SSブログ

雪中林道ツーリング♪ [林道散策]

仕事休みだったのですが、少し持ち帰りの仕事があったので
サクッと済ませ・・・

時計を見たら10時半・・・・

誰か遊んでくれないかLINEで連絡したら”きたやん”が相手してくれる
との事!!!

早速連絡取って、待ち合わせ~♪


IMG_2201.jpg


せっかくだし、林道散策でも行こうと言うことで行ってきました♪


時系列的におかしな事になりますが、この日は大雪があった日から数日。


周辺の雪はすっかり溶けてしまい、あまり雪とは縁のない関西らしく
普段と変わらない風景♪


スタート時間が遅かったってのもあり、いつも正午には売り切れになる
いつもの””ラーメン河””へ


売り切れギリギリセーフ!!!

IMG_2203.jpg



美味しいマグロ丼とラーメン頂きました(・ω<)!

IMG_2205.jpg



外に出たら珍しいバイクがwww


IMG_2206.jpg



バブルの申し子NR・・・楕円ピストンエンジンという今じゃコスト面からも
絶対に作らないであろう超特殊エンジン!!

バブル時代に制作され、当時新車販売価格520万円という凄いプライスダグを
つけるも発売時にバブルが崩壊・・・

予約キャンセルが大量に出て新車が売れ残るという超残念な運命を
たどったバイクなんですよね。


当時の520万円という値段はバイク雑誌で話題になったのを
今でも覚えてます。


古き良き時代の化石みたいなバイクですね。



珍しいバイクを見たら、以前に行った狭戸林道へ

どんな感じかは過去記事参照♪
http://harukichi250.blog.so-net.ne.jp/2013-07-15



今回は前回行けなかった支線散策をしいたいと思って快調に走ります♪



途中で少し丹生川上神社で休憩♪

IMG_2207.jpg


林道の始点になるこの神社ですら雪の””ゆ””の字すら見当たらない
感じ。


林道は白屋岳の頂上からがスタートなんですが、少し峠を登り出したら
すでに道が雪で・・・それもカッチカチに凍った上に雪が積もってる状態www



きたやんに


「どうします???行けるとこまで行きます????」



ってビーコムで相談。



「取り敢えず行けるとこまで行っちゃいますか♪」




その言葉にグングン標高を上げていくと・・・・・




やってしまいました・・・・



もう完全に引き返せない状態にwww



P2120003.jpg



P2120004.jpg


ちなみにタイヤの型がある所はアイスバーンになってまして、
立つことすら無理な状態。



引き返そうにもブレーキが全く効かないアイスバーンじゃどうする事も
出来ませんwww



ここから・・・・生まれて初めての雪中ゲロアタック開始です♪


きたやんのKTMはエンデューロ仕様のバイク。


リアサスがリンク式ではなくリンクレス!!!!


なので、トラクションのかかりかたが半端ないwww




アイスバーンの路面でもピレリのMT21ラリークロスタイヤが強烈な
グリップ&トラクションを発生させてグイグイ登っていく・・・・




僕といえば・・・・前回の林道同様・・・溝が全くないダンロップD605・・・・


新品でもグリップそれなりなのに減ったタイヤはもう何と言いますか・・・・


アクセル捻っても場所によってはずり落ちて行く・・・・



それでもバイク歴20年!!!!

オフ車は初心者とはいえバイクの乗り方には自信もプライドもあります。



微妙なアクセルワークで何とか走破していきます。



スノーコンディションじゃなかったら数十分で着く林道入口がどれだけ時間
かかるか・・・・(笑)



二人でゼェゼェ言いながら、歳は取りたくないとブツブツ文句言いながら
登って行きます。


P2120005.jpg




林道入口近くになると雪が柔らかくなって違う意味で走りやすくなりました。

IMG_2208.jpg




実はこの後・・・林道を走ったのですが・・・・


雪が20センチほど積もってまして、獣の足あとしか無い状態。


どこまでが林道でどこから崖なのか分からない道を必死に爆走・・・・



申し訳ないですwww  


あまりに過酷な状況過ぎて、ブロガーではあるまじき写真を撮り忘れるという始末www



イメージ映像:(ネットの拾い物)


img_1529517_64841013_16.jpg





喉はガラガラ、足はガクガク・・・・ 


勢い付けて坂を登っても途中で止まってずり落ちて・・・・


降りてアクセル全開で押して登るハメに・・・・




穏やかな初心者向けの林道だったので良かったです。



タイヤ新品だったら””来年””は雪の時にもう一度チャレンジしたいですwww




おっさんたちのHPは0に近い状態だったので、帰りにKTMのオイル交換へ♪



そう言えば、きたやん号に搭載されていたエアポンプ&ゲージは大活躍でした。


P2120009.jpg



グリップさせるためにフロント0.5 リア0.7位まで空圧落としてたんでwww




では早速オイル交換です。

P2120008.jpg


KTMはオイル抜くドレインポルトが3本もあるんですwww



オイルフィルターも紙じゃないし、バッテリーはリチウムイオンですし・・・・

IMG_2209.jpg




やはり本格的なエンデューロバイクは違いますね。


オイルはこれ

IMG_2210.jpg



ちなみにバイク屋オススメのオリジナル添加剤・・・


っていうか、ステアリングオイルって書いたモリブデングリスwww


P2120010.jpg



これが物凄く効くとのこと。


特に空冷のXRには抜群に効果が出るという事で、きたやんのご好意で
XRにも入れてもらうことに♪


入れようとすると・・・・



あれ??? オイルゲージにオイルが付かない・・・・


XRはドライサンプなんですが、確か1500キロぐらい前はオイル満タン
だったはず。


思いっきりオイル食ってるようでしたwww



少しオイルを足してもらう・・・・その量200cc!


