SSブログ

十割そば「山獲」&秘湯「山空海」へ [ツーリング]

せっかくの休みなのですが・・・

この日は朝から大雨www

IMG_3642.jpg


雨が止んだらもう10時頃・・・・


さすがに遠くに行くのは無理なので、ちょっと近郊で以前から行って
みたかった十割そば「山獲」、場所がイマイチ分かってない秘湯?
湯治場??である「山空海」へ行くことに♪


今回はGLから増車したMT-09に乗って広報さんもご一緒♪

「余野マ」にて待ち合わせ。

IMG_3644.jpg



「MT-09」

IMG_3645.jpg

250ccクラスの軽量な車体に900ccの3気筒エンジンをぶち込んだ
ストリートファイター系マシーン♪

2気筒のトルクと4気筒のスムーズなエンジンのいいとこ取り・・・

TRIUMPHと一緒の3気筒ですね。


個人的には2気筒のBuellやDUCATIの方が好きなんですが、MT-09は
メチャクチャ面白いバイクでした。


広報さんに了解を得て試乗させてもらいましたが、一世代前の
TRIUMPHみたいな超絶レスポンスwww


スポーティなんだけど、トルクの立ち上がりが鋭すぎてちょっとゆっくり
ツーリングするには少し疲れるテイスト。


モードをスタンダードからAモードに切り替えてフルパワーにするともう・・・・
フロント浮きっぱなしの超絶楽しいマシーン♪


よく動く?ちょっと柔らかすぎるサスセッティングなんで、SSのように
フルブレーキングからフロント荷重でトラクションかけていくというより、
ある程度節度の効いた侵入速度でクリッピングポイントから立ち上がりに
かけてアクセルを開けていくバイクって感じ。

なので、ちょっと早めにアクセルを開けるとリアサスが負けてパワースライド
するのですが、キッチリ立ち上がりにトラクションかけれるとフロント浮かせ
ながら走れる。

短い時間しか乗ってないのですが、これは久々に本気で面白いバイク
だなってのが実感♪


広報さん・・・早くこのバイク俺に売ってくれないかな・・・(笑)



話は逸れましたが・・・・


今回のルートはこんな感じ♪


十割そば「山獲」&秘湯ツーリング at EveryTrail





R372→K12→K37と走ります。


このルートは信号も交通量も少なく快走路(・ω<)!


しっかし、気持ちい田舎道です♪

P5210009.jpg





この辺りだな・・・っていうとろこに看板発見!!!!



しかし・・・・まさかの臨時休業の文字がwww


P5210012.jpg



マジですか・・・・みんなで話し合った結果、お店まで行って
みようということに。


「そば」と手描きで書かれた看板を目当てに村の中に入って
行くと・・・「山獲」に到着!!


P5210013.jpg






あれ??チャリダーがテラスで食べてるし・・・・

P5210018.jpg



お店で聞いたら、どうやら団体客が来ると嫌なので臨時休業とか
書いてるとのこと。(笑)



なんじゃそりゃ~!!!!


普通に営業してました(・ω<)!


しっかし・・・



近くには田んぼしかないし・・・・

P5210014.jpg




駐車場では鶏飼ってるし・・・・

P5210015.jpg




アライグマ?

P5210016.jpg



何とか食べられずに済んだラッキーな猪など(爆)

P5210019.jpg



お店もこんな感じで・・・・

P5210020.jpg



P5210021.jpg



P5210023.jpg



色んな意味で雰囲気満載なお店です。



狩猟好きの店主がぼたん鍋の店を開業し、鍋の〆に出した
蕎麦が好評だったので、ランチなどで蕎麦も提供しだしたという事。


なので、夜はぼたん鍋がメインなのかな?
そんな雰囲気の囲炉裏です。

P5210028.jpg




メニューは手作り感満載(笑)


P5210027.jpg




P5210026.jpg



P5210025.jpg



P5210024.jpg



やはり、元祖というか・・・
ぼたん鍋の〆で出されてた感じを現させた
名物「猪そば」をオーダー!!!



待っていると・・・・


P5210029.jpg




バイクの方にサービスと言って、猪の網焼きを提供してくれました。

P5210033.jpg



それも炭焼きです!!!

P5210030.jpg




広報さんが頼んだ「もりそば」♪

IMG_3647.jpg




そして、頼んだ「猪そば」!!!!

P5210032.jpg



味噌仕立ての豚汁のような感じ♪

P5210034.jpg



結構一杯はいってる猪肉は臭み一切なく超美味しい!!

基本的にジビエ的なのは苦手なのですが、これなら食べれます。

P5210038.jpg




初めから塩コショウされた網焼きは何も調味料付けなくても
素材の味だけで美味しく頂けました。

P5210036.jpg



これなら猪肉とか苦手な人でも食べれます。



一緒に行ったトミ&きたやんが「もりそば」を追加オーダーしたので
少し頂いたのですが、う~ん・・・・

やっぱり猪そばが美味すぎて印象薄かったです。




後で出された蕎麦湯はちょっと濃厚な感じで美味しかったです。

P5210039.jpg



久々にいいお店を発見したって感じ♪
また行きたいお店です。


「山獲」

http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28006795/



お腹いっぱいになったら温泉へ♪

朝の雨が嘘のように超快晴!!!!


