SSブログ

北陸・信州ツーリング 序章~飛騨高山編 [ツーリング]

GW以来のロングツーリングに行ってきました。





残暑厳しい日が続きますので、少しでも涼しいところへ行きたいと思いまして、
北陸ツーリングへ行ってきました。




2泊3日の総走行距離は1338キロとかなりガッツリなツーリングにwww




map0001.jpg







久々ってのもあったかもしれませんが、最高の旅となりました。






3部構成の予定です。






それではツーリングの始まりです!!!!






今回のツーリングは行く前から前途多難でしたw





っていうのも・・・・ 想像をはるかに超える低速で大型な台風12号の影響だったのです!!!!





これが厄介ってなんたって・・・出張で四国に居たのですが、台風で暴風警報が出たら
本州を結ぶ高速道路が通行止めになるのです。






台風が予想以上に遅かったので、私は判断をミスってしまい淡路~鳴門を結ぶ橋が通行止めにwww






jatic.jpg







11時間足止めを食らっただけではなく、満潮&高潮で海岸線の道路に波がwww





IMG_3008.jpg









ツイッターに書き込む為に写真とってたらクルマに波がwww






IMG_3012.jpg







この後、数メートルの大波に襲われ転倒しかけるというハプニングが∑(*゚д゚*)



久々に死ぬかと思いましたw









結局、朝7時から足止め・・・家に帰宅したのは22時だったりしました。










そんな低速の台風・・・ 私のツーリングに影響が無い分けないw





当初の週間天気予報では晴れだったのが、前日には大雨に・・・・・



それでもホテルも予約してたし、ツーリングを楽しみに仕事してたんで、行く事に!!!








定休日や臨時休業によく遭遇する私でも、何故か天気にだけはめっぽう強い。







なので・・・ 大雨ではなく、小雨での出発!!!










午前7時に出発~♪






高速道路


西名阪→近畿道を無難に切り抜けて名神へ!!!







大津PAにて休憩。


IMG_3029.jpg







となりにサイドカーを取り付けたハーレー乗りに遭遇。
お話をしてたら、どうやら同じく信州を目指してるとの事。






平湯に泊まると言われてたので、また会うかもしれませんね!って言ってお別れ♪




IMG_3027.jpg








朝飯食べてなかったので、パンにしようか迷ったんですが・・・



IMG_3024.jpg






相方がすこし温かいの食べたいと言うので、琵琶湖見ながらお蕎麦~♪






IMG_3026.jpg





その後、レインコートを脱いだり着たりで、名神→北陸道へ







ざっとこんな感じ



map0002.jpg







地図で見ても分かるとおり、ジグザグですww





なぜこういうルートになったかと言うと・・・ 台風による通行止めだったからです^^;









木之元ICで降りて303号線で郡上八幡を目指します。

この303号線が横山ダム近辺の土砂崩れの為に通行止めw





迂回路である274号線に!!
これぞ3ケタ県道って感じの狭い峠道。






損斐高原を通るルートでマップルによれば真夏でも涼しい別天地と書かれている。






CIMG3452.jpg







CIMG3454.jpg







さすがに車で通るのは辛そうだけど、バイクはいい感じ・・・・と言っても落ち葉や道が川に
なってるところがいたるところにあって、走りにくいったらありゃしないwww








274号線→40号線へと走り通行止先の303号線へ!!








当初は417号線→270号線と行く予定だったんだけど、こちらも通行止で断念ww








当初の雨予報とは違ってここからは雨が止みレインウェアを脱いで再度出発





CIMG3455.jpg








303号線からまた40号線へ




CIMG3461.jpg







路面はハーフウエットだけど信号も無く快走~♪





CIMG3464.jpg





初めてタコ足の三脚が役に立った(笑)








40号線→156号線へ







ここも主要道路にしてはバイクで走りやすい~♪




CIMG3465.jpg







CIMG3468.jpg







158号線→418号線へ





この道路は郡上八幡から根尾谷への最短ルート





CIMG3474.jpg







ここも台風の影響で木のクズや落ち葉などが散乱w  山の水が道路を流れてて道が
川状態www







普通に晴れた日ならバイクで走ると最高なんだろうな~♪









そして418号線から256号線へ!!


256号線にある ラステンほらと道の駅で休憩♪






IMG_3030.jpg





ここはキウイが名物らしく、キウイシャーベットを食べて一息♪



それにしても、このマスコットはミスチョイスだろwww
このマスコットが採用されたのかが気になるw



IMG_3032.jpg








趣味がいいとは思えない販売機も・・・・

シャーベットとパチリ!!!


IMG_3034.jpg











タガラトンネルを抜けて郡上八幡へ



迂回をしていたせいか、この時点で時刻は15時・・・・
当初予定していたウナギ屋さんやお蕎麦屋やさんは・・・14時までだったんですw







仕方ないので、256号→156→472号線へバビューン!!!!





CIMG3478.jpg










道の駅「明宝」 に到着♪




CIMG3484.jpg





ここで「明宝ラーメン」を食べようと思ったら・・・・




CIMG3485.jpg












臨時休業だしwww




相変わらず・・・食べ物屋にはツイてない^^;










落ち着け!!!





