね(笑)
by ガイチ (2013-11-24 19:16) 

j-taro

かなりハードな行程ですね(^^;
自分も泊まりは一人でゆっくり寝たいので、ビジネスホテルが好きです。
友人達と料理民宿に泊まったりすると、あまり眠れないので翌日が辛いです。
by j-taro (2013-11-24 21:00) 

tai-yama

弾丸のさんふらわあと違って、舟遊のツーリストベッドの方が
良さそうですね。弾丸はベッドが空いているとツーリストから
ツーリストベッドにタダでしてもらえるようです。片道だけ。
(舟遊はないのかな?と思ったり・・・)
by tai-yama (2013-11-24 23:16) 

nozzy

島原半島から志布志までは走りごたえありそうな距離ですねえ。
わたしも長崎や天草のほうまで行ってみたいなあと思いながら、日程的に難度が高そうなのでとうぶん先のハナシです。

大野牙小学校跡はツーリングマップルで見ててどんな場所か気になってましたが、写真を拝見したら実物も見に行きたくなりました。
by nozzy (2013-11-25 10:01) 

たくや

忙しそうなツーリングの様ですが、楽しみましたね~
戻ってからの、田植えはやらないとダメですね(笑)
by たくや (2013-11-25 12:46) 

kokoro

天気と時間をおしたのが少し残念ですが
どこへ行っても温かい人ばかりですごく良かったですね
人の温かみに触れるとホっとしませんか
良い旅で良かったです
次回はゆっくり九州を堪能できるといいですね♪
by kokoro (2013-11-25 12:48) 

taka4

ハラハラドキドキの所もあり思い出に残る九州ツーでしたね。おっぱい岩に抱きついたのを思い出しました(笑)
引き潮の時間で良かったですね!お漬物もGETできて安心したでしょ^^稲刈りお疲れ様
by taka4 (2013-11-25 21:29) 

よっすぃ〜と

海辺の露天風呂がイイっすね~(^0^)

サンフラワーみたいなでかい船でも揺れるって、相当荒れてたんですね。
by よっすぃ〜と (2013-11-25 21:32) 

suisui

舟遊プラン、やっぱりいいですねぇ~
九州満喫ツーリングお疲れ様でした^^
阿蘇辺りでのキャンプ私もやりたいです♪
by suisui (2013-11-26 17:59) 

harukichi

>三月うさぎさんへ

小浜って福井にしかないと思ってたのですが、今回で島原にも
あるんだって新たな発見でした。

>ローキンさんへ

おっぱい岩・・・あれは一度見ておく価値はあると思います。
でも、ちょっと遠いのが難点www


>ガイチさんへ

後半は結構飛ばして回ったッて感じです。
確かに干潮の時しか見れないのですが、干潮二時間前でしたが
バッチリ見ることが出来ました。


>j-taroさんへ

友人たちとワイワイってのは楽しいのですが、数日間の長旅に
なるとやはり1人でゆっくり寝たくなります(笑)


>tai-yamaさんへ

志布志港からのフェリーはかなり大きかったです。
ツーリングベッドの出来の良さはなかなかのものでした。


by harukichi (2013-11-27 23:48) 

harukichi

>nozzyさんへ

島原半島から志布志までを一日で走りぬくってのは若干無謀でしたw
やはり、少し余裕を持って行きたいですねw



>たくやさんへ

稲刈りは・・・さすがに・・・疲れてるから嫌だとは言えませんでした(笑)


>kokoroさんへ

本当に九州は優しい人が多い♪
四国も好きですが、島原半島の人たちも大好きになりました。


>taka4さんへ

おっぱい岩はあれは絶対に抱きついちゃいますよね(笑)


>よっすぃ~とさんへ

海辺の露天風呂は最高でした。
また行きたいスポットです。

巨大なサンフラワーが揺れると・・・もう何とも言えないほど
気持ち悪いですww


>suisuiさんへ

阿蘇あたりでのキャンプは次の目標かな?


by harukichi (2013-11-28 00:00) 

てんてん

お~!小浜まで来られたんですね^^
お会いしたかったです!
おっぱい岩はリアルですよね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
いや~フェリーに間に合ってよかったです^^
by てんてん (2013-12-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。