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DUCATI M1100S プラグ交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]

今年は少し遅い桜の季節になりましたね。

そしてこの時期のFacebookやTwitterなどは
桜の写真ばっかりwww

まぁ、自分もダンボーと桜をパチリ♪

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せっかくの桜も連日の雨でもう散りそうな悪寒・・・(笑)



さてさて、本題です。

最近、ただでさえ始動性が悪いのに加えてエンストが頻繁に
起こるようになってきたのでプラグを交換します。






本当に有り難い時代になりましたよね・・・


楽天で購入・・・一本470円・・・爆安♪



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相変わらずDS(デュアルスパーク)エンジンなので、一気筒あたり
2本必要です。




なので・・・4本(笑)


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こういう時のネイキッドって本当に楽ちんですよね♪




サクサクっとプラグコードを抜いていきます。




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Monsterの場合はここだけがネック・・・カバー外してやれば
いいんですが、横着してやる場合は慎重にゆっくり回して
外します。(笑)


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さすがキャブではなくFIですね~焼け具合は完璧ですね。
しかし・・・やっぱり角が丸まってきてますwww


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反対側の2本も外します。


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並べてみましたが・・・

一本だけ白いwww
少し焼けすぎ・・・まぁ、プラグ寿命って感じですね。


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プラグ交換時期に関しては諸説あると思うのですが、個人的にバイクは
ノーマルプラグは1万5000キロで交換だと思います。

イリジウム・・・高出力タイプは7000キロくらいでアウトかな?



ちなみに・・・

前回の25000キロでの交換では完全にプラグが駄目になってました。


今回は15000キロでの交換では角が少し丸くなってきてたので
ギリギリって感じかな?



その気になりゃずっと使えますが、エンジンの調子を考えたら値段も
安いですし1万2000キロがいいかな?


特に2気筒のイタリア車は分かりやすく調子悪くなるので早めの交換
ですね。(笑)




今はプラグに何も塗るなって言われますが、それは緩みを防止するため。


でも、外れにくくなるのが嫌なのでモリブデングリス塗ります。(笑)





綿棒で塗っていきますが・・・塗る量が大事なんですよね。



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先端に少しだけ塗る・・・・これだけでOK♪


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後は手で締めれる範囲まで回しておきます。



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そして手ルクレンチで最後トクル管理するのですが、
NGKプラグの場合は手で回らなくなるまで締め込んでから
180度締め上げます。




分かりやすいようにラチェットを水平にして・・・



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ゆっくり180度回して完成!!!!



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次回の交換は55000キロかな?

オイル交換3回に一回って感じですね。


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エンジンかけたら軽く一発始動!!!


本当にエンジンの調子が分かりやすいバイクです(笑)



後はブレーキパッドの残量確認と洗浄だな。


5月にロングツーリング考えてるので、そこまでに対処しなくては・・・






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tai-yama

2気筒なのに4本のプラグとは!2気筒の軽さと4気筒の爆発力を兼ね備えて
いるとか・・・・。私の場合は20000kmで交換だったり(笑)。
by tai-yama (2017-04-11 23:23) 

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