SSブログ

仙人風呂へ極寒キャンプ&mont-bellシュラフ考察 [日々のつぶやき]

最近・・・・


「生きてるか???」


って言われることが多い今日この頃。

ブログネタに関しては完全にオーバーフロー起こしてまして・・・

今後書く記事の内容が時系列的にかなり前後しますが
ご愛嬌。(・ω<)!


そんな忙しいのも一段落したので、またソネブロガーさん達の
ブログ拝見しにお邪魔させていただきます。

忙しいと言っても、たまの休みはキッチリ遊んでたわけで・・・

2月も思い返せば、寒さと雪にイジメられた感じの一ヶ月でしたね。


そんな中、雪中林道ゲロアタックに逝ったのですが・・・


その模様はまた後日(笑)


雪の影響でバイクで行けなかった「仙人風呂」へクルマで行ってきました。


しかも・・・極寒キャンプ泊で♪


基本的にバイク以外の事は書かないようにしてるのですが、
ちょっと楽しすぎたので、今回は特別に(笑)





紀伊半島の秘境とも言われる熊野本宮近くにある川湯温泉
なんですが、ここは川を掘ると温泉が湧くのです。


毎年、冬になると川を塞き止めて大きなプールみたいにして
それを「仙人風呂」と言うのですが、これが最高・・・・♪


熊野本宮観光協会HP
http://www.hongu.jp/onsen/kawayu


温泉の前に有名な富士屋旅館があるのですが、そこが管理してる
ようで夜もライトアップされるから、夜10時まで入れるのです。


欠点は・・・バイクで行くには辛い冬だけの開催ってのと、大雨が
降ったりすると流れてしまってしまうということwww


後は、水着着用なんで水着持ってきてないと入れないという
リスクもあります。(笑)



今回一緒に行ったのはキャンプ好き・・・キャンプ道具好き??
学生時代からの友人と二人で♪


とう言うもの・・・

夜には氷点下になるような所でキャンプしようという奴が
他に居ないってのもあるのですがwww


友人も会社の同僚に


「ホントに行くのか???」


って言われたみたいですけどね♪




今回はさすがに生命の危機を感じるのは嫌なので、事前に
内緒で新しいシュラフ買っちゃいました。(笑)


巷でメッチャイイと言うmont-bellのスーパースパイラルバロウバッグ#3♪

#3と言うのは対応温度です。

IMG_2238.jpg


大きさはテッシュの箱より1.5倍ほどの大きさ。

IMG_2243.jpg




本当はグースダウンを使用したスーパースパイラルダウンバックを購入
するつもりだったのですが、メンテナンスが面倒なんです。


化繊と違って圧倒的にコンパクトになるので、キャンプツーリングには
持ってこいなのですが、グース&ダックスダウンってのは水に弱い。

湿気に弱いんですよね。

特に湿気を吸うと保温力が一気に低下する性質を持ってるので、
どうしても雨の中でも走るバイク・・・そしてテント内の結露で寒い冬には
保温力が保証されません。



洗うもの専用の洗剤を使わないといけないですし、長期保存には
大きめ袋で保存しないとリフト量(袋から出した時のダウンの復元力)が
低下しやすいんです。


すっごくコンパクトになるのはすっごく魅力的なんですけどね・・・・


まぁ、化繊でも長期保存するときは袋から出して大きめの袋で
保存したほうがリフト量低下を防げますけど。


今回は色々考慮して、3シーズン使えて-10度まで耐えれる
スーパースパイラルバロウバッグ#3にしました。


個人的には男心をくすぐる


”””永久保証”””” の文字!!!!


有名なナンガ製のダウンシュラフも最後の最後まで悩んだんですけど、
レギュラーサイズが身長175センチ対応なんですよねwww

ロングタイプはネットで買うにはあまり売ってないので泣く泣く断念。



一緒にコンプレッションバックも買ったのですが、
これを使用するとメッチャコンパクトに♪

IMG_2244.jpg


IMG_2246.jpg



被せて・・・

IMG_2248.jpg



引っ張って・・・・

IMG_2249.jpg



テッシュの大きさまでに圧縮♪

IMG_2250.jpg




また後で書きますが、真夜中の氷点下5度位でも下にダウンを着て
寝たら快適に寝れたというのをご報告させていただきます♪


伸びるってのもいいですね~マミー型にありがちな窮屈さはなかったです。


身長183センチまでの対応だったので、182センチある僕は縦に
窮屈だったのは仕方ないですねwww


#3は対応温度が広いので真夏以外は快適に寝れそうで、
長く愛用できそうです。





今回はクルマだったので、荷物載せれるから快適ってなんて・・・・


奈良からは168号線の山越えです。


さすが寒い大塔村・・・

バイクで来ないで良かったと思えるほどの雪ですwww

IMG_2261.jpg



それでも、十津川村辺りまでくれば雪も収まり、ほっと一安心。

IMG_2262.jpg




キャンプ場は夏に川遊びが出来ると大人気の「川湯温泉野営場」

IMG_2290.jpg




確かに目の前は浅瀬の川で家族で行くには最高のロケーションでした。


IMG_2293.jpg




取り敢えずササッと設営完了!!!

