SSブログ

DUCATIのバイク名義変更へ [DUCATI M1100Sメンテナンス]

昔にRGV-Γ250を名義変更に行った時は軽二輪だったので、すっごく
簡単だったのですが、今回は車検証がある小型二輪♪


名義変更へ行ってきました!!


時系列がちょっと前後しますが・・・・(滝汗)



覚書の意味も込めて書きます。(笑)


IMG_8459.jpg





やったこともないので、ネットで入念に下調べしておきました。


まず、売ってもらうA-FUさんの車検証名義がバイク屋かローン会社に
なってるかを確認♪

やはり、名義がバイク屋になってたので、バイク屋に頼んで所有者権を
外してもらいA-FU名義の車検証を発行してもらいます。



印鑑は先に預かってたので(100均なので購入でもOK)名義変わった
車検証と自賠責、納税証明書を郵送で送ってもらいます。





特にバイクの場合は実印や印鑑証明は必要ないので、相手側に
用意してもらうのはこれだけです。




こちらが用意するのは

・住民票 (発行してから3ヶ月以内のもの)

・譲渡証明書 (ネットでDL&プリントアウトして使います。)

http://www.mlit.go.jp/common/000226585.pdf


・委任状 (これもネットでDL&プリントアウトして使います。)

http://car.naru2-shop.com/ininjouprint.pdf


・印鑑 (なんでもOK)


後は車検書、自賠責、納税証明書ですね。



委任状も譲渡証明書も特に書いていかなくても全部教えて
貰えるので持ってくだけでOK(笑)




さて!それでは奈良運輸支局へ♪


IMG_8457.jpg




ここからはもう素人ですって感じを思いっきり出して
総合案内カウンターへ行きます。

IMG_8463.jpg




ここで


「バイクの名義変更したのですが・・・・」



と相談すると自動車検査証記入申請書や委任状などの書き方を
丁寧に説明してくれます。


別に完ペキに書かなくても訂正してくれるので、超親切です♪



必要書類に記入して申請ボックスに入れたら後は待つだけ・・・・


IMG_8464.jpg




そしたら、新しく自分の車検証の出来上がりです♪



車検証が出来上がったら旧ナンバープレートを返却します。

そして、540円だったっけ?ナンバー発行手数料払ったら
新しいナンバー貰えます。


その時に旧ナンバープレートから車検の期限シールを剥がして
おくこと!!

再発行すると300円かかるので剥がして家に持って帰って
再利用しましょ♪


貼るためのシールは無料でくれますので(笑)




さすがに運輸局で写真取りにくかったので写真少なめですがwww



その足で自賠責の名義変更へ♪ 
契約保険会社へ行ってサクッと済ませてこれで完ぺきに所有権が
自分のものに(・ω<)!


しっかし・・・こんな簡単な作業なのにバイク屋では結構な手数料
取るんだよな・・・

お店で買うと絶対に名義変更はさせてくれないですが、その訳が
分かったような希ガス・・・楽ですから・・・(-_-;)





おニューの車検証♪

IMG_8612.jpg




IMG_8613.jpg






IMG_8614.jpg



なんと!!!初年度登録が平成23年度7月になってる。


2009年製だと思ってたけど・・・2011年製?

2011年製はM1100EVOなんで、2010年製か・・・・


2009年製だと思って部品発注しちゃったwww


まぁ、基本一緒だから問題ないかな?



さて!! これでツーリングに行ける♪









nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 2

tai-yama

Ducatiの日本語正式名所はドゥカティなんですね。
ブラジルの監督、ドゥンガに似ている気が・・・・
by tai-yama (2015-03-15 23:07) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

確かに正式名称は 「ドゥカティ」なんですよね(笑)



by harukichi (2015-03-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。