SSブログ

知多半島へB級グルメ美味いもんツーリング♪ [ツーリング]

11月中旬になると急に西高東低の冬型気圧配置にwww

つい先月まで夏日とか言ってたのになんですか??(笑)


冬型の気圧配置になると山陰地方は雨模様・・・


そこで・・・
11月21日にお休みが取れた私がこの時期に向かう所は知多半島(・ω<)

しかも・・・・この時期から旬になるあの子に会いに行きます♪


そして、ずっと気になってた知多半島B級グルメを食べに行きます♪










自宅を7時に出発。
この日も冬型の影響で朝の気温は7度www


名阪国道 針TRSでは3度(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカ


さすがに寒すぎて・・・
この日の為にダサいの我慢して取り付けたハンドルカバーの効果も限界がwww




やはり、今季こそは巻くタイプでいいのでグリップヒーターの導入を
本気で考えよ・・・


休憩しながらノンビリモードで行きたかったのですが、東名阪自動車道の
入り口である亀山ICまで一気に走ります。


なぜそんなに急ぐかって・・・・

そりゃ来年無くなるかも??しれない通勤割引を利用するためです。




アカン・・・マジで凍る・・・ゆ・・・指先の感覚が・・・・・・



何とか9時までに通過できて、亀山PAでしばしの休憩~♪

トイレの洗面は温水出るのでそこで指を温めます。

IMG_1199.jpg





やっぱり時刻も午前9時を回ると一気に温度が上がってきます。

亀山ICから一気に伊勢湾岸道 東海ICへ
急いだ甲斐あり、高速料金900円也~♪


そこからはR247バイパスを使って面倒な町中を一気にショートカットして
K46から広域農道へ

IMG_1202.jpg



ここからは超快適道路♪ いや~マジ最高です!!!


そして、今回の目的地でもあった「イチゴの丘」へ

IMG_1203.jpg


ここはイチゴ狩りの他にイチゴの美味しいスイーツを提供してくれます。



・・・・

・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・今日は21日(木曜日)です。 定休日は火、水




ちょwwwwwww(?゚゚Д゚)ィ ハヒ?

IMG_1204.jpg



まさかのまだシーズンオフww



マジですか・・・混むの考えて早く来たのに・・・・



さすがに諦めきれないので、お店の前まで行きます。


IMG_1208.jpg



覗きこんだりしますすが・・・やっぱり閉まってますww

IMG_1210.jpg


美味しいイチゴ食べたかったな・・・

IMG_1212.jpg



IMG_1213.jpg




同じように営業してると思った人たちがクルマで続々とやってきては
帰っていきます・・・・



ε-(ーдー)ハァ



イチゴ大好きな嫁を連れて行かなかったバチが当たったかな?


次回は家族でイチゴ狩りをしにこようかな?(笑)



ダメなもんは仕方ない!!

気持ち切り替えて、いちごの丘からバイクで数分のところにある
「魚太郎」へ

PB210013.jpg


PB210022.jpg


なにやらリーズナブルで美味しそうな看板が・・・・♪

PB210021.jpg



ここは知多半島で採れた新鮮な魚介類がリーズナブルな値段で
買えちゃいます。



ここでのお目当ては・・・・

IMG_1217.jpg



これです!!!

IMG_1218.jpg

IMG_1219.jpg


大きな「とろアジ」3匹をゲット


メチャクチャ美味しいんですが、夏場はバイクだと怖くて持って
帰りにくいんですよねwww

この時期だから買える美味しいヤツ(笑)



他にもトロ鯖や天然エビ・・・金目鯛も大きいのが650円で売ってました。

PB210018.jpg

IMG_1221.jpg



そして奥にある「市場食堂」なんですが、美味しそう・・・

IMG_1224.jpg


IMG_1223.jpg






でも、B級グルメである「イカ焼き」を食べる食べに我慢です。




あれ?

食べたいと思ってる「イカ焼き」がここでもある??

PB210019.jpg


PB210020.jpg



でも、なんか違うんですよね・・・・



食べたいと思ってるのは


””もっと昔からやってます!!””   


的な感じの店がいいんです(笑)




それを求めて師崎港フェリーターミナルへ

IMG_1225.jpg




このお店「二葉屋」です。

IMG_1226.jpg



店の人に「イカ焼き」をオーダー


そうそう!この感じwww


PB210023.jpg



なんか・・・美味しい物出来そうなマシーンでしょ?(笑)

IMG_1227.jpg



関西人にとってのイカ焼きとは阪神百貨店で売ってるヤツがメジャー


こんな感じ♪ (イメージ映像:ネットで拾い物)

10070823_617.jpg




でもここではイカに小麦粉を付けて、一気にプレスするだけ(笑)


PB210024.jpg




PB210025.jpg





プシュー!!!って豪快な音がなったら、5分ほど店内で待ちます。

PB210027.jpg




運ばれてきました。

はて?? これは見た感じは全く美味しそうではありませんwww

IMG_1233.jpg



ハサミで切って食べるのですが、物凄く柔らかい♪
そして、見た目とは違って物凄く美味しそうな香り~(・ω<)!!!