IMG_2267.jpg



そのキャンプ場から歩いて10分、クルマで3分の所に「仙人風呂」が
あります。


IMG_2268.jpg



IMG_2269.jpg



いや~寒い中で入る温泉は最高ですね。

IMG_2276.jpg


川の中に入ってるような感覚で温泉に浸かれるってのは
なんとも不思議な感じですし、湯加減も最高なんです。

IMG_2273.jpg


IMG_2310.jpg




地元の人に右奥が一番温かいよって教えてもらったので、
そこでノンビリ~♪


欠点は脱衣場が遠すぎて身体が完全に冷めちゃうのと、
ただ川を塞き止めただけなので、誰も掃除しないので
苔だらけってことwww


とてもじゃないけど、顔浸けようとは思いません(笑)




でも、言葉じゃ説明できないほど気持いいんですよね。


なんだかんだで暗くなるまで2時間位はいってたような気がします。

IMG_2279.jpg



キャンプ場に戻ったら真っ暗(笑)

IMG_2309.jpg




焚き火しながらキムチ鍋したんですが、最高でしたよ!!!!


IMG_2281.jpg




ちなみに・・・僕達以外は誰もキャンプしてませんでしたが(爆死)


寒すぎて寒冷地仕様のガスボンベですら調子悪くなったのは
ここだけの話。


通常のカセットボンベなら火すら着かなかったでしょうね(笑)



でも、男ってのはバカなのかなんなのか・・・・

こういう過酷な状況の方が楽しいって感じたりするんですよね。

ちょっと病みつきになりそうです。



翌日・・・・ テント&辺り一面カッチカチに凍ってました(笑)

IMG_2286.jpg


IMG_2289.jpg



焚き火しながらマシュマロとか焼いちゃったりして・・・・


友達が持ってきてたマシュマロ焼く専用の伸びる棒。

IMG_2307.jpg



手元のダイヤルでクルクル回せちゃう代物!!!!!


これはアリでしたよ(笑)


欲しくって探してしまいました。

どうやらローラーロースターというらしいです。

http://www.rollaroaster.com/


しかも、最近は日本では販売してないみたいですね。

必死に探したらあった・・・

http://outdoorgoods.org/?pid=63466191


無くなる前にまた近々買っておこう(笑)

っていうか、某キャンプ場で売ってるみたいだし買ってきてもらおう(爆)




結局、ノンビリ昼くらいまでキャンプ場でゆっくりしてからまた
温泉でずっとダラダラ~♪



久々に楽しいキャンプでした。




今度は・・・やはりトランギア買わないと♪

バーナーはスウェーデン軍でも採用されてる超小型アルコールバーナー



trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJ

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJ

  • 出版社/メーカー: trangia(トランギア)
  • メディア: スポーツ用品





trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  • 出版社/メーカー: trangia(トランギア)
  • メディア: スポーツ用品





ダメだ・・・物欲が止まらない・・・・(爆死)







nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 20

ワンリーフ

楽しそうですね、極寒キャンプ。

なぜこういった環境だとテンションあがるんですかね。

by ワンリーフ (2014-02-26 22:28) 

Falcon

極寒キャンプも凄いです。
自分には考えられないですね。
温泉があっていいなぁって思ったら、
苔だらけ? 顔も付けられない? 
大丈夫なのですかね?
でも、楽しそうなキャンプですね。
by Falcon (2014-02-27 00:33) 

taka4

楽しく拝見しました^_^
私もモンベルシュラフNo.5使ってます。川湯温泉もキャンプ場も貸切ですね〜!お連れが居なかったら心折れましたね(笑)グッズ増えそう( ^ω^ )
by taka4 (2014-02-27 06:05) 

さる1号

ワイルドな温泉ですねー
これは気持ちよさそう
しかし過酷なキャンプですねー^^;

by さる1号 (2014-02-27 07:04) 

ANIKI

漢です^^
極寒のキャンプ場でお鍋は最高。
仙人風呂もゆっくり疲れがとれそうです。
by ANIKI (2014-02-27 08:03) 

ローキン

すばらしい~(^0^)/
男のロマンですね~(笑)
by ローキン (2014-02-27 11:48) 

