DUCATI M1100S プラグ交換 [DUCATI M1100Sメンテナンス]
今年は少し遅い桜の季節になりましたね。
そしてこの時期のFacebookやTwitterなどは
桜の写真ばっかりwww
まぁ、自分もダンボーと桜をパチリ♪
せっかくの桜も連日の雨でもう散りそうな悪寒・・・(笑)
さてさて、本題です。
最近、ただでさえ始動性が悪いのに加えてエンストが頻繁に
起こるようになってきたのでプラグを交換します。
本当に有り難い時代になりましたよね・・・
楽天で購入・・・一本470円・・・爆安♪
相変わらずDS(デュアルスパーク)エンジンなので、一気筒あたり
2本必要です。
なので・・・4本(笑)
こういう時のネイキッドって本当に楽ちんですよね♪
サクサクっとプラグコードを抜いていきます。
Monsterの場合はここだけがネック・・・カバー外してやれば
いいんですが、横着してやる場合は慎重にゆっくり回して
外します。(笑)
さすがキャブではなくFIですね~焼け具合は完璧ですね。
しかし・・・やっぱり角が丸まってきてますwww
反対側の2本も外します。
並べてみましたが・・・
一本だけ白いwww
少し焼けすぎ・・・まぁ、プラグ寿命って感じですね。
プラグ交換時期に関しては諸説あると思うのですが、個人的にバイクは
ノーマルプラグは1万5000キロで交換だと思います。
イリジウム・・・高出力タイプは7000キロくらいでアウトかな?
ちなみに・・・
前回の25000キロでの交換では完全にプラグが駄目になってました。
今回は15000キロでの交換では角が少し丸くなってきてたので
ギリギリって感じかな?
その気になりゃずっと使えますが、エンジンの調子を考えたら値段も
安いですし1万2000キロがいいかな?
特に2気筒のイタリア車は分かりやすく調子悪くなるので早めの交換
ですね。(笑)
今はプラグに何も塗るなって言われますが、それは緩みを防止するため。
でも、外れにくくなるのが嫌なのでモリブデングリス塗ります。(笑)
綿棒で塗っていきますが・・・塗る量が大事なんですよね。
先端に少しだけ塗る・・・・これだけでOK♪
後は手で締めれる範囲まで回しておきます。
そして手ルクレンチで最後トクル管理するのですが、
NGKプラグの場合は手で回らなくなるまで締め込んでから
180度締め上げます。
分かりやすいようにラチェットを水平にして・・・
ゆっくり180度回して完成!!!!
次回の交換は55000キロかな?
オイル交換3回に一回って感じですね。
エンジンかけたら軽く一発始動!!!
本当にエンジンの調子が分かりやすいバイクです(笑)
後はブレーキパッドの残量確認と洗浄だな。
5月にロングツーリング考えてるので、そこまでに対処しなくては・・・
そしてこの時期のFacebookやTwitterなどは
桜の写真ばっかりwww
まぁ、自分もダンボーと桜をパチリ♪
せっかくの桜も連日の雨でもう散りそうな悪寒・・・(笑)
さてさて、本題です。
最近、ただでさえ始動性が悪いのに加えてエンストが頻繁に
起こるようになってきたのでプラグを交換します。
本当に有り難い時代になりましたよね・・・
楽天で購入・・・一本470円・・・爆安♪
相変わらずDS(デュアルスパーク)エンジンなので、一気筒あたり
2本必要です。
なので・・・4本(笑)
こういう時のネイキッドって本当に楽ちんですよね♪
サクサクっとプラグコードを抜いていきます。
Monsterの場合はここだけがネック・・・カバー外してやれば
いいんですが、横着してやる場合は慎重にゆっくり回して
外します。(笑)
さすがキャブではなくFIですね~焼け具合は完璧ですね。
しかし・・・やっぱり角が丸まってきてますwww
反対側の2本も外します。
並べてみましたが・・・
一本だけ白いwww
少し焼けすぎ・・・まぁ、プラグ寿命って感じですね。
プラグ交換時期に関しては諸説あると思うのですが、個人的にバイクは
ノーマルプラグは1万5000キロで交換だと思います。
イリジウム・・・高出力タイプは7000キロくらいでアウトかな?
ちなみに・・・
前回の25000キロでの交換では完全にプラグが駄目になってました。
今回は15000キロでの交換では角が少し丸くなってきてたので
ギリギリって感じかな?
その気になりゃずっと使えますが、エンジンの調子を考えたら値段も
安いですし1万2000キロがいいかな?
特に2気筒のイタリア車は分かりやすく調子悪くなるので早めの交換
ですね。(笑)
今はプラグに何も塗るなって言われますが、それは緩みを防止するため。
でも、外れにくくなるのが嫌なのでモリブデングリス塗ります。(笑)
綿棒で塗っていきますが・・・塗る量が大事なんですよね。
先端に少しだけ塗る・・・・これだけでOK♪
後は手で締めれる範囲まで回しておきます。
そして手ルクレンチで最後トクル管理するのですが、
NGKプラグの場合は手で回らなくなるまで締め込んでから
180度締め上げます。
分かりやすいようにラチェットを水平にして・・・
ゆっくり180度回して完成!!!!
次回の交換は55000キロかな?
オイル交換3回に一回って感じですね。
エンジンかけたら軽く一発始動!!!
本当にエンジンの調子が分かりやすいバイクです(笑)
後はブレーキパッドの残量確認と洗浄だな。
5月にロングツーリング考えてるので、そこまでに対処しなくては・・・
2気筒なのに4本のプラグとは!2気筒の軽さと4気筒の爆発力を兼ね備えて
いるとか・・・・。私の場合は20000kmで交換だったり(笑)。
by tai-yama (2017-04-11 23:23)