食い過ぎだ・・・・エンジンだな・・・・腰上一度バラす必要あるかもなwww



そんな事思いながら添加剤入れてもらったら、これがビックリするくらい
レスポンスが良くなった♪



おぉぉぉ!!!!こりゃすげぇぇぇ



確かに効果絶大でしたよ。




そんなこんなで無事に雪の林道制覇!!!!


P2120006.jpg



いい経験になりました♪




やっぱりバイクは最高ですね!!!!




今度は・・・・タイヤ新品にしたら剣山スーパー林道チャレンジしたいです♪



nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 17

るぐっちぃ

いや〜超ハード!お疲れでした(^^;;
こういうレポを読むとオフ車が…
ん〜イカンイカン(笑)
by るぐっちぃ (2014-03-02 05:38) 

さる1号

ホント、オフ車が一台欲しくなります
でも雪道は走りたくないなぁ・・・@@;)
by さる1号 (2014-03-02 09:41) 

はなぶく宇宙人

楽しそうですが、かなりハードでしたね^^
雪の林道はともかく、オフ車遊びがしたくなります。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-02 09:45) 

たくや

完全な雪のほうが走りやすいからね~
アイスバーンは怖いです。
モリブデンは万能ですね~
by たくや (2014-03-02 10:58) 

うえいぱうわ

アイスバーンを突破してしまう男気に惚れます(笑)
技量でカバーできるって凄いですね。
性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを
教えてもらった気分ですよ(笑)
私だったら尻尾を巻いて逃げ帰るところです。

by うえいぱうわ (2014-03-02 12:02) 

よっすぃ〜と

踏み固められてないふかふかの雪だったら、まだ何とかなるかなって感じですね。
アイスバーンは免許取りたての頃に体験して、逆に今はもう無理です(^^;
by よっすぃ〜と (2014-03-02 17:10) 

j-taro

林道の雪は結構走ってくれますが、舗装路の雪は怖いですね(^^;
坂道で止まったら、ブレーキ踏んでてもずるずる滑っていくし…Orz

by j-taro (2014-03-02 19:11) 

taka4

NRってすごいですが雪中トライも凄い~^^
オイル漏れ?下がり?又OHで復活させなきゃね(^_-)-☆
by taka4 (2014-03-02 19:42) 

tai-yama

歳を取ったことによって経験と技術がつくので一概に悪いこと
ではないかも・・・・。
ちなみに、私は北関東自動車道でNRに速攻ぶち抜かれました。
(多分狙われていたと思います。速かったー。)
by tai-yama (2014-03-02 22:45) 

nozzy

以前は札幌に住んでましたが、雪中ツーリングはやったことがないです。
足が短いのにCRMに乗っていたから、つるっと滑ったらぜったい立て直せないですし。
by nozzy (2014-03-02 23:19) 

せつら

雪山遊びを見ちゃうとOFF車が欲しくなっちゃうのよね~(><)
コンロ持参で雪の中でこーしータイムもいいかもよ(^^)
by せつら (2014-03-02 23:33) 

ワンリーフ

ちょー楽しそうですね。
無事生還できてなによりです。
by ワンリーフ (2014-03-03 07:58) 

ANIKI

雪の林道、なんとも楽しいそうに見えますね。
NRとは凄い遭遇です。いい事あるかも^^。

by ANIKI (2014-03-04 23:26) 

kokoro

雪山散歩だなんてチャレンジャーですね(@_@)
楽しそうですが誰も来そうにない林道なので
自分だったら怖くて戻っちゃいます(^^;;
by kokoro (2014-03-05 12:31) 

harukichi

>るぐっちぃさんへ

オフ車ってのは、冬に乗ると最高に楽しいですよ♪


>さる1号さんへ

バイクオフシーズンではオフ車の方が軽くて機動力あるので
メッチャ面白いです♪


>はなぶく宇宙人さんへ

オフ車だと普段行かない所へ行けるので非常に楽しいです♪


>たくやさんへ

アイスバーンは何に乗ってもダメですねww



>うえいぱうわさんへ

逆に初心者だったからズカズカと奥地へ入っていって
しまったって感じですけどね(笑)
よく突破できたといまでも思おいます。


by harukichi (2014-03-13 14:20) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

そうなんですよね。
新雪だと結構走れるのですが、圧雪だと本当にてんてこ舞いでした。


>j-taroさんへ

舗装路の圧雪は厄介ですよね。
良い体験が出来ました。


>taka4さんへ

NRは走ってるのあまり見ないので貴重な体験でした(笑)


>tai-yamaさんへ

歳で体力はなくなっていきますが、その分経験が物を言いますよね(笑)



by harukichi (2014-03-13 14:27) 

harukichi

>nozzyさんへ

CRMなんてかなりピーキーなんで雪道などでは難しそうですね。
北海道ならスパイクタイヤ装着させて走ってみたいです。

>せつらさんへ

雪の中でのコーシーTIMEってのはかなり魅力的♪
今度やってみます。


>ワンリーフさんへ

何と言いますか・・・いい勉強になりました(笑)


>ANIKIさんへ

雪の林道ってのはいい経験になりました。
今度は新品のタイヤでチャレンジしてみたいです。


>kokoroさんへ

雪道散歩はいい経験になりましたよ(笑)






by harukichi (2014-03-13 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。