るぐっちぃ

誰もいないキャンプ場いいなぁ(笑)
あたしは、モンベルと悩んでナンガのダウン買いますた!
身長が184センチありますのでモチロンlongサイズで(*^^*)
by るぐっちぃ (2014-02-27 12:57) 

kokoro

トランギアのアルコールバーナー使ってます♪
ヘキサゴンウッドストーブを併用するから消費が激しくて
最近またガスに戻りつつ(笑)
ついでにマルチヒューエルボトルも買っちゃいましょー
さらにエスビットもいかがですか~(爆)
新しい道具を買うと使うのが楽しみですよね(^-^)

極寒キャンプステキ♪
うぅぅ、キャンプに行きたくなってきた(^-^)

by kokoro (2014-02-27 13:07) 

うえいぱうわ

この温泉は気持ち良さそうですね。
開放感が半端無さそう(笑)
冬のキャンプは静けさを堪能できるのが良いですよね。
夏のキャンプは騒がしくて苦手です。
by うえいぱうわ (2014-02-27 15:32) 

barbie

冬の仙人風呂に行きたいと思いつつ、アシがないので行けません^^;
川湯の野営場は大好きなキャンプ場の一つです。あーキャンプに行きたい。私のダウンのシュラフはダウンで激暖かいですが保管はもちろん大きな袋に入れて広げたままですよ(笑)
アメリカでガーデンパーティーといえば、必ず焼きマシュマロが登場します。子供達は木の枝に刺して焼いてますけどね(笑)
by barbie (2014-02-27 19:21) 

よっすぃ〜と

僕はキャンプしない派なのでアレですが、仙人風呂は行ってみたいな~。
by よっすぃ〜と (2014-02-27 19:31) 

caveruna

楽しく読ませてもらいました!
過酷な状況ほど、楽しくなる感じ、
わかります(笑)
久しぶりにキャンプしたくなった^_^
by caveruna (2014-02-27 20:19) 

たくや

極寒キャンプ楽しそう~
カチカチのテントは畳むの大変ですか?
by たくや (2014-02-27 20:54) 

tai-yama

冬なのに、06:30-22:00営業とは。
ここに来る人はマゾだったり。
by tai-yama (2014-02-27 21:03) 

ガイチ

普通テントは夜露で濡れるけど
極寒のテントは凍るんですね。
でも楽しそうでキャンプいいですね!


by ガイチ (2014-02-27 21:59) 

harukichi

>ワンリーフさんへ

過酷な状況の方がテンション上がるのはなんでなんでしょうね(笑)


>Falconさんへ

汚くはないんですが、苔で足元がヌルヌル・・・
気持ち悪いんですが、お湯は気持ちいいんです(笑)



>taka4さんへ

この時期はキャンプ場も貸し切りでいい感じでした♪
確かに・・・1人だったら旅館に泊まってたかも??(笑)


>さる1号さんへ

本当にワイルドな温泉で気持ちよかったです。


by harukichi (2014-03-01 22:15) 

harukichi

>ANIKIさんへ

極寒キャンプでするお鍋は最高でした♪
さすがにBBQは寒すぎて無理でした(笑)



>ローキンさんへ

たまには極寒キャンプも楽しいですよ♪
寒くて頭痛くなりますがwww



>るぐっちぃさんへ

ナンガ!!!羨ましい~♪
最後まで永久保証の言葉に悩みました(笑)


>kokoroさんへ

トランギア持ってられるんですね!!

なるほど・・・エスビット・・・これもいいとよく聞きます♪
物が増えるぅぅぅ(笑)


>うえいぱうわさんへ

確かに夏のキャンプは人多いし虫多いし・・・自分も苦手ですw
冬は静かでいいんですけど・・・どうしても重装備に(笑)



by harukichi (2014-03-01 22:21) 

harukichi

>barbieさんへ

川湯温泉野営キャンプ場いいですよね!!
今回初めてでしたが、お気に入りのキャンプ場になっちゃいました♪
アメリカではマシュマロ焼くんですね!!
友達が持ってきてくれたロッキーマウンテンのマシュマロがメッチャ
美味しかったです♪


>よっすぃ~とさんへ

仙人風呂はオススメですよ~♪
キャンプ派でなくても旅館に民宿にいっぱいありますしね!!


>caverunaさんへ

なんでしょうね・・・ちょっと辛いくらいのほうが楽しいんですよね(笑)




by harukichi (2014-03-01 22:25) 

harukichi

>たくやさんへ

さすがにカチカチのテントは溶けてある程度乾かしてから
畳みました(笑)


>tai-yamaさんへ

仙人風呂は紀伊半島の秘境と言われる熊野にあるので、
来る人はその時点でマゾっけタップリなのかも?です(笑)


>ガイチさんへ

そうなんですよ!!!
普通は濡れるじゃないですか・・・寒すぎるとカチカチに凍ります(笑)
by harukichi (2014-03-01 22:29) 

つなみ

はるさん、仙人モードに変化した(*´∇`*)?
by つなみ (2014-03-04 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。