IMG_1235.jpg



食べてみると・・・・


(( ̄~ ̄))ムシャムシャ




なんと!!!



ダウンロード.jpg



美味すぎるジャマイカ!!!



これはマジで美味しいです。




 

少しお腹も満足したので、師崎からの絶景を堪能~♪

IMG_1237.jpg


IMG_1241.jpg



いや~寒いけど、冬の空は空気が澄んでるので最高ですね。




そこから、広域農道を快走して・・・


IMG_1242.jpg



R247へと繋いで源義朝公ゆかりの地である
野間大坊(大御堂寺)へ


PB210032.jpg


PB210034.jpg

IMG_1243.jpg




ここ野間は源頼朝が殺された土地。

野間大坊には義朝公のお墓や、義朝公の御首を洗ったとされる「血の池」が
あります。

詳しくはHPで(笑)
http://nomadaibou.jp/



ちょwww これなに?(笑)

IMG_1244.jpg



一体何やねん・・・・(笑)
http://bakufu.endgoal.net/index.html

YouTubeで 「美浜幕府」 検索したらこの寺で行われた痛いイベントがwww





話は戻って源頼朝のお墓へ♪


どうやら源頼朝は入浴中(丸腰状態)で襲撃され殺されたみたい。


その殺される直前に

 「我れに木太刀の一本なりともあらば」
 (我に木立の一本でもあればむざむざ討たれはせんものを・・・)

と叫んだとか叫ばなかったとか・・・・

その無念の想いを慰めるために小太刀がうず高く奉納されているようです。

IMG_1245.jpg



しっかし、異様な光景だなwww

IMG_1246.jpg



木立には願い事が書いて奉納するようで・・・・
なんでも願いが叶うみたいなのですが、みなさん


大きなお願いから・・・・

IMG_1248.jpg



邪なお願い・・・・

IMG_1247.jpg





そして、切ぜつなお願いまでwww


IMG_1249.jpg





しっかし、面白いお寺www

PB210035.jpg


PB210038.jpg



もうなんだかよく分かりません(笑)

PB210040.jpg




そして、四国へお遍路行かなくてもここで済むらしいですw

PB210041.jpg


PB210042.jpg



PB210043.jpg





ちょっと楽しんだら今日のメインである「常滑チャーシュー」へ

IMG_1250.jpg



IMG_1251.jpg



これぞ知多半島が誇るB級グルメの最高峰ですwww



小じんまりした店内

PB210046.jpg



メニューも至ってシンプル。

ご飯類は売り切れとの事なので、中華そば680円をオーダー♪

PB210045.jpg



来ましたよ・・・黒いスープに入った破壊力抜群のチャーシューが!!!

IMG_1252.jpg


奥に置いたデジカメが小さく見えるチャーシュー

IMG_1253.jpg



例えるなら台所のスポンジが3つはいってるって感じwww


もうチャーシューというより超巨大角煮ですw


八百善が閉店してこの店になったらしいのですが、そりゃ680円で
こんなの出してたら店潰れるわwww



でも、こんな巨大チャーシューでも臭み一切なくすっごく美味しい。
スープも麺に絡んで最高です♪

IMG_1254.jpg



テーブルに置かれてたビニール袋の意味が分かりました。
こんなの学生でないとオッサンは3枚も食べれませんwww

PB210049.jpg



さすがに食べきれなくって、2枚お持ち帰りしました。

PB210050.jpg


次の日に細かく刻んでチャーシュー炒飯にしましたが、驚くほど
美味しかったです。



お店から10分ほどの距離にある「めんたいパーク」へ

IMG_1256.jpg


IMG_1257.jpg





ここでは明太子を作る工程が無料で見学できる。

PB210052.jpg


PB210053.jpg



IMG_1258.jpg


でも、実はこれより皆さんが来る理由は

タダで試食できて・・・

PB210056.jpg


PB210057.jpg





そして、無料でジューズ類が飲み放題なのです!!!

PB210058.jpg



いやマジで、かねふくさん太っ腹過ぎです!

IMG_1263.jpg




本当は鉄泉である坂井天然温泉に入る予定だったのですが、
もう時刻は午後2時半。



帰るのに2時間かかる。
午後5時には日が暮れるので、我慢して退散です。

さすがに、日が暮れた極寒の中を帰るほどの体力残ってなかったのでwww



イチゴパフェは残念でしたが、美味しいものを堪能できたので良かったかな?