P5210040.jpg




ここでトラブルが・・・・マニアックな温泉過ぎて場所がわからんちんwww


P5210041.jpg



近所の人に聞いたらK106号線から見えるとのこと。


確かに・・・ありました(笑)

IMG_3658.jpg



ま・・・間違いなく温泉はここですね。

P5210061.jpg




駐車場にバイクを止めて・・・・


IMG_3650.jpg


P5210043.jpg




ここからは徒歩です。


P5210044.jpg



「山獲」もそうでしたが、ここも分かりにくいwww

P5210045.jpg



手書きだし♪

P5210046.jpg




夜来ると川へ転落しそうな道を歩いていきます。

P5210047.jpg



P5210048.jpg





民家?とういうか・・・発券機あるし

P5210049.jpg



笑うほど千円札を読み取らない発券機(笑)

P5210051.jpg




一応・・・食堂らしき所も♪

P5210060.jpg



P5210059.jpg



700円を払っていざ湯治場へ




IMG_3651.jpg


IMG_3652.jpg



誰も居ないので貸し切り♪


P5210052.jpg



熱い&ヌルい風呂2種類あります。

IMG_3653.jpg



気持ちだけの洗い場♪

IMG_3654.jpg




関西弁で言う


「どないやねん!!!!」


って感じなのですが・・・・泉質は最高でした(・ω<)!

P5210057.jpg


でも・・・700円はどう考えても高すぎだってwww

400円なら通うんだけどな・・・



ここから家までは高速使うとそれほど遠くないので、バシュッと
帰宅。



気持ちい道に美味しい物、そして温泉と今回は最高のツーリングでした♪


nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 17

よっすぃ〜と

猪そばは蕎麦の概念を覆すような感じですが、うまそうですね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-05-24 22:39) 

うえいぱうわ

MT-09、先日私も試乗したのですが、あれは
遊ぶには面白いバイクですよね。

猪、てっきり具にされるのかと思ったのですが、
違うんですね(笑)
見てたら、蕎麦が食べたくなってきました-。
by うえいぱうわ (2014-05-25 01:04) 

さる1号

団体さんが来ると困るから休業の看板を出す蕎麦屋さん
何と言うか・・・・凄い
猪蕎麦がまた美味しそう
これは食べてみたい・・・・でも遠いなぁ・・・--;)
温泉のマニアックさに震えました^^
by さる1号 (2014-05-25 06:55) 

koboo

猪そば食べてみたいです。^_^
by koboo (2014-05-25 07:26) 

はなぶく宇宙人

猪そば、そんなにおいしいんですね。
食べてみたいです^^
開いてるのに臨時休業……
おもしろいお店ですね(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-05-25 09:40) 

Jyo

MT-09は楽しそうなバイクですね、車重が軽いのもあり
興味深々です。もうすぐ発売されるという2気筒の
MT-07にも期待したいですね♪
by Jyo (2014-05-25 10:00) 

j-taro

猪蕎麦は食べてみたいです。
場所的にもうちから日帰りでのんびり範囲なので、有休むしり取って平日ツーしたいなぁ(^^)
by j-taro (2014-05-25 13:49) 

tai-yama

すごい"犬"のマークですね。なんでそんなに犬が居るのだろう・・・
ちなみに、蔵王の川っぱらにある温泉は洗い場すらないです。
おまけに男湯は駐車場から丸見え(笑)。
by tai-yama (2014-05-25 23:03) 

barbie

山空海はお気に入りの温泉です(^^)v
うちの家からだと京都縦貫の高速代だけで行けるので700円でもかなりお得感がありますฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2014-05-25 23:07) 

taka4

あっ!見た光景と思ったらbarbieさんのレポで見た温泉だ。
見逃す場所ですね!自販機の機嫌が悪かったのかな(笑)
by taka4 (2014-05-26 20:59) 

kei

洒落てない山空海に山獲は好きなタイプです。
行ってみたいがちと遠いなぁ・・・
by kei (2014-05-26 22:38) 

kokoro

「山空海」という文字に自衛隊を想像したのは
私だけでしょうかww

by kokoro (2014-05-27 12:35) 

036036

隠れ家的なお蕎麦屋さんっていい感じですねぇ。
by 036036 (2014-05-27 20:47) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

猪そばって発想が面白いですよね♪ 
その上、結構美味しかったし(・ω<)


>うえいぱわさんへ

外に飼われてた猪は料理にされなかったようで(笑)



>さる1号さんへ

温泉の秘境っぷりは凄いですよ(笑)



>kobooさんへ

猪そば美味しかったですよ。



by harukichi (2014-05-30 10:54) 

harukichi

>はなぶく宇宙人さんへ

ヤル気あるんだかないんだかよくわからない店ですが、
味は本物でした。


>Jyoさんへ

MT-07・・・確かにそっちも気になるんですよね



>j-taroさんへ

ちょっと分かりにくい場所にありますが、行ってみてください♪



by harukichi (2014-05-30 10:56) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

確かに結構犬いっぱい居ましたよ(笑)



>barbieさんへ

山空海って面白い温泉ですよね。
この日も女性のグループが来ておられました。



>taka4さんへ

結構通ってる道なのに、今まで温泉には全く気付かなかったです(笑)


by harukichi (2014-05-30 10:58) 

harukichi

>keiさんへ

山獲はお勧めすよ!!
確かに北陸からならちょっと遠いかな?


>kokoroさんへ

確かに・・・陸空海って書かれたら・・・(笑)



>036036さんへ

すっごく分かりにく場所ですが、行く価値ある美味しいお店でした。
by harukichi (2014-05-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。