とりあえず、明宝フランクを食べて一息♪



IMG_3036.jpg







確かこの辺は「鶏ちゃん」が有名なはず・・・・




道の駅内で見つけました♪




IMG_3037.jpg





おばちゃんにオーダー








おばちゃんが


「つぎ汁にする??」







どうやらつぎ汁っていう郷土汁らしい




CIMG3489.jpg





CIMG3487.jpg







トウガラシ汁みたいで・・・・




CIMG3488.jpg









おばちゃん

「辛かったら味噌汁に変えてあげるからね!」








そして来ましたー♪  鶏ちゃん定食~♪




CIMG3491.jpg








激ウマ-----!!!!!







問題のつぎ汁・・・・








激カラ------!!!!!!





超辛いです(笑)


でも辛いけど美味しい! なんともいえない感じw





お腹も膨れたので、気を取り直して











257号線→73号線と有名な”せせらぎ街道”へ





これが・・・・雨・・・・小雨だったんですww




CIMG3493.jpg






それでも、絶景で最高~♪ こりゃ紅葉の時期に来たらもっと凄いだろうな。









ここまで来たら一気に高山市内へ!













相方のスギポン・・・・ブーツカバー持ってなかったので、靴がベタベタw



コインランドリーで靴の乾燥~♪ 



IMG_3041.jpg





こんなのあるんですね~ 知らなかった(笑)






そして、宿泊先のホテル 「カントリー高山」へ



ここはツインで5000円(一人2500円)と爆安!!!!












そして、裏路地にある有名な居酒屋「酒菜」へ





IMG_3042.jpg






ここは居酒屋ながら飛騨高山名物を食べさせてくれる♪





IMG_3044.jpg





IMG_3045.jpg








店員さんオススメの漬物ステーキをオーダー




IMG_3043.jpg





どうやら富山から新鮮なお魚が運ばれてくるらしく刺身も美味しい♪





IMG_3046.jpg





飛騨牛の朴葉みそ♪




IMG_3047.jpg









地酒の飲み比べセットを頼んで~  気がついたらベロベロにwww








〆のラーメンを食べる為に昭和の匂いのするノスタルジックな通りを抜けて・・・




IMG_3059.jpg







高山ラーメンの桔梗屋へ




IMG_3056.jpg





地元の人に人気あるってだけあって、地元サラリーマンで一杯w





IMG_3052.jpg






中華そばをオーダー





IMG_3054.jpg








高山ラーメン頂きまーす!!!!





IMG_3053.jpg





味は・・・・ 普通の中華そばww でも、このシンプルなのが飲んだ後にはあり難い!!!





最高の道&美味しい食べ物~♪ ツーリングの醍醐味です!!!












最後に・・・・ホテルの下にあるファミリーマートに売ってたファミボボ????






IMG_3049.jpg





もうなんでもアリですね(爆笑)










そして、ホテルに戻ったらバタンキュー



雨の中、事故も無く無事に1日終わりました。



2日目は上高地~ビーナスラインです!!!!!





nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 11

たくや

台風の中の出発は勇気が要りますね~
それでも何とか1日目が無事に終わってよかったです。
疲れたでしょう~
by たくや (2011-09-09 14:48) 

Rifle

おや、飛騨牛刺しが無い...?
高山市内で食すと割高なので、郡上八幡辺りで食べる方が良いかもです。
次回は是非お試しを。

地元ライダーでも余り走らない道を良くご存知ですネ。
by Rifle (2011-09-09 15:42) 

ローキン

はじめまして。
あの天気の中の出発とは!やりますね~
私なら、挫けてます(笑)
by ローキン (2011-09-09 21:28) 

よっすぃ〜と

あの台風はホントにタイミング悪かったですよね。

それでも、出かけるときには小降りになっているとは強運ですな~。
by よっすぃ〜と (2011-09-09 21:53) 

半世紀少年

悪天候の中決行されたんですね。
そして通行止め回避で大きくジグザグ・・・大変でしたね。

相方さん?奥さん?
同じホーネット、かっこいいです。

by 半世紀少年 (2011-09-09 23:59) 

harukichi

>たくやさんへ

さすがに雨&風の中でのツーリングは疲れましたw
通行止が多かったけど、何とか目的地に着けてよかったかな♪
by harukichi (2011-09-10 07:42) 

harukichi

>Rifleさんへ

情報ありがとうございます。
飛騨牛って高いんですよね・・・郡上八幡で食べたらいいとは
知らなかったです!!
今度はそっちで食べよう~っと♪
by harukichi (2011-09-10 07:47) 

harukichi

>ローキンさんへ

こちらこそ!初めまして!!
訪問&コメありがとうございます。

少し心が折れそうになったんですが、1ヶ月前から企画してたんで、
ゴリ押しで逝っちゃいましたww
嫌でもバイクで走り出すと結構楽しかったりするんですよね。
by harukichi (2011-09-10 07:49) 

harukichi

>よっすぃ〜とさんへ

予定では台風が通り過ぎてる予定だったんですけどね・・・
まさかこんなにゆっくり動くなんて想定外でしたww
小雨だったのが救いでした。

by harukichi (2011-09-10 07:52) 

harukichi

>半世紀少年さんへ

相方・・・紛らわしい表現でした(笑)

相方=友達です♪

二人とも休暇を合わせて取ってたので、延期するわけにもいかず・・・
無理やり逝っちゃいましたww
by harukichi (2011-09-10 07:53) 

さる1号

台風にも負けずに出発とは凄い根性ですね。
自分は挫折していました。
キーウィのキャラクター、あれはいけませんねー(笑)
by さる1号 (2011-09-14 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。