お土産の「トロあじ」も大好評だったし、いいツーリングでした。



知多半島・・・・美味しいもの多いし、一日でゆっくり回れる距離だし
日の短い冬場には最高です。



最後に・・・やっぱりバイクは最高ですね♪(・ω<)






nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 18

さる1号

常滑チャーシューの迫力に震えました
麺も美味しそう
指先が凍らない季節になったら行かなきゃ^^
by さる1号 (2013-11-28 07:05) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした♪
平日だと空いてるけどクローズの時があるのが怖いですね。
イカ焼き食べにイカねば(笑)
by るぐっちぃ (2013-11-28 08:14) 

たくや

朝一だと冷えますが、ほんと9時ぐらいになると暖かくなるから助かりますよ。もう少ししたら気温も上がらないシーズンになりますね。平日お休みのお店は案外多いから残念でした(涙)
by たくや (2013-11-28 10:57) 

barbie

知多半島に近々行く予定です。
巨大なチャーシューが素晴らしいです
お持ち帰りでチャーハン作りたいです。
めんたいパークいいですね。
熱ご飯持って行きたい(笑)
by barbie (2013-11-28 13:08) 

nozzy

チャーシューうまそーぅ!
もー、ブロックでお持ち帰りしてビール片手にかぶりつくとか、厚切りにして炭火で焼き目を付けてバクバクほおばりたいです。
by nozzy (2013-11-28 14:49) 

ニッキー

美味しそうな物がずらり~(^O^)
めんたいパークは茨城(だったかな?)の方にもあったので前に寄って、しっかり試食してきました(^-^)
by ニッキー (2013-11-28 17:34) 

suisui

美味すぎるジャマイカなイカ鉄板焼き、むっちゃそそられました^^
チャーシューもお得感バリバリですね!!
それにしても知多半島から2時間で帰れるんですか?
w(゜o゜)w
by suisui (2013-11-28 17:48) 

j-taro

めんたいパークとチャーシュー…(^ρ^)
最高のツーリングスポットですね。
平日有休取って走りに行きたいなぁ。
by j-taro (2013-11-28 18:17) 

ヨッシーパパ

プレスのいか焼きは、初めて見ました。
阪神のものは、一度並んで食べましたが、ソースが美味しかったです。
プレスした蛸煎餅などは、江ノ島にもあるようですが、もっと薄いです。
by ヨッシーパパ (2013-11-28 19:02) 

よっすぃ〜と

じゃこソフトはチャレンジしなかったのですか!?(>_<)

常滑チャーシュー!興味深過ぎる!!
今週末は予定があるから、来週末辺りに行ってみようか?
by よっすぃ〜と (2013-11-28 21:52) 

Rifle

イカ鉄板焼?常滑チャーシュー??
知多には何度か行ってるけれど、まだまだ道の世界だなぁ。
by Rifle (2013-11-28 22:26) 

tai-yama

同じ愛知にある(甘口)イチゴパスタもお勧めです(笑)。
遭難注意ですが・・・・
by tai-yama (2013-11-28 23:20) 

はなぶく宇宙人

“とろアジ ”に心ひかれますね~(^^)
脂がのったアジの干物、最高です!
知多半島、いいですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-29 10:26) 

taka4

淡路島でたこプレス食べたことがありますがイカバージョンは初めて知りましたが美味しそう~^^
知多半島はゼファー時代に一度行ってますが久しぶりに行きたくなりました(笑)
by taka4 (2013-11-29 13:54) 

harukichi

>さる1号さんへ

常滑チャーシューの破壊力はなかなかのものですよ(笑)


>るぐっちぃさんへ

平日ライダーにとっては定休日は鬼門ですww
イカ焼きは本当に美味しいですよ♪


>たくやさんへ

今の季節はまだ日中が暖かいのでまだマシですが、
これからはちょっと辛くなりますよねww


>barbieさんへ

確かにめんたいパーク・・・ホッカホカごはん持っていけば・・・
最強です(笑)
by harukichi (2013-11-30 21:26) 

harukichi

>nozzyさんへ

ここのチャーシューは持って帰っても利用価値がかなりあるので、
テイクアウトは有りがたいです♪


>ニッキーさんへ

めんたいパークって茨城にもあるんですね!!
出来立ての明太子が美味しいったらありゃしない♪(笑)


>suisuiさんへ

知多半島から奈良までは結構近い・・・そういや・・・高速を・・・
えぬぅわキロで走るからか・・・(笑)



by harukichi (2013-11-30 21:29) 

harukichi

>j-taroさんへ

知多半島は平日がいいです♪
常滑チャーシューも休日は凄い行列になるとのことww


>ヨッシーパパさんへ

師崎フェリー乗り場のイカ焼きはぺったんこだけど、かなり
厚みがあって美味しかったです♪


>よっすぃ~とさんへ

そうそう!!じゃこソフト・・・そういや忘れてましたww
前回も忘れちゃってて・・・次回はリベンジしてみます♪



by harukichi (2013-11-30 21:32) 

harukichi

>Rifleさんへ

知多半島といえば、まるは食堂とかメジャーどころ逝っちゃうので
今回はあえてそれらを避けて見ました(笑)


>tai-yamaさんへ

そういや愛知の山にまだ登ったことないんですよね・・・
喫茶マウンテン・・・(笑)


>はなぶく宇宙人さんへ

ホントに油ののったアジって美味しいんですよね~♪
家族には大好評でした。


>taka4さんへ

この季節からは知多半島は雨や雪の心配が少ないので、
真冬に行ける数少ないスポットですよね♪
by harukichi (2013-11-30 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。